【スマートフォン】ASUS 『ZenFone 2 Laser ZE601KL』 レビューチェック

ZE601KL_01.jpg


2015年11月に発売されたASUSのスマートフォン「ZenFone 2 Laser ZE601KL」。
IPSパネル/フルHD(1920x1080)の液晶を採用した、ZenFoneシリーズでは最大級サイズとなる6インチモデル。スペック的にはミドルレンジクラスと言える内容ですが、ちょっとチェックしてみます。

ZenFone 2 Laser (ZE601KL) | Phone | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE601KL/





Banner_01.png



ZE601KL_02.jpg



ZE601KL_03.jpg



ZE601KL_04.jpg



ZE601KL_05.jpg



ZE601KL_06.jpg



ZE601KL_07.jpg



ZE601KL_08.jpg



ZE601KL_09.jpg



ZE601KL_10.jpg
(via saydigi/steachs.com)





Banner_03.png


ASUS、6型ディスプレイを搭載した「ZenFone 2 Laser(ZE601KL)」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151111_730009.html

6インチ大画面にスケールアップ「ZenFone 2 Laser」レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20151122-zenfone-2-601kl-review/

SIMフリースマホ「ASUS ZenFone 2 Laser ZE601KL」【レビュー】 - S-MAX
http://s-max.jp/archives/1679566.html

6インチ ZenFone 2 Laser(ZE601KL)レビュー!mineo ドコモSIMで通信
http://webdesignerwork.jp/smartphone/zenfone-2-laser-ze601kl-mineo/

らくたのぶろぐ - 6インチZenfone2Laser外観・中身・ベンチマークレビュー
http://kaji-raku.net/gadget/2216

6インチZenFone 2 Laser (ZE601KL)がやってきた - UO日記_ver2.0
http://trys0909.hatenablog.com/entry/2015/11/16/200835

ZenFone 2 Laser (ZE601KL)|粉雪Σ(゚Д゚;)のNO CAR,NO LIFE!
http://minkara.carview.co.jp/userid/1358118/blog/36791907/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:6インチ、OS:Android 5.0、液晶:IPS、解像度:1920x1080、CPU:Qualcomm Snapdragon S616(8コア)、メモリ:3GB、ストレージ:32GB、通信機能:LTE・Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)・Bluetooth 4.1、カメラ:1300万画素(インカメラ:500万画素)、バッテリー:3000mAh、MicroSIMスロットx2/microSDスロット/MicroUSB/イヤホンジャック搭載、サイズ:164.5x84x3.9~10.55mm 、重量:190g、という仕様。

最薄部3.9mmで手のひらにィットする丸帯デザイン、液晶表面にGorilla Glass 4採用、レーザーオートフォーカス搭載、デュアルスピーカー内蔵、ASUS独自の撮影テクノロジー・PixelMaster、独自のユーザーインターフェイス・ZenUI、なども特徴。対応バンドは公式サイトを参考に。カラーはグレー・ゴールド・レッドの3色。

レビューしている人は数名いましたが、「6インチ&フルHDの画面は大きくてキレイ」「ベンチマークの数値はスペックなり」「湾曲になっているボディは持ちやすい」「レーザーオートフォーカスはピントが一瞬で合うので素晴らしい」「プリインストールのアプリは不要なものが多い」「同シリーズの5インチモデルに比べるとバッテリーの持ちは悪い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
【5インチLaser(ZE500KL)からの主な変更点まとめ】

【ハード】
・でかく重くなりました
・4コア1.2Ghzのスナドラ410から、8コア1.7GHz+1.0GHzのスナドラS616に
・メモリが2GBから3GBに増量、内蔵ストレージも16GBから32GBに倍増
・スピーカーがステレオになりますた

【通信・センサー類】
・無線LANがb/g/nから、a/b/g/n/ac対応に
・Bluetoothは4.0から4.1に
・LTEのバンド18が外れ、TD-LTEのバンド38、39、40、41に対応
・GPS関連でジャイロスコープがつきました

