【モニター】IODATA 『LCD-M4K401XVB』 レビューチェック

LCD-M4K401XVB_01.jpg


2015年2月に発売されたIODATAの39.5インチ液晶モニター「LCD-M4K401XVB」。
LEDバックライト・VAパネル採用、解像度は3840x2160の4K仕様で同タイプの中では機能面が充実している大型のウルトラHDモデル。ちょっとチェックしてみます。

LCD-M4K401XVB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k401xvb/





Banner_01.png



LCD-M4K401XVB_02.jpg



LCD-M4K401XVB_03.jpg



LCD-M4K401XVB_04.jpg



LCD-M4K401XVB_05.jpg



LCD-M4K401XVB_06.jpg



LCD-M4K401XVB_07.jpg






Banner_02.png


モニタサイズ : 39.5インチ
表面処理 : ハーフグレア
パネル : VA
解像度(規格) : 4K
解像度 : 3840x2160
応答速度 : 8.5ms(GTG)/オーバードライブ時2.6ms(GTG)
コントラスト比 : 5000:1
輝度 : 350 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.228675x0.2247mm
消費電力 : 65.5W

入力端子 : D-Sub/HDMIx3/DisplayPort
幅x高さx奥行き : 906.3x567.3x228.1mm
重量 : 12.4kg






Banner_03.png


アイ・オー、10万円を切る4K/60p対応40型ディスプレイ - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151201_728746.html

アイオーの40インチ4K液晶が店頭デモ中、予価は10万円 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151217_735735.html

ASCII.jp:10万円割れの40型4K液晶「LCD-M4K401XVB」が近日発売
http://ascii.jp/elem/000/001/094/1094071/

40型4Kディスプレイ、その使用感はどう? - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20160208_742561.html

LCD-M4K401XVB 届きました。 - @Layer.ne.jp
http://www.layer.ne.jp/2015/12/lcd-m4k401xvb.html

4K40インチディスプレイを購入して環境が完成しました。 - 25セントの恋人ごっこ
http://stalemate.hateblo.jp/entry/2015/12/27/184209

【PC】グラボや4kディスプレイ購入|あめだまめいど
http://ameblo.jp/sio-zingu/entry-12114555198.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10bitカラー対応、超解像技術搭載、2画面等倍表示・子画面表示が可能なPOP/PIP機能、ブルーライト低減機能・ブルーリダクション、HDMI端子で4K/60Hzの表示が可能なHDMI 2.0対応、AV機器と電源連動できるHDMI CEC対応、4K映像コンテンツ表示規格のHDCP 2.2サポート、6W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子・USB給電ポート・格納式ヘッドホンフック装備、専用リモコン付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「大型サイズの4K仕様なので1台で事足りる」「ハーフグレアなので画面の映り込みが多少なりある」「フリッカーフリーではない」「画素ピッチ的に正統な40インチではない=歪みがある」「スリムベゼルでシンプルなデザインは好印象」「リモコンは結構便利」「VESA対応なのでモニターアームの取り付けは可能」「40インチの4Kはプログラマーに最適と言えるしオフィス向き」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
アイオーの40インチやっときたな
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k401xvb/



[#2]
店頭予想価格は40型「LCD-M4K401XVB」が92,000円前後・・・
リモコンついてるしHDMI2.0だしいい感じだと思う



[#3]
スペック上は申し分ないな、うん。



[#4]
理想的だけどたけーな



[#5]
歪みと価格さえ許容できるならいい感じだな
個人的にはFreeSyncが欲しかったが



[#6]
これフィリのと同じパネルなの?



[#7]
>>#6
表示面積が一緒だから同じパネルでしょ

LCD-M4K401XVB
878.112(H)×485.352(V)

BDM4065UC/11
878.11(H) x 485.35(V)



[#8]
まともなアスペクト比の40インチは884.736mmになる



[#9]
IOは仕様に縦横それぞれの画素ピッチを明示していて好感が持てるな



[#10]
ようやくフィリに対抗できるモデルが来たか、値段が少し高めなのがネックだな
この値段だとebayの個人輸入になるが434k、UHD430も選択肢に入るから難しい所だ



[#11]
DisplayPortケーブル(1.8m)、HDMIケーブル(1.8m)もついてくるのね。
超解像技術とオーバードライブ機能が気になる
アイオーの液晶ディスプレイはPC-98の24kHzに対応してる機種が多いけど
この機種もアナログRGBでPC-98の24kHzに対応しててわろた



