【イヤホン】SoftBank SELECTION 『SE-5000HR』 レビューチェック

SE-5000HR_01.jpg


2015年11月に発売されたSoftBank SELECTIONのイヤホン「SE-5000HR」。
スマートフォン向けのアクセサリを主に展開しているSoftBank SELECTION。オーディオ機器も何気に数多く出していたりしますが、これは最新モデルとなるハイレゾ再生対応のイヤホン。ちょっとチェックしてみます。

SoftBank SELECTION SE-5000HRの紹介|ソフトバンクセレクション
http://www.softbankselection.jp/products/ProductDetail.aspx?sku=4580152974245





Banner_01.png



SE-5000HR_02.jpg



SE-5000HR_03.jpg



SE-5000HR_04.jpg



SE-5000HR_05.jpg



SE-5000HR_06.jpg



SE-5000HR_07.jpg



SE-5000HR_08.jpg
(via ptt/ptt/ptt)





Banner_03.png


ソフトバンク、8,800円のハイレゾ対応イヤホン「SE-5000HR」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/mobile_pc/201510/08/553.html

ソフトバンクセレクション「SE-5000HR」開発者インタビュー - Phile-web
http://www.phileweb.com/interview/article/201512/03/330.html

ハイレゾも、そうじゃなくても「SoftBank Selection SE-5000HR」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20160107_736874.html

@DIME|SoftBank SELECTIONの高音質イヤフォン『SE-5000HR』
http://dime.jp/genre/219504/

風の羅針盤 | 【レビュー】SoftBank SELECTION SE-5000HR
http://www.omoide-soko.jp/apps/wordpress/iphone/2254

SoftBank SELECTIONのハイレゾ対応イヤホン「SE-5000HR」を試してみた | Linkman
http://link-man.net/review/67972/

SoftBank SELECTION SE-5000HR - I Didn't Know What Time It Was
http://blog.goo.ne.jp/trap723/e/ba31e0b458ee26d9d8a84423c5ab50f8




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:8mm径、再生周波数帯域:5Hz - 45kHz、インピーダンス:12Ω±15%、音圧感度:94dB±3dB/mW、最大入力:5mW、コード長:約1.2m(Y型)、重量:約15.9g、という仕様。マスター音源を忠実に再現するハイレゾ対応スペック、金管楽器をモチーフにデザインされたアルミ製ハウジング、ノイズを防ぎクリアな音を実現するFloating Cabinet構造、のびやかな高音域を実現するDirect Fixing方式、インラインリモコン/マイク装備、などが特徴。イヤピース3サイズ・ポーチが付属。カラーはゴールド・カッパー・ブラックの3色。レビューしている人は数名いましたが、「音質はクリアでバランスがいい、解像度も非常に高い、自然な音が鳴る」「この価格でこの出来はすごいと言えるレベル」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ソフトバンク、金管楽器モチーフのハイレゾ対応スマホ向けイヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151008_724719.html



[#2]
ソフバンのイヤホンちょっとだけ試聴してきた
まだ出したばっかりだから、エージング進めばまた変わるかもしれない

高音が妙にキラキラした感じの弱ドンシャリ
ちょっと上ずったような、浮いたような感じで
今の状態だと高音に違和感がある
ボーカルは引っ込んだ感じもなく、近く聞きやすい
特に艶めかしさとかは感じなかったかな

低音も結構強めだけど、下品な感じではない、やや緩め
音場もそこそこ広く、閉塞感はない
解像度もまあまあ高め

確かに、1万以下のクラスとしてはかなり優秀
高音の違和感がエージングで消えるのなら割と
オールマイティでオススメのイヤホンになるかも



[#3]
ソフバンのイヤホン届いたんだが、再生環境によって音が結構違う。。。
PCでCreativeのハイレゾ対応のオーディオインターフェースを通して
聴いていた時は>>#2と同じ感想。
ただ、iPodTouch直刺しで聴いたら高音のキラキラが全く無くなった。
篭ったイヤホンという印象。ipodtouch直刺しで聴くならおすすめ出来ない。
どうも再生環境に左右されやすいみたい



[#4]
ソフバン試聴してきたけど、悪くはないんだけど
8000円としちゃフツーな感じで特に選ぶ理由に乏しいと思った
CH1000でいいんじゃね?てくらいだな



[#5]
ソフトバンクのSE-5000HR聴いてきたぞ
時間なかったから比べる時間なくてすぐ聴いての感想だけど
音的にエージングがまだだからなのか分からないけど風変わりなイヤホンだった
ドンシャリとかかまぼことか言う分けかたではなく
例えば中音とか高音の部分でそれぞれ音が凸凹してるような音っていうのかな
楽器やらの音は結構明確に分かれてるというのか分かれさせられてるというか…

ただ安いイヤホンから変えたら多分こんな音聞こえるのかと
分かりやすく感動はすると思う
低音も出てるし高音もまぁまぁ出てる、ボーカルの抜けもまぁまぁだけど
伸びはなんだか歪んでてそこだけ解像度が低く感じた。
中音も出てるけどなんだか凸凹してる。
それぞれの音に丸みというか立体処理みたいのを感じる

