【タブレット】CHUWI 『Hi8 Pro』 レビューチェック

CHUWI_Hi8_Pro_01.jpg


海外で発売されているCHUWIのタブレット「Hi8 Pro」。
日本でも人気が高かった「Hi8」の最新版となる8インチの中華タブレット。最初にリリースされたものはOSがWindows 10のみでしたが、その後にWindows 10+Android 5.1のデュアルOS版も登場。ちょっとチェックしてみます。

Hi8 Pro 双系统
http://www.chuwi.com/product/items/Hi8-Pro-Dual-System.html





Banner_01.png



CHUWI_Hi8_Pro_02.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_03.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_04.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_05.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_06.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_07.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_08.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_09.jpg



CHUWI_Hi8_Pro_10.jpg
(via wanhuajing/pconline)





Banner_03.png


Cherry Trail/WUXGA液晶の安価なWindows 10タブレットが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160201_741538.html

ASCII.jp:Cherry Trail&WUXGA液晶搭載で1.6万円!激安高性能なWindows 10タブ
http://ascii.jp/elem/000/001/114/1114334/

Hi8 Pro | YASUOS.com
http://yasuos.com/blog/category/windows/hi8-pro/

中華タブレットChuwi Hi8 Proで遊ぶ | メモ置場のブログ
http://scratchpad.jp/chuwi-hi8-pro-1/

『Chuwi Hi8 Pro』を使ってみた。 | 激安らぼ
http://gekiyasu-lab.net/gearbest-chuwihi8pro/

CHUWI Hi8 Pro 届いたのでレビュー | iphone大好き主婦
https://datasimblog.com/chuwi-hi8-pro.html

中華タブレット「Chuwi Hi8 Pro」を買ってみた - 林道は管轄外です!(`・ω・´) シャキーン
http://blogs.yahoo.co.jp/gacha_motor_land/33174777.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Windows 10/Android 5.1、液晶:IPS、解像度:1920x1200、CPU:Intel Cherry Trail Z8300(MAX1.84GHz)、メモリ:2GB、ストレージ:32GB、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n)/Bluetooth 4.0、カメラ:200万画素(フロント)/200万画素(リア)、USB(Type-C)/MicroSDスロット/HDMI/Gセンサー/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4000mAh、サイズ:211.2x123.2x9.3mm、重量:350g、という仕様。Windows 10版とデュアルOS版の違いはスペック的にOSだけの模様。

レビューしている人は数名いましたが、「ウェブ閲覧・電子書籍・動画再生などはストレスなく使える」「ストレージのベンチマークは数値的に良くないが、体感的にそこまで遅くはない」「液晶はキレイ、筐体の質感も良い」「バッテリーの持ちはディスプレイの設定次第で若干良くなる」「実重量は300gちょっと」「USB Type-CやHDMIが付いているのも何気にポイント高い」「Windowsは十分使いものになる感じだが、Androidの方はあまり良くない使用感」「過度な期待をせずに割り切った使い方をするのであれば価格的にも満足できる中華タブレット」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
『Chuwi Hi8 Pro』が約1.17万円で発売、USB3.1 Type-CにZ8300プロセッサ
http://tabkul.com/?p=105012



[#2]
Hi8 Proデュアルブート版が出たら絶対買うなー
ってか待ちきれず単Win版も我慢できず買ってしまいそうな



[#3]
Hi8 Pro、メデューから届いたよ。
ちゃんとZ8300搭載しているようだ。
CHUWI_Hi8_Pro_11.jpg CHUWI_Hi8_Pro_12.jpg CHUWI_Hi8_Pro_13.jpg CHUWI_Hi8_Pro_14.png



[#4]
>>#3
CrystalDiskMark回してみて欲しい!



[#5]
>>#4
CrystalDiskMark
おっそw
ちなみに再起動何回かしただけで設定何もいじってない
電源は繋いだ状態
CHUWI_Hi8_Pro_15.png



[#6]
Hi8 Pro届いた方、内蔵WiFiアダプタは何でした?
相変わらず低速なBroadcomのSDIOアダプタなのかな
あとHDMI接続中に本体画面回転しても問題ないか教えてほしい
現行機が本体と出力先が逆に回転する不具合中なもんでw



[#7]
>>#6
ご明察のとおり。
Broadcom 802.11n Wireless SDIO Adapter

ドライバの日付は2015/8/23
バージョン1.496.0.0

HDMI出力した状態で本体を回すと90度回りますね。
でも上下逆にはならないっぽい。
CHUWI_Hi8_Pro_16.jpg



[#8]
Hi8ProDQXベンチもよろ(´・ω・`)



