【イヤホン】エレコム 『AQUA EHP-BA100』 レビューチェック

EHP-BA100_01.jpg


2015年6月に発売されたエレコムのイヤホン「AQUA EHP-BA100」。
低域もバランスよくカバーすると謳うKnowles製のバランスド・アーマチュアユニットを搭載したシングルBAイヤホン。カラーラインナップはブラック・シルバーの2色で、リモコン/マイク搭載モデル(EHP-BS100)もあり。簡潔にチェックしてみます。

ステレオヘッドホン「AQUA」 - EHP-BA100BK
http://www2.elecom.co.jp/products/EHP-BA100BK.html





Banner_01.png



EHP-BA100_02.jpg



EHP-BA100_03.jpg



EHP-BA100_04.jpg



EHP-BA100_05.jpg



EHP-BA100_06.jpg



EHP-BA100_07.jpg



EHP-BA100_08.jpg



EHP-BA100_09.jpg



EHP-BA100_10.jpg






Banner_06.png


[#1]
エレコム、Knowles製BAユニット/ダイナミック型×2基のイヤフォン
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150602_704954.html



[#2]
RABシリーズってこれか

RAB-32063 for balanced sound
RAB-32257 with warmer,yet precise bass
RAB-32033 with open vent, use with custom EQ for tailored sound

中高音重視というとRAB-32257あたりか?



[#3]
ところでaquaが意外なことにヒットしてるっぽいので聴いてみた
間違いねえわこいつは。こら売れる



[#4]
エレコムのaqua試聴したけど、俺的にはA73の方が良かったな
aquaってBA1基の奴だから好みが別れますよね。



[#5]
エレコムのAQUA、高音はきついと感じるくらい強いな
低音は弱い。そして低音の低い部分が無い
足りないとかじゃなく無い



[#6]
AQUAはリモコン付きのだと
リモコンのボリューム位置が最大じゃないと露骨に低音が減る
あと低音は結構きちんと出てるけど、特に低い部分の低音は実際無い



[#7]
>>#6
リモコン付きは聞いてないが低音はその通りだな
200くらいまでは出てるけど60はほとんど出ていないような印象だった
隣にCH2000があってその後だから尚更
でも中音と高音はとても綺麗だったよ



[#8]
エレコムのAQUA気に入りました。
ピントがキチンと合った音で定位が良くて、低音も出ているし
音場も広い、閉塞感も少ない。

X10、アルバナ2、E4Cと比べてもベールが二枚剥がれた感じです。
ER-4Sとは方向性が違うのでなんとも言えませんが
AQUAに少しアッテネータをいれると同じ方向性になります。
12khz以上の高音の量では4Sですが
それ以外はAQUAの総合点が上回る感じです。



[#9]
aqua
音は平凡で特に悪いとは思わないけど見た目とケーブルが微妙すぎるわ



[#10]
まぁaquaの中身はKnowlesだからそんなに悪くはないね
でもhf5、Doppio、X10有るからいらないけど



[#11]
尼でEHP-BA100が1万切ってたからとりあえずポチってみた



[#12]
>>#11
低音しっかりでて中々良いと思ったよ
ただこれからの季節辛いハウジングがギンギンに冷えるからな
雪国在住の身としては危険を感じる



[#13]
ehp-ba100は小さいおかげでSHURE掛けしてもまあまあ安定するのがいい



[#14]
TH-ECBA100BBKを今更GETしちゃったし
低音しっかり出るわで



[#15]
今更EHP-BA100試聴してきた
バカにされるだろうけど、おれは感動した
AQUAの冠名通りの澄みきった音
(あるいは澄みきった「ように」感じさせる音)
あんまり音源の良くない女性ボーカルを流したんだけど
透明度の高さにびっくりした

hf5やer-4がダメ音源をダメ音源のまま描写するのに比べ
EHP-BA100は何が来ても同じように澄度の高い音を鳴らす感じで
かえって汎用性が高い気がする
水のイメージで統一された商品性も秀逸
音質の傾向がデザインコンセプトの中に綺麗に統合されてる

「意外にいい音、エレコム」の煽り文句に釣られて試聴したが
意外どころじゃなかった
これ、今の円安が続くようだとhf5の立つ瀬ないんじゃないの



[#16]
>>#15
低音出てないっていう人と、必要な量は出てるって意見見かけるけどどう感じた?
初BAで買おうか悩んでる。



[#17]
>>#16
うろ覚えだが
特に少ないとも多いとも感じなかったので
必要な量は出てる説に一票
少ないって意見はダイナミック型やKlipschを基準に言ってないか?



