【モニター】QNIX 『QHD2410R』 レビューチェック

QHD2410R_DP_REMOTE_09.jpg


海外で発売されているQNIXの24インチ液晶モニター「QHD2410R」。
LEDバックライト・PLSパネル採用、解像度は2560x1440となっている韓国系メーカーのWQHDモデル。ラインナップは”MULTI”と”DP REMOTE”の2機種あるようですが、いずれも格安と言える価格で販売されている模様。ちょっとチェックしてみます。

QHD2410R MULTI
http://qnix.biz/?portfolio=qhd2410r-multi





Banner_01.png



QHD2410R_DP_REMOTE_10.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_02.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_03.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_04.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_05.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_11.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_06.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_07.jpg



QHD2410R_DP_REMOTE_08.jpg
(via betanews/naver)





Banner_02.png


モニタサイズ : 24インチ
パネル : PLS
解像度(規格) : WQHD
解像度 : 2560x1440
応答速度 : 8ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.2058mm

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI/DisplayPort(QHD2410R DP REMOTE)
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 555x338x170mm






Banner_06.png


[#1]
QNIX QHD2410R DP 24" 2560x1440 QHD SAMSUNG PLS Panel
DVI HDMI Displayport Monitor
¥24,950



[#2]
安いな
興味持った
U2515Hと並べて使うのどうだろう
1インチくらいなら違和感ないかな



[#3]
前使ってたサムスンPLSのディスプレイが気に入ってたからかなり惹かれるが
保証がないのが厳しいな



[#4]
これ届いたよ。詳細は週末に書くわ
今のところ大きな問題は無い
外見はなんつーか安物フィリップス液晶みたいな感じ
あとOSDが何故か日本語対応してた



[#5]
日本語対応なのか、それなら購入候補にいれても良さそうだ



[#6]
QHD2410Rって120Hzいけるっぽいな
つべに動画上がってる



[#7]
QHD2410Rのレビュー要点だけ先に

・製品自体の品質は通常レベル。発火とか故障は心配なさそう

・PLSは目には優しいが、残像が凄い
 あとコントラストが低すぎて最初違和感がある
 モニタ設定変えても解決は多分無理

・オーバークロックは110hzまでいけたが違いが分からない
 おそらくPLSじゃ残像がありすぎて違いが分からないのだと思う

・スタンドはチルトのみで貧弱
 VESAマウントはあるのでアームに変えたほうが良さげ
 ボタンが液晶下部にあるのでスタンド外して直置きは出来ない

・ネガティブな指摘が多いけど、安物WQHD液晶としては問題ない
 一万円台のFullHD液晶と比べるべき製品だと思う



[#8]
・PLSの残像は思ったより酷い
 WoTで走ってくる戦車の名前が読めない

・オーバークロックはAH-IPS版でもどの程度効果があるか疑問
 海外レビューによるとフレームドロップしてるらしい
 ちなみに全機種共通でDVI接続でしか使えない模様
 バリエーションモデルのDP付きを検討中の方は注意

・このスレ的には比較対象はJAPANNEXTの27インチWQHDと
 BENQのBL2420PTだろうか
 JAPANNEXTはVESAマウント無いので注意
 BENQはNTTXの特価が続いてる間はそちらでもいいと思う。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
”MULTI”はDisplayPort非搭載でフリッカーフリー技術搭載の記載あり、”DP REMOTE”はDisplayPort搭載でフリッカーフリー技術搭載の記載なし、製品情報を見比べると違いはその2点(あと、スタンドのデザインも異なる)。サムスン製のPLSパネル採用、ブルーライト低減モード、ゲームモード機能(視認性向上・AIMポイント表示)、バーチャル4K表示機能、リフレッシュレートを向上させるオーバークロック機能、5W×2スピーカー・ヘッドホン端子装備、VESAマウント対応、専用リモコン付属、などは共通の特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。購入者らしき人はまだお一人だけでしたが、PLSパネルは目にやさしい感じだが残像感は酷くてゲームだとかなり気になる、オーバークロック機能でリフレッシュレートは確かに上がるが残像感のせいでわかりにくい、オーバークロック機能はDVI接続のみ有効、OSDは日本語も対応している、安いWQHDモデルと割り切れば悪くない、といった内容。

並行輸入品だと”MULTI”は現在22,000円台、”DP REMOTE”は現在23,000円台で販売中。以前から目にやさしいと評されているPLSパネル&価格の割に多機能な反面、液晶の短所が露骨に出ていて機能を有効に使えなさそうな印象。用途次第では致命的になるかもしれない部分もありますが、BneQの「BL2420PT」(AA)などほぼ同じサイズのWQHDモデルに比べればひと回り安いですから、価格をとにかく最重視する場合は一番手の候補になるでしょうね。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09