【レシーバー】ソニー 『MUC-M2BT1』 レビューチェック

MUC-M2BT1_01.jpg


2016年3月に発売されたソニーのレシーバー「MUC-M2BT1」。
MUC-M1BT1」の後継機となるMMCX端子のイヤホンが取り付け可能なネックバンド型のBluetoothレシーバー。独自の高音質コーデック・LDAC対応や再生時間の向上など旧型に比べて色々と進化している内容ですが、ちょっとチェックしてみます。

MUC-M2BT1 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/MUC-M2BT1/






Banner_01.png



MUC-M2BT1_02.jpg



MUC-M2BT1_03.jpg



MUC-M2BT1_04.jpg



MUC-M2BT1_05.jpg



MUC-M2BT1_06.jpg



MUC-M2BT1_07.jpg



MUC-M2BT1_08.jpg






Banner_03.png


イヤフォンをBluetooth対応に。ソニーのネックバンド型レシーバ - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160218_744111.html

お気に入りイヤホンをワイヤレスに! ソニー「MUC-M2BT1」 - 価格.comマガジン
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3800

ソニーの新型ワイヤレスヘッドホン・イヤホンをプロが試してみた | フジヤエービック
http://www.fujiya-avic.jp/contents/review/107.html

【製品レビュー】ワイヤレスレシーバー『MUC-M2BT1』:カメラなやぐものつぶやき日記
http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2016-03-11

MUC-M2BT1にJust earを接続してみた:きのっぴぃのブログ
http://kinoppyinfo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-13

イヤホンをワイヤレス化するMUC-M2BT1を購入 | ヨシカワ ブログ
http://rdlf.jp/blog/archives/5769

ゆるりブログ: 「NW-A25」+「MUC-M2BT1」の組み合わせ
http://nao-blogger.blogspot.jp/2016/03/nw-m505a20nw-a25muc-m2bt1.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、コーデック:SBC/AAC/aptX/LDAC、連続再生時間:約5.5時間、連続待受時間:約200時間、充電時間:約2.5時間、重量:約33g、という仕様。MMCX端子のイヤホンを取り付け可能(別途用意)、首まわりにフィットするネックバンド構造、高音質コーデック・LDAC対応、使用機器とワンタッチで接続できるNFC対応、音声ガイダンス機能搭載、ハンズフリー通話可能、などが特徴。クリップ・キャリングポーチ・USBケーブルが付属。

レビューしている人は数名いましたが、「イヤホンは同社のXBAシリーズだけでなく他社のMMCX端子製品も使用可能」「LDAC対応は伊達じゃないと思えるほど高音質、イヤホンによっては有線と遜色ないと感じる」「装着は重量を気にする事もなく快適」「タッチノイズも気にならない」「ネックバンド型のユニットと細いケーブルは持ち運ぶ際だと収納的に不安がある」「良いイヤホンとプレイヤーを組み合わせればワイヤレスとして異次元の音質」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
XBAシリーズ向けのBluetoothレシーバMUC-M2BT1も発売。¥18,880+税



[#2]
うはっ。これほしい
XBA向けってあるけど同じMMCXコネクターを持つ
Westone、Fostex、Shureとは物理的に接続不可なんだろうか



[#3]
M1BT1に比べてバッテリーも長持ちになったし
LDAC, aptX, AAC, SBCと一通り対応してるし弱点無し



[#4]
MMCXの取り付け部もすっきりして汎用性は以前より高そう
実機はケーブル長いからシュア掛けも問題ないな
SHURE、Fostex、JVCあたりは大丈夫では?
Westonはもう少し取り付け部が細くないと干渉するかも
SONYの対応機は1本ももってないけどポチった



[#5]
MUC-M2BT1はシュアー掛けした時にネックバンドに
引っ張られるかどうかが重要な分かれ目だな



[#6]
電池持ち改善されたM2BT1は汎用性によっちゃベストバイになるか



[#7]
M2BT1到着
30分充電してWestone30付けてみてややコネクタ部のすき間大きいけど問題なさそう
ただShure掛けにするとケーブル余ってどうも収まり悪い
フル充電し直して少し遊んでみる



[#8]
m2bt1、音質はまずまず
shure掛けはまったく問題ないというかちょうどいい
ケーブルはかなり柔らかい
操作性はm1bt1に比べれば雲泥の差



[#9]
音量とれますか?