[#12]
店頭予想価格は税抜きだろうから
同じ流れを組むフィリとの30000弱位の差をどうとるかだろうな。



[#13]
>>#12
Philのは HDMI2.0a非対応、DP10bit入力非対応、HDCP2,2非対応、リモコンなし
IOのは全部対応しているので、機能差はかなりあると思う。



[#14]
アイオーいいね。
Philips買おうかなと考えはじめたところだった。
ドットピッチも書いてある。非正方形だけど
情報公開大事だな。印象が全然変わる。



[#15]
ツクモ行ってアイ・オー40型見てきたよ。
横はマジで色が変わらない。VAだけどIPS並だと思っていい。
上下は白くなるから178は言い過ぎかな。170/178って感じ。
あとASUSのロゴのあるデモ画面流してたけど
じっくり見たらロゴはちょっと横に太い感じはしたよ。
まぁ気にしなきゃ気づかないレベルだと思う。



[#16]
LCD-M4K401XVBですが、お昼に届いてさっきセットアップ完了
パソコン用モニタとすると、40インチはデカイねぇ!
(今まで使っていたのは発売直後に買ったNANAOのS2410W)

ちょっと周辺が暗いが、仕方ないかな
最初4K解像度で60Hzに出来なくて悩んでいたら、モニタのデフォルト
設定がDisplayPort1.1になっていたためでした
電源を入れてから映るまでに結構時間かかるな
リモコンの反応イマイチ



[#17]
>>#16
私も届いたのでセットアップしました。
四隅がちょっと暗いのと、よく見れば横縞の濃が見えなくもないけど、
許容範囲だと思います。先月返品したPhilipsの40インチと同程度です。

Philipsと同じInnolux のパネルを使っているのに、デフォルトでの
色のりがよく、淡くて白っぽいPhilips とは全然違います。
HPCP2.2対応なので、AmazonとNetflixの4Kがちゃんと映りました。
放送番組のアップコンバートはPhilipsと同等ですこぶる綺麗です。



[#18]
IO現物みてきた。
うーん、微妙。VAってあんなにギラツブしてたっけ。



[#19]
アイオーの40のやつ買ったんだけどさ、点けてると気持ち悪くなるのは俺だけ?
目の周りがギュッと締め付けられるような感じで、吐き気もする
モニターの前にいるだけで気持ち悪いけど、消したらスッと症状が抜ける
レグザの43インチフルHDテレビ見ててもそんな症状は出ない



[#20]
>>#19
フリッカーとかじゃ?
スマホのカメラ越しで見てチラツキ有る?



[#21]
>>#20
カメラ通したら強烈にフリッカーあった
明るさを落とすとものすごい暴れよう



[#22]
IOはバックライトがフリッカーレスなら明記してるから
書いてないLCD-M4K401XVBはフリッカーありだな



[#23]
ノングレアでアイオー出してくれんかね



[#24]
>>#23
多分「ノングレアで」ってのが一番ハードルが高い
テレビパネルでノングレアはほぼ全滅だからな
完全にデスクトップパネル待ちになる



[#25]
IOの40インチってEDID保持してくれるんだよね?



[#26]
>>#25
少なくともHDMIはしてくれる



[#27]
フィリとアイオーが歪んでなきゃ文句付けようがない決定版だったのに






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Philipsの「BDM4065UC/11」(AA)が主な比較対象として語られていましたが、液晶パネルはおそらく同じものが使われている、画面の歪みも同じようにあるが神経質に見なければ気にならない、機能面はこちらの方が圧倒的に優秀、フリッカーフリーでないのは残念、といった内容。発売当時ほどではないにせよPhilipsとの価格差は結構あるので、それに見合った出来と思えるかは人によりけり。でも大型サイズの4K仕様で求められている機能は大体揃っていますし、長い目で見ればこちらの方を選んだ方が後々になって後悔しないかもしれませんね。「LCD-M4K401XVB」は現在84,000円前後の価格で販売されています。




I-O DATA 40型ワイド液晶ディスプレイ (HDMI端子4K/60Hz・HDCP2.2、DisplayPort搭載、リモコン付き、5年フル保証) LCD-M4K401XVB
アイ・オー・データ(2015-12-25)
売り上げランキング: 6617



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09