【モニター】DELL 『UP2716D』 レビューチェック

UP2716D_04.jpg


2015年10月に発売されたDELLの27インチ液晶モニター「UP2716D」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度はWQHD(2560x1440/16:9)でPremierColor搭載やフレームレスデザインなどを特徴としたプロフェッショナル向けシリーズの新型モデル。「U2713H」の後継機であり「UP2516D」の27インチ版でもありますが、簡潔にチェックしてみます。

デル・デジタル・ハイエンド・シリーズ27インチモニタ | UP2716Dモニタ
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=210-AGOS





Banner_01.png



UP2716D_05.jpg



UP2716D_06.jpg



UP2716D_07.jpg



UP2716D_08.jpg



UP2716D_09.jpg



UP2716D_10.jpg



UP2716D_11.jpg



UP2716D_12.jpg



UP2716D_13.jpg
(via PC Monitors)





Banner_02.png


画面サイズ : 27インチ
パネル : IPS
解像度 : 2560x1440
輝度 : 300 cd/m2
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 2000000:1
応答速度 : 6ms(GTG/高速モード)
視野角 : 178/178
画素ピッチ : 0.233mm
消費電力 : 45W

入力端子 : DisplayPort/Mini DisplayPort/HDMIx2
スタンド : ピボット/チルト/スイーベル/昇降
幅x奥行きx高さ : 611.4x200.3x410.3~540.3mm
重量 : 4.5kg(パネルのみ)






Banner_06.png


[#1]
Dell UP3216Q, UP2716D and UP2516D Info Now Available
http://www.tftcentral.co.uk/news_archive/34.htm#dell_up_info



[#2]
EIZOのEV2750を買おうと思ってたら、DELLからUP2716が発表になったから
いくらになるか待ってたら、2750より30Kも安いんだな。
差額でi1Proが買えちゃうんで、どちらにするか悩み中。



[#3]
自分もその二つ迷ってるよ。
PB258Qが本命だったけど発売されるか怪しいので・・
実売価格だと2万ちょっとの差だけど、UP2716DはadobeRGB対応だね。
DVIがついてないしmac対応が不安なので購入に踏み切れずにいます。



[#4]
どうしようか悩んでいたけど、DELL UP2716D i1Proと一緒にポチっちまったぜ~。
最初は2516Dにしようと思っていたんだけど、WQHDで25インチはテキストが小さくて
最近進んできた遠視には27インチがいいかと思って2716Dにした。
キャリブレーターとあわせて110K円。
三菱RDT232WXからだから5年ぶりに買い替えか。よく使ったもんだ。



[#5]
UP2716Dポチった。
Windowsで使うならスケーリングの関係で
UP2516Dは選択肢からどうしても外れてしまう



[#6]
UP2716Dが破格とはいえ7万はやっぱり高いなぁ
U2715hが53000円だし、自分にはAdobeRGBとか必要無いからUの方でいいかな…
でも絶対お買い得だよなUP2716D…



[#7]
>>#6
いやこれは破格ですわ
最近ゲームから写真に移行する身としては目を逸らすことが出来ない…



[#8]
>>#7
だよねぇ…なんで日本だけ特別に安いのか分からんけど
今買わなかったらしれっと海外価格に合わせて値上げとかされそうで



[#9]
アマのUP2716D来たんだけど
フレームの非表示部分が外枠含め7㎜位だった。
前展示で見ただけだけどU2715ってもっと広くなかったっけ?



[#10]
>>#9
全体の写真うpして欲しいです



[#11]
>>#10
ざっと違う点は、スタンドと電源スイッチボタン
スタンドはシャープなデザインで角ばっててアームがごつくなってるかも
配線穴が広がってるっぽい
電源スイッチボタンはアイコンが変な位置に追いやられてて発光部分が正面にきてる
デザイン的にはU2715Hのがかっこいいかも全体はDELL見てくれ



[#12]
プロ仕様はスタンドが黒かったり台座が広すぎたりと少しデザインがアレよね
DELLはUシリーズのシンプルなシルバースタンドが一番かっこいい
俺もUP2716D欲しいけど
例によってsRGBモードは名前がヘンテコで分かりにくい仕様なのかな?



