【イヤホン】オーディオテクニカ 『ATH-E40』 レビューチェック

ATH-E40_01.jpg


2016年4月に発売されたオーディオテクニカのイヤホン「ATH-E40」。
独自開発のモニタリング用デュアルフェーズ・プッシュプル・ドライバーを搭載したダイナミック型イヤホンで、自社設計の着脱式コネクターやフレキシブルなワイヤー内蔵コードを採用しているのも特徴のモデル。簡潔にチェックしてみます。

ATH-E40 | ヘッドホン | 楽器関連製品 | オーディオテクニカ
https://www.audio-technica.co.jp/mi/show_model.php?modelId=2812





Banner_01.png



ATH-E40_02.jpg



ATH-E40_03.jpg



ATH-E40_04.jpg



ATH-E40_05.jpg



ATH-E40_06.jpg



ATH-E40_07.jpg



ATH-E40_08.jpg
(via AndAudio)





Banner_06.png


[#1]
オーディオテクニカ、楽器向けモニターイヤホン3機種
http://www.phileweb.com/news/d-av/201601/22/38137.html



[#2]
D好きだからE40気になる
デザインもかっけー



[#3]
IM50と70はE40に移行されそう



[#4]
E40はIM50,70の完全上位強化版の音って理解でいいのかな?



[#5]
>>#4
みたいだね。視聴しないと分からないけど。



[#6]
E40はハウジングがデカくて耳にうまくおさまるか不安だな



[#7]
お先に買った
CKS1100のリケーブル用のつもりだったがE40めちゃくちゃいい
まあE70のケーブルのが断然かっこいいんだが
ただE70、肝心の音がキンキンシャリシャリ
それでいてなぜかボーカルがボワつくというね…なんなのこれ
価格関係なしにE40のが音良い。BA抜きにしても完全にIM70キラー



[#8]
>>#7
IM50/70に比べてどうですか?



[#9]
>>#8
好みもあるだろうが、俺に言わせればフィット感含め比較にならん
コネクター規格も今回は本気で続けるみたいだし
客観的に言ってもいわばCKR9がIM70と同価格帯になったうえに
リケーラブルで再販ってことだからな



[#10]
>>#9
遮音性はどう?
やっぱりSHURE SE215にはかなわない?



[#11]
>>#10
IM04に比べるとかなりよくなってる
SE215は使ったことないので比較できん



[#]
ATH-e40買っちゃった。
とりあえずファーストインプレッション

・締りのある低音と爽やかな中高音。モニターモデルらしく
 解像度は高くてあっさり目。ボーカル少しキンキンする。
 
・装着難しい。耳掛け部分が針金っぽくなってて形を整えるのが難しい。
 イヤピースを気をつけないとしっかり耳穴が塞がらない。
 耳が小さい人は要試着かな

デザインはいかにもツールっぽくてかっこいいし、ハウジングの質感もいい感じ。
とりあえず満足かな

三機種の中じゃリスニング向けで、iPhoneなんかでも割と良く鳴るし
この価格でこれならかなりいいと思うな。
ちなみにXBA40とFXT200も持ってるけど出番なくなったわ。



[#13]
>>#12
>イヤピースを気をつけないとしっかり耳穴が塞がらない。
これってステムが短かったりするわけ?



[#14]
>>#13
ステム短くはないけど
耳穴に入る角度に自由が利かないからいい角度を見つけるのが難しい。
スパイラルドットとかみたいに
深くないイヤピースで大きめで浅くがいいのかな。
(耳穴ガバガバ野郎の個人的意見です)



[#15]
>>#14
浅めに装着しちゃうと低音が犠牲になっちゃうから難しいなー



[#16]
>>#15
とりあえず完全に塞ぐのが先決ってかんじ。
個人的には長くて大きいので角度合わないと
隙間できちゃってスカスカしちゃう。
ハウジングが小さくてステムに角度ついてないイヤホンなら
奥までぴったりなんだけどね



[#17]
3機種試聴した俺基準評価
E40:CKR9の劣化音質。
あのドライバの中域くわんくわんと響く風呂場残響はツライ。
ノズルがIM50と同じぐらい太くて長いから耳から浮くんで、装着感もイマイチ。



