【スピーカー】ソニー 『SRS-XB3』 レビューチェック

SRS-XB3_01.jpg


2016年2月に発売されたソニーのスピーカー「SRS-XB3」。
重低音重視のサウンドで知られるEXTRA BASSシリーズ名義で登場したポータブルBluetoothスピーカー。IPX5準拠の防水性能や約24時間再生のロングバッテリーといった特徴も備えているモデルですが、簡潔にチェックしてみます。

SRS-XB3 | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB3/





Banner_01.png



SRS-XB3_02.jpg



SRS-XB3_03.jpg



SRS-XB3_04.jpg



SRS-XB3_05.jpg



SRS-XB3_06.jpg



SRS-XB3_07.jpg



SRS-XB3_08.jpg



SRS-XB3_09.jpg



SRS-XB3_10.jpg
(via IT168)





Banner_03.png


パンチベース強化の防水Bluetoothスピーカー「EXTRA BASS」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160127_740609.html

ソニー、100Hz付近“パンチベース”強化のBluetoothスピーカー2機種 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201601/27/38154.html

ASCII.jp:変態的……いや、超個性的なBluetoothスピーカーを試聴する!
http://ascii.jp/elem/000/001/120/1120457/

SRS-XB3 レビュー:ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12

「SRS-XB3」、開梱フォトレビュー:カメラなやぐものつぶやき日記
http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14

SRS-XB3 レビュー「パンチのある重低音!ワイヤレススピーカー」 | ナカムラ電器
http://nakamura.yokohama/srs-xb3-レビュー-11572.html





Banner_06.png


[#1]
重低音EXTRA BASS(TM)シリーズのワイヤレスポータブルスピーカー2機種を発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201601/16-0127/



[#2]
48mmフルレンジでステレオ再生対応とはなかなか期待できそうだな



[#3]
XB3はACアダプタに変わってUSB充電じゃないのかー
というかどっちも風呂に沈むとダメだし
キャップレス防水じゃないのがやや面倒くさいな



[#4]
ソニーストアでXB3視聴してきた
個人的な意見としては言うほどパンチなかった
最大音量はかなりあるがそこまでいくと筐体がビビる。
音質は良いと思うが、新型の謳い文句に期待しすぎてしまった



[#5]
XB3聞いてみたけど予想どおりというかX3の後続だな
X55の替わりにはならない。音の綺麗さがかなり違う



[#6]
SRS-XB3届いた。
SoundLinkMiniやSRS-X3などより、重低音感はない。
意外とバランスは良かった。低音には期待しないほうが良い。



[#7]
SRS-X55より音が良いか気になる



[#8]
>>#7
X55の方が圧倒的に良いよ



[#9]
X5とだったらどう?



[#10]
>>#9
X5の方が上だな。パッシブラジエーターではやはり限界がある。
Soundlinkなどの低音の傾向というよりは
UE MEGABOOMの低音強化版みたいな音。微妙な感じ。

ちなみにEXTRABASSモードを押すと、音量がでかくなり
低音の量が増えるとともに、篭りが発生する。
OFFのときはFLIP3のような音、ONはMEGABOOMのような音と考えたほうが良い。



[#11]
バッテリー残量が少なくなると
x33 みたいに音量が制限されるのか教えて欲しい



[#12]
>>#11
まだバッテリー切れにならんからわからんけど
説明書などには一切そんなこと書いていない。



[#13]
普段現場で雑音の中鳴らすだけだから
x33から XB3に買い替えたけど 音量かなり大きいし
なんせバッテリーがx33の3倍くらいもつわ
現場系には絶対オススメ



[#14]
XB3はX33の後継かと思ったら随分とデブになってるな
まあ今んとこ33に満足してるけど
いいものだったらもしかしたら・・・って気持ちだった
現物見て完全に俺の中からは消えた



[#15]
>>#14
USB充電じゃない時点でX33の系統なわけないだろ
普通に防水ポータブルの別ライン



[#16]
BOSEにしようと思ったけどお風呂でも使いたかったしXB3にしたわ。
特に不満はない。



[#17]
XB3ってどうなんだ
結構いけそうじゃね
https://www.youtube.com/watch?v=zRtV6icdi58



[#18]
>>#17
風呂スピとしてXB3は音も良く、なかなか。
しかし曲のスキップ操作が不可能なので
風呂スピとしてX1の座を完全に継承する存在とまでは言えないのが
悔やまれている。

Extra Bassの音は正直酷い。
オフ状態の音が普通に優秀なため、その存在理由は謎に包まれていたが
最近になってあれは湯船のお湯を振動させる為のボタンであるという
Extra Bath説が浮上している。こんなとこか?



