【モニター】BenQ 『XR3501』 レビューチェック

XR3501_23.jpghttp://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=6481#


2016年3月に発売されたBenQの35インチ液晶モニター「XR3501」。
LEDバックライト・AMVA+パネル採用、曲率:2000Rの曲面仕様になっているウルトラワイドタイプのゲーミングモニターで、リフレッシュレート144Hz駆動やBlack eQualizer機能を備えたモデル。当初は2015年10月発売予定でそこから延期されたものですが、簡潔にチェックしてみます。

35型 2000Rカーブ型ゲーミングディスプレイ - XR3501 | BenQ Japan
http://www.benq.co.jp/product/monitor/xr3501/





Banner_01.png



XR3501_24.jpg



XR3501_25.jpg



XR3501_26.jpg



XR3501_27.jpg



XR3501_28.jpg



XR3501_29.jpg



XR3501_30.jpg



XR3501_31.jpg



XR3501_32.jpg



XR3501_33.jpg



XR3501_34.jpg
(via JD.com/cooln)





Banner_02.png


画面サイズ : 35インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル種類 : AMVA+
解像度 : 2560x1080
応答速度 : 12ms/4ms(GTG)
コントラスト比 : 2000:1
拡張コントラスト比 : 20000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.32mm
消費電力 : 51W

入力端子 : HDMIx2/Displayport/miniDisplayPort
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 852.8x499.1x205.6mm
重量 : 11kg






Banner_06.png


[#1]
延期されていた35インチ湾曲液晶ディスプレイ「XR3501」の
国内発売日,3月4日に決定
http://www.4gamer.net/games/194/G019491/20160225021/

XZ350CUが国内に入ってくる様子はないし
入力系統が多い方がいいとかsyncはいらないから安い方がいいとか
そういう人はこっちになるかね



[#2]
結局、発売するのか。完全にお蔵入りになってたもんだと思ってた。
VAってところが心配だけど、Syncいらねっていう人で
もう少し安くっていう人には良いかもね。
これで価格が10万ぐらいまで落ちてくれば尚更あり。



[#3]
今さら過ぎる感がすごいが
パネルの曲がり具合が他のよりいいんだったけか



[#4]
XR3501は曲がり具合(2000R)をアピールしてるけど
Z35も同じ曲がり(2000R)なんだな



[#5]
Acer  Z35   G-SYNC  35インチ2,560x1,080(特殊解像度&曲面)
BenQ  XR3501 Synv無し 35インチ2560×1080(特殊解像度&曲面)



[#6]
XR3501も10万切ったねぇ



[#7]
XR3501のレビューが全然ないから、自分で買ってきたおw
ドット欠けなし・・・ほっ

とりあえず、かるくレビュー
残像はチェックツール使ってみたけど
144hzでAMA high だと気になるレベルじゃなかった
Z35のレビューにあった、スクロールした時ににじむ様な
残像とかは見られない。
MDT243WG2からの乗り換えだからかもしれんが
発色もヌルヌル度も比較にならんくらい向上してる

DP接続だとモニターのアス固定モードが選べない。
グラボ側で行えば問題ないけど・・・
HDMI接続ならアス固定モード選べるので
PS3をつなげても両端に黒帯出て引き伸ばされることはない



[#8]
訂正
XR3501 DP接続でもアス固定モード選択できました。
該当の低解像状態でないと選択できなかったみたい。



[#9]
>>#7
GJです
購入の候補にいれました
いまのところ、FS2735、PG279Qとの三択ですが
X3501の方がfps稼げそうですよね



[10]
>>#9
XR3501の方が解像度低いからWQHDのFS2735、PG279QよりはFPS稼げる
あと35インチで2560x1080はドットピッチ広いから27インチWQHDと比べたら
高画質ではなくなるのも覚悟しとかないとね



[#11]
2560×1080はいいなすごくいい
1080Tiなら120fps以上キープで常用できそうだな
29インチのIPSの144Hz出たら間違いなく買うわ
Pascalってこの解像度のためにあるのでは



[#12]
XR3501が10万切ったと聞いて残像問題もVESA穴がないのも
fallout4が高FPS対応してないのも忘れてポチりました
正直、やっまちまったと思っている



[#13]
同じく、やっちまったが、昨日実機届いて満足してるw
残像も言うほどなかったし、PS3も問題なく1920*1080で表示されたし。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
世界最大の曲率(登場当初)を謳うウルトラワイドディスプレイ、リフレッシュレート144Hz駆動、画面の視認性を高めるBlack eQualizer機能、色の彩度を20レベルで調整できるColor Vibrance、各ゲームに最適な調整を行うゲームモード、フリッカーフリー技術・ブルーライト低減モード・PIP/PBP機能、VESAマウント対応(100x100m、裏面のカバーを外す事が前提)、などが特徴。ブログでレビューしている人(雨ときどき自作PC)はお一人いましたが、ウルトラワイドタイプでもリフレッシュレートの違いは実感できるしサイズ的に大迫力、2560x1080の解像度とディスプレイ同期技術未対応が気にならないならオススメ、といった内容。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。発売前に問題視されていた残像感やアスペクト比に関しては大丈夫なようで、通常の液晶モニターに比べれば発色もヌルヌル感も良い感じとのこと。比較対象として名が挙がっているAcerの「Z35bmiphz」(AA)と比べてG-SYNC/FreeSyncに対応していない点などは短所ですが、価格差は結構開いていて同タイプの中で見ても圧倒的に安い状況。言われているとおり解像度2560x1080のAMVA+パネル&ディスプレイ同期技術未対応でも妥協できるなら、十分魅力的なウルトラワイド・ゲーミングモニターでしょうね。「XR3501」は現在99,000円台の価格でで販売されています。




BenQ Gamingモニター (35インチ/144Hz/湾曲パネル) XR3501
ベンキュージャパン(2016-03-05)
売り上げランキング: 18884



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09