【モニター】IODATA 『LCD-RDT242XPB』 レビューチェック

LCD-RDT242XPB_01.jpg


2015年11月に発売されたIODATAの23.8インチ液晶モニター「LCD-RDT242XPB」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、三菱から引き継いだ超解像技術・ギアクリア・エンジンIIを搭載したGigaCrystaシリーズの液晶モニターで、旧型の「LCD-RDT241XPB」を強化した感じの最新モデル。ちょっとチェックしてみます。

LCD-RDT242XPB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-rdt242xpb/





Banner_01.png



LCD-RDT242XPB_02.jpg



LCD-RDT242XPB_03.jpg



LCD-RDT242XPB_04.jpg



LCD-RDT242XPB_05.jpg



LCD-RDT242XPB_06.jpg



LCD-RDT242XPB_07.jpg



LCD-RDT242XPB_08.jpg
(via Twitter/ASCII)





Banner_02.png


画面サイズ : 23.8インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : AH-IPS
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 14ms(GTG)/OD最大時3.2ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 250 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.274mm
消費電力 : 23.7W

入力端子 : DVI/D-Sub/HDMIx4
スタンド : ピボット機能
幅x高さx奥行き : 540x391x170mm
重量 : 4.4kg






Banner_03.png


アイ・オー、三菱の系譜を継ぐGigaCrysta液晶の新モデル - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151104_728731.html

三菱の系譜を継ぐアイ・オー製液晶の新モデルが登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151120_731558.html

アイ・オー,三菱電機の技術が息づく「GIGA CRYSTA」の新作 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/278/G027801/20151102063/

【PR】高速応答&高画質液晶ディスプレイ「GIGA CRYSTA」が進化 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/278/G027801/20151121005/

fumitom.blog | ふみとむ、ぶろぐ 『「LCD-RDT242XPB」を買う前の注意点めも』
http://fumitom.blogspot.jp/2016/01/LCD-RDT242XPB.html

【PC】アイ・オー・データの「RDT242XPB」を購入(ディスプレイ): サマしんのブログ
http://samashin.seesaa.net/article/437096369.html

良い物を手に入れたぞ : えすらぶ。の思い出し書記
http://slovex.exblog.jp/24224796/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
超解像技術・ギアクリア・エンジンII、応答速度:3.2ms(GTG)を実現するオーバードライブ機能、内部遅延時間0.05フレームを実現するスルーモード、画面の視認性を向上するNight Clear Visionモード、子画面表示が可能なPIP/POP機能、フリッカーフリー技術&ブルーライト低減モード、ベゼル幅:約6.4mmのフレームレスデザイン、専用リモコン付属、などが特徴。レビューしている人は数名いましたが、「液晶の色合いはとてもキレイ」「解像度の低いゲームは特に恩恵ある」「目が疲れにくくなった気がする」「内蔵スピーカーはイマイチ、ヘッドホン端子が前面にあるのは残念(スピーカーをつなぐ場合)」「リモコンは超便利」「HDMI端子が豊富&入力端子ごとに設定が保存されるので、色々な機器を接続する用途には重宝する」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
「GigaCrysta(ギガクリスタ)」がさらなる進化を遂げ、待望の新モデルが登場!
http://www.iodata.jp/news/2015/newprod/lcd-rdt242xpb_lcd-rdt272xpb.htm



[#2]
FS2434と同程度の値段としたらどっちが買いなのかね
デザインはこっちのが好きだけど



[#3]
>>#2
リモコンの差だけでこっち買う価値がある



[#4]
FS2434もってるけど
FlexScan2452Wときみたいな、おもしろい機能あるわけでもねーし
俺ならLCD-RDT~XPB買う つーか272買う



[#5]
242は実売39800円てところかな~?
三菱の技術を使い回すだけじゃなくて改良開発もしてるのは意外だった



[#6]
何気にHDMIの入力がこんなに多いディスプレイは珍しいよな



[#7]
241と242ってそんなに違うもの?15kくらい違うけどどこが良くなったん?



[#8]
>>#7
さすがに公式見てこいよ
目玉は大きく3つ

・フリッカーフリー
・D端子がなくなってHDMI4ポート
・応答速度が0.1フレームから0.05フレームへ高速化



[#9]
>>#8
これってどうなんだろ
むしろ型落ちで下がったほう買うべきな気もする



[#10]
フリッカーありは自分はダメみたい
職場の液晶をL685EXからEV2450に変えたら
今まで悩まされてた目の奥の痛みが嘘のようになくなった

自宅用は241とFS2434と迷ったけどEVと同じパネルだし
面白くないと思って241にした
241まあまあ満足してるけど正直242のフリッカーフリーが羨ましい



[#11]
LCD-RDT242XPBとLCD-RDT241XPBのLEDバックライト比較
https://www.youtube.com/watch?v=VPyypDW2fC0



[#12]
>>#11
おお、これがフリッカフリーなのね
一度も実機でフリーのやつ使ったことないから次はフリーにしてみるか
輝度かなり下げて使うし差は体感できるかな



[#13]
仕事でムシャクシャしてろくに調べず
ゲーム余りやらんのに勢いで242をIYHった
とりあえず薬品臭いwwwプラスチックの匂い?

