【モニター】DELL 『U2417H』 レビューチェック

U2417H_09.jpg


2016年1月に発売されたDELLの23.8インチ液晶モニター「U2417H」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、「U2414H」の後継機でベゼル幅がよりスリムになり、さらに下枠もフレームレスになっている4辺フレームレスデザインを大きな特徴とした液晶モニター。簡潔にチェックしてみます。

Dell デジタルハイエンドシリーズ U2417H 24インチワイドフレームレスモニタ
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=391-BCPW





Banner_01.png



U2417H_10.jpg



U2417H_11.jpg



U2417H_13.jpg



U2417H_14.jpg



U2417H_15.jpg



U2417H_16.jpg



U2417H_17.jpg



U2417H_18.jpg



U2417H_19.jpg



U2417H_20.jpg



U2417H_21.jpg
(via zol.com)





Banner_02.png


画面サイズ : 23.8インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : フルHD
解像度 : 1920x1080
応答速度 : 通常8ms(GTG)/FASTモード6ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
輝度 : 250 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.274mm
消費電力 : 19W

入力端子 : HDMI/DisplayPort/miniDisplayPort
スタンド:ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x高さx奥行き : 537.6x355.3~485.3x188mm
重量 : 6.3kg






Banner_06.png


[#1]
デル、世界最薄のベゼル幅を謳う狭額縁24型ディスプレイ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160120_739942.html



[#2]
U2417Hの電源は物理ボタンになったみたいだね



[#3]
やっと発売かそのうち買おう



[#4]
U2417Hもう来た
28日に来るはずが、早すぎる

まずは縁が薄すぎてワロタ
U2414Hより一回り小さく感じる

スタンドの見た目がだいぶ変更されてて心配だったけど
内部の機構はU2414Hから殆ど変わってないみたい
ここはデルの美点だけに一安心

背面のシルバーはかなり落ち着いた色合いだ
宣材の画像はかなりプラスチッキーな明るいシルバーだけど
実物はチタンやブラスを思わせるような黄銅色がかってる
渋い質感で驚いた

で、何より良いのが電源が物理ボタンになった点
HDMI接続で4秒強、一度ボタンを押せば
確実にパネルが点く当たり前の事実に感動した
画質に関してはもう少し弄ってから書くよ



[#5]
機能面でU2414Hから劣るところは無いと思う
気になるところはHDMI端子の建付けが怪しい(個体差?)のと周辺光量落ちかな
HDMIに関してはコードの引っ張りに対して敢えて遊びを残してあるのが分かるんだけど
開封時ですでに端子がズレてて「おや?」ってなった

周辺光量落ちはベゼルとトレードオフって感じ
バックライトの品質には問題なくて、どの部位も近接して正対すれば問題ない
ただ現実には24インチにもなると画面左右両端はかなりキツイ角度から捉えることになる
U2417Hの場合液晶パネルの終端≒バックライトの終端位置なので
内側からキツイ角度でみていくとパネルの先の対角線上に
発光源が無くなるタイミングがかなり早い

U2414Hでもこの兆候はあったけど、ベゼル薄くなってより顕著になってしまったかも
テキストが左に寄るようなHPって結構あるでしょ?
輝度落としてると端の一文字潰れてしまう



[#6]
ただ、輝度上げればそう気になるものでもない
この点気になるやつは展示品待った方がいいぞ

画質に関しては文句なし
応答速度が6mに上がってる筈なんだけど
高速モード上で体感できるかっていうと正直まだ分からん
あと無理矢理ケチつけるとしたら、手持ちのVAIOより微かに画面が黄色いかな
VAIOが青過ぎるっていうのもあるし、付属のユーティリティで調整できそうなので
今度やってみる

なるべく駄目出ししてみたけど超優等生のモデルだぞ
とくに背面の質感が素晴らしくて、どういうわけか現物の忠実な質感を
伝えてくれる画像がどこにもない(公式の宣材が一番チープに見える)



[#7]
U2417H、めっちゃ画質きれい&周縁の光量落ちえぐいw



[#8]
2417届いたけど画質綺麗だわ
元が5年以上前のモニターだから尚更感動した



[#9]
漏れ漏れは大丈夫?



[#10]
>>#9
うちのは全然気にならんよ
人によるんだろうな



[#11]
U2417H買うことにした
前モデルからHDMIが1系統削られた事以外改悪は無いようだし
自分はHDMI1個あれば十分






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベゼル幅:5.3mm(上左右)/8.3mm(下)の4辺フレームレスデザイン、sRGBカバー率99%、デイジーチェーン接続対応(DisplayPort出力搭載)、MHL 2.0対応、USB 3.0ハブx4基・ヘッドホン端子・高性能スタンド装備、プレミアムパネル保証&良品先出しサービス、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。旧型よりも小さくなった感があり劣っている点は特にない(HDMI端子は一つ減った)、画質は文句なしのキレイさ、端の方の光量落ちは気になるかもしれない、筐体の質感は素晴らしいと言えるレベル、短所はあるが超優等生の出来、といった内容。

同サイズの4辺フレームレスモデルは他にLGの「24MP88HV-S」(AA)が出ていますが、液晶に関しては同等という印象で価格もほぼ同じくらいの状況。ベゼル幅とかデザインとか機能面とか異なる点は色々あるので、どちらが良いかはどこを重視するかでしょうね。「U2417H」は現在29,000円台で販売されています。




Dellディスプレイ モニター U2417H 23.8インチ/FHD/IPS非光沢/6ms/DPx2(MST),HDMI/sRGB 99%/USBハブ/フレームレス/3年間保証
Dell Computers(2016-02-09)
売り上げランキング: 6446



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09