【キーボード】エレコム 『TK-FCM084BK』 レビューチェック

TK-FCM084BK_01.jpg


2016年12月に発売されたエレコムのキーボード「TK-FCM084BK」。
メンブレン方式&テンキーレスという何気に希少種であるキーボードで、場所によっては1,000円を切っている格安価格も特徴としたモデル。上記の型番はブラックでカラーは他にホワイト(TK-FCM084WH)もあり。簡潔にチェックしてみます。

コンパクト有線キーボード - TK-FCM084BK
http://www2.elecom.co.jp/products/TK-FCM084BK.html





Banner_01.png



TK-FCM084BK_02.jpg



TK-FCM084BK_03.jpg



TK-FCM084BK_04.jpg



TK-FCM084BK_05.jpg
(via Twitter/ASCII)





Banner_06.png


[#1]
エレコムから変態配列じゃないテンキーレスが発売になる模様
http://www.elecom.co.jp/news/201511/tk-fcm085_fcm084/index.html



[#2]
お~!安いのぉーーー!
実売いくらになるかな?



[#3]
エレコムくらいなら無線でいいのに
というかエレコムのくせに無線じゃないなんて!
まぁ一枚買っておくかな



[#4]
エレコムはトラックボールといい救世主会社か



[#5]
TK-FCM084
ヨドバシで¥1,160(税込)
予約しといた
安いな…



[#6]
安すぎて怖いな・・・



[#7]
期待のエレコムは微妙に島が近いな



[#8]
>>#7
確かに
BackSpaceとInsertとか、右Ctrlと矢印キーとの間隔がちょっと狭いよね
特殊キーの類がぴったりくっついて並んでる変態よりはずっといいと思うが
慣れるまでBackSpaceのつもりでInsertに触ってしまうことはありえるかも
実際に使ってみないとわからないが



[#9]
なんか押し心地良くなかったな・・・



[#10]
>>#9
そりゃメンブレンの中でも更に底辺帯の価格設定だもの



[#11]
それでもメンブレンよ選択肢が増えるのはいいことだよ



[#12]
届いたが感触は最底辺を覚悟してたからまあいいけど
最もクソなところは筐体があまりに分厚すぎること
せめて手前側はもっと薄くしないと
奧のキー押すとき掌底で手前のキーまで押しそう
このせいで早速お蔵入りだわ



[#13]
秋葉で買ってきたけど、別に気になるほどの厚みではないかな
これよりもっと分厚いキーボとかも使ってるし



[#14]
キーボード持って移動するのめんどくさかった俺にぴったりなTK-FCM084



[#15]
手前の高さはマジェとかのメカニカル使ってる人なら気にならないかな
ロジの無線k270と並べるとだいぶ高く感じるけど
打った感触はいかにもな安物メンブレン。嫌いじゃない
この値段でレーザー印字なのは良
スペースだけが浮き上がって妙な主張をしてるのが気になる



[#16]
手前側のフレーム高さはゴム足入れて約22mm
マジェ2と同じくらいだね



[#17]
昨日届いたけど千円なら買い
パンタから移行の俺は手前がちょっと高いけど
無くなる前にもう一つ買っとこうかなって感じ



[#18]
今日届いたけど1000円でも高い。いいとこ300円くらいかな。
これから買う人は覚悟しろよ。



[#19]
1000円だしこんなもんだろ
むしろこの値段でよくレーザー刻印に出来たなってのが驚き



[#20]
買ったけど手前が確かに高い
それ以外は不満ないわ



[#21]
TK-FCM084のフレームは高さがマジェと同じくらいなんだけど
キーストロークが短いからスペースを親指で押すとフレームに当って
フレームのエッジが立っているからちょっと気になるね
これが手前側のフレームが高く感じる原因だと思う



[#22]
確かにスペースキー打つ時にちょっと気になるけど俺は許容範囲かな
見た目が安っぽいから2000~3000円とかで普通な配置のテンキーレス出して欲しい



[#23]
もう届いた
発注したの昨日の夜なのに

キータッチはそんなに悪くない
今使ってるのよりもキートップが大きい(キーとキーの隙間が小さい)ので
Altとかのキーを指で探す時にちょっと違和感があるけど、
すぐに慣れるだろう

横幅が1cmくらい、奥行きは4cm以上小さくなった
音も静かだし、あとはミスタッチの頻度次第かな
押したと思ったのに押されてないことがどのくらいあるか



[#24]
秋ヨドサンプルは無かったけど買ってきた。
手前のフレームは言われれば気になるけど俺も許容範囲内。
キータッチも悪くは無いと思う。ストローク短めで使いやすい。

ちなみに普段は自宅ではThinkPad
会社ではLenovoのトラックポイントキーボード使ってる。
みんなで買ってもうちょっと良いテンキーレス出してもらおうぜ。



[#25]
安いし折角だからカバー付きを買ってきた。
高さは同感。手前だけ少し縁が厚くなってると良かったのかも。
あと、2.0でいいからUSBハブ内蔵してくれると・・・。欲が尽きないな。



[#26]
CapsLockとScrollLockのマークの四角い枠の上と右しか光らないのは正常?



