【ヘッドセット】Plantronics 『Voyager 5200』 レビューチェック

Voyager_5200_09.jpg


2016年5月に発売されたPlantronicsのヘッドセット「Voyager 5200」。
ハイエンドクラスの代表的存在となっていた「Voyager Legend」の後継機となる片耳Bluetoothヘッドセット。このシリーズの象徴と言える耳かけ式ユニット+回転式ロングマイクの構造はそのままに性能・機能を進化させた感じのモデルですが、ちょっとチェックしてみます。。

Voyager 5200 Bluetooth Headset | Plantronics - Plantronics
http://www.plantronics.com/jp/product/voyager-5200






Banner_01.png



Voyager_5200_10.jpg



Voyager_5200_11.jpg



Voyager_5200_12.jpg



Voyager_5200_13.jpg



Voyager_5200_14.jpg



Voyager_5200_15.jpg



Voyager_5200_16.jpg



Voyager_5200_17.jpg



Voyager_5200_18.jpg
(via pconline/weibo)





Banner_06.png


[#1]
プラントロニクス、 ビジネスを加速するWindSmartテクノロジー搭載
Bluetoothヘッドセット「Voyager 5200」を発表
http://newsroom.plantronics.com/node/2365



[#2]
海外でVOYAGER 5200買ったけど
VOYAGER legendよりもデザインも性能も良くなってるわ
基本的にvoyager legendのアップグレード版って感じかな。
使用感や充電方式は前と変わらないよ。



[#3]
外での使用感をmotorolaのWhisperとゼンハイザーのpresenceと比べた場合
Whisper=voyager5200>presenceって感じ。
外の雑音とかは相手にはあまり聞こえない。
Whisperと同じくらいって言ってた。しかし音漏れは多少する。

あと充電ケースは別売りで買った。作りはプラスチックだが
しっかりと本体を収納でき、簡単に取り出せれる。
さらに約2回分は充電できるからかなり便利。しかし39ドルくらいしたから高かった。



[#4]
>>#3
ケースに立ててる写真があるけどあれは充電時?
収納時には充電出来ないのかな?



[#5]
>>#4
収納時でも立ててでも充電できるよ。
収納の時に充電部分にマグネットがついてるからガッチリと収納される。
多少なりふっても落ちない様になってる。



[#6]
VOYAGER 5200カッチョええのう・・・
出るの全然知らんかったわ



[#7]
voyager legend使っていて満足してるけど5200はさらにいいのか
気になってしょうがない



[#8]
5200。アノ価格では手が出ない。



[#9]
5200アマにあったけど結構なお値段だね
まぁ北米で120ドルって言うからこんなもんなのかな
ポチッてみよっかな・・・



[#10]
5200ヨドバシ購入だけど
充電できるケース付いてくるのかと思ったら付いてないのね



[#11]
5200今日一日使ってみた感想

車運転中に窓全開で通話した時に相手には車に乗ってるの気が付かれなかった
風の音とか対向車の音とか聞こえないって言ってた

騒がしい店の中での会話中は時折聞き取りにくいと言われる事が数回あった
これは建物の中だったのでもしかしたら電波の影響かもしれん

コンクリート製壁に遮られる所や、車の中にスマホを置きっぱなしで
6メートル位離れると接続が切れた
見通しの良いところで遮蔽物がない場所だと20メートル位は接続が切れない

ウィスパーと比べると音は最小音量でも少し大きい。音質は5200のが上
再接続はウィスパーよりきちんと繋いでくれる。
ウィスパーの性能をレジェンドに移したのが5200って感じかな



[#12]
>>#11
Whisper買ったばかりだけど Voyager 5200 との比較は参考になります。
「音質は5200のが上」がいちばんグッとくるところですが(笑)、
騒音の中での聞き取りやすさという観点ではどうでしょうか。