【バッテリー関連】
・容量が2400mAhから3000mAhに
・Wi-Fi駆動時間 10.5時間→8.8時間、モバイル通信時10.4→8.5時間に
・連続通話時間 (3G)1393分→1477分
・連続待受時間 (3G)502.1時間→439時間 (LTE)240.6時間→353時間に
・充電時間 2.8時間→2.75時間に



[#2]
ZE601KLはAmazonビックカメラ売りで45,000円台か…



[#3]
>>#2
3GB・32GBの方がこの値段ならまあまあ頑張ったんじゃないかね
2GB・16GBがこの値段で来たら決別だったけど



[#4]
ZE601KL迷わせる価格帯で出してきた。
最近極どうするか悩んでたところに45,000円で来られると
安定性考えてもZE601KLの方がいいのかと思えてきた。



[#5]
ZE601KL、LTEバンド18非対応になっている。
対応でも技適関連で無駄状態だったからね。



[#6]
ZE601KL、ヨドバシにホットモックあったからいじってきた。
zenシリーズ置いてあるコーナーの中でも目立つね。デカいからw

ブラウザ経由でYouTubeからPVとか見てみたけど
周りの音もあって音質良いいかどうかまでは分からなかった。
諸々いじった結果、欲しくなった。
あとは急速充電さえ付いてたらと踏ん切りがつかない..
やっぱ急速充電ないと充電時間長いのかな?



[#7]
>>#6
QC(クイックチャージ)2.0が無いってだけで
急速充電(1A)自体は対応してるでしょ



[#8]
4亀の記事でゲームには不向きってバッサリ言われてるな



[#9]
>>#8
ゲームしないから大丈夫
ゲームするのならXperia Z5やNexus6Pを買えばいい
価格帯が違うのは最初から分かってるだろ



[#10]
最初は極にしようかと思ってたけど
発表会→昨日ホットモック触って欲しくなる
更にゆうべ雅の騒ぎを見たので、6インチ買うのを決意。
帰ってきて充電し始めた。
デカいけど、薄いので持ちやすさは確保されてる。



[#11]
>>#10
絶妙の薄さだな。ボリュームボタンがいい感じに指置き場になって
引っかかってくれるし、ラウンド形状が良かった
写真で見るとデブに見えるけど



[#12]
有楽町のビックで触ってきた
6インチ良いね
mate7がワゴンで売ってたけど5万した。
この値段で、買うやついるのか?



[#13]
>>#12
mate7と比べてサイズ感どうでした?一回り大きいよね?



[#14]
>>#13
ぱっと見た目は同じくらいに感じたね。
モックを重ねてもみたけど、mate7のがコンパクトなのは間違いないけど
asusの方は丸みを帯びているフォルムのおかげか持ちやすかった



[#15]
無印zen2持ちだけどこれもzen2と同じで
後ろが少し反り返ってるようなタイプ?
写真じゃよく分からなかった
田舎だから置いてあるところないし実物がみれないのが辛い



[#16]
>>#15
裏面はラウンド
持ちやすい が 置きにくい



[#17]
2日使ったので簡単に感想を
・6インチと大柄なので、タイプミスが減った
・iij simは刺しただけで、APN設定もなしでそのまま使えた
・バッテリー残量の増減がリニアではなく
 バッテリーmixのグラフが暫く水平で急にガクッと変わるのが唯一の問題点