[#13]
>>#12
スタンドは好みかなUP2716Dの方がダークメタリック&角ばってて個人的には好き
sRGBモードは設定で色空間の中に記載あるけどあんま詳しくないからわからん



[#14]
アマゾンUP2716Dガッツリ値上げ也・・・



[#15]
>>#14
UP2516Dの方もかなり値上げされてる…海外価格に揃えられてるなぁ
でもDELL公式ではまだ元の価格のままで安い
日本だけ意味不明なくらい安いから明らかにミスだろと思ってたんだけど
これはその内DELL公式でも大幅値上げ来るかもしれん

もしかしたら海外から日本のAmazonを使って購入する人が多くてその対策なのかな
いずれにしても日本だけ異常に安い意味が分からないし値上げは覚悟した方がいいかも
UP2516D、UP2716Dを考えてた人は一刻も早く買うべき



[#16]
UP2716D届いて設置した
パネルの質感はU2713Hよりマット。
でもそれなりに写り込みはある。
枠の非表示部分はそれなりにある。

U2713Hと比べるとかなり黄色く感じて
家のU2713Hは元からかなり青白かったんだけど際立った。
別で持っているU2414Hとくらべても黄色い。

統一性補正は最初からONになっていて
OFFにするとかなりの色ムラを感じる。
i1Disyplay PROでキャリブレートするときに
輝度を指定したりすると統一性補正がオフで補正されて
ユーザーモードでハードウェア保存される。

色ムラがある状態では使いたくなかったので
統一性補正をONの状態で輝度などの設定をしないでキャリブレート。
これだと2台の色を合わせるのはかなり難しいが
色ムラがある方が嫌なので仕方ない。
俺みたいな使い方の人はキャリブレートの必要が無いかも。
あるいはi1 Profilerを使ったほうがいいかもしれないな。



[#17]
>>#16
レポ乙です
相変わらずムラ補正ONにできる条件が厳しいままとは残念
俺の場合、普通に好きな数値設定して
ハードウェア・キャリブレーションしてもムラ補正ONにできること、
分光式のi1 Proに対応してることが条件だから、買えないな
U2713Hが出たのが2013年1月で、もう3年近く経つんだから
そろそろ改善してほしい



[#18]
初期の色温度6500K以外では色ムラ補正がオフになってしまうなぁ、UP2716D。
U2713Hではオフセットでも色温度でも他の設定値に変えても
色ムラ補正は維持できたんだけど。
赤の設定値を1を変えると普通の6500Kぐらいの色合いにできるので
パネルが尿っぽいわけではないらしい。カラマネモニタってみんな黄色いよな…






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
25インチの方と同様に10億色表示/広色域対応(Adobe RGB 100%・sRGB 100%・REC709 100%・DCI-P3 98%)、工場出荷時キャリブレーション済み、DisplayPort出力端子・音声出力端子・USB 3.0ハブx4基装備、フレームレスデザイン、プレミアムパネル保証、などが特徴。各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。同社のフレームレスデザインモデル「U2715H」(AA)より非表示エリアは細くなっている、従来の同社製品に比べるとデザインやカラーリングが結構違う、プロフェッショナル向けらしく色ムラ補正は備わっているが設定の面で相変わらず融通が利かない、といった内容。

旧型で気になっていた部分が改善されていないなど欠点になりそうなところがいくつかありそうですが、それでもこの内容でこの価格は破格だという声もあり(海外に比べて価格設定が割安)。ただ、同時期に登場したUPシリーズは今のところ直販サイトとAmazonだけの取り扱い、そして直販より安かったAmazonが一気に値を上げてしまっているので、直販の方も値上げする可能性はなきにしもあらず。 最近のDELLは発売時が最安というケースが結構ありますし、購入を検討している人は早めに動いた方がいいかもしれませんね。「UP2716D」は現在75,000円台で販売されています。




Dell 27型 ワイド液晶モニタ AdobeRGB100% 10億色 薄型ベゼル 3年保証 (2560x1440/IPS非光沢/DP,MiniDP,HDMI,Dpout,USBハブ) UP2716D
Dell Computers(2015-11-14)
売り上げランキング: 39584



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09