【アンプ】ロジテック 『LHP-AHR192』 レビューチェック

LHP-AHR192_09.jpg


2015年12月に発売されたロジテックのアンプ「LHP-AHR192」。
ハイレゾ対応のイヤホン・ヘッドホンで評価を上げてきているエレコム、その関連会社のロジテックから登場したLightning接続のポータブルアンプ。iPhone専用と言ってもいいモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

Lightningオーディオアダプター - LHP-AHR192SV
http://www2.elecom.co.jp/products/LHP-AHR192SV.html





Banner_01.png



LHP-AHR192_10.jpg



LHP-AHR192_11.jpg



LHP-AHR192_12.jpg



LHP-AHR192_13.jpg



LHP-AHR192_14.jpg



LHP-AHR192_15.jpg



LHP-AHR192_16.jpg



LHP-AHR192_17.jpg



LHP-AHR192_19.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


ロジテック、Lightningバスパワーで192/24再生可能なDAC/ヘッドホンアンプ - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201511/19/37778.html

【レポート】iPhone直結小型ポタアン「LHP-AHR192/CHR192」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201512/02/1879.html

iPhoneでハイレゾをお手軽&高音質に楽しむ方法を高橋敦が伝授! - 価格.comマガジン
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3928

bisonicr keep walking. : ロジテック LHP-AHR192 をいろいろ比較して使い倒す
http://bisonicr.ldblog.jp/archives/55438747.html

Logitec LHP-AHR192GD 購入レポ - hobby_pobby’s blog
http://hobby-pobby.hatenablog.com/entry/2015/12/22/044706

ロジテック LHP-AHR192 レビュー|cosanaのブログ
http://ameblo.jp/cosana2012/entry-12123486286.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最大出力:30mW+30mWの高性能DAC搭載(AKM AK4430ET)、192kHz/24Bitのハイレゾ音源対応、アンチノイズ回路設計、バスパワー駆動、一通りの操作ができるリモコン搭載、360度回転のフリースタイルクリップ、メタルソリッドハウジング、などが特徴。サイズは36x45x11.4mm、重量は約38.5g、カラーはゴールド(LHP-AHR192GD)・シルバー(LHP-AHR192SV)の2色。また、エレコムのイヤホン・EHP-CH2000が付属したモデル(LHP-CHR192)もあり。

レビューしている人は数名いましたが、「iPhone直挿しに比べれば確実に音が良くなる、全帯域でクリアになり余裕が感じられる音になる」「ポタアンとして良いか悪いかは好み次第になりそうだが、価格とサイズを考えると合格点が出せるレベル」「端末側のバッテリーは食うが充電を気にせず使えるバスパワー駆動も良い」「使われているDACや本体の質感など総じて見るとコストパフォーマンスは高い」「普段使いの用途に適している一品」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ポタ用途でエレコム(ロジテック)のAHR-192を買った。
iPhoneでのハイレゾ再生専用機としてオンキヨーのDAC-HA200と迷ったけど、
小さい方がいいのでエレコムにした。

XBA-A2で聴いたら、音場は狭いし分離感も弱いけど、
音に厚みが出てシャキッとパワフルになる感じ。
自宅用のHD650で聴いたら、HP-A8接続時よりも全てにおいて貧弱な音だったけど、
通勤時のイヤホン用としては十分満足できるレベル。

HFプレーヤーで24bit/96kHzの音源を192kHzにアップサンプリングすると、
音がすっきりクリアになる一方、音圧というか音の勢いが失われる感じで
ジャンルによって使い分けるのが楽しい。
もう少し安くなれば人気出るかも。



[#2]
エレコムのくせに2万以上するのか・・・



[#3]
エレコムのくせにアルミ削り出しボディとか、変に気合い入ってるんだな。



[#4]
ロジテックのやつアマゾンで12k台まで下がったな。
充電いらんしお手軽だけど、どうかね?



[#5]
>>#4
#1でレポ上げた者だけど、用途さえ見極めれば悪くないと思って毎日使ってるよ。

メリット
iPhoneでハイレゾが聴ける
充電要らず
小さくてかさばらない
192kHzまで対応してる
iPhone直挿しより音が引き締まる

デメリット
iPhoneの電池の減りが早くなる
インピーダンスの高いヘッドホンには向いてない
据え置き型より分かりやすい音質変化は感じない
ケーブルが長くて邪魔

結論
ポータブル用途でイヤホンだけで聴くなら買い。

空間表現は下手だけど、パワーが上がって低音が引き締まるので、
カマボコ型の鳴り方をするイヤホンと相性がいいと思う。
ドンシャリ系やBA型だと耳に刺さってうるさく感じた。



[#6]
エレコム、意外に良い音する。
ボリュームの調整が荒すぎて急に大きくなる意外は満足。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。詳しくレビューしている人はお一人くらいでしたが、直挿しより音が引き締まってパワフルになる、イヤホンは音の傾向で合う合わないの相性が出てきそう、高インピーダンスのヘッドホンには向いていない、通勤通学時のポータブルかつイヤホンで使用するなら十分満足できるレベル、といった内容。iPhoneといえば次世代のモデルにはイヤホン端子が備わってないと噂されており、それが事実であればこういうLightning接続のポタアンが注目されそうなので、これからが本勝負なのかもと思わせる一品。あと、ここでも言われているとおりもう少し安くなれば導入しようと思う人が増えるかもしれませんね。「LHP-AHR192」は現在12,000円台の価格で販売されています。




Logitecハイレゾ変換アダプター Lightningコネクタ対応 MFI取得 ヘッドホンアンプ DAC(192kHz/24bit)搭載 シルバー LHP-A192HRSV
ロジテック(2015-12-10)
売り上げランキング: 138644



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09