【イヤホン】ROCK 『ROCK Zircon』 レビューチェック

ROCK_Zircon_01.jpg


海外で発売されているROCKのイヤホン「ROCK Zircon」。
低価格&ハイコストパフォーマンスの中華系を好む層の間で、特に低音が素晴らしいドンシャリ系と注目されていたダイナミック型イヤホン。海外では現在10ドル強で販売されている非常に安価なモデルですが、簡潔にチェックしてみます。

Alibaba | ROCK Zircon
http://www.aliexpress.com/item//32497600045.html





Banner_01.png



ROCK_Zircon_02.jpg



ROCK_Zircon_03.jpg



ROCK_Zircon_04.jpg



ROCK_Zircon_05.jpg



ROCK_Zircon_06.jpg



ROCK_Zircon_07.jpg



ROCK_Zircon_08.jpg



ROCK_Zircon_09.jpg



ROCK_Zircon_10.jpg
(via Head-Fi/GenK.vn)





Banner_06.png


[#1]
Rock Zirconが届いたがこれ相当いいぞ
音場はかなり広めで横への広がりに加え
定位がきっちり決まってるからか奥行きが深く立体感を感じる
刺さりも篭もりもないクリアでなめらかな音色
音の分離もよく解像度は高い
繊細な高音と力強くタイトな低音が共存しているが
よくまとまっていて違和感はなく心地いい
このスレでよく話題にあがるものはほとんど買ってきたが
これはPiston2や中E800などの定番機になるレベルの名機だと思うぜ
大当たりだし超オススメだ



[#2]
DT2はパッとしなくていまだに買ってないけど
ジルコンは最初のレビュー見て即ポチってしまった



[#3]
今日rock zircon届いたけど想像以上に良かったよ
教えてくれた人ありがとう。
前スレのレビューの通りだったわ、音場広めで定位も良好。
高域はよく伸びるのに刺さらない、低域は強めだけど
ボワつきもなくスピード感がある鳴りで
ドンシャリだけどボーカルもよく通る。
作りもpiston2と同程度の出来で質感も良い。
全体的に高レベルでオススメ出来るね。



[#4]
>>#3
音質的にはどの程度なの?
piston2と比較してrock zirconのほうが上?



[#5]
>>#4
piston2よりは上だね、DT2と比べても定位の良さでこっちが上かなぁ
曲のジャンルにもよるとは思うけどね。
個人的にロックだったら敵なしかな。



[#6]
2000円前後でおすすめある?
aliで買えるやつで頼む



[#7]
>>#6
まあ月並みだけど、Rock zircon良かったよ
14$ぐらいだからちょうど2000円ぐらいだし



[#8]
ジルコン届いたから聴いてるけど楽しい音鳴らすね
個々の音が際立ってる
最初のレビュー通りで大満足



[#9]
20日に頼んだジルコン届いた
梱包はやはり値段なり(なぜか外箱に磁石くっついてたが)
製品の外観にはあまり高級感は無いね
リモコンは音楽再生/停止ボタン(Android)
音質詳しくないけど個人的には満足
音漏れはウォークマン付属のイヤホンと比べると若干小さいかな位



[#10]
Rock Zircon到着!長旅お疲れ様w
慣らし前だけど十分値段以上の音だと思う。
音漏れは穴ぽこがない分少ない。というか爆音じゃなければ無い。

イヤホン自体のつくりはとてもきれい。
が、ハウジング後ろの金のパーツが部分的にちょこっと変色してるね。
肉眼では手あかがついているように見えるだけなんだけど
ルーペで覗いてみたら、うん。



[#11]
こっちも無事zircon入手。
ご多聞にもれずP2使ってたので比較。
P2馴れしてた耳には最初は随分アッサリした印象だったけど
数時間だけでも鳴らしたら低音ビシッと出てきた。
P2みたいな深いところからドゥンと来る気持ち良さはないけど。
中高音明瞭、1KHzをすこーし持ち上げてたのを戻した。
音場は比較するとやや狭いかな。あくまで比較で。
そのかわり上が伸びてるせいか立体的な感じはこちらが上。
結構違うもんだ。

あと、商品ページの写真でもチラッと触れられてるけどタッチノイズは少なめ。
シュア掛けするとマヌケっぽくなりそうなデザインだからこれは地味に嬉しい。

あと外観についてはセラミックならでは?の質感はいい感じ。
プラとは違うねやっぱり。右の金パーツに思いっきりキズあり、気にせず。
で、軽い。P2からだから違和感凄かったわ。



