今年もUSBファンの季節がやってきた2016

USB-FAN_2016_01.jpg


USBファン・・・・これに限らずUSBガジェット全体が衰退しつつあるので目新しいタイプを見かける事は最近ありませんが、暑くなってくると自分は何だかんだで常用している。そしてその季節が今年もやってきたので、取り出すついでに所持しているものをいくつかピックアップしてみます。

今年も右手冷却用USBファンの季節がやってきた2015
http://watchmono.com/blog-entry-5278.html






USB-FAN_2016_02.jpg



USB-FAN_2016_03.jpg


1つめ、Arctic Coolingの「ZAF-BZM」。
羽がむき出しになっている92mm静音ファンとフレキシブルアームを組み合わせたモデル。これはマウスを持つ右手の冷却用に買ったもので、今年も4月ごろから既に常用している状況。右手が汗ばむのを押さえる程よい風量と、デスク上に置いても気にならない動作音は自分が求めている用途にほんと最適。購入したのは2013年5月なので3年以上使っていますが、不調を感じさせる気配もなくまだまだいけそう。でもこの代わりになるようなものは他に存在しませんし、以前の価格(1,000円台)で販売しているところを見かけなくなった=廃盤になった可能性があるので、、頃合いを見て予備を確保しておこうかなと。

色々使えそうなモバイルUSBファン『ZAF-BZM』を買ってみてた
http://watchmono.com/blog-entry-3116.html






USB-FAN_2016_04.jpg



USB-FAN_2016_05.jpg


2つめ、XIAOMIの「Xiaomi ミニUSBファン」。
幅広い分野で知られるようになったXIAOMIのハンディータイプモデルで、羽を外す事ができるシンプルな構造とサイズの割に強めの風量が特徴。これを買った当初は上記の後釜に十分なりえるだろうと思っていましたが、いざ使ってみると右手冷却用としては風量が強すぎる&動作音も気になる&アームの調整範囲が限られている・・・・という感じで自分の求めている用途にはちょっと不向きだった。でも本来の用途どおり携帯して使うスポット冷却としては結構いいと思います。モバイルバッテリーで動くし、バラせるので邪魔になりませんしね。

『Xiaomi ミニUSBファン (小米随身风扇)』を買ってみた
http://watchmono.com/blog-entry-6161.html






USB-FAN_2016_06.jpg



USB-FAN_2016_07.jpg


サンワサプライの「USB-TOY71W」。
マグネット内蔵のスタンドが備わったデスク向けのモデル。2年前にアウトレット品が500円くらいで売っていたので購入してみましたが、正直サイズなりとも価格なりとも言えるものでした。ファンの性能は上記のZAF-BZMと同じくらいで同タイプの中では微妙、本体の方がUSB端子ではなくDC端子なのでケーブルの使いまわしも悪い、数あるUSBファンの中であえてこれを使うメリットはないかなーという感じですかね。

サンワサプライのUSB扇風機『USB-TOY71W』を買ってみた
http://watchmono.com/blog-entry-4071.html






USB-FAN_2016_08.jpg



USB-FAN_2016_09.jpg


最後4つめ、シグマA・P・Oの「UMF02BK / UMF02WH」。
今は亡きメーカーの大型USB扇風機で、上記のサンワと同じくマグネット内蔵のスタンドが備わったデスク向けのモデル。マグネットの引っ付き具合がちょっと弱かったり本体のUSB端子がMiniUSBだったり気になる部分はありますが、そこを許容できるなら今でもUSBファンの傑作だと思える一品。120mmファンは風量十分で自分の場合だと足元を冷やすのに最適(サーキュレーターとか下に置くスペースがない)ですし、ファンを簡単に交換できる構造なので筐体さえ壊さなければずっと使っていける。去年まで出回っていたアウトレット品は姿を消してしまったけれども、どこかでまた売られていたら確保しておいて損はないと評したいですね。

大型USB扇風機『UMF02BK / UMF02WH』を買ってみた
http://watchmono.com/blog-entry-3107.html




ザワード モバイルUSBファン 92mm静音設計 ZAF-BZM
ZAWARD(2011-06-21)
売り上げランキング: 5466



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09