[#10]
>>#9
エレコムのLBT-PAR500AVに比べると音量は半分くらい?
m1bt1と同じくらい



[#11]
俺もM2BT1買ってきた。イヤホンはShureのSE315を繋げてる
で軽く使ってみた感想

M1BT1比で劇的にホワイトノイズが減ってる。と言うかSE315だとほぼ無い
M1BT1だとアッテネータを噛まさないと我慢できないレベルだったから驚いた
多分ShureのMMCXイヤホンならどれも快適に使える

それとMMCX端子が新しくなってる。
単に今までのリブが無くなっただけじゃない
機能的にはメス側の寸法誤差に対する許容範囲が広い上に
結構強めに回転を抑えてくれる

まとめるとソニー製以外のイヤホンとの相性が劇的に向上してる
それで良いのかソニー



[#12]
>>#11
書きたいことかなり書かれてた

送信機はXperia Z4, NW-A10でLDAC音質優先、イヤホンはXBA-300, A3
重ねて書くがM1BT1では若干気になったホワイトノイズがM2BT1では皆無
音質もBluetoothにしては良い程度から有線との違いが自分にはわからないレベルに
コネクタはM1BT1が切り欠きあり、斜めでXBAハイブリッドシリーズ向け特化の
デザインだったのに対して、M2BT1は切り欠き無し
真っ直ぐでXBA-300や他社イヤホンにも合うデザインに

XBA-A3に挿すと少し不格好
コネクタ形状が真っ直ぐになった影響で耳掛けしにくい、
左右逆に取り付けて耳掛けしない方が落ち着く
耳掛けした場合遊びは少ないがケーブル長は十分足りる
耳掛けしない場合は遊びが多くて人によっては煩わしく感じる可能性も
接続安定性は他のLDAC対応製品と同様に
Xperia Z4だとたまに途切れるがNW-A10ではほぼ途切れない



[#13]
M2BT1、W40との相性も良いね。
高域が出ているのでウォーム系のイヤホンにはメリハリがつく。
駆動力に不足はない感じ。



[#14]
M2BT1とXBA-300相性良すぎ。幸せだわ



[#15]
やっぱLDACはすごいな。音質の劣化が感じられん。



[#16]
昨日届いて夜中に鳴らしっぱなしにしてたけどAAC接続で9時間以上持った。
AACに限らず仕様より稼働時間は長そう。

iPhoneだとバッテリー表示出るし音質切り替えがなくなってたり
(以前は標準音質という名の低音質がデフォで切り替え方も
Web取説にしか書いてなかった)操作系のSONY独自色がなくなっていて
好印象(LDACはまた別の話)。

SE846でもホワイトノイズはほとんどなくMMCXのコネクタも
かっちり嵌り接触不良もない。
デザイン一辺倒ではなくmicroUSBの蓋の一方のフチがめくれて
開けやすくする配慮がなされてたりして感心する。

難を言えばもう一回り小型でネックバンド部もしなやかだと良かったが
SONYの元気のあったころの製品の匂いが戻ってきた感じがする。



[#17]
(´・ω・`)おまいらのM2BT1をうpしてくれちゃってもいいんだぜ?



[#18]
>>#17
ほいさ
でもSE846はもったいないので使わなくなってたSE535をつけっぱにするつもり
MUC-M2BT1_09.jpg MUC-M2BT1_10.jpg



[#19]
M2BT1のバッテリー持ちってどうなの?



