【ヘッドホン】Parrot 『Parrot Zik 3』 レビューチェック

Parrot_Zik3_06.jpg


2016年1月に発売されたParrotのヘッドホン「Parrot Zik 3」。
Parrot Zik 2.0」の後継機となるBluetoothヘッドホンで、、製品名どおりシリーズ第3世代となる最新モデル。性能・機能・デザインの三拍子揃った出来は引き継がれており、機能性は従来よりもさらに充実した内容に。ちょっとチェックしてみます。

Parrot Zik 3, すべてワイヤレス
http://www.parrot.com/jp/products/zik3/





Banner_01.png



Parrot_Zik3_07.jpg



Parrot_Zik3_08.jpg



Parrot_Zik3_09.jpg



Parrot_Zik3_10.jpg



Parrot_Zik3_11.jpg



Parrot_Zik3_12.jpg



Parrot_Zik3_13.jpg



Parrot_Zik3_14.jpg



Parrot_Zik3_15.jpg
(via DGtle)





Banner_03.png


Parrot Zik 3発売。無線充電、USB再生、Apple Watch対応 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160115_739095.html

ヘッドフォン「Parrot Zik 3」の強みとは - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20160311_747134.html

ASCII.jp:Parrot Zik3はワイヤレスがウリ、でも敢えてPCにつなぎたい
http://ascii.jp/elem/000/001/133/1133919/

機能てんこ盛りヘッドホン「Parrot Zik 3」を遊びつくす | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2016/02/23/Zik3/

Bluetoothヘッドホン「Parrot Zik 3」レビュー - 価格.comマガジン
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3789

【レビュー】「Parrot Zik 3」の質感と音質がグッと来る! | gori.me
http://gori.me/music-accessories/parrot/83764

【レビュー】Parrot Zik 3 | 部長ナビのページ
http://nabi1080.com/review/sample/50776

【新ヘッドホン入手】Parrot Zik 3: イヤホン三昧
http://earphonics.seesaa.net/article/433041704.html

Parrot zik 3を買いました | きゅーり.jp
http://blog.qli.jp/2016/01/29/parrot-zik-3/

使ってみた日記: Parrot Zik 3 開封編
http://calcul8.blogspot.jp/2016/03/parrot-zik-3.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 3.0、プロファイル:AD2P/AVRCP/HFP/PBAP、コーデック:AAC/SBC、ドライバーユニット:40mm径、再生周波数帯域 :5Hz - 22kHz、バッテリー容量:830mAh、連続再生時間:約18時間、充電時間:2時間15分、重量:270g、という仕様。独自のノイズキャンセリング機能、ハウジング面でタッチ操作ができるスマートタッチパネル、着脱で自動的に再生/一時停止を行う着脱センサー、USB DAC機能搭載(USB接続可能)、ワイヤレス充電(Qi)・NFC・有線使用対応、専用アプリ利用可能、などが特徴。カラー&デザインラインナップは合計8モデルあり。

レビューしている人は数名いましたが、「旧型から進化している点はUSB接続でのハイレゾ再生対応、ワイヤレス充電ができるQi対応、以上の2点」「旧型と比べて音の質感がすこし変わった気がする」「新旧の形状は変わっていない(イヤーパッドやヘッドバンドは良い材質になっている)」「充電器は付属しておらず、市販のQi対応充電器はうまく使えないものがある」「旧型より新型の方が当然いいが、旧型を持っている人が買い替えるほどの価値があるのかは微妙」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ハイレゾ&Qi無線充電対応「Parrot Zik 3」は1月27日発売。税抜46,800円
http://www.phileweb.com/news/d-av/201601/15/38106.html



[#2]
2.0狙ってたんだけど頭が痛くなりそうで買えなかったんだが
そこは改善されてるのかね?
アームバンド短すぎじゃね?2.0。



[#3]
俺も2.0は限界まで伸ばしてギリッギリ装着できる感じだったから
改善して欲しい



[#4]
ワニ革ライクなデザインの奴しかないのかと思ったら
ちゃんと無地のタイプも用意されてるみたいで安心したわ
色は黒しか選べないみたいだけど
それにしてもワニ革デザインで緑色だとメロンパンにしか見えないなw



[#5]
zik3きたー!
いきなりファームウェア3.01から3.03にアップデート中



[#6]
>>#5
NCがオートになったらしいけど、どのようにオートなのか
レポしてもらえるとうれしい



[#7]
>>#6
部屋の中ではAutoの効果はよくわからないわ。
Autoをディスエーブル、ノイズキャンセリング最低にすると
エアコンの空気の流れる音が聞こえてくる。
再びAutoをイネーブルにすると、じわっと空気の流れる音が消えていく感じ。



[#8]
>>#7
USBDACの調子はどう?
2.0の時はPCスカイプだとマイクが認識されなかったけど3.0は使える?
あとバッテリーのもちとQiの具合も確認頼む



[#9]
>>#8
Windows10でSkype使えたよ。
バッテリーのもちはまだよくわからん。まだ充電したばかりだし。
ちーはもってないです。



[#10]
USB接続時、Bluetooth接続時
それぞれのマイクの音質もよかったら教えてくれー



[#11]
>>#10
beats studio wirelessのマイクに比べるとモコモコしてるみたい。
さっき電話で話した人に言われた。



[#12]
>>#11
USBの音質どう?



