【ヘッドホン】ソニー 『MDR-100ABN』 レビューチェック

MDR-100ABN_01.jpg


2016年3月に発売されたソニーのヘッドホン「MDR-100ABN (h.ear on Wireless NC)」。
MDR-100A」をベースとしたBluetoothヘッドホンで、ノイズキャンセリング機能搭載や独自の高音質コーデック・LDAC対応など”全部入り”と言える多機能性も特徴としたモデル。ちょっとチェックしてみます。

h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN) | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-100ABN/





Banner_01.png



MDR-100ABN_02.jpg



MDR-100ABN_03.jpg



MDR-100ABN_04.jpg



MDR-100ABN_05.jpg



MDR-100ABN_06.jpg



MDR-100ABN_07.jpg



MDR-100ABN_08.jpg



MDR-100ABN_09.jpg



MDR-100ABN_10.jpg
(via Yesky)





Banner_03.png


BluetoothでもハイレゾのNC搭載ヘッドフォン「h.ear on Wireless NC」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160218_744059.html

【レビュー】ソニーのBluetooth/NC全部入りヘッドフォン - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20160324_748875.html

【ミニレビュー】音楽を聞いて仕事に集中に最強! ソニー「MDR-100ABN」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20160428_754853.html

ソニーの「h.ear」ワイヤレスヘッドフォン&イヤフォンを聴く - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/18/news144.html

ソニーの新型ワイヤレスヘッドホン・イヤホンをプロが試してみた | フジヤエービック
http://www.fujiya-avic.jp/contents/review/99.html

SONY 「h.ear on Wireless NC (MDR-100ABN)」 レビュー 【Digital-BAKA】
http://digital-baka.at.webry.info/201603/article_8.html

h.ear on Wireless NC(MDR-100ABN)開梱レビュー! | 石川電機
http://www.ishikawadenki.com/mdr-100abn/

モモ*はな*ふくびより h.ear on Wireless NC (MDR-100ABN) 購入
http://momo1209fuku0411.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

MDR-100ABN 買いました - Blog @cinz
http://blg.cinzi.net/2016/03/mdr-100abn.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.0、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/aptX/LDAC、連続再生時間:約22時間/約20時間(NCオン時)、連続待受時間:約200時間/約40時間(NCオン時)、充電時間:約6時間、型式:密閉ダイナミック、ドライバー:40mm径、再生周波数帯域:5Hz - 40,000Hz、インピーダンス:32Ω、感度:103dB/mW、重量:約290g、という仕様。ハイレゾ音源対応(有線時)の40mm径HDドライバーユニット、高音質コーデック・LDAC対応、様々な騒音を低減するデジタルノイズキャンセリング機能、圧縮音源を補間するDSEE搭載、マルチペアリング・マルチポイント・NFC対応、などが特徴。カラーは合計5色。

レビューしている人は数名いましたが、「ノイズキャンセリング機能の効きは半端なく精度が高い」「音質はバランスが良く優等生と言える出来」「無線時と有線時の音は結構変わる、有線時はハイレゾ音源対応という事もあってそれぞれ楽しめる」「使用場所にもよるがLDAC接続時は音の途切れが気になるかもしれない」「側圧は強め、夏の暑い時季は蒸れそう」「ワイヤレスなので色々とストレスフリー、無線でも有線でも様々な楽しみ方ができる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
h.earシリーズにBluetooth対応のワイヤレスヘッドセット登場
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201602/16-0218/



[#2]
EX750BTと100ABN聴いてきた
100ABNはベースの100Aに比べて低音多い
耳と頭のクッションが肉厚、側圧強い
NC性能は高いがメガネかけてるとイマイチ
音量調節はEX750BTは約15段階、100ABNは約30段階



[#3]
MDR100ABNの黄色を買うつもり



[#4]
MDR-100ABN、おいらはスーツスタイルで電車通勤で使用するので
無難な黒にした。



[#5]
100ABN
フラットよった淀で衝動買いしたけど、いいものだ
低音はブーミーならずトストスと気持ちいい



[#6]
h.ear買った人、そろそろ馴らした後の感想聞かせてくれない?



