【スピーカー】ソニー 『CAS-1』 レビューチェック

Sony_CAS-1_01.jpg


2015年10月に発売されたソニーのスピーカー「CAS-1」。
デスクトップなど近距離で聴く事を想定して作られたセパレートタイプ&コンパクトサイズのスピーカーシステムで、ハイレゾ対応ヘッドホンアンプ搭載やLDACコーデック対応のBluetooth再生も特徴としているモデル。ちょっとチェックしてみます。

CAS-1 | アクティブスピーカー | ソニー
http://www.sony.jp/active-speaker/products/CAS-1/index.html





Banner_01.png



Sony_CAS-1_02.jpg



Sony_CAS-1_03.jpg



Sony_CAS-1_04.jpg



Sony_CAS-1_05.jpg



Sony_CAS-1_06.jpg



Sony_CAS-1_07.jpg



Sony_CAS-1_08.jpg



Sony_CAS-1_09.jpg



Sony_CAS-1_10.jpg



Sony_CAS-1_11.jpg



Sony_CAS-1_12.jpg
(via naver/癮科技)





Banner_03.png


ソニー、机で楽しむフルデジタルオーディオ「CAS-1」 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150929_722961.html

ASCII.jp:ソニーとボーズの“これだけは外せない”ワイヤレススピーカーをチェック!
http://ascii.jp/elem/000/001/059/1059971/

【レビュー】ソニー「CAS-1」を自宅で聴き込んでみた | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2015/12/14/cas-1/

“狭小書斎”でソニーの小型オーディオ「CAS-1」を使ってみた! - 価格.comマガジン
https://mag.kakaku.com/av-kaden/?id=3598

完全にデスクトップ専用、自分のためだけの「CAS-1」 | ソニーが基本的に好き。
http://kunkoku.com/cas1-2.html

CAS-1:Nico Nico Pun !
http://nico-nico-pun.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17

CAS-1 - a passion for cars
http://blog.goo.ne.jp/icecoltd/e/e38daf7f50d3ff8076b3525c24ef096c




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スピーカーは14mm径ソフトドームトゥイーター&62mm径コーン型ウーファーを搭載したバスレフ型で、周波数帯域は60 - 50,000Hz。アンプ部の出力は24W×2。ヘッドホンアンプは同社のPHA-2と同じメインデバイスが使われており、ゲイン切替スイッチも搭載。Bluetoothの仕様は、通信方式:Bluetooth 3.0、プロファイル:A2DP/AVRCP、コーデック:SBC/AAC/LDAC。接続はUSB A/USB B/ステレオミニ/Bluetooth。サイズは約95x178x172mm(スピーカー1本)/約55x178x210mm(本体)、重量は約1.5kg(スピーカー1本)/約1.3kg(本体)。

フルデジタルアンプ・S-Master HX、圧縮音源を高音質にアップスケーリングするDSEE HX、小音量時でも高音質を実現するLow Volume Mode、USB端子経由でXperia・ウォークマンの接続&ハイレゾ再生対応、USBメモリの音楽データ再生対応、NFC接続対応、スマートフォン/タブレット用アプリ・SongPal利用可能、角度調整が可能な真鍮製スピーカースパイク&スチール製スピーカーベース付属、専用リモコン付属、なども特徴。カラーはブラック・ホワイトの2色。

レビューしている人は数名いましたが、「スピーカーは小型でも音が良く、色々とこだわりを感じる」「Low Volume Modeは確かに小さい音量でも高音質」「ヘッドホンアンプは出力の切り替えができるし、性能も機能も十分な内容」「Xperia・ウォークマンでの使い勝手は言うまでもなく良い」「光デジタル入力が備わっていないなど割り切りは必要な点もあるが、謳い文句どおりデスクトップ用として使うならサイズ的にも内容的にもベストに近い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ソニー、ハイレゾ対応小型オーディオシステム
「CAS-1」を10月17日に日本発売。約8万円
http://www.phileweb.com/news/audio/201509/29/16420.html



[#2]
CAS-1良かったよ。机の上で聞くなら良いと思う。
ヴォーカルがクリアだった。



[#3]
>>#2
低音とかどうだった?



