【タブレット】Teclast 『X89 Kindow』 レビューチェック

X89_Kindow_01.jpg


海外で発売されているTeclastのタブレット「X89 Kindow」。
ネーミング的にKindleを意識したと思われるデュアルOS(Windows 10/Android 4.4)の中華タブレットで、低価格の中華系では珍しく7.5インチ/1440x1080のサムスン製IPSパネルを採用しているのも特徴。簡潔にチェックしてみます。

台电科技 - 台电平板电脑 X89 Kindow
http://www.teclast.com/zt/X89Kindow/



画像


X89_Kindow_02.jpg



X89_Kindow_03.jpg



X89_Kindow_04.jpg



X89_Kindow_05.jpg



X89_Kindow_06.jpg



X89_Kindow_07.jpg



X89_Kindow_08.jpg



X89_Kindow_09.jpg



X89_Kindow_10.jpg




各所の反応





[#2]
X89 kindowとか相変わらず中華らしいネーミングだなw
7.5インチの4:3ディスプレイとかどっから調達したんだか・・・



[#3]
今さらベイトレというのも理解できん



[#4]
kindowはandroid4.4なのか・・・



[#5]
Kindowいいんだけどところどころ足りない感があるな
Dual機で32gbはギリギリでストレスだし
いまさらベイトレ+泥4.4もなんかなあ



[#6]
だから安いってのもあるんだろうけどね、85ドルは格安とは思うし



[#7]
kindowは何のパネルを流用してるんだ?
7.5インチっていうのがそもそも珍しいのに元ネタが見つからない
8.9retinaはNEXUS9だろうけど



[#8]
>>#7
Samsungって公式の宣伝にも出てるよ



[#9]
>>#8
Samsung製だったのか
電子書籍ビューワー兼ネットブラウジング用端末って感じだから
個人的にはあの解像度でいいかなと思う



[#10]
どっかのレビューでkindowは輝度めっちゃ下げれるって点が評価高かった



[#11]
kindow買う人ってなにがしたいん?
cpuも古いやつだし国内で同程度のやつ買ったほうがいい気がする



[#12]
>>#11
WindowsもAndroidも使えて4:3で7.5インチのブックリーダー
バッテリーが小さいからレビュー見てよさげならほしい



[#13]
>>#12
見開きも可能な小型のコミックビューワとしては
他にこれといったのが無い気がする



[#14]
昔のタブレット並みのベゼルの太さだよなあw
いつもだったら店の開封動画とかがあるのに今回はないからな



[#15]
>>#15
kindow
店の開封動画きてるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=X3L2zfGOUUo



[#16]
>>#15
微妙
ギリギリ許容範囲



[#17]
kindow来た でかいのにやたら軽い
iphone6plusよりも軽い
画面も見やすくて、かなり機敏な動作
中華平板はauroraでこりごりだったけど こりゃいいわ

ただし 充電中は身の危険を感じるほどの熱さ
何かしら対策しないとぶっ壊れそうだ



[#18]
>>#17
本体?それともACアダプタが熱いの?



[#19]
>>#18
本体の方 縦持ちした時に上部にUSBコネクタがあるんだが
その付近が局所的に熱くなる
持つには中央部 下部持てばほとんど熱は感じられないけど
充電したまま放置は怖くてできないな



[#20]
6s plusが192gなのに318gのkindowのほうが軽いの?
ミラクルすぎんだろ



[#21]
実際の重量わかったら教えて



[#22]
>>#21
今日届いたから計ってみた
郵便用の秤で320gだった
開封してACアダプタが入ってなくて焦ったけど、これは付属しない機種なんだよね
windowsで立ち上げて裏で色々動いてると充電してなくても結構熱くなるわ
あとストレージはwindows側で16.2GBで空き容量は7.7GBだったよ



[#23]
kindow届いてたわ
タッチパネルは指を乗せる感じで
問題なく反応するし過敏ってこともないし
液晶は綺麗だしで値段考えるとよく出来てる

ただパネルの表面にデフォ保護フィルムとは別に
フィルムみたいなのが取り付けてあるけど
外し方がわからなくて困ってる
ガラスでもアクリルでもいいから硬い面を出したい

microusb端子の下辺りにCPUがあるのか
局所的に発熱するから持ち方によっては辛いと思う



[#24]
>>#23
kindowはサムスン製の眼球保護液晶のおかげか
ちょっとE-ink的で目にやさしくていいよな

ペゼルに関してはこれ以上狭くなるとタブレットの場合は
親指をおいておく場所がなくなって持ちにくいから
俺はこのぐらいでちょうどいいと思った



[#25]
kindow液晶を確認してみたら
確かに白がしっかりと白いし発色も良い気がする。
全体的に表示がマイルドなのは良い感じだが
何なんだろ、気のせいかもしれんが。



[#26]
kindowでスクフェスやったら熱暴走?バグかもしれんが画面止まった
んで、赤外線放射温度計がTeclastロゴ付近で57℃さした。
でも触った感じは、それほどでもなかったので参考まで。
まあ、そういう機体じゃないし当たり外れかもしれないけど。



[#27]
Kindowは128問題ないの?



