【PCケース】Thermaltake 『Suppressor F51』 レビューチェック

Suppressor_F51_01.jpg


2015年7月に発売されたThermaltakeのPCケース「Suppressor F51」。
Fractal Designの人気モデルを意識して作ったと関係者が公言している静音仕様のミドルタワーケースで、ラインナップは密閉タイプの”Silent No Win”とアクリルウインドウの”Window”があり。ちょっとチェックしてみます。

Suppressor F51シリーズ 製品情報 Thermaltake | 株式会社アスク
http://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/middle-pccase/suppressor-f51.html





Banner_01.png



Suppressor_F51_02.jpg



Suppressor_F51_03.jpg



Suppressor_F51_04.jpg



Suppressor_F51_05.jpg



Suppressor_F51_06.jpg



Suppressor_F51_07.jpg



Suppressor_F51_08.jpg



Suppressor_F51_09.jpg



Suppressor_F51_10.jpg
(via ThinkComputers)





Banner_06.png





[#2]
これで全てが分かる。Thermaltake「F51」徹底解説
http://www.gdm.or.jp/review/2015/0710/120119



[#3]
R5をパクっておいてR5より高いのか・・・



[#4]
パクリだけどちょこちょこ改良点もあって完成度は高いんじゃね?
デカくなった点の方が難色示されそう



[#5]
F51いいな
R5の上部が気に入らないから値段が少し落ちれば購入候補だわ



[#6]
F51、R5と比べて結構でかいな



[#7]
実物見た限り、総合ではR5>F51
ただ買う人が何を重視するかで逆転もある感じ



[#8]
F51については自信満々で「R5を研究しました!」って言ってたね



[#9]
F51買ったけど確かにでかい。でも満足。



[#10]
>>#9
ペラ度と、フロント吸気に問題がないかお聞きしたいです



[#11]
>>#10
割りとしっかりしているのでペラペラには感じませんよ。
特にサイドパネルは重厚です。
前面吸気は防塵フィルターの幅より大きな穴が左右に開いているので
フィルターをスルーする埃がありそうな構造。



[#12]
F51見てきた
見た目はほんとにR5の大きいやつ。XLよりちょっと小さいくらい
中身はほぼV51で、3.5inchが1段増えたって感じか
(V51のサイドアクリパネルが完全に一致した)
予想以上にペラくなくてびっくりした。サイドパネルはR5といい勝負
前面に200mm付けるときはフィルタからはみ出るからホコリ吸い込んじゃうね
140mm2発ならフィルタの幅に収まると思う、隙間は埋まらないけど



[#13]
F51を買っちまった。
P180v3からだから久々で楽しみ過ぎる。



[#14]
F51に換装完了。
とんでもなく側板が重かった。おっさん肩を痛めたよOrz
デフォルトの2機しかケースファンを回してないのもあるけど、すっごい静か。
部屋のクーラーや扇風機のが五月蝿いw 冷え具合はP180より冷えてる。
前面20cmと底が抜けてるのが効いてるっぽい。
天板を抜かなくてもこれなら十分だ。

HDD、5inchBD-Rドライブはツールフリーで付けられるけど、SSDはねじ止め必要。
あとファンコンにReconを使ってるのだけど
コイツは5インチベイの手前側しかねじ止めがなくて
ツールフリー用のバネを外してねじ止めする必要があった。



[#15]
マザー後ろのケーブル逃がす部分はかなり広くて扱いやすかった。
ただし、固定できるところが右側になくてぶらんぶらんしちゃう。
惜しむらくは右上の穴がもうちょっと大きければ
CPU用の8ピンケーブルも裏側通せてすっきりしただろうに
(小さくてコネクターが通らない)。

精度はまあまあかな。
PCI-Exスロットの部分がボード方向に若干合わなくて
VGAの取り付けに少し苦労した。
ボード取り付けネジが全部ローレットスクリューなのはいいけど
堅すぎて手では回せない。
前面がプラスチックし過ぎてて安っぽく見えるのが残念かな。
1万3千円位なら大満足。
とくにP280を検討してるなら一度此方も見ることをお勧め。



[#16]
最初は定番のR5とh440が候補になるのかなと思ってたが結局F51買った
R5は上面が気に入らなくてh440は窓有りしか選択肢が無かったので候補から外れた
F51に決めた理由は見た目と拡張スロットが8基あったから



[#17]
F51ってフロントサイドのスリットからの吸気はフィルター通る?
画像では短絡してるように見えるんだが、実際どうなん?



[#18]
>>#17
200mmだと構造的にフィルターをはみ出す
140mm以下に取り替え推奨



[#19]
F51見てきた。
やっぱりR5と比べて少し?大きいね。
サイドの板はかなり頑丈。
かなり良いと思う。
前扉の質感は好みだと思うよ。
モノとしてはR5と大差ない。



[#20]
F51買った
やっぱりR4に比べるとペラいしでかいな、けど十分静かだ
HDDの共振はニアラインの7200rpm3台載っけても感じないな
もっともHDDケージの固定方法に一抹の不安を感じるが……まぁ大丈夫だろ
トップは280mmクラスのラジでも5インチベイ両方使えるな
サンドイッチは流石に厳しいだろうが



[#21]
Difine SからF51に乗り換えた
これは完全にR5の発展形だね
冷えるし静かな上に拡張性も高い



[#22]
ケースの下調べで週末九十九のケース王国に
予め寸法を把握していたV51、F51を見にいったはずなんだが
実物見ると想像以上に大きくてびっくりしてそのまま帰ってきてしまった・・・



