【イヤホン】DUNU-TOPSOUND 『TITAN 1』 レビューチェック

DUNU_TITAN1_01.jpg


2014年10月に発売されたDUNU-TOPSOUNDのイヤホン「TITAN 1」。
DN-1000/DN-2000といったハイブリッドモデルで一躍有名になった台湾メーカーのDUNU-TOPSOUND。これはチタン製の振動板を採用しているのが大きな特徴のダイナミック型イヤホン。ちょっとチェックしてみます。

TITAN 1 | サウンドアース|DUNU-TOPSOUND
https://soundearth.jp/products/titan1.html





Banner_01.png



DUNU_TITAN1_02.jpg



DUNU_TITAN1_03.jpg



DUNU_TITAN1_04.jpg



DUNU_TITAN1_05.jpg



DUNU_TITAN1_06.jpg



DUNU_TITAN1_07.jpg



DUNU_TITAN1_08.jpg



DUNU_TITAN1_09.jpg



DUNU_TITAN1_10.jpg
(via pconline)





Banner_03.png


DUNU、新ダイナミックドライバの「TITAN 1」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141105_674532.html

ASCII.jp:1万円台のチタン製イヤフォン「TITAN 1」は広帯域な音が魅力
http://ascii.jp/elem/000/000/972/972682/

メタラーのヘッドホンブログ : DUNU TITAN 1のレビュー
http://blog.livedoor.jp/headphone_metal/archives/52202592.html

イヤフォン DUNU TITAN 1のレビュー | The Days of My Life
http://gateway254.com/digital01/?p=795

DUNU Titan 1 レビュー イヤホン測定結果置き場
http://monoadc.blog64.fc2.com/blog-entry-189.html

DUNU TITAN 1 DN-T1のレビュー | ジグソー
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/288804/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、ドライバー:13㎜径、再生周波数帯域:20Hz - 30kHz、感度:90±2db、インピーダンス:16Ω、コード 長:1.2m、重量:18g、という仕様。チタニウム製ダイアフラムを採用した新設計のダイナミックドライバー、金属製ハウジング、ファブリック素材のコード(スプリッター~プラグ間)、3種類のイヤーピース(合計8セット)・6.3mm変換プラグ・ケース付属、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「半開放型の構造なので音漏れはするし遮音性も良くないが、半開放型だからこそ実現できる高水準の音質・音場の広さ・抜けの良さは素晴らしい」「音が金属的というか硬い感があるので好みは結構分かれるかもしれない」「付属品はこれだけ揃っていれば十分すぎると言える内容」「価格を考えればなかなか優秀、同価格帯の中でも光っている一品」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
チタンドライバー搭載カナルイヤホン「TITAN 1」
http://www.phileweb.com/news/d-av/201411/05/35868.html



[#2]
新製品のTITAN 1かなりいい感じだよ
D型一発とは思えない鳴り方するし実売16Kでは敵無しだと思う



[#3]
>>#2
FidueのA81とかゼンハイザーのIE80とかの
D型一発タイプにも並ぶレベルだったり?
是非とも試聴してみたい



[#4]
>>#3
ブラインドテストなら間違いなく勝負になるんじゃないかな
好みの差で割れるって感じだと思う
A81/IE80両方持ってるけど、A81ほど突き抜けてはいないが
IE80は籠りが気になって聴けなくなった

13mmドライバーの恩恵か、下はかなり深く沈み込み、上はキラキラ
但し遮音性や音漏れがよろしくない、完全にトレードオフ
能率も良くはないねぇ



[#5]
TITANシリーズは代理店に売る気が無さそうなのがなんとも…
1がわりといい感じだったから気になってるんだけどね



[#6]
titan 1ってどういう評価? それとオススメのイヤーピースある?



[#7]
>>#6
音漏れするって噂聞いたからスルーしたな>TITAN 1



[#8]
音漏れするような機構にしてるから
あの奥行きを得られるのだと考えればまあ



[#9]
今日アキバのeイヤホン行ってきて
軽い装着感のイヤホンが欲しかったから試聴したんだ。
とてつもない試聴スペースに圧巻されたんだけど
並ぶイヤホンを次々と試聴していって、ある一つのイヤホンで動けなくなった。
DUNUとかいう存在も知らない初めて聞いたメーカーのイヤホンなんだけど
TITAN 1ってのが凄い生々しくて音の輪郭が凛々しくて、一目惚れしました。
装着感はSONYのEX90SLな感じなんだけど、音はソレに潤いを与えた感じ?



[#10]
二万以下で一番好きなイヤホンなんや?



[#11]
>>#10
DUNU TITAN 1
オープン型大口径ダイナミック1発こそ男のロマンだから
ATOMIC FLOYD HiDefDrumが値上げで2万超えてるのでその代用



[#12]
俺もUNO TITANが一番好きだわ
ただしこれはクセが強いのであまり積極的には勧められないが



[#13]
この価格帯ではTITAN1、DUOZA、KC06(A)、IE-FC300、EPH52、Y23が好き



[#14]
DUNUならTITAN1
評価が良かったのかシリーズ展開しだしたな



[#15]
この測定データのページを見てほしい。
http://www.innerfidelity.com/headphone-measurements

測定値から、イヤホンならわずか1,5万円程度のDunu Titan 1が
かなり優秀だとわかる。なお、当機はhead-fiのin-ear部門で評価2位。
ちな、1位はKaiser 10のカスタムIEM、3位は、Sennheiser IE 8



[#16]
TopSound ElectronicsのDUNU TITAN 1っていうのが
今日聴いたD型で一番良かった
音の解像度もそれなりに優れてるし15kとちょっとお高いがオススメ
あとはIM70やゼロオーディオのZH-DWX10 DUOZAなんかも良かった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。試聴しての感想が主な内容で、ダイナミック型1基のタイプとは思えない鳴り方をする、音漏れ・遮音性の悪さは音の良さとトレードオフ、クセがある音なので好みは分かれそうだがこの価格では測定値から見てもかなり優秀、とのこと。同シリーズのイヤホンは上位の位置付けとなる「TITAN 5」(RA)が既に発売されていますが、見方によっては今でもこちらの方を選ぶのもアリだと思いますし、こちらの評価を考えると上位の方も出来に関しては期待できそうですね。「TITAN 1」は現在12,000円台の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09