[#18]
E40のコスパ良すぎて50、70のインパクトがイマイチ。
もちろんモニター的には50、70はいいんだけどね。
E40は音が割と取りやすいしiPhoneなんかでも結構いい音出す。
Apple Musicのお供にいいね。



[#19]
CKM9は凄いドンシャリできつかったけどE40は聴きやすかったな
ボーカル近いし好みだったな
IMシリーズより遮音性装着感も良かった
気になるのはケーブルの長さと耳掛けのワイヤーの扱い辛さかな



[#20]
E40とCKR9LTDなら一聴してCKR9LTDの方が良いと感じたんだけど
E40とCKR9だと差があるように感じなかった
CKR10は持ってないからなんとも



[#21]
E40とCKR9とで差は感じなかったって書いたけど
聴き込んでみるとE40の方が少し中低域粗く聴こえる
あと筐体の作りも全体的に粗いね。値段なりなのかも知れないけど
個人的にはCKR9の廉価版って印象



[#22]
一応補足しておくけどE40に関してはプッシュプル方式の音が好きなら間違いないし、
コスパとかあんま使いたくないけど価格差考慮するならCKR9/10よりも良い

ただ、既にCKR9/10/9LTDを所有してる人が買い足すモノではないと思う。
シュア掛けで使いたいってならアリだけど
よそからケーブル出てからでも良いんじゃないかな



[#23]
カカクのE40のクチコミに試聴機壊れてるんじゃないかって人いるけど
そう感じる人がいる程度には独特



[#24]
普段BAばかり使っていて低音が恋しくなったのでドンシャリ系の
IM70かSE215speかMA750か木綿(momentum in-ear)あたりを
狙ってヨドバシ行ったら新発売とか言われて店員に推された
E40がかなり気に入ってしまって衝動買いしてしまった。

ランキングはあまり好きではないが
機種の傾向を伝えるには一番わかり易いので使わせてもらうと
(個人の感覚なので、あくまで参考程度にしてほしいし異論も大歓迎)

ドンシャリ具合
IM70>se215spe>木綿>E40>>MA750

解像感
E40>MA750>>>IM70≧木綿≒SE125

遮音性
SE215>>MA750=木綿>IM70>E40
(ただし店のイヤピがデカすぎたためもうちょっと良いかもしれない)

付け心地
SE215>木綿>MA750>>IM70>>>E40


付け心地は悪いと評判のIM70に輪をかけてひどいので
必ず試してほしいのだが、自分は針金をまげてなんとかなった。
とりあえず付け心地は同価格帯最低だ。
付け心地に関しては異論もないんじゃないか。耳の小さい人は注意。
遮音性も期待しない方がいいが最低限は確保されているように感じる。

ここまでネガティブ要素を先に並べておいたが
それをカバーできるくらい音質が同価格帯にないくらい独特だ。
(俺はむちゃくちゃ気に入った)
モニターとうたってるのにどう聞いてもドンシャリサウンドなのは
オーテクwって感じだが(同社比だとモニターかもしれん)
同価格帯だとBAに比肩するレベルの解像感
(ダイナミックだとMA750と同じか若干上)
とドンシャリの両立はこの価格帯だと唯一無二だ。

ドンシャリドンシャリって言ってるけど、BA耳の俺からしたらであって
世の中的には低音足りないと感じる人も多いかも。

ドンシャリと解像感が同居しているなかなか謎な音がするけど
使い分け(特にBA使い)には最高ではないだろうか。



[#25]
超雑に表現するとCKR10の安物シュアがけドンシャリ度弱め版がE40だ。
はっきりいって値段を考慮しない比較でもCKR10より気に入った。
負けてるのって筐体の質感くらいで、あとは好みの差でしかないし
コスパなら圧倒的だ。筐体の質感はかなり安っぽいので要注意。
ポストよりはマシだが。

まあネガティブ要素を抜きにしても
10000円程度の弱ドンシャリ系なら知ってる限り一番解像感が高い。
ドンシャリと解像度を同居なら、この機種より上は
上位機種(~30000円程度まで)探してもあまりないと思う。

音圧押しのJPOPとの親和性も高いから
もしかしたら音だけならこの価格帯のスタンダードになれるレベルだ。
ただ、いかんせん装着感が最悪なのでSE215やMA750の地位を担わすには厳しいか。



[#26]
IM50.70よりも装着感も遮音性もいいが?
それに特性は前にも書いたがドンシャリでもカマボコでもなくカマシャリだw
カマボコっぽいけど上の方も少し持ち上げられてる感じで伸びはかなり良いな
CKR9、10は音質は良いけど好みじゃなかったけどE40は何故か気に入った



[#27]
E40は装着感は良くないね。
今日finalオーディオ?のeタイプのイヤーピースに交換してみたけど
スパイラルドットよりは多少良くなったかなって感じ。
どうにもステムの向きが耳穴にうまく合わない感じがする。



[#28]
E40はIM50より装着感はいいの?