[#12]
だれも触れないけどジルコンのケーブル布製の被服で
プラグの頭も放射線状の磨き入ってるし
この値段で仕上げがすごいと思う、耐久性はまだ分からないけど



[#13]
zircon俺も届いた、かなりの低音ホンだな
総合的にはsenfer UEがいいけど違った音像楽しめるので
この金額でこのパフォーマンスはすごすぎるわ
低音好きには傑作が立て続けで生まれてうれしい限り



[#14]
zircon届きました
一聴して分かる鮮烈な音
mulaとは高音と低音の量が違う
だけどよく聴けば分解能は同等
自分の好みで言えばmulaを選ぶ



[#15]
Rock2種届いてすぐの感想だけどジルコンはここの評判通りだね。
Muraは若干篭りぎみ(ジルコンに比べて)だけど
エージングしてどう変わるかかな。
ジルコンはドンシャリでエレクトリカやロック向け
Muraは丸い音でアコースティック向けな感じ。
どちらもボーカルが目の高さあたりで鳴るのは俺好みだ。



[#16]
俺もzirconだいぶ聞き込んだ
この小ささでこの重低音はちょっと驚異だな



[#17]
ジルコン届いた
黒のケーブルは灰色だった
装着感は中Eより良いね

ファーストインプレッション
音のほうはかなり良いんだけど
何より音圧が圧倒的

んで、俺的には低音が出過ぎかな
手持ちの中でも圧倒的な低音
ボンボン主張してる
なんだかウーファーメインできいてるような
低音削ると良い感じ



[#18]
Zircon、いいな。聞きやすい。
KEF M200を思い出したが、聞き比べるとM200より鮮明



[#19]
zircon低音がかなり強いが、普段Mのイヤピでジャストだが
Sを着けてゆるめ状態にすると少し低音抜けてバランスが良くなった
この状態だとPiston2を迫力上げたような感じ

ただ左右差がある機体があるので、当たりを引かないと駄目ぽい
この状態での比較で音場や高音の繊細さではpiston2が少し上なのと
zirconは中域に少し強いポイントがあるようで
それがたまに少し耳につく事があるのが個人的に気になった
だが迫力重視ならzirconのほうが断然上だね



[#20]
Zirconも届いたので
Tangmai F3とZirconで比較すれば判る人多いかな

解像度はZirconのほうがやや高いように感じる(F3も相当高いが)
ボーカルの生々しさはZirconが上
音バランスはF3のほうが少し低音寄り、フラットか軽ドンシャリくらいかな
ただZirconのほうが音が派手でシャリつき気味(聞き疲れしやすい)
F3の音が地味なわけではないが、Zirconの後に使うと落ち着いた音に感じるw

パッと聞きで優れてるように感じるのはZirconだが
疲れてる時にこの音はきついかも知れん
いつでも使えるのはF3って感じかな
Piston2とMP850みたいな関係と言えば伝わるだろうか
まぁどっちも良イヤホンだよ、中華恐るべし



[#21]
>>#20
Zirconって結局KC06Aの廉価版みたいな感じか



[#22]
>>#21
KC06Aは持ってないからわからないなぁ

Piston2に似てるなぁと思って聞き比べてみたら
低域の分離とか解像感はPiston2のが優れてたわ
Zirconは激しい曲だとちょいちょい破綻ポイントがあるように感じるんだが
Piston2は安定感もあるし流石だなと思った
でもPiston2の音はあまり好きじゃないんだよな…



[#23]
ZirconとPiston2の高域は本当に良く似てる
そして、Zirconはどれよりも低音が強い



[#24]
Piston2はぼんぼんっっと響く感じだが
Zirconは重低音がズンズンきつい感じだな



[#25]
結局ジルコンは低音すげーってだけなの?



