【スピーカー】TASCAM 『VL-S3』 レビューチェック

VL-S3_01.jpg


2015年9月に発売されたTASCAM のスピーカー「VL-S3」。
デスクトップへ気軽に設置できるコンパクトサイズ、小さくてもクリアで豊かなモニターサウンドを提供、と謳っている2ウェイアクティブスピーカー。後にBluetooth接続対応モデル(VL-S3BT)も登場していますが、簡潔にチェックしてみます。

VL-S3/VL-S3BT | TASCAM
https://tascam.jp/jp/product/vl-s3/top





Banner_01.png



VL-S3_02.jpg



VL-S3_03.jpg



VL-S3_04.jpg



VL-S3_05.jpg



VL-S3_06.jpg



VL-S3_07.jpg



VL-S3_08.jpg






Banner_06.png


[#1]
TASCAM、コンパクトなアクティブモニタースピーカー。ペアで約11,000円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150902_719245.html



[#2]
PCユーザーに受けが良さそうなサイズ&価格だな。



[#3]
幅11cmはモニター系ではありそうで無かったモデルかね?



[#4]
クロスオーバーが8kHzと随分高いがどんな結果になるだろうか
事実上フルレンジ+スーパーツイーターのような構成なのでヴォーカルに強そう
フォステクスのpm0.3が小型の割りにクロスオーバー低めなのとは対照的



[#5]
VL-S3
流石に後発なだけに良く作られてる。PM0.3と人気を二分する出来だと思う。
低域=VL-S3 高域=PM0.3 両方とも率直な味付けで優しいモニター系。



[#6]
VL-S3はNX-50より低音響くなこれは。
PM0.3はウーファーで拡張できるが単体ならVL-S3の方が使える。



[#7]
VL-S3実はかなりいい。
ステマや関係者じゃないけど、後発なだけにPM0.3の低音が弱いとかの
弱点が解消されてる感じ。ただ同じ値段で買えるGX-70HD2の方が音が上。
低音は同じ位でてるかもしれん。
テクノやヘヴィメタルとかもしっかり低域を響かせてくれる。
PM0.3を後から聴くと物凄いスカスカに感じる。



[#8]
今買いなのはVL-S3なのね



[#9]
>>#8
VL-S3は鳴らしこんだらコンパ2-3より低音出るようになった。
国産メーカーで1万クラス横10cmサイズのコンパクトでは最後の大物かも。



[#10]
VL-S3は小ささが魅力



[#11]
TASCAMのやつ良いな。小さいのにエディファイアのと音もそんなに変わらない。
夜中とか聴いてると本当にこれから音が出てたのかとハットすることがある。
未使用時のサーノイズが大きいので気になる人は注意かな。



[#12]
VL-S3のホワイトノイズは強力だぞ。
音質面はPM0.3を超えてトップクラスだけど。



[#13]
>>#12
音量を下げてノイズを減らせる?
ペブレスでは有効な手だった



[#14]
>>#13
ボリュームレベル半分でも結構うるさい。三分の一くらいにすれば気にならない。
プレイヤー側の音量を上げれば大丈夫。携帯音楽プレイやーの場合ボリューム
MAX付近まで上げる必要があるけどな。



[#15]
最近買ったので良かったのはVL-S3



[#16]
>>#15
VL-S3は良いね。低音はPM0.3より全然出るし高音も負けてない。
PM0.3よりは確実に上だと思う。
エディファイアのやつも買ったけどVL-S3と似てる。



[#17]
ウーファー付ける予定ないなら0.3よりVL-S3の方が全然いい音する
後発なだけにこれはマジ



[#18]
4年ぶりに3500円で買ったR1000TCNからVL-S3に買い換えたがこれいいなw
PC100USB(DAC)経由でBELDENの8470でR1000TCで満足してたが
VL-S3はすべてを凌駕してる。

欠点はDAC経由じゃないオンボからだとホワイトノイズ微かに感じた。
これは俺が安物のマザボ使ってるのでそれが原因?かもしれない。
あとは付属のスピーカーケーブルは変えたほうが感動できる
(個人的にBELDEN8470>>>>BELDEN9497(海蛇)>>>>純正)

兄貴のPM0.3より低音も出て全体的にバランスが良かったので
これからはVL-S3の方がいいと思う以上。



[#19]
VL-S3聴いてきたが、あのサイズで大音量でも安定してしてた。
NX-50は音割れと振動あったから前者にしたよ。



[#20]
>>#19
VL-S3のBluetooth対応版を購入しようか迷っているのですが
音質はどんな感じでしょうか?
モニタースピーカーということで音源が悪いと
その悪さをそのまま出してしまうのでしょうか?



[#21]
>>#20
ごめん、BT版は試してない
デスクトップモニターとしてはベストバイだと思う






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピーカー:12.7mm径ツイーター/76.2mm径ウーファ、最大出力:14W×2、再生周波数帯域:80Hz - 20kHz、クロスオーバー周波数:8kHz、入力インピーダンス:50kΩ、入力端子:RCA/3.5mmステレオミニ、消費電力:6.2W、サイズ:幅110x高さ170x奥行き138mm、重量:1.1kg/1.0kg、という仕様。ツイーターとウーファを搭載した2ウェイ構成。背面にバスレフポートや各インターフェイス・ボリュームノブ・電源スイッチを搭載。14W×2のパワーアンプ内蔵。ACアダプタ・左右接続用スピーカーケーブル・RCA-ホンプラグ変換ケーブルが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。FOSTEXの「PM0.3」(AA)が主な比較対象となっていましたが、こちらの方が低音も出ていて音のバランスが良い、このサイズで大音量でも安定している、ホワイトノイズは結構気になる、デスクトップ用のモニタースピーカーとしてはベストバイ、といった内容。PM0.3はコンパクトな2ウェイアクティブスピーカーの定番機なので、それよりも良いという評価が多いのは注目すべきところ。音楽制作用としてだけでなく単なるPC用としてもなかなか良さそうですね。「VL-S3」は現在10,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09