【イヤホン】パナソニック 『RP-HDE10』 レビューチェック

RP-HDE10_01.jpg


2016年1月に発売されたパナソニックのイヤホン「RP-HDE10」。
ヘッドホンの「RP-HD10」でも採用されていた超多層フィルム(MLF)振動板や、MMCX端子のリケーブル対応を大きな特徴としたハイレゾ音源対応のダイナミック型イヤホン。ちょっとチェックしてみます。

RP-HDE10 ハイレゾ音源再生対応高音質インサイドホン | Panasonic
http://panasonic.jp/headphone/hde10/





Banner_01.png



RP-HDE10_02.jpg



RP-HDE10_03.jpg



RP-HDE10_04.jpg



RP-HDE10_05.jpg



RP-HDE10_06.jpg



RP-HDE10_07.jpg



RP-HDE10_08.jpg



RP-HDE10_09.jpg



RP-HDE10_10.jpg
(via loxpo)





Banner_03.png


パナソニック、MLF振動板採用ハイレゾイヤフォン「RP-HDE10」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_725491.html

パナソニック、ハイレゾ対応イヤホン「RP-HDE10」を発売 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201510/14/37534.html

RP-HDE10 : 火呂 Photograph
http://tyuu.exblog.jp/25399754/

RP-HDE10 音質&リケーブルレビュー:Avantの物欲航海日誌
http://tak04-quattro.blog.so-net.ne.jp/2016-03-10




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
形式:密閉型ダイナミック型、ドライバー:11.5mm径、再生周波数帯域:3 - 50,000Hz、インピーダンス:34Ω、音圧感度:108dB/mW、最大入力:150mW、コード長:約1.2m、重量:約12g(コード除く)、という仕様。高い応答性・広帯域・高解像度再生を実現する超多層フィルム(MLF)振動板を採用したHDアキシャルデュアルドライバー、アルミ削り出しボディ&アルミ製ユニットキャップ、OFC線のハイグレードコード&マイク/リモコン付きコードの2種類で選べる着脱式コード、などが特徴。イヤーピース4サイズ・キャリングケース・コードアジャストホルダー・コードクリップが付属。

レビューしている人はまだ少数でしたが、「素直とも無難とも言える音作りになっている、高音はキレイで低音は豊か、解像度は高い」「エージングで一変する、試聴だけで判断しない方がいい」「筐体の品質は良いがコードは音も作りもイマイチ」「リケーブルで良くなる場合もあるが接続面での相性もある」「音漏れは気にならない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ステレオインサイドホン RP-HDE10
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2015/10/jn151014-3/jn151014-3.html



[#2]
インピーダンス34Ωって結構でかいな
音質追及の結果、生抵抗を排除できずにドヤ顔で売り出すあたり
がんばってるなって思えるわ



[#3]
hde10予約した
視聴したいけどHD10が完成度良かったのと
mmcxリケーブル対応のイヤホンが20000円以内で買えたので



[#4]
Panasonic RP-HDE10-Sってどうなん?



[#5]
>>#4
視聴した感じだと、なんかパッとしない感じ
バランス良くなってる弱ドンシャリだけど、買いたいと思わせるものが無い
出たばかりの頃に試聴したから、エージング進めば感想変わるかも



[#6]
すげぇ期待してたんだが、試聴で裏切られた。
筐体の雰囲気から全域濃厚で解像感あるのをイメージしてたけど
なんかスカスカな音だわ。自分のイヤピに付け替えて試聴したんだけどね。



[#7]
>>#6
試聴のみだけどそんなに悪いとは思わなかったな
好みではないけど全体的にあっさりとしていて
フラット気味で解像度はソコソコ良いかな
パナのヘッドホン、HD10とHD5の中間に位置する感じの音だと思った
ハマる人にはハマるんじゃないかな



[#8]
HDE10届いて箱出しから30分程だが、一応報告
見ての第一印象、でっけぇ、持った重量感はFX850並
ケーブルは太い・・onsoのリケーブルと同じ材質のようだが更に少し太い
クリップ無しだとちょときついかも。着け心地は意外と良い耳にぴったり填まる感じ