ちなみにサ行は毎回刺さりそうになったり刺さったりする
まー安いのから買い替えるなら良いと思うけど高いの持ってて
わざわざ買う程でもないかなって感じ。初心者向けって何故か感じる
ちなみに遮音性とか装着性は案外良かったと思う



[#6]
>>#5
簡単に言うとデュアルBAにイコライザで低音ブーストかけた感じだよな
それぐらい解像度は出てた
ただその分情報量多くて音場が狭い感じした
エージングでどれぐらい変わるか分からんが
あとケーブルの質感なんだろうけどタッチノイズあるなやっぱり
その辺は耳掛けじゃないタイプの宿命かな



[#7]
SE-5000HR聴いたけど、それほどコスパが高いとは思わなかったな
これなら4000円程度で買えるCH1000でいいんじゃね?って感じ



[#8]
最近チタンドライバーのイヤホンが気になって仕方ない
SE-5000HRもチタンコートらしいな



[#9]
SEー5000HRは低音が効き過ぎかも
特にベースが前に出てボーカルが引っ込む
モータウン聴くにはいいけど曲を選ぶイヤホン



[#10]
ソフバンイヤホンの開発、元ケンウッドの人だな



[#11]
ソフバンのアレは別に抜きん出てるという程でもなかったな
値段なりと言うか解像度は高いけどボーカルや楽器の線は細いという
あまり好きじゃないタイプ



[#12]
ソフバンのやつはケーブルが肌に接触しないような形になってるね



[#13]
SE-5000HR視聴してきた
ギターの弦の音が綺麗で分離もいい、オッ!と思ったけど
俺のスマホ+320kbpsMP3の環境じゃボーカルや低音がシャリつくんだよね
ハイレゾ環境じゃないと実力を発揮しそうにない



[#14]
ZEROAUDIOのDUOZA ZH-DWX10と
最近よく見るソフトバンクのSE-5000HRだったらどっちがいい?



[#15]
>>#14
DUOZAは寝ホンしてうっかり寝返り打つと耳に刺さるw
音は良いよ、ソフバンも刺さりそうだけどな
ソフバンはちょっと聴いただけだけどDUOZAの方がパワフルな感じかな



[#16]
SE-5000HR人気ねぇな…。
個人的にはこの価格帯だったらイチオシなんだが。



[#17]
>>#16
無難で目立った欠点もないから安心して勧められるけど
それゆえにわざわざ買うほどでもない感じ



[#18]
ソフバンイヤホンどうなの?
気になってるんだけど試聴機がないんだわ



[#17]
>>#16
尼で7000切ってた時に買ったな
確かに安いD型らしからぬ音が出る、
特に解像度は良くてそこだけならSE215以上かも
まあ、音の方向性は中高域よりでかなり違うけど

あとはデフォのイヤーピースがヘボいのと、
ケーブルの細さが気になる、すぐ断線しそう



[#20]
しかしソフバンホン半端ねえわ
響きいいのに応答性もいいのな



[#21]
>>#20
他のイヤホンでいうとどんなのに近い?



[#22]
>>#22
いつも「営業のテーマの出だしで高域の細かい鳴りはチェックしてんだけど
手持ちだとFidue A81と比べてもそう負けてない

Cayin N5で最近買ったスターウォーズのサントラの「レイのテーマ」聴いたら
イヤホンで聴いてるのを忘れそうになるくらい、ナチュラルな響きまで付帯してる
「レジスタンスのマーチ」あたりのオケも迫力あっていい
この辺もA81に似てるかな



[#23]
・・・ソフバンイヤホンそこまで凄くはないがなぁ
高音が浮いた感じのキラキラっぷりが好きになれん



[#24]
自分も聴き比べてソフトバンクセレクションのやつ買ったけど
2万円くらいのやつだったら十分に勝負できると思ったよ。
試聴できる場所が少ないのがネックかな。



[#25]
ソフバンのはあの値段にしてはいいと思うよ
やや中高域よりかと思うが、解像感や定位もなかなかだし、質感もいい



[#26]
>>#25
確かに8000円であの音だったら安いと思う。



[#27]
ソフバンイヤホンは刺さりまくるし、音が不自然だから
そういうところが気にならない人にはいいかもね
一見、お!ってなるけどすぐに、んん?ってなるイヤホン
今では家電量販店でも普通に試聴機出てるよ



[#28]
ソフバンイヤホン色んな意見があって面白いな






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。10,000円以内のクラスではかなり優秀という声もあれば、良くも悪くも無難な出来で同タイプの中でならあえて選ぶほどでもないという声もあって、評価に関しては結構分かれている様子。端末に直刺しだとイマイチで再生環境に左右される、機器も音源もハイレゾじゃないと実力を発揮しそうにないとも言われていましたが、イヤホンだけでなく全て揃えてナンボという感じでしょうか。その環境が整えば価格以上の出来が体感できるのかもしれませんね。「SE-5000HR」は現在7,000円台で販売されています。




【正規代理店品】SoftBank SELECTION ハイレゾ対応 ステレオヘッドホン カナルタイプ ダイナミック型8.0mmドライバーユニット SE-5000HR ブラック  SB-EM03-ISSP/BK
SoftBank SELECTION(2015-11-20)
売り上げランキング: 4065



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09