[#7]
>>#6
LDACじゃないんだけど、音が深い、厚い



[#8]
MDR-100ABN
LDACだと信号機の近辺で途切れるな
それ以外は満足



[#9]
秋葉のヨドバシとeイヤで試聴してきた。
あまり時間取れなかったのと音に関してはど素人かつクソ耳なので
おかしな事言ってるかもしれんのでご容赦を。
楽曲は女性ボーカル、POP、iPhone 6SにApple Losslessで
突っ込んだやつで聴いてます。

■試聴機器
B&O H8
MDR-100ABN
Momentum On-Ear Wireless
Momentum Wireless
Zik3

■音質
H8と100ABNの高音の強さ、ボーカルの透明さが印象に残った
Zikは上のコメントにもあった平たい板から出ている感じ、がしっくりきた
Momentumは可もなく不可もなく。

■NC
Zik3 = MDR-100ABN > Momentum Wireless > H8 > Mementum On-Ear
という感じ。Zikのアプリでレベルをコントロールできるのは便利だと思った。
Momentum On-Earは正直効いてるのか分からなかった。操作があるのかな。
H8の足音ノイズは発生せず

■デザイン、質感
H8がダントツ。あとはZikが続いて以下横並びという感じ。
どれもいい値段なので質感は高い。
Momentumは部品に隙間が多いから持ち歩きが怖い気がした

■その他
・Zikのアプリでいじってなんぼということが分かった。
ベースの限界はあるが、気分で変えられるのはよさそう
・Momentumのボタンは操作間違えそう

■総評
H8とZik3を候補に考えていたけど
ソニーが思った以上によくて選択肢が増えてしまった。
バランスのよいソニーにいじって遊べそうなZikという感じでしょうか。
結局決めきれず。



[#10]
この分野の製品初購入で100ABN選んで
昨日屋外→電車→新幹線→屋内とずっとつけたまま動いてきたが
これがおまけレベル扱いされるってみんな凄いんだな
低音ノイズがごっそりなくなる感じで自分には十分な効果に思えたよ



[#11]
SONYテクノロジーてんこ盛り虎の子の100ABNを
他所のメーカーが作ったら6万オーバーだよ。
デジタルノイキャン最高



[#12]
QC25と1ABT持ちだけど、100ABNを試聴したらゾクゾクしたので
結局買ってしまった。

NCはQC25が100だとすると80くらいかな。
稼動中の洗濯機の前で聞き比べてみたけど、低音部は同等で、
限られた範囲の中音部が100ABNはスルーしてくる感じ。
これはあえてそうしてるのかもね。
LDACは1ABTだと結構途切れるが、100ABNの方はほとんど途切れない。
Xperiaの方が原因かと思っていたけど、受け手の方にもよるんだね。



[#13]
QC15をNW-M505使って青歯で飛ばしてたけど、100ANBに変えてみた。
台所まで行くとM505はしょっちゅう途切れてたけど
100ANBだと全然途切れない。



[#14]
ABN100大体満足してるけど音漏れだけちょっと気になるな



[#15]
100ABN
高音域が鳴ってるのでヴォーカルがちょっと埋もれる感じで
結局音量上げてしまう。でもこの高音が、これのウリなんだろうな。



[#16]
蒸れ以外はめっちゃいい



[#17]
やっぱりメガネとは相性悪い?



[#18]
>>#17
自分は裸眼だがこの側圧でメガネの上から付けるとか考えただけで痛い



[#19]
100ABN電車通勤でダメしてみた
コードないのは楽だね、ヘッドホン付属のは大抵長いし
音も全然途切れなかったし、NCも俺には十分なくらいだったわ
値段以外には満足してる
今までで最高額のヘッドホン/イヤホンだよ



