【イヤホン】VJJB 『VJJB V1』 レビューチェック

VJJB_V1_01.jpg


海外で発売されているVJJBのイヤホン「VJJB V1」。
6mm径のダイナミックドライバーを2基搭載したデュアルドライバー仕様の中華イヤホン。日本でも2015年半ばに並行輸入品が出回っており、インラインリモコン/マイク付きモデル(V1S)もある模様。簡潔にチェックしてみます。

VJJB
http://www.vjjb.cn/





Banner_01.png



VJJB_V1_02.jpg



VJJB_V1_03.jpg



VJJB_V1_04.jpg



VJJB_V1_05.jpg



VJJB_V1_06.jpg



VJJB_V1_07.jpg



VJJB_V1_08.jpg
(via Amazon)





Banner_06.png


[#1]
VJJBがFXT100っぽいイヤホンを発売したぞ
おれは買ったヤツのレビュー待つんで、興味あるヤツは買ってみろよ
http://www.aliexpress.com/item//32305048217.html



[#2]
VJJB V1なら日本のAmazonでも買えるぜ
人柱はよはよ



[#3]
自分もVJJB V1 Two Driver unitの格好良さを見て
堪らずに買うてしもうた。音が気に入ると良いが。



[#4]
今日、デザインが気に入って購入した2015vjjbv1が届いたよ。
早速音出しして聴いてみたところ解像度が高くて
音の質感表現も良い感じで気に入った。
遮音性が余り無くて外部の音が聞こえるのと重い低音は出ないけど
締まった低音もしっかり出ていて全体の音のバランスは良いと思えた。
本体の外装はメッキが少々安っぽい印象だったけど
性能面からのコストパフォーマンスは良い様に思う。



[#5]
>>#4
デュアルダイナミックドライバーだよね
ネットワークは入ってる?
音傾向と解像度のレベルでそれぞれ似たイヤホンを挙げてくれると嬉しい



[#6]
>>#5
レスをどうもです。購入品はデュアルダイナミックドライバーです。
ネットワークについては不勉強で良く解らんです。
音の傾向が似たイヤホンはどれかと手持ちを引き出して比較試聴してみました。
BoseIE2、シュアSE535、辺りが近いかと比較してみましたが鳴り方は違いました。
SE535はBA型だから当然違うとは思います。

ピストン2やゼンのIE800などは比較するまでも無くそれらも違うと思います。
他にもイヤホンは所有してますがどれが最も近い鳴り方なのか
手持ちでは思い付きませんでした。
vjjbv1の音の傾向としては全体的に高音寄りな印象を受けます。
音場はそれなりの広さが有る様な。
音に籠もりは感じられずクリアーで解像度は高い部類かと思われます。
イヤーチップを変えれば鳴り方が違って来るかも知れません。



[#7]
あれから全体の音域の狭さが気になって
スパイラルドットに交換して聴いてみました。
いつも困った時のスパイラルドット頼りですが
これで試聴してみたところ重い低音が出る様になり
中域の音像も豊かな出方をする様になりました。
高域は今一伸びが足りない印象でしたが
音楽を楽しむには充分なレベルではと感じました。

vjjbv1は最初に聴いた時に音域は狭いが解像度は高いという印象を持ちましたが
その結果が出た様に思われます。
これと似た傾向のゼンのIE8についてですが
サウンドハウスから購入したIE8は手持ちの中で最も長く愛用した機種でしたが
IE8は低音の曇りがいつしか気になってスパイラルドットに付け替えたところ
低音に締まりは出たのだけれど、目盛りネジを最低にしても低音が過多で
全体が低音に支配される傾向が好きになれず
メインで使う機種を変更しました。

スパイラルドットを取り付けたvjjbv1は低音は強めには
出ますが低音が支配的になるという事は無く
全体の音にも締まりが有ってバランスも先ず先ずと思えて
IE8のパフォーマンスを越えていると思いました。
購入値段で両者を比較するとこれは驚くべき事です。
私がスパイラルドットを使って試聴した限りでは
vjjbv1は駄目なイヤホンでは無いと確信します。
話しが長くなってしまってすみませんでした。



[#8]
スパイラルドットはイヤホンとの相性あるよね
音がブワッと拡散するのが心地良いイヤホンだと
引き締められちゃってイマイチになったりする



[#9]
ウチにもVJJB V1届いた
というか、V1頼んだのになぜかリモコン付きのV1Sが届いた

まだBurn in前だけど高音があまり出てないね
解像度は高めで低音のエッジはくっきりしてる
確かに聞いたことないような音だな
Burn in後にどう化けるか楽しみだ