[#27]
>>#26
俺のも上辺と右辺と文字しか光らない。仕様だと思われる。



[#28]
及第点

・ やはり、まっとうな配列はよい。買う前は、Insertや矢印キーの山が
 ちょっと近いかなと思ったけど全く気にならない。

・ 打鍵感も及第点。個人的にはそんなに悪くはない。良くもない。
 直前まで使ってたのがRealForceなので、それに比べたらはるかに劣るが。

・ スペースキーの列の手前がすぐ1.8cmの絶壁状になっていてるので、
 高いように感じるが、キーの頂上の高さはRealForceと同じくらいのようだ。
 キー単体がフラット状で低いので、トータルすると昔ながらのメンブレン/
 メカニカルのキーボードと同じくらいの高さになる。
 自分の場合はタイプするのに問題は無かった。
 ただし上記の影響で、Ctrlのチョップ打ちは少しだけ快適さに劣る。
 (他のコンパクトキーボードやノートPCに比べたらずっと良いが)。

・はずれを引いたようで、歪んでたw 届いた時点でガタついていた。
 反り返りと逆方向に手で力を加えたらすぐ直った。以前、バッファローの
 安物テンキーを買った時も同じ状態だったことがある。
 最初は頭にきたけど、直ったし、価格的にしょうがないのかも。



[#29]
2枚買って2枚ともスペースキーが浮いてるのはハズレなのかな…?
スペースだけが一段高く感じる



[#30]
>>#29
キートップがスペースだけ凸状の形状で隣に比べて盛り上がってる感じだね
白黒買ったけど両方同じだから仕様だと思う



[#31]
キートップの形状がスペースだけ凸なのは
他のキーボードでもそうだと思うんだけど
エレコムのやつはスペースだけちゃんと嵌ってないようなかんじ
キートップが浮いてる



[#32]
今日エレコムの買ってきた。
売り場には新製品とか書いてなかったけど最近出たやつなのね。
Realforceと比べれば断然そっちが良いけど
こっちがダメダメかというとそうでもない。
5年前にこれがあったら、MajestouchもRealforceも買わなかったかもしれない。

スペースバーが出っ張ってるのはたぶん仕様。
短いのをカバーするためにこうしたんだと思う。



[#33]
安いキーボードのテンキーだけ無くしたの出せ出せって言ってたのがやっと叶った
これが安定して買えるなら何も言うことは無い



[#34]
>>#33
この手の安い奴はおおむね一発企画モノ
1stロットが売切れたら終了とかそんな感じ



[#35]
エレコムのやつ買いました。
机においた時、本体が歪んでいて、三点で支え、ガタガタだったけど
逆向きにひねったら治りました。こんなもんかね?



[#36]
K65配置と打ち心地は良かったがカッチャカッチャ五月蝿く感じて結局無理だったわ
俺にはTK-FCM084みたいな物で十分なようだ
在庫無くなるのも嫌だし安いから何個か確保しとくかなぁ



[#37]
エレコムの蓋開けてみたけど
上からキートップ引き抜けるような構造にはなっとらんな。
せめて手前側の絶壁が取り外せるような作りになってたら
だいぶ掃除しやすくなるんだけどな。



[#38]
>>#37
メカニカルのキー抜くやつで引っ張ったら普通に抜けたよ
スライダー一体型で簡単には抜けないように爪になってるだけの
安メンブレンによくある構造



[#39]
TK-FCM084
スタンドが安っぽい作りで弱そうだけど静かでいいな



[#40]
他のと比べると打鍵音の大きさはこんな感じ

FILCO赤軸 >>> TK-FCM084 > 東プレ標準仕様 >> 東プレ静音仕様



[#41]
TK-FCM084 買った。いい感じの安っぽさじゃないか。
久々にリアフォと入れ替えて使ってる。

リアフォも1年ぐらい使ってやっと慣れてきた。
最初のうちはシャカシャカとこすれるような音が不快だったのよね。
使ううちにこすれ切ったのか慣れてきたのか、あまり気にならなくはなってきたけど。
しかし、底打ちの不快さは格別だった。打鍵が中途半端に強いからかもしれない。

やっぱり自分には安物のキーボードの方が合ってるようだ。



[#42]
TK-FCM084
印字が気になるけど見ないし 2,3枚買い増しする
TK-FCM084BK_06.jpg



[#43]
地方の電気量販店見て回ってヤマダだけ置いてたから2枚買ってきた
普段は87xxなんだが、押した感じの重さはエレコムのほうが重いな
打ってる時のカチャカチャ感は87xxよりなくて結構静か
不満点はほとんどないけど、とりあえずしまうか






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キースイッチ:メンブレン、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.8mm、キーレイアウト:92キー日本語配列、ケーブル長:1.5m、サイズ:幅354x奥行き138x高さ23.7mm、重量:約482g、という仕様。キーピッチ・キーレイアウト共にスタンダードと言えるテンキーレスモデルで、キーキャップの印字はオリジナルフォント&レーザー刻印、2段階調整のスタンド装備、水をこぼしても抜けるようになっている排水構造、などが特徴。ブログでレビューしている人(ふわふわぎりぎり)がいましたが、「打鍵感はメンブレンらしくスコスコ」「パンタグラフではなくメンブレンなので筐体の高さはそれなりにある」「テンキーレスで配列が標準なのは一番の魅力」「全体的に安っぽいがシンプルなのも良い」とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。キータッチはいかにも安物メンブレンだが悪くない、打鍵音は割と静かな方、筐体の歪みやガタつきなど作りに関して気になる部分はところどころある、この価格でレーザー刻印なのは驚くべき点、価格を考えるとダメな部分は許容できるし仕方ないと思える、標準的で低価格なテンキーレスがいつでも買えるようになったのはありがたい、といった内容。同じ条件に該当するキーボードはビット・トレード・ワンの「BFKB92UP2」(AA)、富士通の「FKB8769-052」(AA)しか他にありませんしし、それらに比べても価格は現在1,000円弱と圧倒的に安いですし、このタイプを好む人には手ごろな選択肢として存在するだけでも価値があるでしょうね。




エレコム コンパクト有線キーボード テンキーレス 日本語92キー(ブラック) TK-FCM084BK
エレコム
売り上げランキング: 110281



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09