【PCケース】Cooler Master 『MasterCase 5』 レビューチェック

MasterCase_5_01.jpg


2015年9月に発売されたCooler MasterのPCケース「MasterCase 5」。
様々な部分を自由自在にカスタマイズする事ができる”FreeFormモジュラーシステム”採用を特徴としたミドルタワーケース。現時点のラインナップはスタンダードモデル(MasterCase 5)とフルオプションの上位モデル(MasterCase Pro 5)があり。簡潔にチェックしてみます。

Cooler Master: MasterCase 5 Series
http://apac.coolermaster.com/jp/case/mid-tower/mastercase5-series/





Banner_01.png



MasterCase_5_02.jpg



MasterCase_5_03.jpg



MasterCase_5_04.jpg



MasterCase_5_05.jpg



MasterCase_5_06.jpg



MasterCase_5_07.jpg



MasterCase_5_08.jpg



MasterCase_5_09.jpg



MasterCase_5_10.jpg



MasterCase_5_11.jpg



MasterCase_5_12.jpg
(via techPowerUp)





Banner_06.png


[#1]
Cooler Master、内外装を自由にカスタマイズできる
ミドルタワーPCケース「MasterCase 5」発表
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0915/131937



[#2]
やっときたか。情報thx
でも、想定以上に高いんだね
Pro5単体で税込みで26000円か
それにTopCoverKitとSSD Bracket買ったら
30000円超えるじゃないか・・・



[#3]
>>#2
ケースにおっちゃんが乗っかったり
頑丈さをアピールしてるみたいだから
肉厚な鉄を使ったりしてるんじゃないかな?
長く使える堅牢なケースかもよ?
実物触りたいところだな



[#4]
MasterCaseはレビュー見ると
前面メッシュでも窒息系ケースより冷えてないんだよな
内部の無駄な二層構造のせいっぽいけど



[#5]
CoolerMasterのMasterCaseってE-ATX対応じゃないよね?
それで、この値段ってなると、さすがに考えさせられるな・・・
フルタワーが買えちゃう値段だもんなぁ・・・
実物みてからの判断になっちゃうな。



[#6]
マスターケース
ちゃんとモジュールもバッチリ国内でも発売するんだな。
思ってたより力入れてるじゃん



[#7]
さっきツクモ見てきたら置いてたよ
外装はややマットな質感の樹脂だった



[#8]
マスターケースはどーにもゴツすぎデカすぎ
とか思ってたけど取っ手とか除いた本体部分の高さは標準的なものなのね



[#9]
MasterCaseつかってて2週間たつけど、
工作精度の悪さと、鉄板の薄さで酷評したけど冷却性能は問題ないわ。
値段がおちつけば、デザインも悪くないから定番のケースになるかもね。

あとPro買ったのだけれど、トップにファンつける必要性ないから
Proの意味がほとんどないです。



[#10]
MasterCase 5のプロじゃ無い方の実物見た
思ったより天板のメッシュはみっともなくなかった
自分でサイドパネルの防振対策ができるのはいいけど
やっぱこれだと一万5千円くらいが適価だと思った



[#11]
見てくれは高そうなケースには見える
触ったり叩いたりするとちょっとなあという感じ



[#12]
年末に組む予定だったマスケだったが
MacPROちゃんがご機嫌ナナメになって動かなくなったので
急遽、組むことにした。
自作PC組むのは2002年が最後だったので緊張したけどなんとか出来た。。

裏配線がしやすいケースだった。電源ラインとHDD等の信号ラインを分けるのが楽。
MasterCase_5_13.jpg MasterCase_5_14.jpg MasterCase_5_15.jpg

EPS12Vは40㎝延長して出来るだけケース側面に這わせるようにした
MasterCase_5_16.jpg

フロントの2個のFANは分岐ケーブルを使って1本にまとめてマザボに取り付けた
MasterCase_5_17.jpg

FANはフロント側が吸気で、後方側のFANが排気になっていた
大型のCPUクーラが取り付け可能なケースな為かマザボまでの奥行きがあるので
ケースのスイッチ類の配線がやりにくかったかな
マザボに先に取り付けた方が楽。



