【スマートウォッチ】ASUS 『ZenWatch 2』 レビューチェック

ZenWatch_2_01.jpg


2015年11月に発売されたASUSのスマートウォッチ「ZenWatch 2」。
ちょうど1年前に出た「ZenWatch」の後継機となるスマートウォッチ。Wi-Fiサポートやバッテリーなど機能面が強化され、画面サイズが1.63インチ(WI501Q)と1.45インチ(WI502Q)の2ラインナップあり。ちょっとチェックしてみます。

ASUS ZenWatch 2 (WI501Q) | ZenWatch | ASUS 日本
http://www.asus.com/JP/ZenWatch/ASUS_ZenWatch_2_WI501Q/





Banner_01.png



ZenWatch_2_02.jpg



ZenWatch_2_03.jpg



ZenWatch_2_04.jpg



ZenWatch_2_05.jpg



ZenWatch_2_06.jpg



ZenWatch_2_07.jpg



ZenWatch_2_08.jpg
(via ZenTalk)





Banner_03.png


スマートウォッチ「ZenWatch 2」11月13日発売、2万9800円~ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151111_730120.html

【レビュー】ASUS ZenWatch 2(WI501Q、ガンメタル)レビュー | GAPSIS
http://www.gapsis.jp/2015/11/zenwatch2-review1-design.html

スマートウォッチ「ASUS ZenWatch 2」を約1ヶ月使ってみた感想 | AndMem
http://andmem.blogspot.jp/2015/12/asus-zenwatch2-impression-review.html

ZenWatch 2 開封の儀!新型ZenWatchの開封からセットアップまで | すたぶろ
http://stackof.me/zenwatch2-unboxing/

ASUS ZenWatch2 開封の儀と使用レポート&感想 | モバイルガジェット東京03
http://tel03.com/wearable/zenwatch2-01/

Zenwatch2 開封の儀 レビュー novel99
http://novel-99.at.webry.info/201512/article_1.html

Android Wear ZenWatch 2 レビュー! | フリーランサー
http://webdesignerwork.jp/gadget/android-wear-zenwatch-2-wearable-camera/

ZenWatch 2の使い勝手を使用半月で振り返ってみます | Life Style Image
http://lifestyleimage.office-kabu.jp/?p=11173

ZenWatch 2(Android Wear)をiPhoneで使ってみた | GeekDays
http://geekdays.jp/2015/12/zenwatch2-iphone/

ZenWatch 2をモニターすることになったので、開封の儀! | とくとみぶろぐ
http://tokutomimasaki.com/2015/11/opening-the-box-of-asus-zenwatch-2.html

ZenWatch 2レビュー、Android Wearエントリーの最有力候補 : ASUS好きのZenBlog
http://asus.blog.jp/archives/1045813643.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面サイズ:1.63インチ/1.45インチ、パネル:有機EL、解像度:320x320/280x280、OS:Android Wear、CPU:Qualcomm Snapdragon 400 1.2GHz、メモリ:512MB、ストレージ:4GB(eMMC)、通信機能:Wi-Fi(IEEE802.11b/g/n/)・Bluetooth 4.1、バッテリー容量:400mAh/300mAh、駆動時間:約1.5日、サイズ/重量:40.7x49.6x9.4~10.9mm/約46g(WI501Q)・37.2x45.2x10.4~11.8mm/39g(WI502Q)、という仕様。

通知機能・音声コマンド機能・アプリ連携機能、iOS対応(機能制限)、Wi-Fi接続での連携対応、Gorilla Glass 3の表面ガラス採用、IP67の防水性能、急速充電対応、交換可能なベルト、各3カラーラインナップ、などが特徴。1.63インチのWI501Qと1.45インチのWI502Qとの違いは、画面サイズ・解像度・バッテリー容量・サイズ&重量・ベルト幅、など。

レビューしている人は他にも数多くいましたが、「通知はもちろん歩数計やリモートシャッターなど、あれこれ機能が備わっていて活用できる」「基本的なスペックは初代と変わっていないが、駆動時間・防水性能の強化や小型サイズも選べるようになったのは良い」「iPhoneでの使用も基本機能は十分使える」「あくまでスマートフォンの補助だが、スマートフォンを触る機会が減るようになる」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
バリエーション豊富な「ASUS ZenWatch 2」を発表
http://www.asus.com/jp/News/7zWCamDWrgM4HHwb



[#2]
初代と2どっち買うか悩んでるんだけど、機能的な違いってそんな無いよね?