[#23]
>>#22
部屋にいれるとさらにくそでかいぜF51
しかしE-ATXで280ラジが楽勝で載って拡張ブラケット8段で
この高さはまだ頑張った方だと思うんだぜ



[#24]
F51思ってたより相当いい、置けるなら



[#25]
F51見てきたんだけど、フィルターの設計おかしくね?
側面の吸気前にフィルターが付いてるから意味を成して無いんだけどw



[#26]
>>#25
吸気を阻害しないからいいんだが
付属の200mmだとフィルターからはみ出るアホ仕様
140×2ならこの問題は回避できる
もっとも正圧にしておかないと隙間からバンバンホコリ入るから注意



[#27]
F51買ったけど精度悪いなー
PCIEのカード挿して、ケースにねじ止めするとカードが端子から浮くぞ
不良交換かね?



[#28]
ま、確かに精度は良くない、ネジも舐めやすい
そんなこんなであの値段だ、勘弁してやれ



[#29]
F51買ってきた。
上の方でもでてるけど精度はあまりよくない。
とりあえず致命的なものはなかったけど正面からみて左側のパネルがはまりにくいわ。

扉閉めたら正面のフィルタからは空気吸えてないね。サイドスリット頼り。
付属の20cmファンが思ったより静かで風量あっておもしろかったが、
なんで取り付け位置少しずれてんだろ。加工して枠にあわせたが・・・
ケース付属のファンコンは要注意だ。豪華そうに見えてHi Lowの2段階。
しかもHi側は9.4Vしかでてない。Lowで7Vくらい。全開にならねぇ。

悪いところばかりピックアップしたけど個人的には満足のいくケースだった。
今まで使ってたケースが新しくなかったのもあったけど、HDDを隠したり
使わないベイを全部外せるってのが組んでて楽しかったよ。



[#30]
俺もR5と迷ったが拡張スロットが8個だったからF51選んだ



[#31]
F51て実質R5をさらに頑丈に、広く作ってるパワーアップverなんだよな
なのに未だ売れまくり支持されてるのはR5何でだろう?



[#32]
>>#31
R5はR3やR4から実績があるから
F51は良いケースだけどコンセプトがR5のブラッシュアップ(パクリ)だから
王道ケースにはなれない



[#31]
E-ATX対応と280ラジが『楽に』付けられるって理由でF51を買った



[#34]
>>#33
f51とf31のレビュー全然ないから持ってる人の感想ききたい



[#35]
>>#34
・広い(280、360ラジドンとこい、E-ATXも余裕)
・もちろんその分でかい(これは現物見た方がいい)
・(前に使ってたR4と比べて)同等に静か
・(上記同じ)ちょっとペラい部分あるが概ね同等
・前面FANは隙間対策を施すか140×2ファンに載せ換えること推奨(隙間が…)
・広いわりにストレージ搭載容量がちょい少な目
・工作精度は値段なり(グラボ固定穴合わなかったりは多少ある)
・裏面配線スペースはちょい狭い
 扉開閉向きは固定なので設置方法による(俺はこれが良かった)
・最初は意味があるのかと思った1枚目の前面フィルターだが
 高負荷時に扉解放することで高冷却モード?に
・底面に140mm角のファンをつける場合工夫が必要(穴合わない)
・ファンコンは使うな(2段階だし12Vフルに使えてない)
・HDDはR4よりは確実に冷える(R4が冷えなさすぎなだけかも)
・280ラジ上面設置でも5インチベイの上側に奥行180mmのドライブが干渉なく使える
・底面フィルターは前面引き出しにしてほしかった(なんで前後分割…)

既出も多いし思い立ったまま書いたけど他に知りたいことあれば
割りと満足してます






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:E-ATX/ATX/MicroATX/Mini-ITX、拡張スロット:8、ドライブベイ:5インチx2・3.5/2.5インチシャドウx6・2.5インチシャドウx2、I/O:USB 3.0x2・USB 2.0x2・Audio in/out、搭載ファン:フロントx1(200mm)・リアx1(140mm)、サイズ:幅230x奥行き577x高さ525mm、重量:12.7kg、という仕様。ドライブケージ着脱可能で高い拡張性を確保できるFully Modular Design、静音性を高める遮音材&遮音パネル採用、フロント・トップ・ボトムx2にファンフィルター装備(密閉タイプはサイドにもあり)、ファンコントロール装備、ラジエーター最大420mm対応、ビデオカード最大465mm対応、CPUクーラー最大185mm高対応、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。公言どおりFractal Designの「Define R5」(AA)を完全に意識した作り、どちらが良いかは一長一短あるので好みによりけり、静音性・冷却性ともに優秀、精度は良く言って価格なり、フロントファンは140mm/2基に交換した方がいい、残念な点はいくつかあるがそれでも満足度は高い、といった内容。人気の面で”オリジナル”を超える事はないと思いますが、出来に関しては遜色ない印象ですし、発展形と評す声もあるように拡張性などは優っている。構成次第ではこちらを選ぶのも十分にありでしょうね。「Suppressor F51」は現在13,000円台の価格で販売されています。




Thermaltake Suppressor F51-Silent No Winミドルタワー型PCケース CS5306 CA-1E1-00M1NN-00
Thermaltake(2015-07-10)
売り上げランキング: 26686



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09