【モニター】iiyama 『ProLite X3291HS』 レビューチェック

ProLite_X3291HS_01.jpg


2015年12月に発売されたiiyamaの31.5インチ液晶モニター「ProLite X3291HS」。
LEDバックライト・AH-IPSパネル採用、解像度はフルHD(1920x1080)ながら31.5インチのサイズを考えると割安な価格設定になっている大型モデル。ちょっとチェックしてみます。

ProLite X3291HS | X3291HS-B1 | 30型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/32/X3291HS/





Banner_01.png



ProLite_X3291HS_02.jpg



ProLite_X3291HS_03.jpg



ProLite_X3291HS_04.jpg



ProLite_X3291HS_05.jpg



ProLite_X3291HS_06.jpg



ProLite_X3291HS_07.jpg



ProLite_X3291HS_08.jpg



ProLite_X3291HS_09.jpg



ProLite_X3291HS_10.jpg
(via Twitter)





Banner_02.png


モニタサイズ : 31.5インチ
表面処理 : ハーフグレア
パネル : AH-IPS
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 12000000:1
輝度 : 250 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.363mm
消費電力 : 36W

入力端子 : D-Sub/DVI/HDMI
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 737.5x523.5x240mm
重量 : 7kg






Banner_03.png


iiyama、フルHD表示対応の31.5型ワイド液晶 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151207_733826.html

ASCII.jp:IPSパネル採用の31.5型液晶が格安3万2378円で販売開始!
http://ascii.jp/elem/000/001/089/1089672/

iiyama ProLite X3291HS(X3291HS-B1)の実機レビュー - the比較
http://thehikaku.net/display/iiyama/X3291HS-B1.html

iiyama 31.5型ワイド液晶ディスプレイ X3291HS-B1 を購入 House dust
http://housedust.blog7.fc2.com/blog-entry-3117.html#.VzQRYuRSFl1

iiyama ProLite X3291HS 購入 - HR CRF2のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hr_crf2/65151228.html

ディスプレイを買い替えました iiyama 31.5型ワイド液晶ディスプレイ - グーなキモチ!
http://blog.goo.ne.jp/pasocom777/e/6e219601032a46a85ba0ec188f077e27

休日にはボートを連れて | モニター新調(備忘録)
http://sylphid374.blog48.fc2.com/blog-entry-364.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画像・動画などを鮮やかに表示できるハーフグレアパネル採用、画面のチラツキを低減させるフリッカーフリー技術、ブルーライトを低減させるBlue Light Reducer機能、画面の黒レベルを調整できるBlackTuner機能、3パターンで調整できるECOモード、3W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「表面処理はハーフグレアというよりグレアに近い」「大型のフルHDなので表示するものによってはジャギーが目立つ」「内蔵スピーカーはオマケ程度の出来」「慣れればサイズ的にTV感覚で使える」「サイズを考えれば手ごろだし、iiyama=日本メーカー製というのも購入の決め手」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
31.5型 AH-IPS パネル搭載 液晶ディスプレイ 「ProLite X3291HS」
http://www.iiyama.co.jp/info/2015/12/20151207.html



[#2]
X3291HSはちょっと欲しい
3万円で買えるから悪くない



[#3]
その値段ならアリだわ



[#4]
X3291HD、ps4での動画メインでゲームも少々って感じで探してたから
すごく惹かれる



[#5]
32インチでフルHD、、、、
目の弱くなった40歳以上に爆売れなんじゃないか?
俺もその意味でほしい。



[#6]
32インチFHDでハーフグレアってのも
つべやニコ動等動画サイト専用モニターと考えると
結構使えそうだしね



[#7]
というか一時期重宝されてた東芝のレグザZP2的なモノじゃん>X3291HS
サイズ的に32ZP2がお手頃になって帰ってきたみたいな感じだろ
FHDでハーフグレアなのも一緒だしもっと注目浴びてもいいと思うんだが



[#8]
X3291HD現物見てきたが思った以上に写り込みがあるなぁ。
まあ動画とかキレイだったけどテキストはアンチエイリアスの
かかり具合がモロに見えて黒の文字が赤く滲んで見えた(´・ω・`)



[#9]
今日3291届いたので早速設置・・・
さすがにデカいと思ったけどすぐに慣れちゃうんだろうな
デフォの状態だと明るすぎたので
エコモードとブルーライト低減で微調整したらいい感じ
ネット動画メインたまにフォトショくらいだから問題なく使える



[#10]
>>#10
おめー
動画の残像とかはいい感じですか?



