【モニター】BenQ 『BL2420PT』 レビューチェック

BL2420PT_01.jpg


2015年5月に発売されたBenQの23.8インチ液晶モニター「BL2420PT」。
LEDバックライト・AHVAパネル採用、解像度は2560x1440となっているWQHD液晶モニターで、多用途で活用できる機能を備えたBLシリーズのモデル。このサイズこの解像度の機種はまだ稀少だったりしますが、ちょっとチェックしてみます。

BenQ BL2420PT 24型フリッカーフリーディスプレイ | BenQ Japan
http://benq.co.jp/product/monitor/BL2420PT/





Banner_01.png



BL2420PT_02.jpg



BL2420PT_03.jpg



BL2420PT_04.jpg



BL2420PT_05.jpg



BL2420PT_06.jpg



BL2420PT_07.jpg



BL2420PT_08.jpg



BL2420PT_09.jpg



BL2420PT_10.jpg
(via DGtle)





Banner_02.png


モニタサイズ : 23.8インチ
パネル : AHVA
解像度(規格) : WQHD
解像度 : 2560x1440
応答速度 : 14ms/5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 20000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.205mm
消費電力 : 32W

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMI/Displayport
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降機能
幅x高さx奥行き : 563.2x524.9x239.55mm
重量 : 7kg






Banner_06.png


[#1]
sRGB比100%のIPSパネル採用23.8インチWQHD液晶ディスプレイ
ベンキュー「BL2420PT」近日発売
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0527/116660



[#2]
>>#1
やっと本命が来た、けど高すぎる…



[#3]
ツクモでBL2420PTとASUSの23.8インチのWQHDのやつが並んでたから
見比べてみたけど、ASUSの方が見やすかったんだよな~
BL2420PTは表面処理が安っぽかった。。



[#4]
BENQのBL2420PTを税込35kと33kで購入して左右のデュアルで使用中
これの前は24インチWUXGAだったけど、文字とアイコン小さくなるのは慣れるね
個人的にはモニタとの視距離が60㎝くらいなら23.8インチWQHDでも全然問題ないわ



[#5]
>>#4
実際に家で使ってみた時に、表面処理が気になるか教えてほしいです



[#6]
>>#5
前提として、俺個人はパネル表面のグレア処理は嫌いと言うことを言っておきつつ
暗めの画面で使うことが少ないので、映り込みとか表面処理は気にならない

一応、変える前のモニタはMDT243WG2とLP2475wだったが
BL2420PTに変えて気になったことはないわ



[#7]
>>#6
レスありがとうございます
あれから実機を見に行ってきたのですが、
以前見た店とは別の店に見に行きよく見てみると
反射もほとんど気にならず、とても美しい画質でした
本当に申し訳ありませんでしたw
解像度が高いからか、文字が小さいにも拘らず見やすいですね



[#8]
BL2420PTが3万円



[#9]
>>#8
あらっ、安いな
ちょっとモニタ分厚そうだけどこの値段ならよいな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sRGB比カバー率100%、フリッカーフリー技術・ブルーライト低減モード搭載、輝度を10段階で調整する事などが可能なデザインモード・CAD/CAMモード搭載、明るさを感知して自動的に最適な輝度に調整するオートアイプロテクトセンサー、モニター前から離れると自動的に待機状態へ移行する人感Ecoセンサー、1W×2スピーカー・USBハブ・ヘッドホン端子・音声入力端子・高性能スタンド装備、などが特徴。各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。購入者らしき人はお一人だけでしたが、ハーフグレアっぽいと言われていた表面処理は映り込みとか特に気にならない、このサイズこの解像度でも表示は慣れればどうって事ない、とのこと。

この時点で発売から1年以上経っており、その割に反響は案外と言えるほど少なかったですが、一番の理由はライバル機となるDELLの「P2416D」(AA)が同時期にこれよりも圧倒的に安く発売され、23.8インチ/WQHDに興味があった人はほとんどがそちらへ流れてしまったからでしょうか。ただ、急激な値下がりが最近あって今は実売価格が逆転している状況。そうなると性能面は同等だとしても機能面は確実に上回っている印象のこちらを選ぶのも悪くないでしょうね。「BL2420PT」は現在29,000円台で販売されています。




BenQ 23.8インチワイド 高解像度モデル (2560×1440/IPSパネル/DisplayPort搭載/オートアイプロテクトセンサー) BL2420PT
ベンキュージャパン(2015-05-29)
売り上げランキング: 5376



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09