[#13]
マスターケースプロ評判悪いのか
550Dから買い替えだけどめちゃくちゃ満足だけどな
剛性は550Dよりいいし静音パーツでるの楽しみだ



[#14]
>>#13
日本のぼったくりがマズいだけで良いケースだと思うよ。
後はパーツがちゃんと売られれば定番になるんじゃね。



[#15]
MasterCaseも、当初はぺらっぺらだなーっと思っていたが
共振などもなく、問題のないレベルですね。



[#16]
MasterCaseはみんな買ってないのか?
良く冷えるしなかなか使い勝手いいんだがな



[#17]
>>#16
コンセプトは理解できる、古来こうした製品は現れては消えてった
デザインと完成度が低く『話題に出るのも年内いっぱいかな…』



[#18]
>>#17
完成度が低いってのはどういう所が低いの?
かなりの数のレビューみたけど、
グラボの取り付けでネジが1本斜めなるってのが1件あったぐらいで
別段立て付けが悪いとかみなかったけど、どういうところが物足りない?



[#19]
>>#18
そういう条件を求めてて、そんなに極端にいい加工精度も求めないで
多少のコスパの悪さも許容できて、あの見た目が好きなら
mastercaseも悪くないと思うよ、ただそうじゃない人が多いってだけで。
あと安くなって部品も増えたらもう少し人気でそう



[#20]
マスターケースつかってるよ
よく冷えて配線もすっきりできるからお勧め
MasterCase_5_18.jpg



[#21]
MasterCasePro5尼で16800円
実機を見た感じでは正直15000円でも高いと思ったけど



[#22]
>>#21
どこか中途半端でCM690でいいかなてなっちゃう



[#23]
15000円きってるなら、悪くはないケースだったな>マスターケース



[#24]
5インチベイ外せて3連ファンに出来る設計だけはいいじゃん。マスターケース5
あれはいろんなメーカーが真似て欲しいなあ
ケースファンにどれだけの意味があるかは置いといて
俺が思うにケースファンなんかよりも
部屋の温度と風の流れのほうが重要なんだよな



[#25]
>>#24
俺もその部分に魅力を感じてるんだよね



[#26]
master case5が自分的には最高なんだけど、あんまり人気ないのはなんでだろ。



[#27]
>>#26
Pro5買ったけど角落としてる関係か外寸の割に内部が狭い感じ



[#28]
MasterCasePro5を使って6か月くらい立つのだが、
このケースは見た目はスカスカのわりに中に埃がぜんぜん入らないですね。
フロントのメッシュ部分を2週間に1回掃除するだけで問題ないです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
対応フォームファクタ:ATX/microATX/Mini-ITX、拡張スロット:7、ドライブベイ:5インチx2・3.5インチシャドウx3・2.5インチシャドウx4、I/O:USB 3.0x2・Audio in/out、搭載ファン:フロント・リアx1(140mm)、サイズ:幅235x奥行き548x高さ512mm、重量:7.1kg、という仕様。内外装のあらゆる部分がカスタマイズ可能なFreeFormモジュラーシステム、垂直ジョイント機構でドライブベイの位置を自由に変更できるクリップ・アンド・クリックパネル、2.5インチSSDを縦設置もできるスリップ・アンド・クリップポケット、冷却ファン位置のアジャスト可能、各パーツ用のアクセサリ(別売)、などが特徴。上位モデルのProにはアクリルウインドウサパネル・メッシュトップカバー・水冷ラジエーターサポートブラケット付属とフロントファン(140mm)1基追加の内容。ブログでレビューしている人(趣味の工房)はお一人いましたが、「既存のケースよりも自由度が格段に高い」「改善の余地はあるが、使い方次第では一生モノになるかもしれない」とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ケースの見た目は高そうだが精度は実際触ってみるとイマイチ、とはいえ実使用では特に問題ない、冷却性能は悪くない、裏配線はしやすい、構造の割にホコリは入りにくい、フロントの自由度が高い設計は魅力的、ケース自体は良い出来と言えるしカスタマイズパーツも増えれば人気出そうだが如何せん日本の価格設定は割高、といった内容。発売当初の価格は海外に比べると確かに割高感が否めませんでしたが、ここ最近は適正と言えるくらいまで値下がっている模様。カスタマイズパーツの追加&さらに上位となる新型モデルのリリースを予定しているという情報も出ていますし、この時点で評価するのは早計というか今後の動き次第では評価が一変するかもしれませんね。「MasterCase 5」は現在13,000円前後、「MasterCase Pro 5」は現在17,000円前後で販売されています。




Cooler Master MasterCase 5作る楽しさ PCケース CS5965 MCX-0005-KKN00
Cooler Master MasterCase 5
posted with あまなつ on 2016.03.31
Coolermaster(2015-09-18)
売り上げランキング: 5264



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09