【イヤホン】オーディオテクニカ 『ATH-CKS1100』 レビューチェック

ATH-CKS1100_01.jpg


2015年10月に発売されたオーディオテクニカのイヤホン「ATH-CKS1100」。
低音重視のサウンドを特徴としているSOLID BASSシリーズで最上位機となるデュアルドライバー仕様のイヤホンで、同シリーズ内では唯一となるハイレゾ音源対応モデル。簡潔にチェックしてみます。

ATH-CKS1100 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2768





Banner_01.png



ATH-CKS1100_02.jpg



ATH-CKS1100_03.jpg



ATH-CKS1100_04.jpg



ATH-CKS1100_05.jpg



ATH-CKS1100_06.jpg



ATH-CKS1100_07.jpg



ATH-CKS1100_08.jpg



ATH-CKS1100_09.jpg



ATH-CKS1100_10.jpg
(via 癮科技/T客邦)





Banner_06.png


[#1]
オーテク、ダイナミック型ユニットを対向配置したSOLID BASS新イヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151008_723856.html



[#2]
おお!
BA型しか持ってないからダイナミック型欲しかったんだよね。
一昨日、ソリッドベースのSKS99が安かったから買おうと思ってとりあえず視聴したら
低音盛りすぎて籠もってて最悪だったけどCKS1100はリケーブル出来そうだし
方向性も違うみたいだからほどほどに期待して待とうかな。



[#3]
プッシュプル方式でしかもケーブル脱着式か
CKRユーザーの待ち望んだものがいまここに誕生



[#4]
説明みたら低音とかおまけで完全にCKR9/10の姉妹機じゃねーか
なんでCKSでナンバリングなんだよ



[#5]
>>#4
低音に重点を置いてるからだろう
CKS1000は低音はともかくボーカルが遠すぎたのが欠点だったが
そこは改善されてるのかなぁ



[#6]
昼間新宿ヨドバシにcks1100以下新シリーズ、試聴できました。
テクニカ社員が試聴ブース設置直後の試聴でしたが
1100はデカい&落ち着いた感じの音。



[#7]
試聴&フラゲった。CKR10とCKR9LTDとCKS1000は持ってる
聴く前からわかってたけどやっぱCKS1100はCKS1000とは別もんの鳴り
CKR上位機に近い。むしろ超えてるかもしれん



[#8]
>>#7
CKR10とCKS1100で比較してくれると嬉しいです



[#9]
>>#8
あー周波数特性はCKS1000のが似てると思う
CKS1100も高域遠い
能率もCKR10よりCKS1000に近い
低域のアタックの強さとかキレみたいな
ドライバーの素性はCKR10に近いんだが



[#10]
スマホ(S6edge)直でCKS1100から聴いてるけど
ボーカルはわりと近いわ
つか家のアンプでは遠かった高域がやたら綺麗に出てる
なんじゃこりゃ



[#11]
いろいろ聴いてみたが、装着安定性はCKSの変な形らしくよくない
そこを我慢できればスマホ直でかなりよく鳴るのはわかった。
雑踏のなかでそう感じるから実用的なんだろうな
スパイラルドットで耳穴に置く感じのCKR10とはちがって
コンプライで耳ほじってぶっ刺すほうがCKS1100の場合は良さげ

というわけで鳴りをみきわめるのが難しいイヤホンだわ。
ぽんぽん金出して痛くない奴以外は腰据えた試聴必須。
コンプライ持参するのがベター
ちなみにステム穴は400系なら問題ない



[#12]
CKS1100でかいわ-。付け心地最低だわ-。
フィット感とは投げ捨てるものじゃねーぞオーテクさんよう
ただ音はハイレベルだ。
オールマイティ型低音機の定番、ソニーのXB90を遙かに上回っている
値段も遙かに上回っているのはさておき
ただ、それだけに低音ドッカンを期待すると物足りないだろうから
そういう人は他のモデルの方がいいかも



