【サウンドカード】ASUS 『STRIX RAID DLX』 レビューチェック

STRIX_RAID_DLX_08.jpg


2016年3月に発売されたASUSのサウンドカード「STRIX RAID DLX」。
ゲーミングブランドのSTRIXシリーズから登場したゲーマー向けのサウンドカードで、これは同時に発売された3ラインナップの中で最上位となるDLXモデル。メーカー問わず部門全体で見ても久々の新製品となりましたが、ちょっとチェックしてみます。

STRIX RAID DLX | サウンドカード | ASUS 日本
http://www.asus.com/JP/Sound-Cards/STRIX-RAID-DLX/





Banner_01.png



STRIX_RAID_DLX_10.jpg



STRIX_RAID_DLX_11.jpg



STRIX_RAID_DLX_12.jpg



STRIX_RAID_DLX_13.jpg



STRIX_RAID_DLX_14.jpg



STRIX_RAID_DLX_15.jpg
(via facebook/stratos1)





Banner_03.png


ASUS,STRIXブランドのゲーマー向けサウンドカード3製品を国内発売 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/265/G026580/20160318030/

【PR】STRIXブランドから登場したサウンドカード3モデルを試す - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/265/G026580/20160414127/

ASUS STRIX RAID DLX:気ままに
http://inakakomari.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22

ねこにゃん生活:買ってみました!サウンドカード ASUS「STRIX RAID DLX」
http://blog.livedoor.jp/cat_nyan/archives/1816032.html

遂に真打ちの登場か - ASUSTek STRIX RAID DLXのレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/314736/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
S/N比:124dB対応のDAC(ES9016 SABRE32 Ultra DAC)、600Ω対応のヘッドホンアンプ(LME49600)、CS5381のD/Aコンバーター、C-Media 6632AXのオーディオプロセッサー、ソケット式で交換可能なオペアンプ、ノイズを遮断する多層PCB採用、192kHz/24bitの出力サポート、7.1chサラウンド対応、フクロウの目にあたる部分が光るライトニング機能、本格的なオーディオ設定が行えるソフトウェア・Sonic Studio、様々なゲーム向けの機能が備わったソフトウェア・Sonic Radar Pro、外付けコントローラー付属、などが特徴。レビューしている人は数名いましたが、「クリエイティブのSound Blaster Zシリーズと比べて各測定の数値は優っている、でも体感的にどちらが良いかは好み次第」「下のクラスから乗り換えだと音は確かに良くなるが、あくまでゲーム向けのサウンドカード」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ASUS STRIXシリーズ、7.1ch対応のハイレゾサウンドカード
「STRIX RAID DLX」など3種
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0318/155587



[#2]
完全に死滅したジャンルのサウンドカードに
新作を出すとは、ASUSスゲエ



[#3]
よく見た方がいいぞ
ESS9016積んでる変態カードだぞ
ZxRから買い換えようかどうしよか



[#4]
ES9016やらES9018は、2ch出力とか1ch出力時の音が評価が高いわけで、
8ch出力に使った場合の音の評価が高いわけじゃないからなぁ



[#5]
zxr→asus strix raid dlx 買った
スピーカーの音質変わらん
ヘッドフォンの音質解像度上がった気がする
光端子無くなったのちょっと不便
strix raidは手元のコントローラーで出力先を変更出来るので便利
結果:値段は高いので買う必要なし



[#6]
1 音質に大きくこだわる
2 ゲーミング用途だけど音質にすこしこだわる
3 ゲーミング用途で音質はどうでもいい
4 音質なんてどうでもいい音がなればいい

STRIX RAIDとか買ってるのは2あたりの人かな



[#7]
strixの最上位カードかその下位モデル買うかで迷ってる。
あと、コントロールボックスの有無も。
どうすっかな?



