【スピーカー】ソニー 『SRS-HG1』 レビューチェック

SRS-HG1_01.jpg


2016年4月に発売されたソニーのスピーカー「SRS-HG1 (h.ear go)」。
世界最小のハイレゾ対応を謳うポータブルサイズのワイヤレススピーカーで、BluetoothだけでなくWi-FiやUSBの接続にも対応しているのが大きな特徴のモデル。h.earシリーズらしく奇抜で豊富なカラーラインナップも目を引きますが、ちょっとチェックしてみます。

h.ear go(SRS-HG1) | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-HG1/





Banner_01.png



SRS-HG1_02.jpg



SRS-HG1_03.jpg



SRS-HG1_04.jpg



SRS-HG1_05.jpg



SRS-HG1_06.jpg



SRS-HG1_07.jpg



SRS-HG1_08.jpg



SRS-HG1_09.jpg



SRS-HG1_10.jpg
(via danawa/poem23)





Banner_03.png


ソニー、Bluetooth/Wi-Fiハイレゾ小型スピーカー「h.ear go」。USB DAC内蔵 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160301_745847.html

片手で持てる世界最小ハイレゾスピーカー、ソニー「h.ear go」を試す - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20160427_755270.html

ワイヤレスポータブルスピーカー「h.ear go(SRS-HG1)」 | ソニーが基本的に好き。
http://kunkoku.com/30331.html

SONY 「h.ear go(SRS-HG1)」 レビュー 【Digital-BAKA】
http://digital-baka.at.webry.info/201604/article_6.html

SONY SRS-HG1の一週間使用後レビュー:英二六の趣味に生きる日々
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/51885080.html

h.ear go(SRS-HG1)買ったよ: 鬼八郎のひとりごと
http://asuka.moe-nifty.com/hitorigoto/2016/05/hear-gosrs-hg1-.html

SONY h.ear go (SRS-HG1) 買ってみた - ( =ω=) ふぅ、めんどくせ
http://blogs.yahoo.co.jp/voxerhaze/41480520.html

ソニー新製品SRS-HG1を購入|再び長き納車待ち…。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2512878/blog/37707699/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.2、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/SPP、コーデック:LDAC/AAC/SBC、出力:24W(12W×2)、再生周波数帯域:20 - 40,000Hz(LDAC)、バッテリー:リチウムイオン、連続再生時間:約12時間、サイズ:幅204x奥行き62x高さ60mm、重量:約790g、という仕様。35mm径フルレンジユニット2基+デュアルパッシブラジエーター搭載、デジタルアンプ・S-Master HX、圧縮音源を補間するDSEE HX、デジタル信号処理で高音質化を図るClearAudio+、低域を強化するExtra Bassボタン、DLNA・Google Cast・SongPal Linkなどに対応したネットワーク機能、USB接続でハイレゾ音源の再生も可能なUSB DAC搭載、独自の高音質コーデック・LDAC対応、NFC接続対応、5色のカラーラインナップ、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「音質はLDACやWi-Fiだとかなり良い、ハイレゾ対応のUSB接続はさらに良い、Extra Bassオンで重低音が半端なく出る」「Bluetoothだけでなく様々な使い方ができるのも良い」「ただしWi-Fiの接続はBluetoothより若干時間がかかる」「音の遅延は結構気になるレベル。なぜか有線接続でも遅延があるのは納得いかない」「相変わらずaptXに対応していないのも残念」「ファームウェアのアップデートで音の遅延が改善されれば不満のないスピーカー」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
世界最小のハイレゾ対応ワイヤレスポータブルスピーカー h.ear goを発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201603/16-0301/