[#13]
>>#12
試聴機は糊付けしてたから考えなかったが
考えたら買っちまったんだから筐体LR逆にして
シュア掛けすりゃいいことに
帰りの電車で気づいて実行してみた
問題ないわいいこれ



[#14]
CKS1100試聴してきた
悪くはなかったけどこの価格帯のものをもっているなら
特には買う必要ない感じ



[#15]
普通ドンシャリ機だな、CKS1100。低音の量も大して多くは感じない
音の定位、分離はCKR10には及ばないし、そもそもCKR10は低音少なくない
ただ、ドンシャリ機だけに音のメリハリが強いのと、音にキレがあるので
ドラムやギターがにぎやかな曲は実に楽しい
使い分けは出来そうだ



[#16]
>>#15
ボーカル域の押し出しはCKR10並みじゃね?
能率も、フィットしきってなかった今朝はCKS1000並みと思ってたが
シュア掛けしてジャストフィットしたらしくCKR10並みになってる



[#17]
CKS1100は、音のバランスや描写能力はCKR10に劣る



[#18]
>>#17
今日、ヨド梅田で視聴して同じ感想持った
コーナーが分かれてるから流れてる曲は違ったけど、
CKR10との試聴と比べての感想



[#19]
CKR10とCKS1100をあえて比べるなら
装着感はCKR10のが良い。と言うかCKS1100が悪い

音の描写能力はCKR10。聞き比べると
CKS1100では細かなディテールが潰れてしまってる部分がある
音場は両者広い。駆動方式が同じせいか、甲乙付けがたい印象
音の定位はCKR10。CKS1100もかなり良いとは思うんだが
全体のバランスは当然CKR10。

ただし、CKS1100も低音機としては相当に「お上品」だと思う
CKS1100は完成度は高いと思うんだが、低音機に中高音なんて
求めてねー重低音持って来い、って人には絶対合わない



[#20]
CKS1100をCKS90とか99と比べてください
既存シリーズとの違いが知りたい



[#21]
>>#20
旧CKSはチャンバーで無理やり作った低音なので
ちょっとこもり気味なところがあったけど、
1100は篭もらずに低音をしっかり出しているところが良い点



[#22]
CKS1100、かなり期待していたんだけど
今日初めて試聴してものすごい失望感に包まれた。
俺には合わない音だった。
なんちゅうか、CKS系の中低域ボワボワ感と
CKR系の中高域が浴室エコー感っちゅう
俺が嫌いな特徴だけ受け継いじゃってるって印象。



[#23]
>>#22
cks1100試聴なしで買って、全く同じ感想でガッカリしてたんだけど
エージング進んでくると籠った感じは消え、分厚い中音だけ残るよ。
ここまで変わるもんかと正直驚いてる



[#24]
CKS1100って、設計段階ではShute掛けの仕様で作ったものの
営業辺りからの反対にあって、無理やり今のケーブルで売り出したような気がする。
明らかにShure掛けした方が装着が自然。



[#25]
CKR7LTD 9LTD 10 CKS1000 CKW1000ANV CKM99 IM04
これだけしか持ってないとはいえCKS1100はいいと思う

すくなくともCKS1100がCKR10にそのあたり劣ってる感じはない
きちんと装着すればだが
あと高域あんまりなアンプだと装着にかかわらずダメだった。
CKR10だとそうでもないのに



[#26]
cks1100視聴してきた。
ボーカルが引っ込んだ感じが若干あるけど、ckr10の上位って感じだね
ただ装着感がネックだわデカイ



[#27]
個人的にcks1100は結構気に入ってる
普段はW60とかIE800とかだから
これくらいガツガツ低音でる変わりダネが欲しかったから丁度よかった
ただ装着感が致命的に悪いのは頂けない
コンプライでないと安定しないときた
低音もガンガンでる割にタイトでモニターしやすいから
低音だけを楽しみながら聴きたい時にいいにね



