【ヘッドホン】パナソニック 『RP-HD5』 レビューチェック

RP-HD5_01.jpg


2015年11月に発売されたパナソニックのヘッドホン「RP-HD5」。
ハイレゾ音源対応ヘッドホンとして人気を博した「RP-HD10」の下位機もしくは廉価版となるモデル。こちらはエントリー向けのハイレゾ音源対応という位置付けで、上位より軽いところもポイントになりそうですが、簡潔にチェックしてみます。

RP-HD5 ハイレゾ音源再生対応高音質ヘッドホン | Panasonic
http://panasonic.jp/headphone/hd5/





Banner_01.png



RP-HD5_02.jpg



RP-HD5_03.jpg



RP-HD5_04.jpg



RP-HD5_05.jpg



RP-HD5_06.jpg



RP-HD5_07.jpg



RP-HD5_08.jpg



RP-HD5_09.jpg



RP-HD5_10.jpg
(via zol.com)





Banner_06.png


[#1]
パナソニック、約12,000円のハイレゾエントリーヘッドフォン「RP-HD5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151014_725497.html



[#2]
実物を見聴きしなきゃわからないけど…
本体重量228g、ケーブル含めて240g
大幅軽量化じゃないですか、やったー!
玉虫振動版じゃないのは残念だがPET振動版でどうなるか…
あとインピーダンス値が44オームになってるね



[#3]
RP-HD10 50mm 320g
ATH-MSR7 45mm 290g
MDR-1A 40mm 225g
RP-HD5 40mm 228g



[#4]
HD5はリケーブル対応してないのか



[#5]
ヨドバシにHD5の試聴機が置いてあったので聴いてみた。
ヨドバシ内なので音質については正しく判断できないが
HD10みたいに中庸、細かい音もキッチリ鳴らそうと少し無理する感じ。
(同時発音数が多いとガシャガシャした音になる)

装着感は重さはHD5は楽だが頭頂部が妙に硬い感じが気になった。
イヤパッド内もHD10の方が僅かに広い程度、大した差はない。
イヤパッドの質感というか接触感がHD10の方が自分にはあってる。
(別にHD5でも悪くはない)

特に違う点はHD10より外音遮断性がない点。
HD10はそこそこ遮断してくれるがHD5では店内放送の音がちゃんと分かるレベル。
(家で使う場合はエアコンの音とかそんなに遮断してくれなさそう)

HD10持ちの俺はちょっと様子見。重さと音質はHD5でいいけど
頭頂部がちょっと気になったので日を置いて改めて試着してから考えるわ。



[#6]
HD5試聴
色んな意味で10の廉価版って印象だ。
10持ってるなら買い足す意味はあんまり無いかな
ただ、作りも音も結構しっかりしているので
10k前後のヘッドホンで選ぶなら買って損するような物ではないとは思った



[#7]
今日はじめてHD5試聴できた
あらゆる点でガッカリ感はんぱないな



[#8]
HD10の廉価版だからHD10聴いたあとじゃそうなるんじゃね?



[#9]
HD5の軽さは良い感じだと思ったわ
リケーブル対応してたら買ったかも



[#10]
HD10のあとHD5を試聴しようとすると
音以前に装着感に差がありすぎるな
着けた瞬間にあ、無理ってなる



[#11]
>>#10
マジで?俺は逆だわ
HD10は俯いて軽く頭を振るだけで落ちるから着けててすごく気を使う



[#12]
>>#11
俺が頭デカのせいだろうな



[#13]
hd5買ったけど軽いから 長時間聞くにはいいな
作業しながら聞いても絶対落ちないし



[#14]
hd5って1万円以下のハイレゾヘッドホン中なら一番だと思うの俺だけ?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:40mm、音圧感度:99dB/mW、再生周波数帯域:4 - 40,000Hz、最大入力:1000mW、インピーダンス:44Ω、コード長:約1.2m、重量:228g(コード無)、という仕様。新開発のハイレゾ音源対応HDドライバー、不要な振動・共振を抑える制振構造ドライバーフレーム、ハイレゾ再生音をダイレクトに耳へ届けるオープンドライバー、ヘッドバンドが前後にスライドするHSアジャスト機構、ハウジング部が水平回転して折りたためるスイーベル機構、密閉性・遮音性に優れたソフトイヤーパッド、などが特徴。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。上位モデルの人気から考えると反響は意外に少なく、出来はいかにも廉価版だという事で意見が一致している印象。軽量化はされているが装着感が良くなったわけでもなく遮音性は下がっている、上位モデルを持っている人は買い足す意味があまりない、とのこと。ただ、一つのハイレゾ対応機として見れば同価格帯の中では優秀だという声も。上位との価格差は何気に結構ありますし、予算・用途次第では決して悪くない・・・・むしろ良い候補になるかもしれませんね。「RP-HD5」は現在9,000円前後で販売されています。




パナソニック 密閉型ヘッドホン ハイレゾ音源対応 ブラック  RP-HD5-K
パナソニック(2015-11-14)
売り上げランキング: 32215



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09