[#3]
>>#2
大きな変更だと、バッテリ容量up・充電コネクタ変更、Wi-Fi追加ぐらいかな?



[#4]
2はチャチなスピーカーも付いてるらしい
もっとも現時点ではwearOSがスピーカーをサポートしてないから使えないんだがw



[#5]
Zenwatchの時はスルーしたけど、それは電池の保ちが悪かったのと
値段が少し高かったから。今の値段とバッテリーなら実用になると思う。



[#6]
Amazon.com から ZenWatch2 届きました。
今充電終わって遊んでるとこw
大きさはちょっと大きいけど、ダイバーズウォッチみたいなデカさじゃ無いから問題なし。
ゴムのベルトがチャチなので、劣化する前に換えのベルト販売して欲しいな・・・
ちゃんと日本の技適表示もあるし、堂々と使えますよ。



[#7]
Zenwatch2届きましたよ~
これは面白いねぇ、これだけさくさく動いてくれるなら
文句ないです

でもフェイス変えようと色々見てると
やっぱこの額縁は何とかならなかったのかなぁ
とちょっと悔しい

つかベルトほんとちゃちぃw
ASUSの文字も旧Zenwatchみたいにないし
何かおすすめのベルトありませんか?
ASUSの公式の発売を待った方が良いのかな



[#8]
おめ
ベルトは時計屋行った方が選べると思うぞ



[#9]
米アマから2の小さい方が届いた
俺の細腕でもこれなら…と言いたいところだったが
背面がぽっこりしているので手から浮いて見えるなw
シリアル番号シールの貼ってある保証書ついてたけど、効くのかどうかはシラン

その他気づいた点として
心拍計がない → 無印でちゃんと計れた事が無いのでどうでもいい
電子コンパスが無い → コンパスのあるウォッチフェイスの時に寂しい
Wi-Fi → 到着直後にOFFにしてそれっきり…



[#10]
随分とコンパクトになったなあ
これは買い換えたくなる



[#11]
角が丸いことや前から見た時に銀色の部分が細くなったことなどで
単に小さくなった分より気持ち小さく見える効果もある気がする



[#12]
防水防塵がIP55からIP67になったのは地味だけど安心感かなり違うよなー
今初代を選ぶメリットって、
値段、納期、保証の確実さ、付属ベルトがイタリア製の皮ベルト(?)
くらいか



[#13]
新型も旧型もcpu、メモリは一緒。
センサーは心拍とか旧型のほうが充実。
防水は新型がIP67で充実。
バッテリーは急速充電と改良されたコネクタで新型が充実。
ベルトやぱっと見は旧型のほうが良さげ。
wifi bt4.1で通信環境は新型の勝利。
リューズはあったほうが便利で新型。
サイズは大小選択できる新型有利。
価格は、定価は新型が安いと思われるが、
旧型アウトレット価格との勝負だとだと旧型やや優勢か。



[#14]
どうでもいいけど箱開けにくいね。
NEXUS7(2012)も開けにくくてイラッときたけど
ASUSの伝統なのかしら?



[#15]
有楽町魚籠に実機展示あったので触ってきた。
大小一つずつ。電源は入ってなかった。

大の青いレザーに黒いケースの見た目は悪くなかった。が、
レザーは固く、馴染むまでにはかなりの時間がいりそう。
ゴワッとした皮で、自分だったら付け替えたいかな。
写真だと薄く見えるが、かなりの厚さがあり、
背面が黒いため腕から浮いたように見える。
そしてわかってはいたがやはり大はデカイ。
手首細い人は、上から見ると時計が手首を
はみ出る感じになり、
皮の固さもあって、全く落ち着かない。
新品の時だけかもしれないが。

小のサイズ感は良かった。
大と比較すれば小さいが、普通の時計としては少し大きめ位か。
ベルトを変えれば行けると思うが、何せ女子仕様の
ベージュカラーだった。



[#16]
自分は腕が細い方だけど…1日付けてたら慣れた
ちなWI501Qのメタルでコマ抜き済み
ZenWatch_2_09.jpg



[#17]
>>#16
手首周りどの位?



[#18]
>>#17
計ってみたら17cmだった



[#19]
手首周り17㎝の俺が付けるとこんな感じ。
サイズ的にはちょうどいいが写真だと実物より大きく感じるわ。
後ろがぽっこりして厚みがあるからだと思う
ZenWatch_2_10.jpg



[#20]
WI502Q 12時間経過でバッテリー残45%。
消灯して使うのは嫌なので1日1回充電かな。



[#21]
小さい方買いました。
聞きたい事あれば対応可能です。



[#22]
>>#21
母艦のスマホから離れてbluetooth圏外になったあと、
再び接続可能な距離に戻ってきたら、
すんなり再接続されますか?
それとも何かボタンを押したりする必要がありますか?