[#4]
>>#3
低音も綺麗に出てたよ。ズンズン効かすっていう方向性ではないけど。
デスクの前に座って聴くのがベストなスタイルかと。目の前に音場が出来る感じ。



[#5]
CAS-1見てきた
Low Volume Modeはしっかり低音出てても音のバランスは崩れてなくて良かった
ヘッドホンアンプの方もMDR-Z7が余裕で鳴らせてて満足
コンパクトかつ必要最低限の機能で自分の用途にドンピシャ
これ買ったら今持ってるオーディオ機器が色々と要らなくなりそう



[#6]
CAS-1をさっそく試聴してきた
ボーカルはすんごくいい
低音はさすがにサイズの限界感じるけど
小ボリューム用の設定をONにするとマシになる
これ売れるかも



[#7]
CAS-1本日到着したので、早速聴いてみた
PCと接続して小ボリュームでスピーカーまたはヘッドホンで使用する事を
前提とするならば過不足無い性能だと思う
Bluetoothでのスマホ接続等はおまけの機能と考えたほうが無難
なんといっても付属品のスピーカーベース(重い!)とスパイクが良い
個人的にはすごく気に入った



[#8]
CAS-1はローボリュームモードが素晴らしい
どこまで音量下げても音楽全体を楽しめる
寝る前にタイマーかけて音量2か3ぐらい(MAX61)にして聴いたりもしてる
ヘッドホンアンプ込みでPCモニタの両サイド合計30cm強のスペースに
収まるぐらいコンパクトで、スピーカーベースやスパイクまで付属されてて
これさえ買えば手軽にオーディオ環境が完成する



[#9]
CAS-1黒 15日着だけど夜に壁の薄いワンルームでも
スピーカーで聞けるのかうれしい
普段はXPERIAで音楽を聴いているけどヘッドホンの
音のよさにびびった



[#10]
CAS-1思ったよりいいわ
今日一日つけっぱなしだけど不満無い
普段Bluetoothでスマホやタブレットと接続して使用している
ヘッドホンも有線で繋いで試したがこんなに音がいいのかと驚いた
次はヘッドホンももっと高級な機種が欲しくなったくらいだ
安物のUSB-DACやスピーカー(合計1万円ちょっと位)使ってたので
全く別世界だわ



[#11]
CAS PCスピーカーで欲しいわ



[#12]
CAS-1視聴してきたが、低音は物足りないがボーカルは中々いいな
もうちょい値段が下がれば机上で聞く分には選択肢的にアリだと思う



[#13]
cas-1、俺的には光デジタル入力がついてれば買いなのだが、悩むな。



[#14]
>>#13
同感
DVDレコーダーの音がCAS-1から出力できなくて
仕方なくモニタのヘッドホン出力から出してる



[#15]
CAS-1聴いてみたけど、パワー不足でボーカル以外はスカスカな感じがした
デスクトップ用途だとUDA-1とSS-HA3の組み合わせのほうが良いかね



[#16]
>>#15
言いたいことが理解できないわけじゃないが
UDA-1とSS-HA3の組み合わせだと大きすぎて
普通のデスクトップには置きにくいだろう
CAS-1程度のサイズとパワーが丁度良いと思う



[#17]
CAS-1は、設置スペースの余裕が無くて、住宅環境等で音量も出せない。
でも、できればヘッドホンを使うのも極力避けたい。
そんな人のための超ミニコンポだからな。



[#18]
机の上で使うならSRS-X55とかのワイヤレススピーカーで十分じゃないか?
CAS-1だとハイレゾ聴いても違いが判らんだろうし、あれで8万は高い



[#19]
>>#18
好みはわかれるとは思うが自分にとっては良い買い物だった
あくまでデスクトップでの使用を前提としてるから、ある程度以上の音量での
使用はお奨めできないが、静かな場所だと小音量でも十分な音質だと思う
ヘッドホンアンプとしても十分な性能あるし、ハイレゾも楽しめるよ



[#20]
CAS-1買ってきた
なんだかんだPCの前にいる時間長いから無駄にはならないと思う
試聴せずに買ったからちょっと楽しみだ



[#21]
結局casは買いなのか?使ってみた感想を聞かせてくれ



[#22]
>>#22
Low Volume Modeのおかげで
ささやくような音量でも低音高音が聞こえてくる
音量上げればそこそこ迫力ある音も出せる
ヘッドホンアンプはホワイトノイズが大きめで
イヤホンだと気になるかも
MDR-Z7などの室内用ヘッドホンなら気にならない
一人でこじんまりと音楽を聴きたいなら買い



[#23]
CAS-1ってやはり音楽専用な音ですか?
例えば、動画やBlu-ray再生には向かない?