[#13]
Qiで充電できないわー
充電器の相性あるんかー
充電器くらい付属してくれればいいのに

>>#12
USBの音質はいいよ!
ハイレゾ音源持ってないから
ハイレゾ音源の再生時にどうなるかはわからないけど



[#14]
Qi相性なんてあるんか……



[#15]
>>#14
Qiは滅茶苦茶相性あるよ
異常発熱とかは普通にあるし
自分もスマホケースがちょっと変形した事があった
そんなだからなのか、最近のスマホでは積まれてなかったり



[#16]
俺もブラック買ったわ
NCはQC15より効かないな



[#17]
今日の(昨日の)Zik3の感想。
ノイズキャンセリングはいい感じ。地下鉄の中ではQC25よりいい。
ストリートモードもなんか自然でいいな。

午前中に3時間ぐらい、夕方から夜にかけて3時間ぐらい使って残り43%。
意外に保たないな。

外すと止まるセンサーをオンにしておくとニット帽の上にかぶって付けられない。
これはかなり残念。

音はいじり放題なのでドッスンからシャカシャカなんでもいい音。
イコライザーをいじりまくってもヘッドフォンが覚えてるだけだから
他のととっかえひっかえ使う俺にはびったり。
プレイヤーのイコライザーとか戻すの面倒だし。



[#18]
>>#17
QC25よりノイズキャンセリングいいってマジすか



[#19]
>>#18
マジだよ。音楽を聴くのに邪魔な音がちゃんと消えてる。



[#20]
QC15より効かないから25より効かないとおもうけどなぁ
まぁ、QC15じゃ消せなかった新聞のガサガサいう高音が
きれいに消えてくれたので性能には満足している



[#21]
>>#20
耳栓として使ってないから。耳栓にするならQC20使うし。
消える音がどこなのかの好みはいろいろでしょ。
地下鉄の中ではQC25よりzik3の方が
個人的には好きな音だけ聞こえるようになるからいいの。



[#22]
外すと止まるセンサーってオフにできるのか!?
初代で外しても止まらなくなって故障かと思ってたけど違うん!?



[#23]
>>#22
できたよ。



[#24]
ヨドバシで3.0見てきた。
隣に2.0もあったのでNCの効き具合だけ較べてみたけど
2.0より強力になったように感じた。
電源ボタンが凹型になったのがGood。
2.0は凸型なので不意に手が触れると作動してしまうことが結構あるから。



[#25]
zik3なんだが、Qiでの充電うまく出来ないな
パナソニックのコイルムーブタイプの充電器とか
同じパナソニックの最近発売されたものでも駄目だった
まぁQiだと寝るとき充電しながら聞くとか出来ないので
メインの充電方法にはするつもりは無かったが



[#26]
確かに音はいいな
惜しむらくは対応しているQi機器が少ないのと
右イヤーパッド内の何かしら用のワイヤーが邪魔



[#27]
zik3、着脱センサーは便利でありがたいんだけど
ちょっと上むいたりタバコくわえる程度で反応して
音楽止まる事多いのがちょっと困る。
みんなこんなもんなの?俺の着け方が悪いのかな



[#28]
>>#27
Zik2.0だが、あくびをすると止まる。。。



[#29]
>>#28
センサーの位置の都合上個体差有りそうだが、zik3になって改善したかも
相変わらず、タッチセンサーは敏感すぎて電源切らないでバンド調整とかすると
間違い電話とかしそうですが



[#30]
ワイヤレスヘッドホンを探していたらこれを見つけてしまった
3万前後で考えてたから諦めるはずなのにもう他がほしいと思えん
いつごろ値崩れするかなあ



[#31]
>>#30
音質云々こだわらないならオススメだよー。
イコライジングで自分好みの音に変えれるから面白い。



[#32]
3.05にアップデート
ノイズキャンセルの特性が変わったかも
フルフル手動かautoにするとスパッと外の音が消える。
音質も中域にハリが出て、以前の平面解像の良さに加えて
立体感が少し出るようになった気がする。
USBで聴いているときにiPhoneアプリと繋いでおくと
Bluetoothが切れたり繋がったりするのはちょっと鬱陶しい。