[#9]
>>#8
Hi8 ProでDQXベンチVer1.4k
評価:重い
スコア:1860

グラフィック標準品質
解像度1280×720
表示方法ウィンドウ



[#10]
>>#9
サンキュ(´・ω・`)
さすがに無印よりはスコアいいな
これならソロで普通にいけそう
低解像度低設定もできればよろん



[#11]
>>#10
Hi8 ProでDQXベンチVer1.4k
評価:普通
スコア:3486

グラフィック低品質
解像度640×480
表示方法ウィンドウ



[#12]
Hi8 Proバッテリーの持ちはどんなもんでしょ



[#13]
>>#12
輝度25%でyoutubeのHD動画再生は約3時間持ちました。
サイクル数59000オーバーのバッテリーじゃ参考にならないかもですがw
(普通にはありえない数なので誤表示でしょう。地雷じゃないですよ多分)



[#14]
Hi8pro到着。
ざっくり触った限りではZ3736Fよりはキビキビ感あるね。
比較対象がTECLAST X98/3Gairだけど。



[#15]
hi8proの方がhi10よりもベンチいいのか
意外だな



[#16]
pro使ってるけど快適だわ
ストレス無く動画を見れるのが特に良い



[#17]
Hi8Pro 最初は、eMMCクソ遅くて引いたけど
画面解像度をあえて1280x800にしたら
DQXベンチ仮想フルスクでも2100(やや遅い)超えてきた。

フルHDのままやると全体的に小さくなってしまうので
DQXに限っていえばこっちのほうがやりやすいので個人的には満足してる。
それなら最初から1280x800のでいいかもしれないが
まぁ大は小を兼ねるってことで。



[#18]
俺もDQ10目的だったから、proには満足してる
ただDQ10のウィンドウのとこが文字化けするから
日本語版入れなおしたらタッチパネル動くなくなったな



[#19]
hi8proってwifi5GHzに対応してるの?



[#20]
>>#19
してない



[#21]
オレのHi8Proもストレージの測定速度遅いけど
数字から想像するのよりはずっと起動とか速い
やっぱOSのおかげかね



[#22]
>>#21
遅いって言ってもHDDのパソコンと同じくらいだからね
SSDと比べなければ普通だよ



[#23]
8proにして良かった
skypeするしインカメラの画質がいいのは助かる



[#24]
Hi8pro三時間しか持たねーと電池持ち不満だったけど
照度0でブルートゥースも切ったらネット見るだけなら
三時間で五十パーセントになった
確かめてないけどネット見るだけなら五、六時間使えるかも



[#25]
暖かくなってきてHi8proちゃんもブルブルしなくなってきて
一万五千円でこれだけのものが買えるのはいいものだと見直した



[#26]
>>#25
ぷるぷるしなくなったよな
あれなんだったんだろ



[#27]
Hi8 ProのDualOS版でるみたいだね
バッテリー周りが直ってるのかが怪しいけど



[#28]
Hi8proのデュアル版は画面バグが改良されてたら最高だけど
どうなのか?



[#29]
>>#28
画面バグ?
詳しく教えてください



[#30]
>>#29
画面がプルプル震えるやつでしょ



[#31]
俺のhi8proは画面プルプルはないけど
起動時に右半分が横に引き伸ばした状態になる



[#32]
Hi8 Proで気になった点
・液晶のリフレッシュレートが50Hz
・液晶とガラスの隙間が大きい
・Windowsボタンにバイブが無いので
 画面消えてるときにシャットダウンできたのか固まったのかわかりにくい
・cherrytrailだけどやっぱ全画面でのChromeは描画速度がキツい

Hi8 Proで良かった点
・本体に中国語印刷が無い
・microHDMIがフルHD超え(2560x1440@60Hzとか4K@30Hz)



[#33]
hi8proの50hzってのが気になる。
hi8の無印とpro持ってる方いませんか?



[#34]
>>#33
はーい無印・Pro両方持ってる変態でーす
50Hzとか言われても違い全然わかりませーん
他のノートPCやら外部出力ディスプレイと較べても
ちらつくとか目が疲れるとかそういった感じは全く無い
肉眼で見分けつく人いるのかな?



[#35]
Hi8 と Hi8 proの違いって何?