[#28]
あんまり評判良くないみたいだけど
ロックとダンスミュージックメインで聞いてる自分にとっては
CKS1100はかなり気に入ってる。
SolidBaseのシリーズにしては、結構いろんなジャンル万能でいけるし
録音の悪い音源でも楽しく聞けると思う。



[#29]
cks1100のデカさどうにかしてくれ。
音にはハマったが、耳にはまらない



[#30]
CKS1100の雑誌広告見てカッコイー
で試聴したら買ったったw
手持ちのCKS90比で低音の量よりキレがあって高音もキラキラしてる



[#31]
色んなとこのレビュー見てみたら
CKS1100は低音大人しくて解像度もイマイチぽいすね
がっかり



[#32]
>>#31
音に関しては、シリーズ中では一番完成度高いし、解像度も低くないと思うけどな
バランス良い方向に持ってったせいで、突き抜けた特徴が無いのが泣き所
一つ下のモデルの990が強ドンシャリの特徴ある音だけになおさら



[#33]
cks1100はEDMみたいな音とは相性抜群だと思うよ。
高域のキラキラした感じや、音にキレやスピード感が無くなるので、
cksシリーズ含め、これまでの重低音モデルと呼ばれる機種は
大抵EDMには向いてなかった。
1100は低音のレスポンスがすごく良くて、聞いててすごく気持ちいい。
同じ予算でジャンル幅広く聞くためなら、俺なら別の買ってたね。
逆に言えば、この価格帯でジャンル特化させたこの機種は貴重だ。



[#34]
まだCKS1100を試聴してなかったんでしてきたけど
綺麗にまとまり過ぎてイマイチぐっとくるものがないね
990はとんがってるけど1100は丸すぎる



[#35]
CKS1100買ったぞ。音にはかなり満足してる。
普段はSE846なんだけど、ヘボプレーヤー(iPhone)での打ち込み系が
聞くに耐えない音になるから、補完出来そうなのを探してた。
相当なドンシャリかと予想してたけど、高音は刺さらず、
低音はそこそこ引き締まっていてヴォーカルは埋もれず、良い方に裏切られた。
粗探し的な鳴り方しないからノリ良く聴ける。
Solid bassブランドを名乗らない方が売れるんじゃないかなこれ。
問題点はクソでかいボディとケーブルノイズ。謎の独自規格コネクタ。



[#36]
前も書いたがCKS1100はシュア掛けして
ステムポジションきっちり合わせるのがいい



[#37]
>>#36
同意。シュア掛けが標準じゃないのがおかしいと思う






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:12.5mm径x2基、出力音圧レベル:110dB/mW、再生周波数帯域:5 - 40,000Hz、最大入力:200mW、インピーダンス:12Ω、重量:約14g(コード除く)、という仕様。対向配置にして重厚な低域を再生するデュアルフェーズ・プッシュプル・ドライバー、最良の位置に2つの空気孔を配置したデュアルエアフローベース・ベンティングシステム、共振と音歪みを抑える切削無垢アルミニウムエンクロージャー、独自のA2DCコネクタ&L/R独立のスターカッド撚り線を採用した着脱式のケーブル、などが特徴。イヤーピース4サイズ・ケースが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。SOLID BASSシリーズらしからぬ上品な音作りになっている、EDMのジャンルとは相性抜群、同社の「ATH-CKR10」(AA)も比較対象になりそうでどちらが良いかは人それぞれ、筐体が大きいせいか装着感はイマイチ、装着はSHURE掛けをした方が色々と良い、といった内容。SOLID BASSを名乗らない方が売れていたという声もありましたが、このシリーズの先入観があると確かに良く思えないかもしれない印象。なんというか見方が難しそうなイヤホンですね。「ATH-CKS1100」は現在23,000円前後の価格で販売されています。




オーディオテクニカ ハイレゾ対応カナルイヤホンaudio-technica SOLID BASS ATH-CKS1100
audio-technica
売り上げランキング: 55654



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09