[#8]
>>#8
コントロールボックスは出力先切り替えれるからあると楽よ。
一万の差はでもデカすぎると思うから予算にあったとしか言えない。
当たり前だけど良いものが欲しいならdlx



[#9]
strix dlxってプラス一万するくらい価値あるの?



[#10]
>>#9
俺はdlx使ってるけど、比較しようがないから
高いものがいいと思って買ったけどな。
1万の価値は人それぞれだからなんとも言えないけど、無いんじゃね。
少しでも良いものをでdlx



[#11]
strix dlxとsc808両方持ってる人おらんかな?
どの程度差があるか気になる



[#12]
>>#11
最近の高級内蔵カードは、サウンドチップのデジタルに
高級DACを接続するのが流行みたいだから、strix dlxと、sc808なら事実上
ESS SABRE9016 vs WM8741にアナログ段の物量差で勝負ってとこじゃね。
前者に至っては、ほぼ外付けUSBDACソリューションと変わらんがな・・・。



[#13]
ASUS STRIX RAID DLXをリボ払いで買ってきた。
ヘッドホン常時使用でゲームの負荷が掛かるとノイズがひどい(涙
それ以外はノイズ無し。
前使っていたのは、ASUS XONAR DSXだったけどノイズなんて無かったのに。



[#14]
>>#13
連休初日にSTRIX DLX買って試してるけど、ノイズは全く無いよ。
グラボはR9 390 STRIXで電源は使ってないHDD用から変換プラグ経由でとってる。
電源容量含めて見直した方が良いかも。



[#15]
strix raid dlxを買って良かった。
ヘッドフォンの音がsound blaster Zxrと比べて良くなった



[#16]
strix raid dlxやべーわ
audigyFXから乗り換えたけど別格だったわ



[#17]
STRIX RAID DLX 連休中に買って遊んだ。
Fireface UC は持ってるけど初のサウンドカード。
音質はまあまあなんだが音楽再生中に切り替えボックスで
ヘッドホンとSP切り替えると再生デバイス見失ってロックするWinアプリあってダメ。
 
VoiceMeeter 経由でSTRIXをASIO で使うとこの問題は回避できたんで
今はSoundSonic代りVoiceMeeterにVSTを組込中。
まだまだ遊べるな。



[#18]
titaniumHDからSTRIX RAID DLXに乗り換えってどうなんかな?



[#19]
>>#18
何を目的として乗換えるの?
音の向上が目的だとしたら2万円以上の投資に見合う効果は無いよ。
現状が安いオンボとかなら別だけどね。
Ti HDを現状使っているっていう事は2chかヘッドホン環境だよね?
2万数千円を使うなら音の出口のスピーカーやヘッドホンのグレードを
今よりアップする投資に回した方が良いと思う。



[#20]
AudigyFX使ってるんだけどZxRとかDLXに買いかえる意味ある?



[#21]
>>#20
どちらも今よりは良い音になるとは思う。
がしかしそれを体感できるかどうかと
2万強の投資に見合ったと思えるかどうかはあなた次第。



[#22]
strix raid dlxって音の定位とかどんな感じでしょうか?



[#23]
>>#22
バーチャルサラウンドの事で良いかい?
感じ方は結構個人差があるものだと思うが
俺には2chヘッドホン使用でのサラウンドは結構優秀と感じられたよ。
後方の回り込みもシッカリと感じられ定位はSBよりもハッキリと認識出来た。
あなたが同じように感じるかは分からない。



[#24]
STRIX RAID DLX 思ったより音質ええな。
一週間くらい使ってたらすごい柔らかい音になった
高音寄りのヘッドホンでしっかり低音拾うようになったぞ。
ゲームでも音がすごい広がる
音が変になるって人はWASAPI使うかDSP切りましょうw



[#25]
STRIX RAID DLXマジで音ええなSTXⅡより音が良い。STXⅡは売ろう
STXⅡからMUSES01移植したけどすごい綺麗な音になった
やっぱ自分はバーブラウンの音が苦手なんだろうか



[#26]
>>#25
単純に方向性の違いかもね
STX系は定数こそ弄ってあるけど
基本1792AのD/Sに載ってるリファ回路=BB謹製に近似だし
多分だけどBB嫌いなんだろう

それはそうとLME49600なんだな
出力がちょっと少なめな気がするけど聴いてみたいな
STX2 w/MUSES01と比べてどんな傾向?