[#20]
>>#19
この2日間東京遠征で使ってたけどLDACで6時間は持ってる



[#21]
買ったらSE215付けるつもりだけど、役者不足かなぁ



[#22]
>>#21
むしろM2BT1を手に入れてからSE215買った
ケーブル長、コネクタ形状がSHUREにピッタリ
もともと予定してたXBA-300はM1BT1で続投



[#23]
>>#22
XBA-300は合わなかったの?



[#24]
>>#23
XBA-300でも問題なく合うよ
ただ、MDR-EX750BTに比べてケーブルが長めに作られていて
シュア掛けしない分だけケーブルが少し余り過ぎる



[#25]
XBA-A3に付けてる。メガネ着用だけど、特に困ることはない。
イヤピはノイズアイソレーション。現物見ずに買ったので
意外と大きかった点だけ誤算。
MUC-M2BT1_11.jpg



[#26]
M2BT1でflacって途切れずに再生できますか?



[#27]
>>#26
スマホだとFLACは途切れる時あるよ。
ウォークマンだと今の所経験無し。aptxも途切れないみたい



[#28]
ところでEX750BT付属のヘッドホンケーブルを
M2BT1に挿したら音出るんだろうか?



[#29]
>>#28
MUC-M2BT1にMDR-EX750BTの付属有線ケーブル
使えた。



[#30]
micro-B(オス) - ステレオミニ(メス)のケーブルを使って
M2BT1とプレイヤーを繋いだら音出たので報告
この変換ケーブルはイヤホンジャックの無いスマホに
普通のイヤホンを挿すためのもの
当然ながらM2BT1のボタンやマイクは無効



[#31]
MUC-M2BT1
スマホだと、音質設定反映出来るね。
イコライザーも、サラウンドもDSEEも効く。
てっきり無線は使えないと思い込んでた。驚いた。
ZX2は出来ないのにね。



[#32]
M2BT1
ネックバンド型初めてで装着感に一抹の不安あったが
普段の通勤や散歩で使う分には特に違和感無かった
今はシャツ着てえりの上から掛けているが
これから暑くなってTシャツになり首に直に掛けると
また違う感じかもしれないな



[#33]
M2BT1をようやく入手。
aptxで、とりあえず手持ちの215speつけてみたら予想外によい。
なお、215を薦めてるわけでなく、215みたいな妙なイヤホンでも
結構聴けてしまうと言いたい。念のため。



[#34]
M2BT1にA2だけどすげー大満足



[#35]
M2BT1 /w Westone30 iPhone 6s Plusで使っているが
好みの音質で音量もとれるしバッテリー持ちも6-7h
ネックバンドもまだ暑くなく特に問題なし
Shure掛けもR8のイヤーガイドつけて楽になった



[#36]
オレも3月末にソニーストアのクーポン券に釣られてポチったM2BT1が今日届いた。
このために先々週買ったA2を早速繋いで聞いているが、もうケーブルには戻れないな。
ポタアン三台あるけど、当分使わなさそう。



[#37]
M2BT1+A2は外で使うと音楽にメリハリあってよさそうだ
Westone30使っててこちらも遮音性高くほどよくドンシャリ鳴っていい感じ
iPhone 6s plus + M2BT1 で通勤電車のほぼ最適解見つけた感あるわ



[#38]
M2BT1に今はUE900S付けて運用してる。
A2とSE215speも持ってるけどA2は流石純正だから音の変化が少なく
SE215speは一番変化があって埃被ってたけど、出番が出来た。
UE900Sは低音足りないのを補完できてキラキラで一番満足!
今はmmcx縛りでイヤホン買い足してる。



[#39]
外出用に考えてるんだけど、
M2BT1の接続安定性の方はどんな感じ?