[#18]
BA100はおれもいいと思うけどな
良くも悪くもシンプルな音作りだから使いやすい
まえのCHシリーズからケーブルの取り回しも改善されてるみたいだし



[#19]
いやーびっくりした、EHP-BA100いいじゃん
さっぱり軽やかでかなり好みだわ
1本買うかな。馬鹿にできたもんじゃないね、反省した。



[#20]
尼タイムセールのEHP-BA100届いたけど
er4やhf5に10proが持っていた広さを追加された感じやね。
しばらく使い続けてみるか。。。ちょうどこれで50個目のイヤホン。



[#21]
尼のEHP-BA100届いた
まだ音こなれてないけど一聴して素性の良さはよく分かる
そしてこの小ささ&刺さらない高音
最高に寝ホンじゃないかw



[#22]
エレコムの低音コントロール難しい。
標準チップだと、遮音性が低くてスッカスカ。
nobunaga labの2段フランジだと、低音が出ない。
耳掛けだと、つけた時の音が安定しない。
傘の中にスポンジいれたら全ての音が上手くでるようになった。
er4pではなくearmo tune4に近くなった。。。いいのやら悪いのやらw



[#23]
BA100は音の他に、このELECOMらしからぬシルバーの外観と
手に取ったときの重量感が気に入って買ってしまったよ



[#24]
EHP-BA100買ってもうすぐ1ヶ月
当初下が出なくて腰高だったのが、かなり出るようになってきた
明らかに量が増えてて化け具合に軽く驚くレベル
こりゃ面白いや



[#25]
>>#24
音はいいよね。
くっきりとしたいい音がてているよね。



[#26]
>>#25
せやね。この俺にエレコムのロゴしょわやがった。
aquaの名前は言い得て妙です



[#27]
普段使いのx10は低音が緩めでウォームだから力を抜いて聞けるけど
時に輪郭がかっちりしたクールな音を聞きたい時にはaqua使ってる
冷たくて繊細な音の機種は決まって重心が高くて音が軽すぎると思ってたけど
aquaはそこらへんのバランスが丁度良くて好きだわ
人によっては中途半端に感じるかもしれないけど自分にはかなりドンピシャ



[#28]
EHP-BA100届いたけど、9kなら悪くないかな。
定価だと金返せってなるけど。笑
Complyで聴いた感じでは、中低音重視のカマボコで、解像度はそこまで高くない。
ステムの口径は広いけど、音場もそんなに広いわけではない。
ケーブルの取り回しがよく、音漏れも気にならない。
欠点らしい欠点は見当たらないね。

ただ同価格帯のイヤホンと比較すると、syncross s200の方が
圧倒的に音質・音域・音場に優れているので、こっちをお勧めする。



[#29]
エレコムAquaのイヤホン付き買ったけど
リモコンの位置が悪過ぎる
それと音量がスライド式で使い難いし
この音量ボタン?は単なる抵抗で
iPhone自体の音量が操作出来るものじゃなかった



[#30]
エレコムAqua買った。
最初、付属のイヤピで聴いたときはガッカリしたけど
スパイラルドットにしたらすごい良い音。これはいいわ。



[#31]
今日BA100聴いてきたけど
低音シングルBAの中ではかなり出てるほうでしょ。
そりゃX10アルバナ2には量感負けるけど
ある程度引き締まってても程よく弾力があって
バランス崩さない範囲でしっかり存在感あったと思う
まあ色はかっこ悪いよね



[#32]
BA100は締まった低音しっかり出るね
中域が支配的だから低域出ないと感じる人もいるんだろう






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
構造:密閉型、ドライバー:バランスド・アーマチュア型、再生周波数帯域:20Hz - 20kHz、インピーダンス:48Ω、音圧感度:106dB/1mW、最大入力:40mW、コード長:1.2m(Y型)、重量:約12g、という仕様。Knowles・RABシリーズのバランスド・アーマチュアユニット搭載、削り出し加工された高剛性真鍮の筐体、密閉性・低音域の音質向上を実現した2層構造のイヤーピース、絡まりにくいTPEを採用したコード、などが特徴。イヤーピース(3サイズ)・クリップ・ポーチが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。AQUAの名に相応しい透明感のある音になっている、低音はシングルBAイヤホンとして考えれば出ている方、欠点は特にない、リモコン版は使い勝手が色々と悪い、といった内容。最近になってイヤホンのジャンルでも名を上げてきているエレコムですが、評価的にこれもその一つとなっている感がありますね。「AQUA EHP-BA100」は現在9,000円前後の価格で販売されています。




ELECOMステレオヘッドホン カナル BAドライバ BA100 ブラック EHP-BA100BK
エレコム(2015-07-08)
売り上げランキング: 27660



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09