[#10]
VJJB V1を一晩Burn inしての感想
やはり高音の量が物足りない感じなので
イコライザの1Kを下げて3K、8Kあたりを持ち上げたら
少しぼんやりしてた音がシャキッとしてくれた
さらにHPアンプ噛ますと音像がよりクッキリしてなかなか上質の音になった
素で使うには少しイマイチなイヤホンかも知れん
出音自体は綺麗だし解像度や音の締まり具合は良いのだが



[#11]
ちなみにV1はカマボコ型の鳴り方するから
低音や高音が物足りなく感じるんだよね
音の素性や解像度・分離感は悪くないので
イコライザ弄るなりアンプ噛ますなりすればけっこう使えるイヤホンにはなる
まぁ倍以上の価格のTTPODやMOEには敵わんと思うけどね



[#12]
中華DDホンTTPOD T1買った後
VJJB V1さらにMOAOL M850も安かったので買ってみた
M850はなんかイマイチ 解像感も低くカマボコ
他のパラレル型と違いせっかくのタンデム型なのに生かされてなく
DDのデメリットが出たような左右で低音の出方が違う気がするので不良品か?
安い割には作りも良くケーブルなんかもA63辺りと同じみたいなのでちょっと残念

V1は比べればもっとまともで解像感や音場感もそこそこあって
T1と似た感じのちょっとカマボコになったような音
T1のがさらに上下にレンジが広がった感じ
どちらもDDのデメリットをあまり感じさせずに良さだけうまく引き出したような
V1もT1の弟分的な感じでコスパは高いと思う



[#13]
店でFXT100試聴してみたけど、VJJB V1とわりと音が似てたな
ただ高音の伸びや透明感はFXT100のが良かった
まぁ9K円のイヤホンと比べるのも酷な話だが



[#14]
VJJB V1買ってみた
聴いた瞬間、高音はこもって低音も抜けない典型的なハズレの音
キッパリ諦めてしばらく鳴らしておくと、少しましになった
低音は相変わらず少なめだが、解像度は合格
高音も控えめながら澄んできた
もう少しエージングが進めば、合格ラインに届くかも



[#15]
DDで微妙なのって問屋DDくらいしか知らないが
VJJB V1はレンジは狭く感じるけど嫌いではないな



[#16]
VJJB V1はカマボコっぽいしボーカル近く感じるけど
レンジ狭くて高音あまり伸びないから、女性ボーカルだと微妙かもなぁ



[#17]
VJJB V1って米尼で五つ星評価ばっかりなんだな
ネットワーク無しだし高音あまり伸びないカマボコサウンドだけど
使ってると確かに悪くはないんだよな



[#18]
FXT90は見た目にはVJJB V1に近いけどな 音はまったく違うけど
これといって特徴ないけどまったり聴けるわVJJB V1 なかなか好きな音



[#19]
VJJB V1は解像度も分離も悪くないし籠っていると思ったこともない



[#20]
VJJB V1日尼 米尼 英尼全部評価高かったんで買ってもた
これ買ってエレコムのハイブリ使うのやめたとか
SE215に近い音だとか言われたら我慢できんかった



[#21]
>>#20
SE215に似てるとは思わんがFXT90の高音を伸びなくしたような音だとは思った



[#22]
VJJB V1昨日届いたんだけどアマゾンで評価が高いほど良くないな
まずイヤピースの取り付ける部分が太くて耳に入れると痛い
それと低音の質が悪くて締りがないから非常に不快に感じる
Piston2とか3000円クラスのイヤホン持ってたら
あえて買う商品じゃないな



[#23]
デュアルドライバー特にダイナミックのデュアルだと
各ドライバーの干渉ってのがあるので
何日か鳴らしこんでみないとわからないよ 
製造から間がないと接着剤の硬化がまだ進行中だったりするし

そして音も徐々に変わるんじゃなくてある日突然良くなったり
一時的に変な音になったりする事もあるのでややこしいw
それとV1はマルチだけじゃなくてインピも低いから
電流をドカ喰いしてそうで、再生機側に
とっては中々厳しいかもね



