【ヘッドホン】オーディオテクニカ 『ATH-A2000Z』 レビューチェック

ATH-A2000Z_01.jpg


2015年11月に発売されたオーディオテクニカのヘッドホン「ATH-A2000Z」。
ATH-A500Z」「ATH-A900Z」「ATH-A1000Z」と共に登場した現行アートモニターシリーズの最上位となるヘッドホンで、最上位らしいパーツが各部に使われている日本製&ハイレゾ対応のハイエンドモデル。簡潔にチェックしてみます。

ATH-A2000Z | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2774





Banner_01.png



ATH-A2000Z_02.jpg



ATH-A2000Z_03.jpg



ATH-A2000Z_04.jpg



ATH-A2000Z_05.jpg



ATH-A2000Z_06.jpg



ATH-A2000Z_07.jpg



ATH-A2000Z_08.jpg
(via AndAudio)





Banner_06.png


[#1]
オーテク、チタニウムハウジング「ATH-A2000Z」など
ART MONITORヘッドフォン4機種
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151008_724190.html



[#2]
A2000X系統はパッドが浅くて耳が当たるのと
ハウジングに傷がつきやすいので一旦手放したんだが
今回のもあんま変わって無さそうね…



[#3]
A2000Zのドイツ製パーメンジュール磁気回路ってのも
なんでドイツ製なのかよくわからんな
いままでのはなんだったんだ



[#4]
>>#3
日本の職人が~と一緒で今までと変わらないと予想してるよ
宣伝文句の見直しとしてアピールポイント探した結果なんじゃない?
オーテクってその辺が露骨に弱かったからまぁ悪い事ではないけど



[#5]
今日あったA2000Zいい音だったよ 
低音のロールオフがA2000Xよりは緩やかになったっぽいから
A2000Xの音のバランスが好きな人はいまのうちに
A2000X確保しといた方がいいかもね ウイングサポートの保持力も上がった
あとは値段がこなれたらどの程度に落ち着くかが問題だね



[#6]
A2000Z レビュー (手持ちのA2000Xと比較)

試聴曲
・orianthi「According to you」
・celine dion「That's the way it is」
・Aimer「君を待つ Acoustic Ver」
・Aimer「A Letter」
・Suara「天音唄」
・Heavens Basement「welcome home」
・Supercell「君の知らない物語」




[#7]
装着感
側圧が結構強くなった。
その分イヤーパッドが立体縫製のため窮屈には感じない
ウィングサポートも可動部分が固くなった。
そのおかげで多少の動きではずれない。
Xの時にあった、不用意に動いてウィングサポートが
「ッカン」みたいに鳴ることもなさそう

音質
低音はXの上品でキレのいい低音に量感を増した音。
ピアノなどの描写がより生々しくなった。
また意外にもロックが合う。
中音域は低音を増したおかげか、少しばかり量感アップ
高音域は流石の一言。2000Xのオーテクサウンドをしっかりと継いでいる
だが、Xのころほど強調した高音ではなくなった

全体として音が濃密になった印象。
それでも他の密閉型に比べると抜けはいい方
2000Xの見晴らしのいい音が好きなら今のうちに確保しておくといい
二台持ちしても違いが楽しめる

また、低音が増したことにより
ロックまで気持ちよく聴けるようになったのは驚いた。
抜けの良さとふくよかだがキレの良い低音がベストマッチ
これなら6~7万でも出していいって思える音だった。

上の曲は試聴してきた一部なのであくまでも参考までに



[#8]
>>#7
乙。
聞く限り、無印A1000に近くなったような印象だね。



[#9]
ヨドバシでZシリーズ聴いてきた
a2000zだけ別格だったなー



[#10]
A2000Z試聴してきた
手にすると密閉型とは思えないほどの軽量感
音は例えるならT1のボーカルが遠い(中音域が下がってる)のを
近づけた(上げた)ような感じだった
AD2000Xのサビでボーカルが突き抜ける
ギターソロでギターが突き抜けるような音ではなく
全体的にきっちりした、これぞモニターヘッドホンと言う印象

試聴機が未エージングだったので上の感想は全く当てにならないと
付け加えておきますw



[#11]
A2000ZはT1の音の良さとAD2000Xの装着感とボーカルの良さを
併せたような仕上がりに感じた。



[#12]
ATH-A2000Zはマグネシウムを使っているせいか、見た目よりは軽い。



[#13]
A2000Z側圧強くなってていい感じだったな
A1000Zの方が弱く感じた
早く6万円台にならんかな



[#14]
つい最近安くなったA1000Xを買って満足してたけど
今日秋葉の淀で、A1000Xが\24,800+10%point(A2000Xは\36,800)に
下がっててちょっとショック。