[#2]
WIFIでつなげると音が断然良くなるのでHG1だな



[#3]
あれ?HG-1ってUSBDAC機能あるのか。
コレは良い出張のお供になりそう…。
何だか買いたくなってきた。



[#4]
ソニーストアでSRS-HG1を
手持ちのNW-ZX100とLDAC(音質優先)で試聴したけど
SRS-X33と違いがわからんかったわ



[#5]
HG1はAirPlayに未対応なのが残念



[#6]
>>#5
俺の場合はGoogleCast対応してくれた方が嬉しいな
2つともあったほうがベストだけどね



[#7]
予約してたSRS-HG1入荷してたので買って来た
他機種は量販店でしか聞いたことがないから
あまり参考にならないけど、X55と比べて低音は控えめ
ExtraBASSを効かせるとアホみたいに出る
X33と比べて高音域が綺麗に感じた
ただそんなに違いはないかもしれない
XBシリーズみたいに電源Onでも無音なのはいいね



[#8]
HG1のライムイエロー届いた。
目に突き刺さるようなイエローを想像してたけど
名前の通りグリーンも混じって意外と部屋に溶け込んでた。
本体をどっしりと間近で見てると
流石に目がしぱしぱする感じがするかも知れないが
普段スピーカーを凝視する使い方もしないから
遠目から見てれば他の風景と溶け込んでる感じ。



[#9]
HG1、音量がx33の30段階から50段階に変わってるな
オートパワーオフのオンオフが選べるのも地味に便利



[#10]
X33とHG1で今聞き比べてるが
NW-ZX100をLDAC(音質優先)だと
正直大して変わらんどころか
高音はX33の方が良いわ



[#11]
LDACでX55とHG1で聞き比べ
曲によって変わるかもしれんがX55の方が良いぞ?

間違えたX77だった



[#12]
hg1買ったけど、音はいいよ。
bluetoothだけじゃなく、wifiやusbでも繋げられるし、何か楽しくなる。
3万出せる人にはオススメ。



[#13]
hg1
コンパクトサイズでバランスのとれた
あの音質はありだと思うがね
boseも持ってるけどなんか物足りくおおざっぱ
低音強調しすぎで飽きてくる

hg1は丁寧に全音域再生されてる感じ
低音もボタン一つで変更できるし
色んな場所に持ち運ぶには最高
機能も豊富すぎる
とくにwifi機能は便利
好みの問題だろうけど…



[#14]
hg1はウーファーつけてないからか
個体の大きさによるものか知らんが
x55と比べてもちょっと微妙な音質だな。
スカスカってのも少しわかるわ。
まぁ持ち出して豊富な機能を使うならいいけど
室内移動しかさせないならx55のほうが良い。



[#15]
HG1はBTだけでしかつかわないならX33と同等なので
プラス他の接続方法使うつもりないなら買うべきではない



[#16]
wifi接続でぶっ続け12時間聴いてるけど
まだ残り30%って凄いスタミナやな
blurtoothだとバッテリー食いそうやね
手持ちのTDKa33やbose mini2よりは断然持ちが良い。hg1



[#17]
hg1ってaudio inも遅延するんだね。
テレビの使用は遅延するから推奨しないとマニュアルに書いてたよ。
AD変換するからかな。



[#18]
X33だとボリューム8で出てた音量が
HG1だとボリューム16ないと出ないな、最大音量はHG1のが上だが。
ちなみにDAPはipod touchで最大音量値は20



[#19]
SRSHG1を買ってWi-Fiで音楽を聴いてみたがなかなかいいな
けど青歯みたいにパソコンの音をしのまま飛ばせるわけではないのか…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Wi-FiやUSBでも接続できる多機能性は好評を得ていましたが、Bluetoothスピーカーとしては「SRS-X33」(AA)など従来の同社製品と大差ない出来という評価。また、音の遅延に関してはそういう仕様だとマニュアルに記載されているようなので、今後改善される可能性はあまり期待できない様子。スペックだけで比較すると基本的な部分は従来から進化がそこまで見られませんし、これまでになかった機能をどう見るかがポイントになりそうですね。「SRS-HG1」は現在25,000円前後の価格で販売されています。




SONY h.ear goワイヤレスポータブルスピーカー ハイレゾ音源対応 Wi-Fi/Bluetooth対応 チャコールブラック SRS-HG1/B
ソニー(2016-04-16)
売り上げランキング: 35106



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09