[#28]
>>#27
TEAM128GB(TUSDX128GUHS03)はNTFSで泥でも窓でも認識して使えた
ただ泥から窓に直で切り替えると窓でダメ
いったん泥で電源落としてやる必要があったよ



[#29]
kindowは今のところ目立った不具合はないのか?



[#30]
>>#29
バッテリー持ちが悪いくらいかな



[#31]
Kindowはタッチパネルの感度が悪くて
dマガジンとか読んでるとストレスが溜まる。



[#32]
>>#31
俺のはもとから貼ってたフィルムはがしたら
iPhoneみたいにヌルヌルになったけど



[#33]
kindowにアップデートあり
ビルド番号1.06へ



[#34]
>>#32
これはどこで見つけられるんだすか?



[#35]
>>#34
泥側にデフォで入ってるteclast OTAっていうアプリでアップデートできる
消してたら知らね



[#36]
gearbestで金曜ポチったKindowが無事届いた。
x89winの後継では無いな、まぁ予備としてのコスパは良い。



[#37]
kindow買ってきたけど、これなかなかいいね。
2年ぶりの中華タブの購入だけど普通にまともに動いて驚く。
画面が明るすぎるのがちょっと気になるが



[#38]
電子書籍用にkindow使えそうですか?
重さや持ちやすさなど購入した方のレビューいただけると嬉しいです



[#39]
>>#38
バランスやサイズは電子書籍にかなりいいよ。
例えるならiPadminiに近い。
ただ中華Padなので電池の減りが早いとか
タッチパネルの感度が良すぎるとか細かい欠点はそこそこある。
値段なりの品質と割り切れる人なら悪くない選択肢だと思うよ。



[#40]
kindow届いたんだが
やたら背面が熱くなるのは中華の仕様なのか?
vi8も熱くて冷やしながら使ってたんだが。



[#41]
>>#40
熱いね。初期のAndroidスマホを思い出す。まあこんなもんでは。



[#42]
ちなみにフィルムはgalaxy tab7.7が丁度いい感じで貼れる。
カメラ位置までは無理だが



[#43]
KindowをGearbestに注文したら、4日目に届いたわ。
79.99USD + DHL 5.22USD。1万円以下にしてはなかなかいい。
dマガジンは、Androidだとアプリもブラウザからも
どちらも見れなかったけど、Windowsのブラウザ経由だと見れた。



[#44]
>>#43
充電中かなり熱いって聞いたんだけどどんな感じですか?
バッテリーなくなるの早そうだから繋いだまま読書したいのだが



[#45]
>>#44
たしかに熱くなるけど、さわれないほどではないよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:7.5インチ、OS:Windows 10/Android 4.4、タッチパネル:静電式、液晶:IPS、解像度:1440x1080、CPU:Intel Atom Z3735F(MAX1.83GHz)、メモリ:2GB、ストレージ:32GB、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n)/Bluetooth 4.0、カメラ:30万画素(フロント)/200万画素(リア)、Wi-Fi GPS/MicroUSB/MicroSDスロット/MicroHDMI/Gセンサー/イヤホンジャック/スピーカー/マイク/カメラ搭載、バッテリー:3500mAh、サイズ:194.4x131.6x8.9mm、重量:約318g、という仕様。ブログでレビューしている人(豆ガジェ通信)はお一人いましたが、「ネット閲覧や動画再生は問題ないが、ゲーム用途は厳しい」「液晶はサムスン製らしいと言える発色の良さ」「解像度高めのせいかバッテリー持ちは良くない」「アスペクト比4:3の液晶に価値を見出せるかどうか」とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。AndroidのOSやCPUは旧世代で動作はそれなり、液晶は結構キレイ、タッチパネルの感度は個体差がある?、バッテリー持ちの悪さと充電中の発熱は短所、SDカードは128GBを認識するがAndroid→Windows切り替え時はNG、価格を考えると上出来だし電子書籍用と割り切ればかなりいい、といった内容。前述のとおりこのサイズこの解像度の中華タブレットは何気に珍しく、旧世代と言える部分は最近の目で見れば正直微妙だけれども、電子書籍に用途を絞って使うなら確かに良さげな一品。日本でも現在取り扱っているショップがありますが、価格に関しては海外から取り寄せる事が前提の評価なので、その経路での購入が苦にならないのであればコストパフォーマンスは期待できそうですね。