で、隣のZシリーズと比較試聴してさらにショック。
随分と音の厚みが増していて、A1000Xはスカスカに聞こえてしまう。
特にA2000Zは素晴らしい。高音の伸びは死んでいないし
側圧も改善されている。値段が落ち着いたら絶対買おうと思った。



[#15]
2000Zは、Xの高音の美しさはそのままに
中低音に厚みが出て音が濃密でリッチになった感じ。
1000Zは、2000Zと聞き比べなければ同じ印象。
比べちゃうと曲によってはわずかにボーカルがこもるような感じがした。
わずかな差だけどいずれにしても高価なヘッドフォンだから
どうせ買うなら2000Zにするかな。とにかく試聴を推奨。



[#16]
2000Zで久しぶりにオーテクのヘッドホンに手を出してみたけど
女性ボーカルのエロさがやばいな
器楽曲は向き不向きが激しくて
オールマイティとは行かんけど悪くない買い物だった



[#17]
1000zと2000zを視聴して2000zを買ったよ。
art monitor前から気になってて新しいのがでたからっていうのと
会社で音楽聞くのに密閉型で音が気に入るヘッドホンを探していたから。

1000zと比べると2000zのほうが断然聞きたいおとに
ピントを合わせやすかったので価格差大きいけど2000zにした。
xシリーズは聞いたことがないから比較できないけど
つけ心地いいし気持ちよく音楽聞けてる



[#18]
別にA2000Z持ちではないが、ほんとにいいよなA2000Zて
どのメーカーのハイエンドと比べてもナンバーワンのような気がする
なのにあまり売れてないのを見ると
メーカーも宣伝に金かけてないような気もする
量販店の試聴器もほとんど聞いてる人いないし
ほんともったいないわ



[#19]
>>#18
2000zはいい機種だと思うがナンバーワンの根拠は?
15万前後の他社ハイエンドに勝ってる根拠が聞きたい



[#20]
>>#19
一応TH900持ちだがこれ聞いてTH900の欠点が見えた
TH900は低音がボワボワしてるし、高音は2000Zのほうがきらびやか
いや、あくまで2000Zとの比較でTH900もいいと思う
最初ほんと買い換えようか考えたがTH900もいい音するので
買い換えはあきらめたよ、TH900もいい2000Zもいい
両方ともハイレベルだ



[#21]
PC>UACF010>HD-DAC1>A2000Z で延々聴き続けてたらうたた寝してた
オーテク・マランツ・高解像度好きならA2000Zお勧め



[#22]
>>#21
マランツ?あと低音はどんな感じ?



[#23]
>>#22
HD-DAC1接続だと低音はドラムとか叩いた分だけ出る感じのキレッキレ状態
そのせいでズンドコ鳴らないから物足りなく感じる人もいるはず

マランツは高解像度中高音美音系メーカーだから、
デノンとか他のDACと組み合わせたらまた違ってくるとは思う



[#24]
A2000Zってちょっとピカピカしすぎじゃない?
外で使うの恥ずかしい



[#25]
>>#24
据え置き前提だし



[#26]
値段が下がるのを待ち切れずにA2000Z買っちゃった。
ビックだと店内で5000円のクーポン付きの冊子を540円で
売っているのでちょっとだけお得だった。
さすがヘッドフォンスパイラルは打ち止めにできそうな完成度だけど
もっといい音源を聞いてみたいとか別の欲求が出てくるなこれ。



[#27]
>>#26
ちなみに1000zとは比較されましたか?
価格ほどの差があるのか気になってます



[#28]
>>#27
正直、差は大きくない。A1000Zでも私の耳には十分な音質。
迷ったけど、私はA1000Z買ったとしても
絶対に3か月後にA2000Zが欲しくなると思ったので
結果的にA2000Zを買ってしまった方が良いと判断した。
とにかく自分の耳で試聴するべき。