[#40]
>>#39
印象は人それぞれだろうな。
自分は
LDAC標準はふつうのaptxと同じくらいの安定感
LDAC高音質は、駅で自分が動くと切れやすい。

でもこれはandroid標準のショートカット作成で
簡単に切り替えて使えるので不便というほどではない。



[#41]
NW-A16とMUC-M2BT1 LDACの高音質で接続すると
A16を胸ポケットに入れてれば問題ないんだが
ズボンのポケットや背負ってる布製のカバンに入れると
接続不安定になり使い物にならない
もちろん周りに電波干渉が無さそうな田んぼのど真ん中でも
期待して買ったのに残念…



[#42]
M2BT1をXperia Z4に接続して使ってるけど
Z4をAndroid 6.0にアップデートしたらLDAC音質優先
ズボンの前ポケット、少し混み合った電車の中で全然途切れなかった
これまではLDAC接続優先でもよく途切れてた



[#43]
M2BT1届いたんでSE535で聴いてみてるけど
そもそもSE535が死蔵されてた理由が
あまり好みの音じゃなかったからという。
BTホン使い出してスパイラル抜け出せたはずが
XBA300とかW30が気になってくるあたりM2BT1は罪深いぜ。



[#44]
ノイキャンならEX31BN
ハイレゾならM2BT1



[#45]
MUC-M2BT1とA3はなかなかいいよ。
Z5は更にいいけど、直結でないと、勿体ないかな。



[#46]
ソニーだから良さげなんだけど首の後ろに回る部品がなんとも…
ケーブルのみでできてるやつがいいな



[#47]
>>#46
以前首にかける部分がケーブルのを使ってたけど
左右どちらかにずれて気持ち悪かった。
M2BT1はずれなくていいよ



[#48]
Bluetoothに妥協のない音質を求めるのなら
M2BT1にMMCX端子の高価格帯イヤホンを組み合わせるしかないんじゃない
もちろんLDAC対応プレーヤーも用意して



[#49]
M2BT1は良いね。
MMCXならカスタムでも使えるし。



[#50]
>>#49
まったくよいね。 私は須山のカスタムFITEAR335なんだが
ヤフオクで MMCXとの変換プラグ入手してM2BT1とZX2と繋いで
あっという間に音楽を楽しむスタイルが変わってしまった。

それまで「リケーブル」だの「ポケアンとの二段重ね」だの
いろいろ凝っていたのがバカバカしくなった。
ケーブルなんてない方がいいに決まっている。
それまでのワイヤレスはイマイチだったが、LDACの音質は全然許容範囲。
そりゃ確かに時々音飛んだりすることあるけど
ケーブルの邪魔さに比べたら天国。

GW中に純正以外のケーブルやポタアン売却してしまってすっきりしたよ。



[#51]
bluebudsよりも音質が良いbluetoothイヤホンがあったら誰か教えてくれー



[#52]
>>#51
TX2BTは少し勝っている。
BBX2は帯域を狭くして、その中で完璧にまとまっている。
TX2BTはもっと広い。広いけど
それだけに、有線にしたらこの音楽はどうなるだろう
みたいな安心できない感があるな。

しかしM2BT1のLDAC接続はもはや別次元で
BBX2もTX2BTも、なにそれ、って感じ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べて雲泥の差と思えるくらい進化している&ホワイトノイズも解消された、同社のイヤホンはもちろん他社のイヤホンとも相性は大体良い、再生時間はコーデック次第で変わるが想像以上に持つ、接続の安定性はコーデック・使用端末・使用場所によりけり、ケーブルを用意すれば同社の「MDR-EX750BT」(AA)みたいに有線使用が可能、それなりに高いイヤホンとLDAC対応端末で組み合わせれば音質的に他のBluetoothイヤホンとは別次元のレベル、といった内容。このレシーバーだけでもBluetoothイヤホンの中では高額の部類に入るので、そこからさらに相応のイヤホンや端末を用意するとなると金額も別次元となりそうですが、そのあたりを度外視できるほどワイヤレスでも妥協したくない人は現状オンリーワンの選択肢かもしれませんね。「MUC-M2BT1」は現在18,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09