[#36]
>>#35
Proは
CPUが次世代(CherryTrail)
microHDMIあり
USB端子がtype-C
(ただし外付けSSDが40MB/sしか出ないので帯域はおそらく2.0相当)
液晶のリフレッシュレートが50Hz
今のところWindowsだけ



[#37]
メデューから買ったhi8pro dual OSきたー!
普通に、どっちも使えてる
切り替えも特に不具合ない



[#38]
>>#37
リフレッシュレートは60?
あとeMMcのベンチはいかほどですか?



[#39]
>>#38
今のところはプルプルしないけど
リフレッシュレートは50のままでした。



[#40]
Hi8pro dual届いた人レポお願い
個人的には泥側が聞きたい



[#41]
>>#40
今のところ問題なく動いてる
スマホがF04Fなんだけどスマホよりだいぶサクサク
winはまだ未使用



[#42]
Hi8 Pro Dual の Windows 10 リカバリしたら
最初の設定で日本語選べるな。楽でいいわ。



[#43]
Hi8 Pro Dualそんなに悪いかな?
Win10だけでしか使ってないけどね。

ディスプレイ50Hz問題→気にならない
ディスプレイ揺れ半分おかしい問題→発生せず
eMMC速度Hi8後期の2分の1激おそ問題→今のところ気にならない
MicroSD認識しない問題→いくつか認識しなかった。
            虎32GのTS32GUSDHC10はOK。
突然死問題→発生せず
その他細かい不具合多数→アクリルディスプレイが一番気になるかも。
            あと充電中のLED点滅。

実害があったのはMicroSDだけど
下手に認識して使っていくウチに徐々におかしくなるより
はじめから認識しない分割り切れるので気分的には楽。



[#44]
うちもHi8Pro Dual届いた。
プルプルやら画面不良などは無し。
USB変換かましたらOTG充電ハブも使え
充電しながらギガイーサとか使えて便利。
USB3に対応した充電ハブ欲しいね。

eMMCがあまり速くないのは仕方ないとして
SDカードはもう少し高速だと良かったのに。
もう1つあるTeclastのチェリトレ機はSDがやたら速いから
Hi8proにも少し期待したんだけど。



[#45]
hi8 pro dualだけど
泥で放置すると電源切れるの勘弁してほしいな



[#46]
>>#45
泥でスリープすると復帰しない(電源落ちてる?)問題は
Wi-Fiをオフにしてからのスリープだと大丈夫っぽい。



[#47]
>>#46
うちのHi8 Proデュアルもスリープ復帰しない症状発動してたんだけど、
WiFiの省電力設定で、スリープ時も常時接続する設定にしてから改善された。



[#48]
Hi8ProのDual版が出始めているけど、
Winシングル版のときの不具合は残ったままなの?
無印Hi8を買った方が幸せになれるんだろうか。



[#49]
>>#48
4月に入ってからHi8 Proを手にしている人はみなDual。
最近不具合の話題ありました?恐らく最新BIOSになって安定したんじゃ。
Windows10で使っている限り不具合は一度もなし。



[#50]
>>#49
win側は調子いいよね バッテリー時間計測中から終わらないけど



[#51]
Hi8pro Dual 安定版になったのかな?
ノーマルHi8持ってるけど、電池の持ちが悪いので
もう一台買おうと思ってるけど、どうですか?
Windowsの画面が半分ビローンってなるバグも消えたかな?



[#52]
>>#51
うちのは画面不良出た事ない。
けどバッテリーはもともとHi8より保ちは悪いんじゃないかと。
スリープ放置だと3日ぐらいが限界。



[#53]
Hi8 Pro買ってバックアップやカスタマイズが終了。
Windowsだけで使ってる分には問題ないからかえってつまらないな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ストレージの読取速度は数値的に遅い(体感はそうでもない)、リフレッシュレートが60Hzではなく50Hz、画面が震えたり表示がおかしくなるバグがある(個体差?)、といった点が短所として捉えられており、後から登場したデュアルOS版も画面バグ以外は変わっていない模様。また、デュアルOS版の場合Windowsは安定しているけれどもAndroidの方はやや不安定という声もちらほらと。無印モデルの評価が高かったのでProモデルの短所が余計に悪く見えるのかもしれませんが、シビアにならなければそのあたりは許容できそうな感じがしますし、良い点とスペックを考えるとこれも中華タブレットらしく割安感がありますね。「Hi8 Pro」は現在13,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09