【モニター】Crossover 『434K IPS UHD HDMI2.0 FINAL』 レビューチェック

434K_Final_01.jpg


海外で発売されているCrossoverの43インチ液晶モニター「434K IPS UHD HDMI2.0 FINAL」。
LEDバックライト・AH-IPSパネル採用、解像度は3840x2160/60Hzで機能面も充実した内容になっている韓国系メーカーのウルトラHDモデル。日本でも海外から取り寄せたり並行輸入品で入手している人がいるようですが、簡潔にチェックしてみます。

Crossover - 434K IPS UHD HDMI2.0 FINAL
http://www.crosslcd.co.kr/main.html?tmp=product&pg=434KF





Banner_01.png



434K_Final_02.jpg



434K_Final_03.jpg



434K_Final_04.jpg



434K_Final_05.jpg



434K_Final_06.jpg



434K_Final_07.jpg



434K_Final_08.jpg
(via overclock.net/hwbattle/[H]ard|Forum)





Banner_02.png


画面サイズ : 43インチ
パネル : AH-IPS
解像度 : 3840x2160
輝度 : 400 cd/㎡
コントラスト比 : 1200:1
拡張コントラスト比 : 5000000:1
応答速度 : 5ms(GTG)
視野角 : 178/178
画素ピッチ : 0.245mm
消費電力 : 49W(通常)

入力端子 : HDMI x3/DisplayPort/D-sub
幅x奥行きx高さ : 969x220x609mm
重量 : 11.3kg






Banner_06.png


[#1]
434K IPS HDMI2.0
http://www.crosslcd.co.kr/main.html?tmp=product&pg=434K



[#2]
WASABI MANGO UHD430とかCrossover 434Kとか
結構よさ気な4k出てるんだね。
日本に来ることはないのだろうか・・・



[#3]
>>#2
CrossOverの434k欲しい仕様がほぼ搭載されてていいな
ebayで9万切りかぁ



[#4]
ほぉ、おもしろそうなディスプレイだな
視野角、コントラストがドウシシャとは違うから別パネルかも
DPがあるけどこの価格ならドウシシャ+GTX950の方がまだ安いか



[#5]
Crossover 434がたとえ良いものでも並行輸入は躊躇するなぁ
正規輸入の可能性はないんかな



[#6]
なんでも揃っていそうなクロスオーバーだけど
494kだとHDCPが1.4で、434kだとPbPが二画面なのか…



[#7]
49インチも魅力的だけど、LX可能な434Kにするかなあ



[#8]
420ってよくみたらHDMI2.0に非対応だった
あぶねぇ・・434Kが無難なのか



[#9]
4画面PbPで一つがD-subになってしまうというのを除けば434Kが無難かもな
グラボはちらつき問題の起きないゲフォにしろよ



[#10]
crossoverの434k ips finalってのかなり良さ気じゃないか?
弱点だった端子不足の問題も解消されてるし
もしどこかで安く買えるんだったら即買いたいわ



[#11]
finalは別もんっぽいよ
DVIが無くなって、代わりにDPとHDMIが増えてる



[#12]
434kの人、遅延とか色ムラとかどうですか?
使ってみた不都合や不満点、満足な点をレポして欲しい。



[#13]
>>#12
モニタ下の枠についてるロゴマークがかなり安っぽい以外は
今のところすべて良い感じ。



[#14]
やっぱ40インチクラスの4kならPbP欲しいよなあ



[#15]
俺的にはリモコンまで付いてCrossoverが理想に近いのだが



[#16]
>>#15
Crossoverはリモコンつかなくなったんじゃなかったっけ
オクで売った人がそんなこといってたよーな・・・



[#17]
>>#16
434K Finalからはデフォで付くようになったっぽいぞ
http://prod.danawa.com/info/?pcode=3675800&cate=112757