[#20]
100ABN試聴もせずに買ってみた。
曲の凸凹を感じさせない良くも悪くもソニーの音だな。
こういう音が今どきの流行りなんだろうね。



[#21]
100ABNいいな。
Z7持ちだけど、ワイヤレスがこんだけ快適だとは思わなかった。
音質も思ったよりフラットで好き。



[#22]
100ABN評判いいな
買いたいけど、色柄若すぎる・・・
おっさんにはキツそう



[#23]
100ABNは色と形が斬新すぎてなあ
黒でもかなり派手に見えちゃうのがちょっと



[#24]
100ABNかった人、レビューキボンヌ。
1ADAC持ってるが、2時間ぐらい使ってると
鼓膜に圧迫感を、感じて疲れるんや。
そっちはどんな感じ?密閉型だから同じか?
店頭でちょっと使っただけではわからないんだわ。
1ADAC売り払って買おうか検討中。



[#25]
>>#24
長時間着用にはあんまり向いてないと思うよ
側圧高めだし電源オンにした時のホワイトノイズも多少あるし
家で使うなら他に付け心地いいヘッドホンあったらそれ選ぶ
外出中の取り回しは超快適



[#26]
発売日前だったのに100abnが銀座のソニーショップに置いてあったので
衝動ゲットした。総武快速線でネットラジオ聞きながら通勤し
この間上海に出張して飛行機にも乗ってきたのでレビューしてみる。

これまで使った事のあるヘッドホンは
PXC300:本体別付けが嫌で売却
ATH-ANC7:性能も音質もいまいちで売却
MDR-NC500D:電池切れだと使えないのとでかくて重いので売却
AH-NC732:性能も音質もいまいちだったが小さかったので継続保持
HD25-II:総武線以外のノイズには対応できたのでメインだった
K271mk2:室内、たまに屋外用
HD650:室内用
K702:同上

今まで通勤用に使っていたHD25が総武快速線の轟音に耐えきれず
音量上げまくって対応していたが、マナー上よろしくなかろうということで
ノイズキャンセリングを再物色。



[#27]
100ABNの実際の使用感。
まずはNC性能から。
室内で使用する分には、必要十分なNC性能。
ただ、BT接続すると無音でホワイトノイズが乗る。
2DKの室内で洗濯機の音、空調の音は聞こえなくなる。
肝心の電車内では、地下を爆走する轟音を全部消せる訳ではないが
ネットラジオでアナウンサーの声を十分聞き取れる。
ここまで、自己保有のヘッドホンの中では一番快適。

問題があるとすれば、飛行機の機内。無線不可なので有線で接続した。
映画も落語もきれいに聞き取れるレベルではあるが、
待機中や離陸前に聞こえる高周波のエンジンノイズのNCは期待外れ。
NCを間違って切ったか確認してしまったほど。
高度が安定してから高周波はなくなるが、風切り音も全部は消えない。

ただ、NCないよりはマシ。HD25だともっとひどかったので。
総武快速線である程度快適に聴く、という最低目標はクリアしたので、
ひとまずいいか。



[#28]
続いて、100ABNの音質
ソニーショップで手持ちのSOL23(Xperia Z1)に有線接続。
HD25-IIと比較して、ある程度ざわついた環境の場合はNCオンの
100ABNが聞こえる音が多い。
NCオフでも耳を覆うタイプの100ABNがちょっと有利かなという感じ。
ボーカルと低音はよく聞こえる。

買って総武快速線でBT接続。NCオン。
HD25よりも高音が出ている。クリアに聞こえる。低音も負けていない。
家に帰ってBT接続。洗濯機稼働中。
ここでNC732と比較。NC732売却決定。
環境音が殆どない状況で、再度HD25と比較。
側圧以外は断然HD25のが快適です。すみませんでした。

念のため、PC→DAC→HPA経由でも比較。
HD25が更に良くなった気がする。
100ABNは低音が良く鳴るけど、鳴りすぎて高音が奥に引っ込んでしまう。
悪く言えばこもっている。よく言えば迫力がある。
NC732と比較すると解像感は高い。世代と価格の差を感じる。
ただしHD25やK702とは比較にならない。

ボーカルの息づかいまで聞こえるとかそういうのは余り期待できない。
ベースとかドラムがなければ聞こえるかも。ギターの音は艶っぽい。
ハイハットとかの高音域は期待できない。
クラシックのトライアングルとかも埋もれる。
ボーカルの音域は割と艶っぽいが低ければ低い程よい。
音場は広くないのでクラシックは不向きか。