音の方は、この時点だとやや低音寄りのかまぼこって印象か・・
高域の繊細感はまだ出ない。低域はまあまあ出るが、重低音出ない。
残念ながら今のところライバル達を超えるような音は出ていない



[#9]
では買ったのでレビューを
箱から出した状態は、>>#8が言う様に低音寄りの音で
ソースによって中音域が前に出てくる感じ。
自分が試聴した時も同じ感想だったが、質感が良かったので買っちまった。
最初はとにかく高音が出ないし、中音域の音が暗い。
音場は広く、遮音性もまあまあ。

エイジングは必須だと思う。
1時間ほど少し音量を大きくして曲を流し放しにしていたんだが
中音域の暗さがだいぶ改善されてる。低音寄りなのは相変わらずだが
高音も箱出し状態より出ているのでこれなら個人的にはアリ。
あと静動性というのかな?中高音のキレがいいと思う。
視聴して買いたい人は1週間後ぐらいの方がいいと思う。
箱出し状態はマジひでーわ(´・ω・`)



[#10]
あとイヤピは標準のがMだと、スカスカでLだと耳が痛くなる。
作りがけっこう硬いのが×
で最初にJVCのスパイラルドットMLにしてみたが
どうも直ぐにスッポ抜けでしまってこれも×
次にSONYのex750に付属してたイヤピLにしてみたらこれがバッチリ○
着け心地も柔らかくてピッタリ填まった。



[#11]
届いたぜ
イヤピースは筒部分が固めなのかちょっとキツめだけど
サイズをSにかえたらいい感じ
音は中域よりの元気のいい音がして個人的には好みの音
個人的には低域も出てるし臨場感では十分満足できてる
付属のスマホ用コードは分離があまり良くないかな



[#12]
悪くないなHDE10
見た目に反して装着感は良いし、飛び抜けた所は無いけど丁寧で無難な音だ



[#13]
やはりエイジング必須です
中音域の暗さも改善されて、高音も出るようになる



[#14]
イヤーピースがLでも合わないけどスピンフィットにすると低音過多になっちゃう
難しいな



[#15]
HDE10買ってきた
キャリングケースがしっかりした作りで感動w
こういうところが松下電器だなあと感心。
ウォークマンと一緒に運べるくらいの大きさで手頃
イヤホン本体はアルミでがっちりしてるし、意外と重ため
肝心の音は、低音がやや多めというか多い。
ボーカルやピアノ中音もよく慣らしている。高音域は埋もれている。
エージングでこれから高音域も出てきて、低音もしまってると思う
音漏れも少し大きい。ケーブルはしなやかで絡みにくい。



[#16]
キャリングケースがほんとちょうどいい大きさ。
大きすぎず小さすぎず。ポッケも3つある。
イヤホン本体とウォークマンAシリーズ、ケーブル1本くらいなら
一緒に持ち運び可能

音質は値段なり。音漏れが音量8くらいから出始める。
穴からというより、アルミから響いている感じ
耳にはスポッと入るけど、イヤピースによっては本体が少し耳から飛び出す。
イヤホンクリップ使わないとタッチノイズややあり。
シェアかけ可能だけど少し見た目に違和感
音質は低音重視?しかしボーカル、ピアノも美しい。
ギターシンバルもよく鳴らす。

あと高解像度w BAみたいなキラキラもある。
イヤーピースはスパイラルドットもフィット。低音がさらに出る感じ
エージングが進むと高音域も出てきてややフラット傾向にも感じる?



[#17]
エージングが進めば低音に埋もれ気味な中高音はちゃんと出るようになるよ
最近の機種はD型でもエージングであまり変わらない機種が多いけど
HDE10は結構変わる



[#18]
>>#17
だよね 変わる
良いイヤホンだと思う。HD10とはやっぱ傾向は違うね



[#19]
BAばっかり使っていたから、やっぱりダイナミックはいいね
音楽をちゃんと楽しめるよ。
この音を聴いているとBAは音楽を聞くというより音を聞いてるのだなと。
HDE10は音場も広いし、声に響きがあって、臨場感もある。
短所は、音漏れがやや多めのと本体が傷つきやすそうなのと
ケーブルはしっかりしているけど太くしなやかさはあって絡みにくいけど
収納かさばるかな?以上少しレポ