[#26]
>>#25
爆低音量が多いのに篭もらずすっきりしてるのがグラフからわかる



[#27]
ジルコンのステレオミニプラグ部分気に入った。
この部分だけパーツで欲しい。



[#28]
Rock Zircon
このスレで評判良かったので買ってみた
解像度は高いけど分離感は並の上くらいかな
音の傾向はPiston2に似てるような
初動では「おぉっ」てなったが
個人的には低音が多すぎるように感じた
曲によっては派手な演奏の波にボーカルが萎縮してしまうことがある
あと砂音っぽい音とかノイズ的な音の一部が不鮮明に聞こえる時があり、
不得手な音があるのかなという印象(Piston2ではきっちり鳴っていた)
だが総じてコスパはかなり高く価格のわりに素晴らしいイヤホンだと思う



[#29]
zirconは聴いてるうちのエージングで
最初の印象よりもかなりよくなってる
まじでコスパ高い



[#30]
ジルコンは最初聞いてられないほどの低音だけど
びっくりする位落ち着いてくる



[#31]
zircon開口部が小さいイヤピに変えたら
低音抑え気味でボーカルの篭もりも減っていい感じ



[#32]
ジルコン期待してなかったのに全然良いじゃん
箱空け直ぐでほぼ完璧になり続けてる
これもっと化けるのかなあ?



[#33]
ここ数ヶ月で最高傑作はジルコンだな
最初低音過多だと思ったけど
プレーヤー側を高音よりにすると凄い聴きやすいね
追加でもう一本購入した



[#34]
>>#33
俺もしばらく馴らしたら
すごいバランスよくなったわ



[#35]
ジルコンの低音は鳴らしてるうちにかなり落ち着くよ。
低音好きな自分には最初の時のほうが好みなのであれだけどw



[#36]
エージング前のジルコンは強烈だけども賛否別れる音だよ
ピンクノイズじゃなくても一日鳴らせば落ち着く
どっちにしろ低音は強い



[#37]
ジルコン届いた
すさまじい低音がすると聞いたが
音圧は高めだけどビビるほどではなかった
全体的な解像度も高いね
後何よりいいと思ったのがコードの取り回しのしやすさ
この巾着袋の紐みたいなコードマジ扱いやすくて好き
全部のイヤホンこれで作ってほしいわ



[#38]
ジルコン届いた
高音硬めだが低音は柔らかくて面白いな
定位や音場はED3の方が良いが
外で気楽に聴くにはジルコンの方が良いかな
見かけより音漏れ多いから電車ではED3かAG-R1になる



[#39]
Fiiox1とzirconで満足
コレより良い音はあるやろうけど
コスパではコレより上は中々無いんちゃうかな



[#40]
ジルコン俺も気に入ってるけど好み次第だと思う



[#41]
ドンシャリは安定のジルコンでいいんじゃないかな



[#42]
中華イヤホンすべてを礼賛はさすがにあれだけど
ジルコンとかピストンは間違いなく国内の1500円や3000円より
良い音出してるでしょ



[#43]
ジルコンってどんな感じ?



[#44]
>>#43
個人的には結構好き、ってそれじゃわからんよね。
ドンドンじゃなくてドスドス、でもほかの帯域を邪魔する事もない。
解像度よくわからんけど普通、音場は広め。
トレードオフと思うがボーカルはやや遠い。
楽しい音で手放す気はないけど常用ではない。
うまく言えないけどホーム感がないというか、たまに行く遊園地だね。



[#45]
中華の低音特化だったらジルコンオススメよ



[#46]
ジルコンって音も楽しいけど
今の価格であのケーブルや部材の質感って破格だよね。



[#47]
>>#46
皮膜の材質もいいし、L字プラグにしても無駄が一切無い
日本メーカーだとまだZirconのレベルに達してるのが無いわ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:8mm径、再生周波数帯域:20 - 20000Hz、感度:93±3db、最大入力:3mW、インピーダンス:16Ω、コード長:約1.2m、という仕様。カラーはブラック・ホワイトの2色。各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。かなりの低音ホンだがボワつきや篭りはなく音の分離も良い、エージングで低音は落ち着いてバランスが良くなる(低音重視の人には物足りなくなるかも)、Xiaomiの「Piston 2」(AA)とどちらが良いかは好み次第だが匹敵する出来にはなっている、コードやプラグはこの価格帯で考えられない高品質、ドンシャリ好きの人はコストパフォーマンスの高さを存分に感じられるだろう一品、といった内容。日本でも並行輸入品が出回っているのを見かける状況ですが、前述のとおり海外では安いところだと現在10ドル強で販売中。その価格ならサンプル感覚で購入できますし、評価が高い同類の中で比較してもコストパフォーマンスは上回っているかもしれませんね。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09