【タブレット】Teclast 『X98 Plus』 レビューチェック

X98_Plus_01.jpg


2016年2月に発売されたTeclastの9.7インチタブレット「X98 Plus」。
Intel Cherry TrailのCPU、メモリ:4GB/ストレージ:64GB、解像度:2048x1536のIPSパネル、Windows 10/Android 5.1のデュアルOS、というスペックを備えた中華タブレット。Teclastといえば同シリーズの「X98 Pro」がはっきり言って不評でしたが、こちらはどうなのかちょっとチェックしてみます。

台电科技 - 台电平板电脑 X98 Plus
http://www.teclast.com/zt/X98PlusDualOs/





Banner_01.png



X98_Plus_02.jpg



X98_Plus_03.jpg



X98_Plus_04.jpg



X98_Plus_05.jpg



X98_Plus_06.jpg



X98_Plus_07.jpg



X98_Plus_08.jpg



X98_Plus_09.jpg



X98_Plus_10.jpg






Banner_03.png


Windows 10+Androidの9.7型タブレットにCherry Trail版が登場 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160205_742363.html

ASCII.jp:これで3万円強!? Cherry Trail&2K液晶&4GBメモリーのデュアルOSタブ
http://ascii.jp/elem/000/001/115/1115594/

Win10/Android 5.1タブレット「X98 Plus」がTeclastから! - アキバ総研
https://akiba-souken.com/article/25994/

エルミタージュ秋葉原 – ハイスペ仕様なデュアルOSタブ「X98 Plus」が明日発売
http://www.gdm.or.jp/crew/2016/0205/150658

Teclast X98 Plus パソコン必要なくコレ1台で十分じゃないの? | Beyond Life
http://bey.jp/?p=15898

TECLAST X98 PLUS を買ってみました・・・注文から到着編 - おやじの楽しみ
http://www.oyajinotanoshimi.com/gadget/byu-teclast-x98-plus/

X98 Plusは買ってよかった&SDカード認識しない件の対処 | たったのセブンクレジット
http://www.sevencredit.com/2016/03/04/712/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:9.7インチ、OS:Windows 10/Android 5.1、タッチパネル:静電式、液晶:IPS、解像度:2048x1536、CPU:Cherry Trail T3 Z8300(クアッドコア/1.84GHz)、メモリ:4GB、ストレージ:64GB、通信機能:Wi-Fi(IEEE 802.11 b/g/n)/Bluetooth 4.0、カメラ:200万画素(フロント)/500万画素(リア)、Wi-Fi GPS/MicroUSB/MicroSDスロット/MicroHDMI/Gセンサー/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:8000mAh、サイズ:240x169x7.8mm、重量:521g、という仕様。

レビューしている人は数名いましたが、「液晶はキレイ、動作は設定次第でWindowsもAndroidも特に問題なく速さもそれなり」「ブラウザやアプリはものによって問題あり、特に動画系」「バッテリーは思った以上に持つ」「SDカードの相性があるのか、Windowsで認識しない場合がある」「Wi-Fiの速度が異様に遅く感じる時もある」「海外ではセール対象になったりクーポン配布があったりするので、ショップとタイミングによっては安く買える」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
Teclast X98 Plusは中々よさげだな
Windowsは要らんが、64GBあればそのまま使っても困らないだろう
ファクトリーイメージ出たら真っ先にWindowsを16GBに削るが



[#2]
TechtabletにPlusとProの比較動画あるね。
見る限りPlusは買う価値無さそう。
Z8300買うならベイトレで良いね。



[#3]
>>#2
ベンチ上はplusとair 3gは差がないどころかplusがほんの少し負けてるけど
メモリー4Gと消費電力が一番低いのとでplusを買う意味は有ると思うよ
gpuの差はplusとproでgpu burst clockで100MHzしか差がないのに
ベンチがproだけが速いのはmem 2ch 25.6GB/sが効いていそう

逆に言うとplusのz8300でgpu eu数はz8500と同じなのに性能が出ないのは
mem1chで律速してベイトレと変わらない結果に成ってると思う



[#4]
赤札で買ったx98plus届いた
画面は綺麗だがタッチの反応あまりよくない



[#5]
おれのは別に悪いとはおもわないけどね



[#6]
Teclast X98 Air 3G DualOS 持ってるんだけど
X98 Plus に買い換える価値ある?
体感スピードどう?