[#20]
HDE10って、オーテクのIM70を上質にしたような音だな、中域の押し出しの強い
とこなんか似てる気がする。高域の繊細感がなさげなところも似てるし・・・。



[#21]
HDE10、装着感は最初は悪くはないんだけど
数十分も経つとハウジングの角が当たって痛くなってくるな



[#22]
確かにケースのサイズがちょうど良かった
WALKMANとイヤホンが一緒に入るから重宝しそう
ケースの難点は中のポケットが深いから
イヤーピースと付属品が固定できないことぐらいかな
肝心の音についてはまだエージング中だけど
中域が気持ちよく抜けてる感じなんで高域が出てくれればさらに良くなりそう



[#23]
>>#22
ケースいいよねw
オーテクやソニーより作りがしっかりしてて
イヤホンだけじゃなくいろいろ収納できて便利
エージング15時間で高域も広がってきた



[#24]
結局、HDE10はいまいちなのかな?



[#25]
>>#24
いや、可成り良いと思うよ。
エージングが進むと、中域の張り出しすぎも無くなり
高域もシャリシャリ感や刺さりも無く綺麗に出るように成る
低域は更に深く沈み込むように成る。
全体的に癖も無くオールジャンルの楽曲が行けそうだし、HDE10は秀逸だと思うよ。
惜しむらくは遮音性が余りないので外使いには向かないところかな・・・
外で使うならコンプライ必須か



[#26]
HDE10は特に問題ないよ
2万くらいでmmcxでこの音は満足



[#27]
im04もいいけど、HDE10はダイナミックしか出せない良さがあって
どっちもどっちで良い。もちろんim04の方が圧倒的な部分は多い。
音場や低音の深さ。まあ値段が違うしね
ただ、何回もあれだけど2万円近くでHDE10は大変コスパは最高だ。



[#28]
HDE10が3万とかだったら低評価だけど
19000円ちょっとでこの音とmmcxは普通にいい
ダイナミックの良さを再認識できる音の抜け



[#29]
HDE10エージングが進んだのか耳が慣れたのか
こもりがとれてだいぶよくなってきた
でも筐体が傷つきやすそうで気を使うわ



[#30]
RP-HDE10傑作だわ
音場がカナルタイプのイヤホンの中で過去一番に広い
音作りもいかにもHiFiって感じで好み
ただプレーヤーを選ぶのが難点か



[#31]
>>#30
音場の広さ、MDR-EX1000、XBA-A3あたりと比べてどう?



[#32]
>>#31
流石にEX1000よりは狭いかな...?どうだろう断言はできない
ただ音場表現がEX1000とは違ってHDE10は左右に伸びるし、すごく独特。
EX1000がほぼ開放型な鳴りに対して
HDE10はある種密閉型っぽいのに音場が広い
装着感がよろしくないので慣れもといイヤピ選びが必要なのは
EX1000もHDE10も一緒。

ただHDE10は音漏れ一切無し遮音性も良好なのが大きい。
付属のケーブルはタッチノイズが大きいけどまぁリケーブルできるし
あとはまぁエージングというか買ってすぐは音場の広さわかりづらいかも。
聴きこめば聴きこむほど良さが分かるスルメイヤホンだと思う






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。まずエージングで慣らす事が前提、慣らせば慣らすほど音の良さが出てくる感じ、ダイナミック型でしか出せない良さがある、付属のイヤーピースとコードは別途で用意する形になるかも、キャリングケースが何気に重宝する、価格以上と思うか価格なりと思うかは人によりけり、といった内容。飛び抜けた個性があるわけでもなく、ここがダメっていう部分も特になく、優等生という言葉がピッタリ当てまりそうな印象。エージング必須だという声が数多くありましたが、手にしてじっくり聴き込んでみないと本当の良さがわからないイヤホンかもしれませんね。「RP-HDE10」は現在18,000円前後の価格で販売されています。




パナソニック カナル型イヤホン ハイレゾ音源対応 シルバー  RP-HDE10-S
パナソニック(2016-01-22)
売り上げランキング: 69982



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09