[#19]
ステレオで防水って言ったらやっぱXB3になるのかな?



[#20]
SRS-XB3って評価いい?



[#21]
>>#20
各所のレビューの方が確実だと思うけど……
あと全体的にBOSEのSoundLink Miniを引き合いに出してるのに
深い理由はありませんので悪しからず。
使い始めて10日程になるけど
このサイズでIPX5防水と24時間駆動は頑張ってると思う。

音質について。
価格とか尼のレビューでは中高音がSoundLink Miniより全体的に高評価だけど
当方ずっと以前にSoundLink Miniを所有してて低音は流石にBOSEなんだけど
中高音のもっさり感が気に食わなくて手放した経緯があり……。

いま聞き比べれば印象は変わるのかも知れないけど、
XB3は中高音は確かにBOSEよりは良く出てる。
でも本当に個人的にはXB3の方がはるかに秀でているとは思わない。
その辺XB3の第一印象はちょっとがっかり気味だったな。
EXTRA BASSを使った時の低音はBOSEに勝るとも劣らず。
オフにすると全音域の音圧がほぼなくなるので
常時オンで使う人が多いんじゃないかな。

ただ音作りの方向がなんだかんだSONY贔屓なのと防水でXB3を選んだ
(JBLのCharge+という選択肢もあったけど)。
XB3より1万円高くて防水機能要らないなら
BOSEの方が所有する満足感は得られると愚考する
(MEGA BOOMという選択肢もあるかもね)。

まぁ、当方駄耳なのでできれば試聴して納得のいく機種を探してくださいな。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 3.0、プロファイル:A2DP/AVRCP/HSP/HFP、コーデック:LDAC/AAC/SBC、実用最大出力:30W(15W×2)、再生周波数帯域:60 - 20,000Hz、バッテリー:リチウムイオン(容量:8800mAh)、連続再生時間:約24時間、サイズ:幅211x奥行き83x高さ80mm、重量:約930g、カラー:ブラック・ブルー・オレンジレッド(海外では別カラーもあり)、という仕様。

48mm径のフルレンジスピーカーユニット&デュアルパッシブラジエーター、デジタルアンプ・S-Master、圧縮音源を補間するDSEE、デジタル信号処理で高音質化を図るClearAudio+、低域を強化するExtra Bassボタン、独自の高音質コーデック・LDAC対応、NFC接続対応、端末を充電できるモバイルバッテリー機能、オートパワーオフ機能、水がかかっても大丈夫なIPX5準拠の防水性能、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質は防水性を考慮すると良い方だが同社の過去製品やBoseの人気モデルに比べて重低音感はそこまでない、Extra Bassモードは低音の量が増えるけれども音は篭り気味になる、「SRS-X33」(AA)の後継的存在に当てはまるかは微妙、サイズ大きめで重いが24時間再生とIPX5防水は大きな長所、お風呂や野外現場などその長所が活きる場所で使うのであればオススメできる、といった内容。

規格準拠の高い防水性能を備えたソニーのBluetoothスピーカーはカプセル型の「SRS-X1」(AA)しかこれまで存在していなかったので、このサイズのモデルは言うまでもなく目新しさがありますし、このタイプは他社が先行していましたから待ち望んでいた人も少なくなかったはず。音や機能面に不満を感じる人もいるようですが、そこを許容できるなら長所は大きな魅力になるでしょうね。「SRS-XB3」は現在15,000円台の価格で販売されています。




SONY XB3ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 防水対応 ブラック SRS-XB3/B
ソニー(2016-02-13)
売り上げランキング: 3426



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09