[#11]
>>#10
デフォのままだと残像残るけど
オーバードライブ設定すると気にならなくなった



[#12]
3291の光漏れはどう?



[#13]
>>#12
少なくとも自分のは光漏れは無いな
確かに画面が暗転した時に自分が映りこむのは萎えるけどまぁ許容範囲



[#14]
X3291HS気になってるんだけど発色とか色合いどんな感じ?
iiyamaは使ったことなくてモデルによるだろうけど傾向としては
どういうのが多いのか教えてほしいな
ちなみに暖色系が好きで最近多い青っぽさが強いのは苦手



[#15]
>>#14
赤っぽい青っぽいは個体差で調整すればどうにでもなるよ



[#16]
老眼気味なんで31.5インチは凄く快適だわ
24インチから買い替えです



[#17]
B2409HDSからX3291HSにしてみたがでかすぎワロタ
つうか高解像度モニターにすべきだったわ



[#18]
X3291HS届いたけど
1,3~1,5m離れて使うゲームと映画用ディスプレイにちょうどいい
映り込みが凄いので電源OFF時は姿見としても使える。



[#19]
X3291HSなのですが
アマゾンとかで売ってるDVI端子ーHDMI端子のケーブルを使えば
HDMI2系統と同等と同じように使えますか?
PS4とHDMI出力しかないPCの両方を接続したいのですが



[#20]
>>#19
映像は問題無し。



[#21]
モニターまでの距離が90cmくらいだから
31.5インチのFHDでも問題無く使えるかと思ってX3291HS買って見たけど
実際に使ってみたらドットが荒くてボケる感じが強かったわ。
生憎初期不良に当たって、返金処理出来たから良かったけど
31.5インチ以上はWQHDとか4kのほうが良いって本当やね。



[#22]
>>#21
視力によるでしょ
距離1m、視力が裸眼で0.7位だとちょうどいいけどな



[#23]
>>#22
まさにその通りだわ。
近視で裸眼0.05、常用1.5、PC用1.2で使ってるけど
90cmでもドットの3色が気になるレベル。
昔使ってた0.8程度のメガネだと、ボケるだけでドット感はなかったからね。
遠視と近視でも違うけど、たぶん完全矯正で1.0くらいの人には
ベストな選択っぽい。



[#24]
店頭でX3291HS見てきたけど写り込みすげーな
ハーフグレアってテレビ37H07持ってるから
同じ様なもんだと思ってたわ



[#25]
並べるとテカつき具合がよく分かるなX3291HS
http://ascii.jp/elem/000/001/159/1159014/img.html



[#26]
調子が悪くなったU3011tからの買い替えで
30000円切るくらいで3291買ったがそこそこ満足だわ
ハーフグレアも俺の環境だとそこまで気にならんかった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。画面の写り込みはグレアに近いレベル、大型サイズのフルHDなのでテキストなどの表示はやや粗い、そのあたりが気になる人は少なからずいる様子。逆に高解像度ではない大型サイズを求めている人にはベストな選択とも言われており、動画の表示は結構キレイなのでその用途を重要視する人にも向いているとのこと。このサイズこの解像度の液晶モニターは複数存在しますが、これより映像端子が少ない機種もありますし、他はすべて海外メーカー製。総合的に見ればその中で一番良いかもしれませんね。「ProLite X3291HS」は現在32,000円台の価格で販売されています。




iiyamaディスプレイ モニター X3291HS-B1 31.5インチ/フルHD/HDMI端子付
マウスコンピューター(2015-12-07)
売り上げランキング: 982



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09