[#13]
>>#11
メガネと併用でしょうか?
メガネとの相性が気になります。



[#14]
>>#12-13
ウィスパーと比べて聞きやすさは変わらないと思う
気持ち5200の方が低音が強いからそこで好みが分かれそうだけどもね

メガネはかけてないのでちょっと分かりません。
そこら辺はレジェンドで散々感想が出てると思う。

後、レジェンドを使ってた時に動くとパカパカする感じが嫌だったけど
今回も同じで、ウィスパーの時に使ってたイヤーチップを付けたら
痛くもなくフィットして動いてもそんなに違和感を感じなくなった。



[#15]
ウィスパーには無かった防滴もあるし日本でちゃんと販売するメーカーだし
今までハイエンドモデルはウィスパー1択だったのが今後は5200になった感じかね



[#16]
5200買ってみたけどゲームやると遅延が凄いねこれ
酷い時は1秒くらい遅れてゲームやるのには向かない



[#17]
5200ポチッたら、充電ケースも欲しくなったんだけど、
国内じゃまだ販売されてないんだね。



[#18]
2年ほどLegendを使用して5200に乗り換えました
月~金で1日10時間ほど着用(右耳)
以下、気になった点をいくつか

耳に乗る部分が若干硬くなったからなのか、外す時若干痛みがあります
(まだ新しいから硬いだけかも)

音楽を聴いていると補正がかかったように聞こえる
(ボーカルの音量が一定ではない)

ミュートボタンが反対になったのが意外と不便
通話に関してはLegendと同様、とても満足

センサーは相変わらず誤作動するので切ってますが
スマホとの相性かもしれない(Z2使用)

まとめ
カッコよくなって充電しやすくなった、以外はLegendと殆んどかわらない
有難う御座いました



[#19]
>>#18
>音楽を聴いていると補正がかかったように聞こえる
俺も同じこと思ってた。気のせいじゃなかったのかな。

以下気になった点
・重い
・メガネとの併用は違和感ありまくり
・すぐに装着しにくい
・曲送り/曲戻りの操作ができない
・曲の再生/停止が初回は本体で操作しないとできない
スマホはZ3使用

まぁどれも慣れの問題かもしれないけど。



[#20]
届きました。HZ850から買い替えです。
iPhoneとのペアリングで専用アプリで設定
ファームウェア更新ができるのに驚きました。

まだ、音楽しか聴いておりませんが、音楽鑑賞に関しては、
HZ850より低音が聞いていてこれはこれで悪くないかと思います。
どちらが良いかは好みかもしれません。

当方は、耳かけが厚めのメガネ着用していますが
思いのほか気になりません。HZ850より付け心地が良いです。

会話はこれから試してみます。
HZ850の差を聞いてみたいと思います。



[#21]
>>#20
Motorola HZ850辺りと比べたら通話品質だけだと
どちらがよさそうでしょうか?



[#22]
>>#21
外での通話は、5200のほうが評価が上でした。
ただ、強風下ではどうなるかまだ試せていません。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:PBAP/AVRCP/HFP/HSP、連続使用時間:7時間、連続待受時間:9日間、充電時間:90分、重量:約20g、という仕様。4つの内蔵マイクによるノイズキャンセリング、6層構造で風や騒音をシャットアウトするWindSmartテクノロジー、耐汗性を備えたP2iナノコーティング、声で着信応答/拒否の操作が可能&発信者の名前やステータスを音声で通知する音声コマンド機能、ヘッドセットの着脱で接続ON/OFFや着信応答・音楽再生を自動的に行うスマートセンサーテクノロジー、通信距離:最大30mを実現するClass 1対応、マルチポイント対応、ドッキングスタンドとしても使えるポータブル充電ケース(オプション)、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型のLegendと比べてデザイン・性能は良くなったが使用感はさほど変わらない、性能や通話品質はモトローラの「Whisper (HZ850)」(AA)と同等もしくはそれ以上、装着感や音楽再生の良し悪しは人によりけり、といった内容。Legendとほとんど変わらないという声もありましたが、LegendとWhisperとの比較では後者が優れているとの評価でしたので、それと同等になったというのであれば旧型から確実に進化している印象。あとは価格面をどう見るかでしょうね。「Voyager 5200」は現在13,000円台で販売されています。




【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) Voyager 5200 VOYAGER5200
PLANTRONICS(2016-05-27)
売り上げランキング: 5284



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09