[#7]
>>#6
同等品のマイナーチェンジならplus
proならスペックアップ
速度が気になるならpro
919chという選択も一考



[#8]
X98Plus買ってみたけど充電しながらだと発熱すごいな



[#9]
x98 plusごく普通に使えるけどな
バッテリーがもうちょっと保つと完璧



[#10]
X98Plusは少し持ちにくいけど
バッテリーは他の端末より1 時間は長く持つ



[#11]
バッテリーは言われてるほど悪くないと思う
今のところ不具合はイヤホンでポンピングが出ることぐらいか
ポップノイズって言うのかな
あとrootもうまく取れないな



[#12]
自分のがハズレなのかもしれないけどX98Plusは思っていたより残念
iPadクローンとも言われるけど、所謂まぁまぁ品質を上げてきた
中華ジェネリックというレベル

あとWin10(64)のTH2アップデートがまだ成功していない
汚いパーティションのせいかダウンロードしても最後のインスコで止まる
適用できたとしても、新たな不具合が何かしら出てきそうだから、放置が吉かも
64GBの配分を2:1にしてほしかったな



[#13]
air2を使っててplusを買い増しした
air2で使っていた128GのmicroSDをアンドロイドWindows共に認識しない
フォーマットはNTFS 64Gはどちらも認識した



[#14]
X98 Plus Dualを買いました。
microSDの件を確認しようとしてTeclastの英語サイトをみたら
そもそもSupportの欄を見つけられなかった!。
これって普通なの,中華では。
64GBの容量で,AndroidもWindows10も大丈夫だったモノがあったら
情報を共有して頂けると助かります



[#15]
>>#14
techtabletsとか見に行く



[#16]
X98 Plusだけど、設定さえ終わればかなり安定するね(5回リカバリしたけど)
地味に不便なのが、AndroidからWin10にスイッチすると世界標準時で起動する事
スタートアップにNTP同期アプリ入れて同期してるけど、他に解決策ないかな?



[#17]
>>#16
レジストリにRealTimelsuniversal追加でズレなくなるって書いてあった
試してないから分からんが



[#18]
>>#17
そのキー追加・値1で直った、ありがとう



[#19]
おれのX98 PlusはWi-Fiが不安定
アンテナを交換してみようかなと思っている



[#20]
X98 plusお迎えしてから2週間経つけど、この機種排熱へぼいのかな?
1.84GHzになるのはホント稀で、ほとんど1.6GHzで回っているみたい…



[#21]
今日x98 plus dual届いてteamの64GB刺したら両方すんなり認識したわ
しかし意外とモッサリだな



[#22]
>>#21
Teamのどれか教えて?



[#23]
>>#23
尼で買ったTeam color CARDシリーズの64GB(紫色)です。
最初Androidのストレージ設定の「SDカードのマウント」をタップしても認識せず
その下にある「SDカード内のデータを消去」をしてからマウントしなおしたら一発でした。



[#24]
X98 plus のSD問題修正ファーム来たぞ

1.アップデートツールはC:\直下に置く
2.ファームもC:\直下に置く

!!!しあわせ!!!
……と思ったのだが、マイクロコードパッチが上がった(35c→35d)ものの
SDカードは認識されず………



[#25]
>>#24
俺の環境では64GB(4枚全て)動作良好になったよ
これは神アプデ間違いなし



[#26]
何の問題もなく64GB以上のSDカードがまともに読めるようになったら
X98plusを敬遠してた理由が一つ減るな。



[#27]
X98 Plus買ってから一月経つけど、SD問題除けば完成度高いなあ
イヤホン出力も変なノイズ乗ったりしないし、充電も2Aでできる
SD問題さえなければ・・・(未だに認識しない)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。SDカードの認識問題やWi-Fiの安定性に関してはここでも欠点として挙げられていましたが、先日公開されたファームウェアのアップデートによって改善されたとのこと。ただしそれを導入してもいまだSDカードの問題が発生するという人もいたので、SDカードの相性やタブレット自体の個体差がありそうな印象でしょうか。他の部分は総じて完成度が高いと評する声もあるように、現状の問題点をどう見るかがポイントになりそうですね。「X98 Plus」は現在31,000台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09