【コントローラー】Griffin 『PowerMate Bluetooth』 レビューチェック

PowerMate_Bluetooth_06.jpg


海外で発売されているGriffinのコントローラー「PowerMate Bluetooth」。
クリックや回転で操作するボリュームノブ型プログラマブルコントローラーのBluetoothモデル。この時点で日本未発売の状況ですが、海外から取り寄せたり並行輸入品で入手している人はいる模様。ちょっとチェックしてみます。

Programmable Bluetooth Controller for Mac | PowerMate Bluetooth
https://griffintechnology.com/us/powermate-bluetooth





Banner_01.png



PowerMate_Bluetooth_07.jpg



PowerMate_Bluetooth_08.jpg



PowerMate_Bluetooth_09.jpg



PowerMate_Bluetooth_10.jpg



PowerMate_Bluetooth_11.jpg



PowerMate_Bluetooth_12.jpg



PowerMate_Bluetooth_13.jpg
(via KBDMania)





Banner_03.png


Griffin PowerMate Bluettothをレビュー! | makkyon web
https://www.makkyon.com/2014/07/23/powermate-bluettoth/

PowerMate Bluetooth版こうた | ケンシロウ爺
https://jioe.wordpress.com/2014/07/21/powermate-bluetooth版こうた/

[CS] PowerMate Bluetooth 購入
http://corestudio.jp/blog/2014/07/25/cs-powermate-bluetooth-購入-14316.html

PowerMate Bluetooth! | フルコトノフミ
http://furukoto.sakura.ne.jp/archives/2406

かなり実用的な「PowerMate Bluetooth」使用レビュー: ガジェットレビュー
http://gadgetr.seesaa.net/article/powermate.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.0、バッテリー:単四電池2本、対応OS:Mac OS 10.8~、という仕様。アルミニウムの筐体で、カラーは合計4ラインナップ。底面はブルーのLEDで発光。操作はクリック・回転・クリック+回転など6パターンあり、いずれもプログラムが可能。レビューしている人は数名いましたが、「USBモデルに比べるとサイズが大きく、クリックと回転の操作に力を要す=やりづらくなった」「音量調整のミュージックコントローラーとしては悪くない」「底面が滑りやすいという声もあったが木製のデスクではそんな事ない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Bluetooth版のPowerMate来たね。楽しみだわ。
http://store.griffintechnology.com/powermate-bluetooth



[#2]
おおついに出るのか
自分で改造して無線化しようとまで考えていたくらい待ち望んでた



[#3]
ここに来て新型が来るとは…



[#4]
単4×2内蔵ゆえに直径が大きくなっちゃったな
無線って所に心引かれるが今のヤツの形が好きなんで
ディスコンになる前に予備を1個買っとくか



[#5]
今日着いた。
初めてのPowerMateなんだけど、想像したより一回り大きいね。
接続はサポートページのソフト入れたら一発でつながった。
設定も直感的で分かりやすい。
でも、蓋を外して電池を入れるようになっているせいか、
回転させるときに滑って反応が悪いときがあるよ。
これは個体差なんかな。



[#6]
Bluetooth版
・机の上に置いて回転させようとすると滑る。なお、USB版は全く滑らない。
・繋がったけどうまく動かん(俺の設定がうまく行ってないだけな気がする)

滑る問題については底に両面テープを貼る必要ありかも。



[#7]
個体差か分からんけど、
電池蓋を押し込み過ぎるとクリック感が無い(押しっぱなし状態?)から、
若干浮かせ気味になってしまうのが気になる…



[#8]
>>#7
結構製造精度低そうだな…



[#9]
>>#8
上をもって左右に振るとカクカクするぜw
アルミ削り出しもかなり雑、USA製造なのかどこだかわからんが表面もざらついてて
クルクル指の腹ですると指紋消えるんじゃないかって思うくらいwww



[#10]
PowerMateBluetooth届いたわ
無印PowerMate愛用してるから、買ってみたけど、無印と比べて以下がきになる
想像してたよりだいぶでかい。手のひらに収まらないレベルで。
7cmとは知ってたけどそれでもでかい。

構造上のがたつき等、高級感は落ちてる。クリック感も弱いし結構力がいる。
押して回すアクションは無印以上に使えなそう。
ついでにwin機(win8.1)とペアリングは出来るが初期設定では何も反応なし。
以上。箱に戻したわ。



[#11]
確かにでかかったが、まぁ許せる範囲。がたつきもなくいい感じ。
クリックはUSB版に比べると、確かに力がいる感じ。
木の机での使用だが、滑ることもない。



[#12]
ナチュラルスクロールの設定にしたらすごくWebとかすごく見やすくなったw
みんなコテンパンに言ってるけど、いい買い物したわ。届くの劇遅だったけど。



[#13]
windowsユーザーですが
所謂テキストゲーの会話を進める際に
マウスをクリックだとカチッと音がして気が散る為
Enterキーで操作しているのですが
この製品は押すとマウスの様にカチッと音がしますか?
それとも無音でしょうか?



[#14]
>>#13
BT版ならすげえ音がする
カチッっとかそんなレベルじゃない
金属同士が勢い良くぶつかってガチガチッブリッって言う



[#15]
あ、そもそもBT版はまだwinに対応してないんだな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サイズや操作性は許容できる&ウェブ閲覧のスクロール用としてはすごく良いといった声もありましたが、ここでもUSBモデルに比べて色々劣っていると辛辣な評価が多い印象。また、Windows対応に関しては発売から2年近く経つ今でもその気配はないので、おそらく今後も期待できそうにないところ。あれこれ言われているのはソフトウェア面ではなくハードウェア面で改善のしようがありませんから、実用面では割り切りが必要になってくるかもしれませんね。「PowerMate Bluetooth」は現在5,000円台の価格で販売されています。




Griffin Technology GC37886 PowerMate Bluetooth Multimedia Controller
Griffin Technology
売り上げランキング: 84922



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09