[#29]
>>#28
多少は
ただ劇的には変わらん



[#30]
im70とe40で迷った末に見た目もありe40買った
普段メタル聴いてるんだけど低音の厚み的にim70の方がよかったかもと少し後悔
まだ、一日しかたってないけど笑



[#31]
試聴した感想
E40 E50E70と全然違う音。
単純に高音質とは言えないがなんか面白い音がする



[#32]
普段IM50を愛用してるんですが、E40は幸せになれますか?
よろしくお願いします。



[#33]
>>#32
普段IM50でたまに70使ってる者だけど
E40は70より解像度と音質は良くなってるけど
なんというか音場というかリバーブが強くなってるというか
不思議な音なんだよね
単純にもう少し高音欲しいならIM70で良いとも思えるし
とにかく試聴をして気に入ったならと思うよ。



[#34]
E40の海外アマゾンレビューみたけど向こうの人も装着難儀してるみたいだな。
一体誰に合わせて設計したんだよ。音は賛否両論だけど肯定的な人が多い。
って日本と全く同じ評価だった。



[#35]
E40はIM50、70同様に太くて長いノズルゆえ
イヤモニ形状のくせに筐体が耳から完全に浮いちゃってるんだよなぁ。



[#36]
E40購入して満足。
コンプライTSX-500に変えて、さらにいい感じ。



[#37]
ATH-E40買ったけど音の分離感、音場感どれも想像以上に良いね
装着に手間取ったけど
プッシュプルドライバー気に入ったんだけど
ここからステップアップするとしたらCKR10辺りだろうか



[#38]
E40やっぱり評判悪いのか
俺が衝動買いする奴って評判悪いことが多いから糞耳なんかもしれんな
でもこれだけは言わせてもらう
この価格帯なら一番おすすめだ。



[#39]
E40はリスニング用になら普通に良いイヤホンだよ



[#40]
E40良くね?
意外とマトモだよな。
装着難易度MAXだがw
音漏れと遮音性は並だな。
IM70のが音もルックスも好きだけどなw
価格的にもダブってるから迷ってる人いそうw



[#41]
E40の特性(比較はCKS1000)
ATH-E40_09.jpg



[#42]
>>#41
高音の特性が面白いことになってるな。
低から中はフラット
高音のザラツキは特性のギザギザこれが原因なのか



[#43]
>>#41
低音の落ち込みもなく中音まではフラットだが
中高音にピークありって感じかな?
ドンシャリ、かまぼこ、フラットの
典型3特性の中で一番近いのはフラットだとは思うが 
強いて名前をつけるならハイ上がりが一番正確か。

高音のピーク(シャリ)が気になると
ドンシャリに感じる人がいてもおかしくないし、
ピークが中音よりの高音(いわゆる中高音)にあるから
ここを中音域と感じたからかまぼこと表現する人もいる。
なんとなくわかった気がする。



[#44]
E40も興味あるんだけど、IM50と比べてどうですかね?



[#45]
>>#44
E40買ったけど、IM50とはかなり音が違うかも
解像度、高音ともE40のが上だと思う
ボーカルもIM50より随分近い位置に感じたよ



[#46]
IM70より今ならE40買うべき?
市長出来ないわ過疎地だし



[#47]
>>#46
IM50やIM70のが無難な音で誰が聞いてもダメって人はいないと思うけど
E40は独特だから、諸手でお勧めはできないかも



[#48]
個人的にはIM50とIM70は似てるけどE40は全然似てないと感じた。
E40はしいて言えばCKRシリーズが似てる。



[#49]
CKRの独特なドライバの音が嫌いなら
E40はオススメできないってことですよね?