[#24]
>>#23
音楽専用と割り切ったほうがいいと思う。
そのために光デジタル端子等を切り捨てたんだから。



[#25]
CAS-1夜中にデスク上でLVMオンで聴いたらなかなかいいよ。
まあこれを言っても無意味だろうけど、うるさいところで聴いたんじゃ
全然良さは理解できないとおもう。

あくまで狭いデスクトップでボリュームを落としてでも
スピーカーで聴きたい人向けの商品だからね。(ヘッドホンでもいいけど)
その限られた条件で使うという意味じゃ良く出来た商品だと思う。



[#26]
小音量で聞かないで良い環境なら
価格的にもCAS-1を選ぶ必要はないんじゃないかな。
どうしても低音は寂しいし。しっかり音質求めたい時はヘッドホン繋ぐしかないよ。
ただ、俺は常夜勤で休みの日も夜中に活動する木造ボロ屋住みなので
めっちゃ満足してるw



[#27]
CAS-1は低音もちゃんと出るね
ニアフィールドでスパイク交換して鉄のプレート引いて
ぜんぶやればちゃんと出る
うるさいヨドバシで適当なセッティングのを試聴したときより
ずっといい低音でてる

どうやら付属のやたらに重い鉄プレートが低音に影響するらしい
ヨドバシの試聴機はその鉄のプレートを敷いてなかった



[#28]
CAS-1の10倍以上の値段のオーディオシステム持ってるけど
音量や距離とか条件を合わせたらそれほど遜色ない
はっきり言って驚いてるよ。それぐらいコストパフォーマンス高い
うるさいヨドバシで試聴したときは汎用性はないって思ったが
たぶん8畳前後ぐらいの静かなマンション住んでる人間ならCAS-1でいける



[#29]
デスクトップでZensor1とどっちにしようかって言ってた人が居たけど
ハイレゾ聞くなら間違いなくCAS-1



[#30]
CAS-1非常にいいと思う
A16と繋いで手軽に楽しめるセカンドシステムとして一寸欲しい
何で此のサイズでこんな音が出るんだと驚いた
ミニコンポ最強CRN-765も凄かったがそれ以上に凄い



[#31]
CAS-1はデスク用のコンポとしてならベストバイだが
オーディオ単体としてはそれなりのレベルで
スペースあるならほかの製品のほうがいいと思うがな



[#32]
CAS-机上範囲限定仕様で
自分の求めていた机上小音量ができて大満足。
願わくば次期モデルは絶対使うことのない
ヘッドフォン省いてください。



[#33]
CAS-1はウォークマンと繋いで手軽にハイレゾ再生出来るコンポ



[#34]
ウォークマンの接続方法がブサイクだし
どっちかてとパソコンを手軽にハイレゾ再生機にするセット。



[#35]
ZX2のLDAC接続で聴くCAS-1の音は最高だ
マジで



[#36]
CAS-1レビュー。結論から先に言うと、
「自分で使う分には概ね満足だが、知人にオススメするかというとしない」

ご存知の通り、価格が高いから期待値も高くなるのは必然なんだけど
期待を超えたかと言われれば正直疑問符がつくかな。
趣向の違いもあるかもしれないけど、歌手の声を聞こうと音量をあげると
重低音が必要以上に強くなりすぎると思う。
低音にパワーがあることが音質の評価対象になってることは理解しているけど
聴き疲れするんだよね。

確かに第一印象は好感度はいいけど「いい音を疲れながら聴く」って
本末転倒なのでは・・という疑問が拭えないんだよね。
そもそも、リスニングポジションをかなり限定されるので
寛げる状況で使用できないし疲れるので
短時間だけ瞬間的にLIVE感を味わう為に使っている感じ。
上記の感想は価格が高いからくるものでネガティブになっているけど
それでも自分では満足しれるんだよね矛盾してるけど。



[#37]
個人的にcas-1はいい買い物だったけど人には薦めにくいな



[#38]
中型のスピーカー置けない置きたくない人向けだからな
俺は机の上はなるべくスマートにしたいから買ったけど
他に理由がなかったらまず買わない



[#39]
>>#38
5年前ならともかくこのご時世8万の予算なら
他にいくらでももっと良い音質の選択肢あるしな
小型化、簡潔、省スペースが売りなのは間違いない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。サイズ以上の音が鳴るスピーカーの出来、ヘッドホンアンプの性能、Low Volume Modeの有用性、スピーカースパイク&スピーカーベースの効果、といった点がここでも好評を得ている様子。ただしそれはあくまで設置場所や試聴環境が制限される場合の評価で、そのあたりを気にしなくていいのであれば価格に見合っているかは微妙&他に良い選択肢があるという声も。サイズと環境が不問であれば同じ金額でこれよりも良いスピーカーシステムが確かに組めそうですが、似たような条件で選択するとなればこれがベストバイだという評価も頷ける印象。PCスピーカーメインで使う用途ではかなり良さそうですね。「CAS-1」は現在70,000円前後で販売されています。




SONY CAS-1コンパクトオーディオシステム ハイレゾ音源対応 セパレートタイプ Bluetooth対応 ブラック CAS-1/B
ソニー(2015-10-17)
売り上げランキング: 26515



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09