【モニター】ASUS 『MB169B+』 レビューチェック

MB169B__03.jpg


2015年9月に発売されたASUSの15,6インチ液晶モニター「MB169B+」。
MB168B+」の後継機となるUSB 3.0接続対応のUSBモニターで、厚さ8.5mmのスリムボディやIPSパネル&解像度:1920x1080のスペックを特徴としたモデル。ちょっとチェックしてみます。

MB169B+ | 液晶ディスプレイ | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Monitors/MB169BPlus/





Banner_01.png



MB169B__04.jpg



MB169B__05.jpg



MB169B__06.jpg



MB169B__07.jpg



MB169B__08.jpg



MB169B__09.jpg



MB169B__10.jpg



MB169B__11.jpg
(via danawa)


MB169B__12.jpg






Banner_02.png


画面サイズ : 15.6インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 14ms(GTG)
コントラスト比 : 700:1
輝度 : 200 cd/m2
視野角(上下/左右) : 160/160
画素ピッチ : 0.179mm
消費電力 : 7W
入力端子 : USB
幅x高さx奥行き : 379x236x8.5mm
重量 : 800g






Banner_03.png


エルミタージュ秋葉原 – USBバスパワー対応のフルHDモバイル液晶「MB169B+」
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0904/130565

フルHDながら3万円以下で入手可能なUSBディスプレイ 「MB169B+」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/740421.html

ASCII.jp:大画面でIPSな15.6型USBディスプレー
http://ascii.jp/elem/000/001/085/1085630/

サブディスプレイにMB169B+を選択してみた - ThinkPad X1 Yogaで行こう!
http://x1yoga.hatenablog.com/entry/2016/06/05/132801

モバイルディスプレイASUS MB169B+を買った - Do You PHP はてな
http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20151110/1447131463

ASUSのディスプレー(MB169B+):shorikoの日記
http://shoriko.blog.so-net.ne.jp/2016-01-14




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
USBケーブル1本でPCと接続できるUSBバスパワー対応、このサイズのUSBモニターではまだ珍しいIPSパネル採用、スタンドとしても使用できる専用スリーブケース、最大5台の同時接続を実現するASUS EzLink技術、縦表示と横表示を自動で切り替える専用ソフトウェア、などが特徴。レビューしている人は数名いましたが、「IPSパネルなので発色が良い」「ケースはスタンドにもなるが場所を取る、タブレット用のスタンドを代用するのも良い」「ノートPCのサブモニターとして使うには十分な出来、同じくらいのサイズ&解像度との組み合わせはしっくりくる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
USBバスパワー駆動の15.6型モバイルUSB液晶ディスプレイ「MB169B+」
https://www.asus.com/jp/News/kQYN9kaQduYvhzbm



[#2]
早速MB169B+買った人いるかい?
青っぽいMB168B+から買い換え検討中なんだけど、色味はどうなったかな
今でも定位置からの利用で視野角十分だから
IPSになって応答速度落ちた分の価値が色味に十分あるといいんだけどなぁ



[#3]
>>#2
応答速度TN11ms→IPS14msなら中間階調考えると気にすることもないんじゃね?
発色も気になるけどIPSは黒浮きが心配
高周波音も完全に無くなってるとうれしいんだけど
こういう製品にそこまで期待するのは酷かな



[#4]
誰かMB169B+買ってレビューしてクレクレ



[#5]
>>#4
MB169B+買ったで~。
MB168B+からの買い替え。青みと高周波音がなくなって大満足。
XP/USB2.0で使ってみても動画カクツキとか特に問題なかった。
ただまぁやっぱり、EIZOのエンターテイメント用VAパネルをメインで使ってるんだけど
比較しちゃうと鮮やかさがいまいちなのはしょうがないか。
あとIPSだからか個体差なのかわからんけど、
全面黒表示させると画面周囲ところどころバックライト漏れで明るいムラが。
でも端々まで全面真っ黒表示にでもしなきゃ気づかない程度だけどね。



[#6]
先月MB169B+買ってUSB2.0(lenovo Y560p)USB3.0(DELL XPS13)
どちらの接続でも問題なく使えて重宝してる
iPad液晶や余った15.6インチ液晶で作ったモニタもあるが
仕事で持ち出すにはこうした製品の方が便利なのよね






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型からの買い替えだと気になっていた部分が大体解消されている、IPSパネルのせいかバックライト漏れが見られるが普段使っている時は気にならない、持ち出す機会が多い場合はこういうモバイルタイプがやっぱり便利、といった内容。同じ15.6インチでIPSパネル/フルHDの液晶モニターはGeChicの「On-Lap 1502I」(AA)がありますが、タッチパネルの有無や接続の仕様などタイプが全然違うので比較対象にはならない。かつてこの部門で競っていたAOCは新製品を出しておらず撤退した感があるので、大型サイズのUSBモニターはASUSの一択になっている状況。なのでモバイルタイプのUSBモニターを求めるなら、もうこのシリーズから選ぶしかないでしょうね。「MB169B+」は現在28,000円前後の価格で販売されています。




ASUS薄い・軽量、USBで簡単接続 15.6型ワイドモバイルディスプレイ ( IPS / 広視野角178°/ 厚さ8mm / 重さ800g / 1,980×1,080 フルHD / USB3.0 / ノングレア / 3年保証 ) MB169B+
Asustek(2015-09-05)
売り上げランキング: 1854



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09