[#18]
クロスオーバーのちっこいリモコン
アスペクト比もワイド、1.1,4.3リモコンから出来て便利なんよ。
古いエロゲ、フルスクリーンでやる時捗る



[#19]
火曜にebayでポチった434k finalが届いて軽く使ってみてる
AH-IPSの画質自体は大したことないね



[#20]
昨日届いたCrossover 434k Finalの件をちょこっと書いていきたいと思います。
フィリの40インチとの置き換えなので大きさ的にはほとんど変わりません。
どっちも輝度低めに設定してますがAH-IPSの方が発色いいですね。
デフォでは80~90Wだったのが70Wくらいで決めました、フィリは60Wくらいだったかな。
画質という点ではどっちがいいかは個人差あるのであまり書きません
使用感とか中心にいきます。



[#21]
画面の中心に頭を置いて端を見るとベゼルから2ミリくらいが影?になって
表示がほとんど見えません。
アイコンの文字列が長いと1文字目が見えない感じです。
正面から見ると表示されているので角度の問題だと思います。
フィリのは端がちょっと暗いだけだったけどこれは端2ミリ位がかなり暗いです
個体差はあるかもしれませんが。

多分みんな気にしてる窓位置問題ですが
SetupにあるStandby ModeにNormalとFastがあり
Fastにしておくとモニターのスタンバイ復帰後も位置の初期化は起きません。
Normalだと崩れますが、崩れなかった窓もあったりと謎です。
Fastは復帰後の表示も速くていいですが、スタンバイ中10W消費してます。
Normalは0.4Wくらいなのでかなりでかいですね。
10Wは1か月で電気代200円くらい、ご参考までに。



[#22]
>>#21
>画面の中心に頭を置いて端を見るとベゼルから2ミリくらいが影?になって
>表示がほとんど見えません。

これ、ワサマンUHD420でも同じだわ。
中心から見ると左右の端っこが5mmくらい見えない。
正面から見ると見える。微妙にハーフグレアなところも一緒。
TV用パネルなんだろうな。



[#23]
スタンド込みの高さが609㎜と書いてあったけど実測で603㎜
置き場にぎりぎり入って助かりました。
スタンドが脚ごとに3点ねじ止めですが
向かって右の足の一番下のネジ穴が完全にずれていて止められませんでした。
ちなみにこの脚、プラです、安っぽいです。

付属の簡易リモコンの電池蓋の抑え込みが甘く
ボタンがきかなかったので紙を3回くらい折って挟みました。
まぁ韓国クオリティってやつなのかもしれません。
Anti-glareと書いてあったのですがハーフグレアっぽいです
フィリのと同じくらいの映り込みがあります、がっかり。



[#24]
LanguageはデフォはハングルなのでEnglishにしました。
写真では右下に表示されてますがデフォはど真ん中で透明度も0です。
BrightnessとBacklightの項目が分かれていますが
Backlightの方が効果が大きく消費電力に直結してます。
Brightnessはいじっても消費電力に影響なかったです
明るさの変化も大きくありません。
Blue Lightカットは4段階ありますが結構色が変わるのでOffにしてます。
DCRはまぶしいからOffです。

Over Driveという項目もありますがOnOffで効果の差は全く感じられませんでした。
DP Speedは2.7Gと5.4Gがあり、5.4Gじゃないと60Hzになりません。
FreeSyncはRADEONがないので試せません、残念です。
434K_Final_09.jpg



[#25]
PIPとPBPなんですがこれが全然期待はずれでした。
フィリのときは子画面も分割画面も全て元の解像度を縮小表示していたので
そういうものと思い込んでいましたが
434kは(というかフィリ以外の4kモニターのPIP・PBP全部?)分割後もしくは
子画面の解像度に変更しての表示なので
いちいち画面が崩れます。これははっきり言って私には使えません。
まぁ調べなかった自分が悪いのですが・・・

メインPCが4kモニタ2枚+プロジェクター接続で
HaswellのDPとGTX960のDP+HDMIを使用している環境なので
その辺も挙動があやしいというのもあるかもしれません。
簡易じゃない方のリモコンのPIPボタン押したらメインPCがフリーズしましたし。
いまその他の機器を繋げてその辺いろいろ試しているところです。
ドット抜けや常時点灯もないしとりあえずよしとします。



[#26]
なんでフィリから変えたの?