[#33]
Zik3で使えるQiの充電器は
Parrotのオフィシャルサイトにリストアップされてる



[#34]
H8、Momentum、Zik3で検討中。今の所Zik優勢だけど
情報が少なすぎて困ってる。



[#35]
>>#34
Zik3あるよ
なんでも聞けよ



[#36]
>>#35
おお!
比較候補とZikにした決め手を聞きたいです。
あと細かいけど分かる範囲で以下の内容も教えてもらえると助かります。

・電車でNCの効きはよいか
・アプリは使いやすいか
・有線の時の音質はどうか
・Qiの充電は使えそうか



[#37]
>>#36
iPhone6sで使ってるよ。
Zik3を購入する時にはどっちにしようかなモードでは買ってないので
普段から使ってるヘッドフォンとの比較になっちゃうけど。
boseの定番2機種。beats Studio Wireless、DENONのAH-GC20、B&O H8
を気分で使い分けてる。

・電車でNCの効きはよいか
空気の流れる音というかザーッとかゴーッとかはよく消えてる。
特に低い音のノイズはQC25とそんなに違いは感じない。beatsよりはかなりマシ。
DENONとは同じくらいかな。

・アプリは使いやすいか
特に使いにくいとは感じない。まだ飽きてないからおもしろいだけかもしれないけど。
あらかじめ作っておいた設定をアーティストごととかアルバムごとに
自動で切り替えてくれるのはよい感じ。
ファームウェアのアッブデートもアプリでわかるのはなんとなく便利。
ただアプリがないと何もできないというのはなんだかなーと思う。
Apple Watchのアプリはいまいち挙動不審。
ノイズキャンセルの切替さえも出来ないことがある。



[#38]
・有線の時の音質はどうか
オーディオケーブルで繋いだ時はワイヤレスの時と比べると少し低音側に寄る感じ。
かと言って高音側が潰れるわけでもない。
ヘッドフォンの電源オフの状態でもオンの状態でも音量が同じならあまり違いは無い。
ノイズキャンセルした場合としない場合も音質に違いはあまりない。
boseとかDENONのはノイズキャンセルしているかしていないかで
音質に極端に違いがあるけどZik3はそれがない。
それと、USBでPCと接続した時の音には過大な期待はしない方がよいかも。
音源に拠るのかも知れないけど、確かに音のダイナミックレンジは広がるけど
まーこんなもん?程度に感じている。ちなみに5.1chね。

・Qiの充電は使えそうか
俺の持ってる充電器ではダメでした。
iPhone5の時に無線充電しようとして買った古い充電器だからかもしれないけど。



[#39]
正直、音質は特に良くも悪くもない。
アプリでどうにでも音を作れちゃうし本当に好みの問題。
音的には今のところ個人的にはH8イチオシかな。
Zik3に比べると音場をはっきり感じられる。
逆に言うとZik3は平らな板から音がしている感じ。
音の上下はわかるけど遠いか近いかが感じられない。
それとZik3はちょっと触ると爆音になっちゃうことがあるけど
H8はそれがないのが1番ポイント高いw

書いている間に側圧が…という書き込みがあったから書くけど
きついと感じるかどうかは個人差じゃないかな。
たしかにパットが薄くてboseやB&Oのようにパフパフしたゆったり感はない。



[#40]
レポサンクスです。利用条件が一致しまくりで参考になりました。
音質をアプリでとことんいじりたい人
Qiも動くヤツを見つけて調達出来る人向けですね。
純粋な音質を考えてH8も試聴してみようと思います。

ちなみにH8のNCはZik3と比べた場合違いありますか。
足音に起因するノイズが気になるとのコメントを見かけて気になってます。



[#41]
>>#40
Zik3とH8のノイズキャンセルはどちらかと言えばZik3の方が効いてる気がする。
アラウンドイヤーかオンイヤーかという差のせいもあるかも。
それでもbeatsよりはH8のほうが全然よい感じ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ワイヤレス接続・USB接続ともに音質は良い方、音はアプリで好きなように作れる、NC機能の効きは評判が良いモデルと比べても同等もしくはそれ以上、着脱センサーは相変わらず敏感だが旧型よりは改善されている、Qiの充電器は相性ある、B&O PLAYの「BeoPlay H8」(AA)とは一長一短の出来、といった内容。ざっと情報を見て旧型よりも確かに進化している印象ですが、見方によっては型落ちで安くなった旧型を今から選ぶのもアリだと思えますし、その進化した部分をどう捉えるかが決め手のポイントになりそうでしょうか。「Parrot Zik 3」は現在46,000円台の価格で販売されています。




【国内正規品】Parrot Zik 3 密閉型ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth NFC Qiワイヤレス充電 Apple Watch対応 Black Overstitched PF562031
Parrot(2016-01-27)
売り上げランキング: 86622



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09