[#29]
a2000zでロック余裕だけどクラシックだけは収録作業気分になる



[#30]
ヘッドホン本来のリスニング用なら2000Z最高だと思うぜ
Xの抜けてる様な低音からハリがある厚い低音になってて



[#31]
今日何気なくA2000Zを聴いてみたのだけど凄く音が良くて驚いた
密閉型でない?と一瞬思ってしまった
最初に1000Zを聴いて「これならPM-3でいいかなー」と思ったけど、
A2000Zの歴然とした差に1000ZもPM-3も買う気が失せてしまった



[#32]
今日、A2000Z買ってきたけど良いよー、これ
密閉型に思えない音色。
今年はハイレゾ音源への出費が支配的になりそうな一年だ(*´∀`)



[#33]
A2000Z買ったけどホント良いぞこれ
今の定価8万だけど別に高いと思わないくらいの音だわ
これ1本でヘッドホン沼に入らずして終わったわ



[#34]
>>#33
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
俺も先日買ったばかりだけど大満足

最初にA1000Zを聴いてこれで良いかな~と思ったけど
A2000Z聴いてその音にビビった。そして次の日に買ってしまった。
オーテク良い仕事したよ。



[#35]
>>#34
これで俺の中のオーテクの評価がガン上がりしたよ
俺もほぼ衝動買いで2回試聴しただけだったしね
メイドインジャパンてやっぱ素晴らしい



[#36]
女性ボーカル聴くならどれがお勧め?
低音はそこそこでいい
価格帯ごとにいくつが挙げてもらえると比較し易い



[#37]
>>#36
予算ないならMSR7
予算あるならA2000Zかな



[#38]
a2000zってa2000xの後継機的なやつなの?



[#39]
>>#38
a2000xの高音の刺さりなくした低音強化版って言われてる



[#40]
a2000z買った。
バランスと解像度に関していえば最強かもしれない。
しかし高音が響きが金属質っぽくて長く聴いてると少し気になる。
惜しいわ。



[#41]
A2000Z聞いてきた。素晴らしいサウンドだった。
価格がアレな気もしないでもないがw
まぁオーテク製品だし直ぐに半額辺りまで落ちるだろ。
A2000Xとはやはり違うな。
良くも悪くもオーテク真髄の特化加減はない。
バランスサウンドだな。



[#42]
A2000Zにドハマリしてもうた
低音の輪郭がしっかりしててリズム楽器の音が生々しく聴こえる
音場も噂通り広大で、でも音はバラけることがなく自然な感じ
リラックスして聴けるから疲れない
M50x使ってたけどもう戻れない



[#43]
A2000Zの話が少ないようだけど
とても音が良いね、装着感も良いし
オーテクなんて興味なかったけどこいつは素直に凄いと思った



[#44]
A2000Zは特に低音の質が素晴らしいと思う



[#45]
A2000Zは密閉とは思えない音場の広さだよな



[#46]
A1000ZとA2000Zは音場感と音の抜けが全然違うと思う。
A2000Zは下手な開放型より解放感あるんじゃないかというくらい。
でも密閉型らしく定位がしっかりしてる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:53mm径、出力音圧レベル:101dB/mW、再生周波数帯域:5 - 45,000Hz、最大入力:2,000mW、インピーダンス:44Ω、コード長:3m、重量:294g(コード除く)、という仕様。ドイツ製パーメンジュール磁気回路・純鉄ヨーク・OFC-7Nボビン巻きボイスコイル・特殊コーティングダイアフラムを用いた専用設計の53mm径ドライバー、不要振動を効果的に抑制するマグネシウム製バッフル、軽量チタニウム製&D.A.D.S.構造のハウジング、、快適な装着感を実現する新3D方式ウイングサポート、低反発素材&立体縫製のイヤーパッド、左右独立アース線(4芯)構造の左右両出しコード、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧世代(ATH-A2000X)のサウンドを引き継ぎながらも低音が増した&高音の刺さりがなくなった、下位のA1000Zより低音の量は控えめだが低音の質は素晴らしい、密閉型とは思えないほど音場が広い、ヘッドホンスパイラルに終止符を打てる完成度、オーテクらしい特化性は感じられないがオーテクの評価は格段に上がった一品、といった内容。下位のA1000Zでも十分良い音だが後々になって絶対こちらの方が欲しくなる・・・・という声も。まだ難色を示す人がいた価格面は適度に下がってきていますし、評価と反響はその動きに合わせて上がっていくかもしれませんね。「ATH-A2000Z」は現在71,000円台で販売されています。




オーディオテクニカ ダイナミック密閉型ヘッドホンaudio-technica ART MONITOR ATH-A2000Z
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 17731



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09