【スピーカー】東和電子 『Olasonic TW-S9』 レビューチェック

TW-S9_01.jpg


2015年10月に発売された東和電子のスピーカー「Olasonic TW-S9」。
個性的なタマゴ型のデザインで知られるOlasonicシリーズの最新USBアクティブスピーカーで、従来よりもサイズが大型化&ハイレゾ音源対応になっているのが大きな特徴のモデル。ちょっとチェックしてみます。

Olasonic TW-S9:Hi-Res対応USBパワードスピーカー:Olasonic
http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws9.html





Banner_01.png



TW-S9_02.jpg



TW-S9_03.jpg



TW-S9_04.jpg



TW-S9_05.jpg



TW-S9_06.jpg
(via AV Watch)





Banner_03.png


Olasonicから初のハイレゾPCスピーカー「TW-S9」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/716621.html

ASCII.jp:ハイレゾでモバイル向け!? Olasonic新スピーカーが超便利
http://ascii.jp/elem/000/001/059/1059287/

Olasonic の新USBスピーカー 『TW-S9』を買ってみた: Untitled
http://goto-keita.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/olasonic-usb-tw.html

所思と備忘の録 TW-S9
http://exiv1034.blog65.fc2.com/blog-entry-768.html

【製品レビュー】USBスピーカー Olasonic 「TW-S9」 : EGCast
http://blog.livedoor.jp/gnextcreate/archives/52124999.html

Olasonic TW-S9 レビュー PC編 | MacBSの日常生活的日記
http://www.sara-mac.com/audio/olasonic-tw-s9-review-2.html

Olasonic TW-S9試聴レポート - チェンマイ通信
http://blogs.yahoo.co.jp/bangkokbanzai/63638677.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユニット:60mm径フルレンジ+25mm径スーパーツイータ、最大出力:12.5W×2、周波数特性:45 - 45,000Hz(USB)、入力端子:USB/3.5mmステレオミニ、電源:USBバスパワー、サイズ:幅113x奥行き117x高さ162mm、重量:1100g、という仕様。クリアで迫力のあるサウンドを実現するタマゴ型の筐体、サイズを超えた重低音を再生する70mm径パッシブラジエーター搭載、96kHz/24bitまでのハイレゾ音源対応、USBケーブル1本で接続&動作が可能なUSBバスパワー対応、などが特徴。カラーはチタニウムグレー・パールホワイトの2色。

レビューしている人は数名いましたが、「同シリーズのTW-S5に比べるとすべてにおいて凌駕するサウンド」「TW-S7に比べるとハイレゾ音源対応という事もあって高音の伸びが凄まじくなっているが、それが良い音になったかといえば人による」「スピーカーの本領を発揮させるにはUSB 3,0での接続が前提」「ケーブル着脱式&ボリュームコントロール搭載になったのは長所だが、スタンドが一体型になったのは短所」、「価格に見合っていると思えるかも人による」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
オラソニック、ハイレゾ対応のタマゴ型USBアクティブスピーカー「TW-S9」
http://www.phileweb.com/news/audio/201509/10/16255.html



[#2]
値段が強気ですな



[#3]
値段分の音はでるのかな
現行の3倍か



[#4]
バスパワースピーカーでUSBと左右間のケーブルどちらもコネクタ式で
長さを選べるのはいいね



[#5]
ケーブル外付け、外部入力、ボリューム不満はほとんど解消したのに
なぜ巨大化した!あと横置きも出来なくなってるし高いから買い換えはないな
それにこの価格なら他の選択肢も考える



[#6]
ありゃりゃ
スタンド一体かぁ、斜めに置けないな



[#7]
安くて手頃だからそこそこ売れたのに
逆の方に向かうのか…



[#8]
俺としては高級卵は歓迎だが
人間に聴こえない高音域とは
値段相応の価値があればいいが



[#9]
TW-S9(チタニウムグレー)が届いたので鳴らしてみた
とりあえずUSBバスパワー機器としてペブルスとの比較

低音の強さ自体は素の状態ではペブルスと大きく変わらない
(ペブルスは内蔵DSPでいろいろ盛られてる感もあるので…)
イコライザで上げても破綻しないので余裕はありそうだけど
正直もう少し期待してた

中域はペブルスよりもどっしりと綺麗に出ていると感じる
高域もチリチリシャリシャリ感がペブルスより少なくて良い
ハイレゾ音源についてはもう少しなじんでから…

あと電源LEDは白色で個人的にペブルスの青色よりも良い
TW-S7を持ってないのであまり参考にならなくてすまん…



[#10]
>>#9
ホワイトノイズ、聴こえますか?



[#11]
>>#10
無音時のホワイトノイズ聴こえます
iPhoneをアナログ接続して普段聴く音量で比べるとペブルスよりも大きい感じ
静かな部屋で耳を澄ますと30~50cmくらいの距離で分かる程度
PC電源ノイズ起因かと思ってモバイルバッテリ電源でも試したけど変わらず

ただUSBデジタル接続だと無データ時はミュートされるみたいで(Macだから?)
曲停止すると2秒程度でホワイトノイズも止む(ペブルスでも同じ挙動)

個人的にはとりあえずアナログ接続使わないしまあ…
しかしハイレゾを謳う2万円越えニアフィールドスピーカとしてはどうなんだろ…



[#12]
USBデジタル接続時のホワイトノイズについてもう少し試してみました…

曲再生中にMac側の音量をゼロにしてもホワイトノイズは出続ける
VLCによる曲再生では一時停止してもホワイトノイズは出続けるけど
停止ボタンだと止む(Audacityでも同じでした)
iTunesでは停止すると2秒後くらいに止む

知識がないので憶測ですがUSBに無音の空データが伝送されている時は
スピーカ側の出力がオンのままなのでホワイトノイズは出続けるけど
データ伝送自体が停止すると出力がオフになり止むのではないかと…



[#13]
S9買ったよ。
S7と比べて、解像度は高くなりつつ自然な感じになったね。
S7はどちらかと言うと、音をぎゅっと凝縮して
低音もパンチ効かせてという味付けだったけど
S9はそれを余裕をもって広げた感じ。
低音はS7より出ているのだろうけど、パンチはなくなったな。
無理しなくなったということかね。気に入りました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。JBLの「JBL PEBBLES」(AA)に比べると低音は同等&中高域はこちらの方がキレイに出ている、ホワイトノイズは無音時に聴こえるがUSB接続の場合は音楽停止で止んだりと実用的に気にならない、TW-S7に比べれば解像度が高く自然な音作りになっている、従来の不満点は解消されたが大型化&スタンド一体化で一長一短、といった内容。過去の同シリーズ品より音と使い勝手は良くなった印象ですが、サイズと価格が全然違うのでそのあたりは当然といえば当然。そして価格はPCスピーカーの部類だと結構上のクラスになりますから、見合っているものになっていると思えるかはやっぱり人によるでしょうね。「Olasonic TW-S9」は現在20,000円前後で販売されています。




Olasonic USBパワードスピーカー (チタニウムグレー) TW-S9T
東和電子(2015-10-23)
売り上げランキング: 20533



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09