[#50]
>>#49
基本そうなんだろうけど、9や10とは微妙に違う感じなんだよな
9と10はイマイチ好みではなかったんだがE40はかなり気に入ったんだよなw



[#51]
>>#50
俺もE40にハマったくちなんで分かる
音質が良い悪いじゃなく、ハマる人はハマるそんな音だね
12,000円位だけど、今はFX1100やA3押しのけてメインになってる



[#52]
ATH-E40めちゃくちゃいい。
ケーブル長すぎる以外はほぼ満足。



[#52]
E40購入者だが、E40はいいぞ。
音質はかまぼこと感じる人がいるらしいけど、個人的には弱ドンシャリだ。
ボーカルが近いのとダイナミックなかだと異常に解像度が高いのが特徴だ。
MA750並か曲によってはそれ以上の解像度でドンシャリ度上げた感じ。
BAの低音に不満があるけど解像度が欲しいなら強く勧めたい。

ただ、つけ心地は同価格帯だと最低レベル。遮音性も悪い。
耳穴小さい人は要注意。同じ価格帯のSE215と良くも悪くも正反対だ。



[#54]
ATH-E40ってどうですか?



[#55]
>>#54
個人的にはかなりオススメ
解像感高いのにダイナミックらしい低音の量感が楽しめる。音場も広く感じる
(リバーブがかかって聞こえる人もいるらしいが、自分は全然気にならなかった)
バランスは弱ドンシャリだとおもってる
(かまぼこに聞こえる人もいるらしいくらい独特な音らしい)

ジャンルはEDMとかかなり合ってる。オーケストラも良い。ジャズもおk
苦手なのは音圧重視のJPOPとか
録音の粗というか録音音量過大もろに伝わってかなり萎えた

モニターイヤホンって銘打ってるけど演奏中のモニターというより
ミキシングのときのモニターに向いてる音だと感じた

ただ自分はすでに買ってしまったけど
オーテクだから値下がりしそうなのと
IMシリーズと同じく装着に難儀する人が多い(自分もなれるまで苦労した)



[#56]
E40はリバーブがかなり強くて苦手
全ての音がほわわーんとしてる



[#57]
ATH-E40って遮音性はどうですか?
SE215と比べるとやはり劣りますか?



[#58]
>>#57
SHUREに比べるとさすがに劣りますが
イヤーピースさえ合えば結構遮音性は高い方だと思います。



[#59]
E40買ったけどハイハットの音めっちゃいいな
ジャズが捗る



[#60]
E40はソースがダメだと酷い音になるのが玉に瑕だと思ふ



[#61]
>>#60
ほんとそれ。
リスニング用につかおうとして買ったけど腐ってもモニターホンみたいで
音源の音の潰れやバランスの崩れを良くも悪くもしっかり伝えてくるから
録音がダメだとどうしようもないのかと根本的な疑問に至ってしまった。

BAのリスニング系はいくら音圧重視の録音で音が潰れていても
それなりにスッキリ風に表現するからすごいと改めて思った。
録音がいいとホントさいつよなんだけどなあ



[#62]
E40は装着感が悪すぎて損してる。



[#63]
>>#62
音は価格帯トップレベルで良いが
装着感は全イヤホン最下位レベルなんだよな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:12.5mm径x2基、再生周波数帯域:20 - 20,000Hz、出力音圧レベル:107dB/mW、インピーダンス:12Ω、コード長:1.6m(着脱式)、重量:約10g、という仕様。相互変調を抑え広帯域再生を実現するモニタリング用デュアルフェーズ・プッシュプル・ドライバー、自社設計で着脱式=リケーブルが可能なA2DCコネクター、フレキシブルなワイヤー内蔵で長時間使用でも安定したフィット感を持続する専用コード、イヤーピース4セット・6.3mm変換プラグアダプタ・ハードケース付属、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音の傾向はかなり独特なようで、ドンシャリとかカマボコとか人によって感じ方が違う様子。音質はリスニング用として考えれば同価格帯でトップクラスだと高評価を得ている反面、音源が粗いとそれが露骨に目立つというモニタリング用らしさもあるとのこと。そして装着感は逆に酷評している人が割と多く、大きな欠点となるかもしれない印象。色々な面で人を選びそうな感があるので、まず試聴が大前提になりそうなイヤホンですね。「ATH-E40」は現在12,000円台の価格で販売されています。




audio-technicaオーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-E40
オーディオテクニカ(2016-04-15)
売り上げランキング: 954



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09