以下チラ裏な雑感
ドット欠け・傷無し。ムラはよく判らんが少なくとも気になっていない。
OSD操作リモコン大正義。スピーカー使用しないので知らん。
USB端子が無いのはちょっと痛い。スタンドしょぼい。
冷静になるとゲームやらなくなったのに高機能24型FHD液晶に
40kはどうなのよってのはあるがとりあえず満足。



[#14]
242の実機見てきた
デフォの状態だと暗い画面が見にくくて
ナイトクリアにしたら鮮明に見えたよ
上の方にナイトクリアの比較記事があったが
目視でも割とあんな感じだったわ



[#15]
241のときはFS2434と迷ったけど今なら242一択だろう



[#16]
PS4(適度にFPS)と動画視聴メインで
ネットブラウジングもするとなると242とFS2434オススメどっち?
ちなみにHDMI端子の数は気にしないが、2434の音声ラインアウトに少し惹かれる
でも今は242のが安いんだよなあ



[#17]
>>#16
機能だけなら三菱様のテレビ、BD再生向けモードが付いてるから
242の方がいいと思う
ネット動画もゲームにも適用されるみたいだし
小画面も便利そう



[#18]
242、スピーカー繋ぎたいんで音声出力が背面にもあれば文句なしだった



[#19]
242届いた
やっぱリモコンあると便利だ



[#20]
長年愛用したLCD-AD192CBRがご臨終したので
値崩れとか待つまでもなく242買うてきたわ。
まぁ何より驚いたのは軽さだったけどね
10年でだいぶ変わったのね(´・ω・`)ショボーン



[#21]
安物モニターから242xpbに変えたんだが、設定細かすぎて訳わからん
ゲームやるならこうしとけみたいな設定ってある?



[#22]
>>#21
オーバードライブ以外の設定を切にして
スルーモードonにしてればいいんじゃない
色温度とかは画面みながらお好みで



[#23]
ps4とps3メインで242買ったけど背面に音声出力欲しかったな
それ以外不満ない



[#24]
RDT242XPB買ってみた。
5年以上前の三菱、HYUNDAI、SAMSUNGの三台にこれをプラス
他の三台と比べるとハッキリクッキリ発色も綺麗なのはわかる。
フリッカーフリーの効果は実感できない。
ブルーライトカットは最弱でも画面の黄ばみが嫌で使えない。
ゲームはこれからPS4を買ってつなぐ予定。
フリッカーフリーが気になって241ではなく242にしたが
正直それ目的で1万円弱の価値はないと思った。



[#25]
LCD-RDT242XPB買った人に質問なのですが
前面下部のタッチパネルの反応どうですか?
私のは何回も押してやっと反応するのですが
皆さんのはすぐ反応するのでしょうか?



[#26]
>>#25
こっちもかなり反応悪いわ
まぁリモコンで操作するから大丈夫やろ



[#27]
俺も241XPBを1年使ってるけど総合的に良いディスプレイだ
フリッカーフリーじゃないのだけが唯一の不満点だから
買える人は242XPBだな



[#28]
8年弱お世話になったI-Oのディスプレイが壊れたので
いろいろ迷った挙句貯まったポイント使ってRDT242XPBに

画質や機能ともに満足
I-Oに限らず今の商品はベゼル薄くて驚いた
しかしスピーカーはとても使う気になれんレベルだね・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型に比べてフリッカーフリーになったのは大きい(それを体感できるかは人によりけり)、画質の良さと機能の充実さは価格が高くても満足のいくレベル、スピーカーの出来・ヘッドホン端子の位置・操作ボタンの反応はイマイチ、リモコンはやっぱり便利、といった内容。旧型でも比較対象となっていたEIZOの「FORIS FS2434-R」(AA)とどちらが良いかは、新型なら性能面は対等になり機能面は優れているので今ならこちらの方がいいとのこと。価格面もEIZOよりひと回り安くなっていて優位と言える状況ですし、マルチメディアモニターとしては旧型からさらに魅力が高まった感がありますね。「LCD-RDT242XPB」は現在34,000円前後で販売されています。




I-O DATA 23.8型ワイド液晶ディスプレイ (フルHD/超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載、5年フル保証) LCD-RDT242XPB
アイ・オー・データ(2015-11-30)
売り上げランキング: 6056



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09