[#29]
>>#28
人によって感じ方が違うのか、ぼくは高音域が強めで
低音部が物足りなく感じた。アタック感はあるけど
もう少し沈み込むような重い低音感が欲しい。



[#30]
100ABN買ったけど、LDACはZ4 Tabletしか持ってない orz



[#31]
>>#30
俺非対応のスマホだけど、使い勝手良いから気に入ってる



[#32]
MDR-100ABNは付け心地だけ微妙かな
3~4時間で耳の後ろが完全に蒸れる
外で使う用ならコスパ最高だろう
家の中で長時間使う用途には適してない



[#33]
MDR-100ABN買ってきた
NC性能に勝る坊主の25と最後まで迷ったけど
ワイヤレスという点が決め手だった
家に帰って実際に使ってみて
ワイヤレスを優先した選択は正しかったと確信したわ
ワイヤレス+ノイズキャンセリングは最高すぎる
坊主も早くワイヤレスモデル出してほしい

なお、電気屋で試した感じ
MDR-ZX770BNのNC性能はABN100に比べるとウンコなので買わないように
坊主やABN100の3万円台グループとMDR-ZX770BNではNC性能に天地の差がある
少々の金をケチって770を買うと後悔するぞ



[#34]
>>#33
ワイヤレスは本当に楽でいいよね
自分もその2つで迷ってる
音楽を流したらそんなにNCの差は感じないかなって思ったり
店頭で少し試しただけだけど、BOSEの方が装着感はいいかなって思ったり
MDR-100ABNは1、2時間つけていても大丈夫?



[#35]
>>#34
1-2時間なら大丈夫かな
3-4時間になると、さすがに鼓膜にNC特有の圧迫感を感じて外してしまう
店頭で試した感じだと、鼓膜の圧迫感は坊主よりだいぶ少なかったんだけど
それでも3時間overはきついようだ
よく言われる締めつけの強さは、俺の頭の形だとあまり感じない



[#36]
MDR-100ABNのライムイエローが朝9:00に届いて
即効充電して電車でお出かけしてきた。
LDAC接続の音も良いが、何と言ってもノイキャン効果がすばらしいね
聞き慣れちゃうと外ではノイキャンOFFはムリだわ
でも電車スレ違いの音は逆位相処理が間に合わないみたいで
プロプロプロってプロペラ音がする笑



[#37]
MDR-100ABN買っちった
買った状態でバッテリー70%で、なんか減らないぞ?
iPhoneでboseとか試したが、高音が刺さって痛かった
アプリによって、音声の強弱が連動したりしなかったり
イコライザー挟まないほうがバランスよく綺麗に鳴るし、耳が疲れない
トイレ入るにもヘッドホンしたまま



[#38]
ZX100に100ABNをケーブル接続してハイレゾ聞いたけど
間違いなくBTのLDAC接続の方が音いいぞ。
ヘッドホン内蔵のアンプ、良くチューニングされてるわ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ノイズキャンセリングの効果は同類の中でも優秀、その面では同社の「MDR-ZX770BN」(AA)より圧倒的に良い、LDAC接続時の電波感度は過去の製品に比べれば切れない方、側圧は強めなので長時間使用は向いていない、外で使う用途ならコスパ最高と言える出来、ワイヤレス+ノイズキャンセリングは取り回しの面でもとにかく快適、といった内容。価格以外は満足しているという評価もありましたが、ベース機の実売価格とそれに追加した機能面を考えると妥当な感がありますし、機能面で対等と言える機種の中では価格的にむしろ手が出しやすい方だったりする。他のメーカーが作ったらもっと高いという声には自分も同意見ですね。「MDR-100ABN」は現在29,000円前後で販売されています。




SONY h.ear on Wireless NC密閉型ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン ハイレゾ音源対応 Bluetooth/ノイズキャンセリング対応 チャコールブラック MDR-100ABN/B
ソニー(2016-03-12)
売り上げランキング: 7375



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09