[#24]
俺もV1は気に入ってるんだが高音はもう少し欲しいなと思っちゃう



[#25]
VJJB V1欲しくなった
今FXD80メインなんだけど、
FXT90相当だとすると高音と低音ひっくり返したようなバランスなのかな



[#26]
>>#25
以前FXT90視聴したけどわりと音は似てたよ
価格差もあるし解像感や高音の伸びでV1がやや劣る感はあるが
足下にも及ばないとか言う程の差ではないな



[#27]
ちょい前にV1買って、今まであまり聞かなかったクラシックが楽しくなった
解像度というより音場が大編成向きだと思った



[#28]
本命のAS20と一緒に適当に頼んだ20ドルのVJJB V1が来たんだが
Amazonにもレビューあったから意外にメジャーなんですかね

若干リバーブ掛かってるようなウォーミングな音です
6mmダイナミックドライバのデュアル品だからこんな感じになるのかも・・・
妙に解像度高くて低音・高音のバランスも悪くないです
意外に欠点の少ない良いイヤホンです
AS20よりおすすめ



[#29]
vjjb v1は持ってるけどカマボコで高音伸びない
デュアルが干渉してるのか中音域はいいけど高音はマスクされてたから
もう使ってない



[#30]
VJJB V1は俺も持ってるけど良くないな
高音が全然伸びないし安いラジカセのような音だ
VJJB V1を勧めてるのはおそらく業者か
安いイヤホンしか持ってないような初心者だと思う



[#31]
>>#29-30
それイヤピが合ってないな
色々試した結果、マシュマロの逆刺しが相性良かった
激変するから騙されたと思って試してみて
古参なら知ってる技だが、順刺しは厳禁な

色々買ったがV1逆マシュマロが遮音性能最強
次点はED10あたりかなぁ



[#32]
v1は筐体とかジャックのクオリティはまあまあ高いと思う。
少なくともkz系よりは遥かによい。
音は確かにカマボコ、これ単体だけで聞いてると
そんなに気にならないけど比べるとやっぱり解像度低い。



[#33]
V1ウチの環境だと中低音は強くて高音だけ伸びない
半カマボコみたいな鳴り方だけどな
解像度は高くはないけどそこそこあるんじゃないの
音質に関しては好みの問題



[#34]
V1はせめてネットワーク組み込んでくれてればなぁ…
ドライバ並列繋ぎなだけでしょ?
まぁ音は中Eとかpiston2とかに慣れた耳だと
イマイチに感じるかもだが、言われてるほど悪くはないと思う



[#35]
VJJB V1って 賛否両論あるけど
女性ボーカルものには最高に良い相性があるじゃないか。
背筋がゾゾッとするクラスだったよ。
GX10とはまた違った個性を持ってるけど
女性ボーカル向きなのかと思ってしまった。



[#36]
V1は使いやすいよ。音がすごく柔らかいのよ。だから手放せなくなってる。



[#37]
V1はセミオープンみたいな鳴り方するんだよな
なのに殆ど音漏れしないから電車でも使い易い
悪く言えばカナルらしくないから人を選ぶのか



[#38]
VJJB V1届いた、低音の質がいい
バスドラの「ドン」の後「ボフッ」ってニュアンスとかもわかりやすい
10proを壊してしまってからイヤホンにはこだわってこなかったけど
今は安くこんないいのが買えるのか、中国侮れん…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:ダイナミック型、ドライバー:6mm径、出力音圧レベル:110dB、再生周波数帯域 :20 - 24000Hz、最大入力:20mW、インピーダンス:8Ω、コード長:約1.2m、重量:約15g、という仕様。同じ製品が名義違いで売られていたりするようで、パッケージや付属品(イヤーピース)の内容が異なっている模様。ブログでレビューしている人(Cleartex/あずれのヘッドホンブログ)がいましたが、ドライバーは同じものが2基搭載されている、ドンシャリ系だがバランスは良く無難な音作りになっている、海外で購入するならコストパフォーマンスは高い、とのこと。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。評価に関しては賛否両論という言葉がぴったり当てはまる感じで、音の傾向・高音・解像度など人によって感じ方が結構違っている様子。また、直挿しではイマイチなのでアンプ導入やイコライザで調整した方がいい、慣らし込まないと真価を発揮しない、といった声も。「HA-FXT100」(AA)などJVCのFXTシリーズに色々似ているとも言われていましたが、そのJVCの方が結構安くなっていたりするので、良し悪しは購入価格も大きく関わってきそうですね。「VJJB V1」は現在3,000円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09