[#27]
>>#26
詳しくは分からないけどSTRIX RAID DLXは
ヘッドホンも十分にドライブ出来てる。
ヘッドホンは42Ωとちょっと高めのSRH940なんだけど
ノーマル出力設定でも十分にとれる
STRIX RAID DLXと高音系のヘッドホンの相性がいいのか
市長しただけで分かるくらい凄いクリアで自然な音になった。
ってか低音がいまいちのヘッドホンってイメージだったのに
低音もバランスよく出るようになって満足っす




[#28]
ものは試しでSTRIX RAID DLX買ってみたら音がよくてびっくらこいてます。
Phoebusと比べものにならないですねこれ……音の分離がすっごくいい。
費用対効果高いと思います。

ほんとに「なんで?」って仕様ばっかですけど音はいい。
(USB3.0チップをPCIe動作させて出入力全部ミニフォーンで・・・)
サウンドカードはAudigy2→x-fi→D2X→SE300→ZxR→Phoebusと使ってきました。
Technics SH-X1000という定価馬鹿高い外付けDACも使ったことありますが
それも含めて一番音の変化に驚いたのがRAID DLXではなかろうかと。
ただヘッドホンはやっすいのしか持っていないので試していません。
スピーカーでの所見です。



[#29]
STRIX RAID DLXはゲーム用なんて
ニッチな層で終わるのがもったいない位音がいい。



[#30]
STRIX RAID DLXの外付け版出してほしいわ。



[#31]
>>#30
STRIX RAID DLXの音がいいであろうって事を否定する気は無いが
なんでこれで内蔵なんだろうって、構成なのは確かだな。



[#32]
DLX買ったが、titanumHDじゃイマイチだった低音も
しっかり出るような感じになった。
ソフトウェアも見やすいし、満足といえば満足。
ただレースゲームのforzamorterのみ
なぜかノイズが乗りまくるんで、そのあたりは不満。
単に相性なのか、不具合なのか分からないけど。



[#33]
やっぱDLXノイズ乗りまくるゲームあるよね?
俺もDOOMがノイズまみれでまともにプレイできない
音質はめっぽういいだけに惜しい
ASUS対応してくれー!



[#34]
>>#33
サウンドのサンプリングレートが48kHz以外になってない?
サウンド周りでトラブってるようなんで
どっちかと言えばDOOMのせいじゃないかな。



[#35]
>>#34
ほんとだ、48khzにしたら解決したよ
基本だけど見落としてた、ありがとう!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。クリエイティブの「Sound Blaster ZxR」(AA)などのゲーム向けに比べて音質・解像度・音の分離・定位が良くなった気がする(買い替えるほどの価値があると思えるかは人による)、好み次第だが音楽再生向けのサウンドカードより音が良く聴こえるかもしれない、オペアンプを高いものと交換すれば相応の変化がある、ノイズの有無はPC環境やゲームによる、といった内容。存在するすべてのサウンドカードにすべての面で優っているとはさすがに思えませんが、ゲームも音楽もハイレベルでこなせるオールラウンドな性能は備わっていそうな印象。外付けのオーディオデバイスではなく内蔵のサウンドカードにこだわるのであれば、今一番の選択肢になるでしょうね。「STRIX RAID DLX」は現在21,000円台の価格で販売されています。




ASUSTekハイレゾ対応 STRIXゲーミング サウンドカード PCI-E コントロールボックス付属 24bit/192kHz STRIX RAID DLX
Asustek(2016-03-18)
売り上げランキング: 5241



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09