[#27]
>>#26
親父が24インチモニターの文字が見難くなってきたというので
フィリのやつあげるか~って勢いでね。
フィリの歪みは全然気にしないのですが
AH-IPSの画質もちょっと気になってたし何よりリモコンがね。
まぁPIPとか使えないとリモコンもほぼ無意味なんですが・・・



[#28]
434Kだが、端っこ見えなくても何も支障ないぞ
昔みたいにアプリをフルウィンドウで使うこともないしな



[#29]
434k到着して端っこ問題をいざ体験すると、結構気になるなぁ
過去にUHD420の人と同様に1920x2160,1920x1080,1920x1080の
3PBP構成だけど、ブラウザをフルスクリーンしたときに
スクロールバーがほぼ見えないレベルは想定外だった

それでもPBPがクソ便利だからいいけどね
固定解像度で使用する前提なら最高だわコレ



[#30]
ebayで434kポチった。
昔は海外通販は難しいイメージあったけど住所英訳して入力して
Paypal決済するだけで海外から物届くなんて便利な世の中になったもんだ



[#31]
>>#30
PayPalのレートいくらでした?



[#32]
>>#31
$769で9万ちょっとだったよ。
そこから関税で8000円くらい到着時に取られると思うから
追加で万札用意してる。



[#33]
家内からebay$769で買った434k届いた報告あって
関税が4200円だったらしいのでご参考までに。



[#34]
434kさっき届いた。注文から10日ほど。
電源プラグが日本のじゃないから、これから家電行かなきゃ。。めんどくせー



[#35]
qoo10から購入したけど、変換着いてなかったわ。
使ってたDELLのモニターのケーブル代用したら使えたから
そのまま使ってみてる。かなり快適。
PinPにして右上だけmacの画面出して使ってる。
ただ、スピーカーを接続したら、音出してない時もシャーシャー言ってておかしい。



[#36]
>>#35
リモコンどんなやつだった?ハングル表記なの?



[#37]
>>#36
ハングル。全く読めなくて意味わからんかったから
ユーチューブなど探してみて434kを紹介してる動画あったから
それでリモコン紹介のところを静止させて何とか設定できた。
ひとまず英語設定にさえ出来れば問題ない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4K表示が可能なHDMI 2.0対応(3つすべて)、TVの4K放送を視聴するために必要なコンテンツ保護規格・HDCP 2.2サポート、ゲーミングモード(AIMポイント表示など)・PIP/PBP/SWAP機能搭載、20W×2スピーカー・ヘッドホン端子・音声入力端子装備、専用リモコン付属(フルサイズと簡易サイズの2種類あり、購入場所によっては簡易サイズが付属してないという情報も)、などが特徴。また、この機種には通常版とFINAL版の2モデルあり、映像入力端子の内容やリモコンの有無など違いがいくつかある模様(内容的にはFINAL版の方がいい)。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。Philipsの「BDM4065UC/11」(AA)に比べれば液晶の発色が良い、表面処理はハーフグレアっぽい、画面の端は数mmほど表示されない、PIP/PBP機能の良し悪しは人とPC環境によりけり、FreeSyncに対応している、といった内容。これもおそらくTV用の液晶を使っているようで、同タイプのモデルでも言われていた短所がありそうな印象。加えて保証面も短所となりそうですが、それでも40インチ超の中では機能面で他にはない魅力がありますね。「434K IPS UHD HDMI2.0 FINAL」は現在90,000円台の価格で販売されています。




Crossover 434K Final UHD LED 43 Inch Monitor 3840x2160 4K 60Hz AH-IPS panel DP,HDMI 2.0, DVI, RGB [並行輸入品]
Crossover
売り上げランキング: 224631



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09