[#18]
バッテリー持ちとかサクサク度とか
画面の質とか空き容量とか教えてくれよ
apn設定とかタイプミス云々とかどうでもいいよ



[#19]
>>#18
モッサリとかサクサクとか個人によって違うから実機触ってくれとしか
所詮はミドルレンジ機なりの普通さだよ



[#20]
バッテリー持ちはどう?
6インチでFHDだとそこが心配バッテリー持ちはどう?
6インチでFHDだとそこが心配



[#21]
>>#20
体感だけど、とても3000mAhあるとは思えない
2000くらいに感じる



[#22]
ドコモのSIM入れてドコモメールや通話等
ドコモのスマホ感覚で使っているが満足



[#23]
誰かスピーカーの音質がどんな感じか教えてくれないか?
好みとか主観でいいので



[#24]
>>#23
良好だ。無印zenfone2の時の苦痛は解消した。



[#25]
nexus7から移ってきたけどだいぶ違うのな
解像度同じだからちょっと小さくなるだけでほぼ同じだと
イメージしてたがホーム画面もブラウザも文字でけえな



[#26]
>>#25
当方もnexus7(LTE)使っており、この機種が気になっとりますが
7と比較して良い点、ダメなところがあれば教えていただきたい。



[#27]
>>#26
良いところは断然携帯し易いところ
マイナス点は、画面が小さいので見にくいnexus7の方が全然目が疲れない
あと、こっちの方が反応が遅い



[#28]
ベンチマーク参考にどうぞ
ちなみに今回何種類あるか知らんが内臓メモリはSamsungでした。
ZE601KL_11.jpg



[#29]
>>#28
ZE550KL(スナドラ615/1.5GHz 解像度1280x800) と数値上は同じか



[#30]
今後はスペック以上に実際の使い勝手や
その機種独自の仕様とかに注目が移っていきそうな気がする
その点ではASUSは割と安心感がある



[#31]
エリアプラスを掴まない機種から
これに変えたのだけで、やっぱり電波の掴み具合が全く違う
これに変えて良かった
やっぱり掴まないエリアが無くなると使い勝手が違う



[#32]
極と比較してこれ買おうと思ってるんだけど、バッテリー持ちどう?
zen2 laserつかってるので体感でも教えて。



[#33]
>>#32
似たり寄ったり。
使い方にもよるけど、評価的に似たり寄ったり。
その2機種以外でも、大抵は似たり寄ったり。



[#34]
6へのアプデ予定って有るんですか?



[#35]
>>#34
ある。
http://www.asus.com/zentalk/forum.php?mod=viewthread&tid=55960



[#36]
なんかモッサリだなあ
ガッカリだよ



[#37]
>>#36
まぁモッサリかサクサクかどちらかと言えばモッサリだな。
所詮ミドルスペック出し、サクサクビュンビュンが良いのなら
ハイスペックを買うしかないと思うよ。
でも、この機種は価格なりの動きしてくれてると思うよ



[#38]
自分的にはゲーム以外はこれで十分
それより省電力なんたらとかの効果あるのかないのか
わからないツールがてんこ盛りなのが
しばし使ってみて役に立たなそうなら無効化していくか



[#39]
ZE601KL届いたよ。
iPhone6SPlusにケースを付けたものを普段から触ってるから
ZE601KLは思ったよりデカいと思わないし
ケースを付けたiPhone6SPlusよりも軽いし液晶エリアが広いので
かなり好印象。

mineo挿して使ってるけど速度も出てるし
年1回海外に行くからDUAL SIMはかなり使えそう。
GMailを登録したら処理がちょっと固まって焦ったが
それ以外の動作は軽くて不満はないなぁ。
買って良かったよ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。5インチモデルの「ZenFone 2 Laser ZE500KL」(AA)に比べてサイズもスペックも色々変わっているがベンチマークの数値は同じくらい、動作性はいかにもミドルレンジ、バッテリーの持ちは体感だと容量以下、デュアルスピーカーの音質は良好、LTEバンド18(au)は非対応なので関係する場合は要注意、Android 6.0アップデート予定の適用機種に一応入っている、内容的に価格は頑張っている方、といった内容。6インチ特有のメリット&デメリットがありそうな印象ですが、デメリットが許容できるならこのビッグサイズはやはり大きな魅力になるでしょうね。「ZenFone 2 Laser ZE601KL」は現在45,000円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09