【イヤホン】Philips 『TX2BT』 レビューチェック

TX2BT_06.jpg


2015年11月に発売されたPhilipsのイヤホン「TX2BT」。
Fidelioシリーズに匹敵すると評されている「TX2」をベースにしたボックスレスタイプのBluetoothイヤホンで、同社製品の中では価格的に最上位ともなるモデル。簡潔にチェックしてみます。

ワイヤレス Bluetooth ヘッドフォン TX2BTBK/00 | Philips
http://www.philips.co.jp/c-p/TX2BTBK_00/wireless-bluetooth-headphones





Banner_01.png



TX2BT_07.jpg



TX2BT_08.jpg



TX2BT_09.jpg



TX2BT_10.jpg



TX2BT_11.jpg



TX2BT_12.jpg



TX2BT_13.jpg






Banner_06.png


[#1]
Philips、Bluetoothヘッドフォン4機種。
2人で音楽を共有再生する「MusicChain」機能も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151112_730256.html



[#2]
TX2BTは買い
SHQ8300はベースがSHE1300だとすると値段が微妙すぎる



[#3]
TX2BTは余計な機能ついてるのが気になる



[#4]
モノは良さげなんだけど
ネックバンドタイプじゃないユニットが不安なんだが



[#5]
フィリップスTX2BT購入し
コンプライT500チップに替えてiphone6sにて使用中。
音質軽くBBXこえてて、音の広がりが別次元で驚く!
欠点は再生時間短め、後ろに変な長方形の構造物がある、
コードも他より若干短め、他と違ってリモコンが左耳にあるくらいかな。
SHADOWと同じくレレレのおじさん見たくならないのもイイね!



[#6]
>>#5
レポ貴重!ありがとう
最近になってワイヤレスの使い勝手のよさに目覚めて物色中
SHADOWも買ったんだけどFIDELIO X2使いとしては
この機種凄く気になる
良かったらSHADOWとの比較なんぞを…



[#7]
>>#6
SHADOW もコンプライT200にチップかえて使ってるが
TX2BTはSHADOWやBBXに比べると、より繊細というか奥行があるというか
例えばカットアウトで終わる曲なんかは
曲が終わった後の余韻のような音まで聴かせる感じかな?

ただiPhoneでのbluetoothの感度的な相性はBBX、SHADOW、TX2BTの順で
後ポケット収納時にBBXでは全くなかった音切れが多発する。
これはコード中央のスティック状のレシーバーを服の外に出せば解決するんだが
出来ればダサいので隠したい。其処だけが非常に残念でした。



[#8]
フィリップスの有線tx2を使ってきて
tx2BTに乗り換えようかなと思っていたんだけれど
コーデックがSBCだと聞いて悩んでいます。
iPhoneで使用するならAAC対応のイヤホンの方が
音質、遅延共に良いって考えで合ってるのかな?



[#9]
いまどきSBCしか対応してないなんて無いだろと思ったら
あるんかい!

Philips Japan@PhilipsJapan
お問い合わせありがとうございます。ご質問のBluetoothイヤホン「TX2BT」は
SBCコーデックの再生となっております。よろしくお願いいたします。
フィリップス・ジャパン



[#10]
TX2BTユーザーだがカナル型bluetoothイヤホンの中では
ズバ抜けて最高音質だと思う
他にshadowとx2持ってるが別次元で良い音鳴らしてくれる
対応コーデックよりもハウジングの作りが多いに左右される気がする
ただしコード中央のレシーバーがダサい



[#11]
>>#10
tx2bt 3日目。
音の良さは同意。分離がよく、オケのパートが分かれて聴こえてくる。
ソースによっては更に、音像の存在感まで出せる。
プレーヤーはneutronがいい。スマホはz3。

しかし、何だろうかこの方向性で音がいいということは
有線には決して勝てないということでもある。原音志向型というべきか。
BBX2の音のよさは、作られたまとまりと広がりだけど、
スポーツには適する。気分up志向型かな。



[#12]
>>#11
近くに試聴できるとこがないんだけど、ベースのtx2と比べてどうです?
音の傾向とか装着感とか変わってなければ買おうかと。



[#13]
>>#12
ごめん。持ってない。
推測だが、この機種ではアンプとイヤホン一体で音質が調整されてるメリットが、
Bluetoothによる圧縮の悪影響を越えてると感じる。
だからTX2クラスの有線をスマホに繋いだときより、TX2BTが勝つと思う。



[#14]
いくつかbtイヤホン試聴してきたけど
まさかのTX2BTが良かった



[#15]
いくつかbtイヤホン試聴してきたけどまさかのTX2BTが良かった
過去ログ見るとSBCのみなのね



[#16]
コーデックよりもイヤホンのつくりの方が音に与える影響は大きいから
自分の好みの音のイヤホンを選択した方が良い。
ただし遅延が問題になる動画等は低遅延コーデック必須だから
コーデック優先でaptX/AACは必須。



[#17]
>>#16
俺も tx2bt聞いてそう思ったよ。リモコンが使い辛いけど。
動画は見ないから遅延の事は知らん。



[#18]
音楽鑑賞ならTX2BTオススメね
すごく自然に鳴る
ただ、TX2のBT化に1万円上乗せを許容できるかどうか






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth 4.1+EDR、プロファイル:A2DP/AVRCP/HFP/HSP、連続再生時間:5.5時間、連続待受時間:150時間、ドライバー:13.5mm径、再生周波数帯域:6 - 22,000Hz、インビーダンス:32Ω、感度:108dB、最大入力:30mW、重量:約15g、という仕様。ベース機と同じ性能を持つ13.5mm径プレミアムドライバー、深みのある低音を実現するハイブリッド構造、人間工学に基づいた楕円形サウンドチューブ、イヤホン経由で2台同時接続ができるMusicChain機能、NFC接続対応、などが特徴。付属品はイヤーピース(3サイズ)。カラーはブラック・ホワイトの2色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音質の良さはBluetoothイヤホンの中で最高レベルと言っていい、コーデックはSBCだけと回答あったが音楽鑑賞の場合は気にならない、コード間のレシーバー部は邪魔くさい、有線モデルの倍以上する価格を許容できるかがポイント、といった内容。欠点と見られているレシーバー部が存在する事でイヤホン部の良さを活かしている感がありますし、実際触れてみるとない方がいいけどあっても別に問題ないという印象。評価的にボックスレスタイプでは”隠れた本命”になるかも。「TX2BT」は現在14,000円台で販売されています。




PHILIPSワイヤレススポーツイヤホン カナル型/Bluetooth対応/リモコン・マイク付 ブラック TX2BTBK
Philips(2015-11-19)
売り上げランキング: 9136



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09