[#23]
>>#22
大きい方持ちだけど、素直に再接続するよ。
特別な操作は不要



[#24]
これLINE通知、gmail通知、アラームには使えますか?
バイブレーションは強いほう?



[#25]
>>#24
通知には使える。
ただしバイブは相対的に弱め(寝てると気づかないかも)。
回数をアプリで増やして対処は可能。



[#26]
気付いた点502q
・501qと比べると小さいが、502qもそこそこのデかさ
・太ベゼルは良く見ると放射状の模様がある
・太ベゼルのせいで文字盤は黒背景しか選ぶ気にならない
・裏側プラだが、意外に感触良く金属ケースの
 ひんやり感なし。見た目も黒いので気にならない
・ベルト替えたらそこそこの見た目になった
・充電スタンドが欲しい。充電ケーブルをつなぐと、
 コネクタが邪魔で平らに置けない

・BTは見通しがよければ15メートル位離れてもok
・BT接続切れても、圏内に戻ればあっさり再接続
・BT接続は安定。圏内なら切れたことない
・当たり前だが、反応は遅め。情報のチラ見以外に
 あまり使う気にならない
・バイブは弱いと聞いてたが、時計が腕に密着してれば
 普通に気づく。ただ寝てたりランニングだと厳しいかも



[#27]
Zenwatch2をシステムアップデートしてから
電池の保ちが最初の1.5日ぐらいから、3日弱まで延びたのはいいんだけど、
充電器を外すとすぐに86%とか70%まで電池残量表示がガクンと落ちる。
そして、何時間もその%表示のままで減らないという現象が起きてる。
表示だけの問題みたいなんだけど、なんか気持ち悪い。



[#28]
>>#27
自分も似たような現象を体験。
急に減ってるとおもったら、数時間全く減らず、結局普通の1日分の消費加減
ちょっと心臓に悪いなw



[#29]
男だけど、501だと現物を見たところ、
どうしてもデカく感じでしまってな
502にしようと思う



[#30]
結局ウェアラブル端末って便利なん?
普通の時計がよくね?



[#31]
>>#30
人を選ぶよ。スマフォをバッグに入れっぱなしで
通知を確認するのに一々取り出したくないって人には便利。



[#32]
>>#30
新しいもん好きで、色々いじったり試したりするのが
楽しい人には向いてるし、そういう人はもう買っている。
その質問をしている時点で、向いてないと思うけど
メールやら電話やらLINEやら、watchに通知が来て
大体の中身が確認できることにどれだけ価値が見出だせるかじゃないかね。
個人的にはFXのレート見られたりするので超便利。



[#33]
>>#30
スマホで数ステップしないと見れないような情報を画面に表示しておくと便利
あと皆が言うように通知漏らさない。便利



[#34]
使って二ヶ月。
面白くてzenとLGの二台買ったけど超絶便利www
もう普通の時計には戻れないわ…



[#35]
501と502どっちがおすすめ?
個人的には小さめの502がよさげなんだけど



[#36]
>>#35
電池持ちを気にするなら501の方がいい。
502だが、皆の何日ももつなんて話が信じられない。
もって2日がいいとこ。
あと、バンドは市販のものも使えるが
純正だと501は男性向け、502は女性向けに作られているので、
欲しいバンドに合わせて考えるのもあり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。初代から省かれた機能もあるが機能追加&強化でメリットの方が大きい、電池持ちも初代から強化されているが常時表示なら1日1回充電になりそう、接続は安定している、1.63インチと1.45インチどちらが良いかは好みによりけり、1.63インチの方は何気にスピーカー内蔵している(使えるようになるかは今後のアップデート次第)、通知機能重視なら十分活用できる、といった内容。機能面は強化されてサイズは選べるようになり、スマートウォッチとしては初代からさらに魅力的になった印象。ただ、海外の販売価格を知ってしまうと・・・・買い手側から見ればその価格差が縮まってからか、あるいは初代と同じくアウトレットに流れてからが本番って形になるかもしれませんね。「ZenWatch 2」は現在25,000円前後で販売されています。




エイスース スマートウォッチ(ガンメタル/ダークブルー)ASUS ZenWatch 2 WI501Q-BL04
エイスース
売り上げランキング: 133882



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09