【ヘッドホン】Bose 『SoundLink around-ear wireless headphones II』 レビューチェック

SoundLink_AE_wireless_II_01.jpg


2015年9月に発売されたBoseの「SoundLink around-ear wireless headphones II」。
AE2w Bluetooth headphones」「SoundLink on-ear Bluetooth」に続くBoseのBluetoothヘッドホン第三弾で、低音再生技術・TriPortや独自アクティブイコライザー搭載を特徴としたアラウンドイヤー型モデル。ちょっとチェックしてみます。

Bose SoundLink around-ear wireless headphones II 製品概要 | Bose ボーズ
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/wireless_headphones/ae2w/ae2w.jsp





Banner_01.png



SoundLink_AE_wireless_II_02.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_03.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_04.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_05.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_06.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_07.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_08.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_09.jpg



SoundLink_AE_wireless_II_10.jpg
(via smzdm)





Banner_03.png


ボーズ、NFC対応でシンプルになったBluetoothヘッドフォン - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_718610.html

「SoundLink」のアラウンドイヤーヘッドフォン“第2弾”を聴く - ITmedia LifeStyle
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1510/13/news111.html

【レビュー】「SoundLink around-ear II」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201510/21/1815.html

Bose SoundLink around-ear wireless headphones II: 鬼八郎のひとりごと
http://asuka.moe-nifty.com/hitorigoto/2015/09/bose-soundlink.html

Bose SoundLink around-ear wirelessⅡ をレビューします。 | モノ好き。ブログ
http://monosukiblog.com/bose_soundlink_aroundear_wireless_20151110

BOSE SoundLink around-ear WirelessⅡが最強ヘッドホンだ! | 部長ナビのページ
http://nabi1080.com/music/bose/40082




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通信方式:Bluetooth、プロファイル:HSP/HFP/A2DP/AVRCP、バッテリー:リチウムイオン、連続再生時間:約15時間、連続待受時間:約200時間、重量:195g、という仕様。低音再生技術・TriPort、独自のアクティブ・イコライザー、音量に合わせて周波数特性を最適化するボリューム・オプティマイズド・イコライザー、通話音量を自動調整するアダプティブ・オーディオ・アジャストメント・テクノロジー、クリアな通話品質を実現するアドバンスド・2マイクロフォン・システム、マルチポイント・マルチペアリング・NFC対応、有線使用可能、などが特徴。

レビューしている人は数名いましたが、「音はAE2wと同じ系統で低域が改善されている、買い替える価値はあるレベル」「AE2wみたいに外付けモジュールがないのも改善点」「筐体はQuietComfort 25に似ているようでところどころ違う」「アラウンドイヤー型でも軽量に仕上がっているのはGood」「音声メッセージ機能やNFC接続は便利」「相変わらずコーデックの対応に消極的(aptXに対応していないなど)なのは残念」「価格の割に筐体の質感はイマイチ、高級感はない」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
AE2wの新型を注文したので今日明日にも届くと思う
旧型の音質はかなりフラット、装着感と150gという軽さも相まって長時間でも疲れない
しかしモジュール回りの不恰好さや7時間という使用時間に不満があった

OE2wのほうは低音が強くドンシャリ気味
こちらは装着感が悪く歩くたびに振動が耳に伝わる
使用時間が15時間に延長され、取り回しやモジュール回りも改善したが
振動のため歩きながら使うには向かず売却

QC25や他の有線タイプも買ったけど、やはり無線の快適さとは雲泥の差だった
BOSEスパイラルが今回ので終わりになるか期待しますわ…



[#2]
SoundLink around-ear wireless headphones II届いたのでレヴューしますわ

・音場は広い(疑似サラウンドチック)
・非常にフラットな音質で聴き疲れしない
・低音は硬くて弾む、しかしBOSEスピーカーみたいな量的ドスドスではない
・音質部分はアクティブイコライザに委ねられるので
 ヘボいスマホでそこそこ鳴らしてくれる
・逆に直挿しするとかなり痩せた音になるが
 ポタアンを使うとその価格に見合った音は出してくれる
・最大音量は低めなので爆音は出せないが
 ボリュームレベルに見合った音質を機器側で独自に調整してくれる

・遅延は無く、前機種のときのように振り向くと音が途切れるようなことが無い
・イヤーパッドは柔らかくメガネマンの長時間使用にも耐えられる
・前機種より40gUPの195gだが重さはまるで感じず装着感はQC25より上と言える
・ボタンはオンイヤータイプ同様に右に配置され押しやすくなった
・ボタンがゴムっぽくなりカチカチ感がなくなったが反応は悪くない
・突起の外輪がQC25と逆でツルテカ素材で、重ねてもラバー部分で保護されるが
 ツルテカそのものが悪



[#3]
>>#2
QC25がそのままワイヤレスした感じですか?



[#4]
>>#3
どっちも持ってますが、BT接続ならばスマホ直挿しのQC25より音質は上に思えた
サラウンド感と低音の固さと弾みで勝っており、中高音も負けずに出ていると思う

QC25もNCオンならアクティブイコライザで音質の補正はしているものの
直挿しではDAP側の性能に少なからず影響されてしまう
BT接続であればヘッドホン側が音質を決めるので
ヘボい環境であるほどQC25より有利に思えた

遮音性も高く、試しに車の助手席に乗って
8割ほどの音量で聴いたら外部の音は掻き消された
ただし「音漏れしまくってるよ」との指摘をされたので
NCの代わりには根本的にならないのかと



[#5]
ただし解像感や音の深みはQC25のほうが上に思えた
ここはBT接続で解像度が減衰しているところを
ヘッドホン側で何らかの補正しているので
悪く言えば「作られた機械的な音かな?」とも言える



[#6]
sonyのNC+BTのを壊してしまったので
soundlinkAEを買おうかと思うんだが
>>#2以上の情報が見つからなくて迷う
何故近所のヨドバシはbose専用エリアで作っておいて
スピーカーとQCしか試聴機ないんだ



[#7]
>>#6
1abtとSoundlink AE両方買ってみたけど後者は全体的に物足りない
1abtを聴かなければそれなりに満足できたかもしれないけど
そもそも3万の音ではないと思った
ただ1abt重くて疲れる



[#8]
>>#6
無線のAEは良く言えばフラットで聴き疲れしない音質
悪く言えばスカスカな音だよ
でも初代のよりサラウンド感と低音の硬さと弾みが増してる
少し重くなったけど装着感と軽さは類をみないレベルなんでそこを優先するかだね

あと1ABTは約300Gと重すぎて本末転倒かな
外でこれ使うくらいならまだ有線の1Aのほうが快適



[#9]
>>#6だが今日無線AE買ってきた。レスくれた人に感謝
評価はここで読ませてもらった内容とだいたい同じ
音質的には確かに足りない感じだけど軽さだけで買う価値あると思う



[#10]
新型のアラウンドイヤーのBTヘッドホンなんだけど
接続先でかなり音が違った…

touch6だと音も取れて音場も良くBTとしてなら満足だったけど
サーフェスpro3につないだら最大音量でも980円のラジオ並みの音しか出なかったw
サーフェスが糞なのか相性が悪いのか



[#11]
AACだけ対応してるとか?
それかsurfacePro3自体がBTの不具合あったはずだからそのせいか



[#12]
>>#11
やはりか…
俺の設定の仕方が悪いのもあるだろうけど
サーフェスはポタアンつないでも認識しないし
対応ソフトじゃないとヘッドホンジャックから音が鳴らないから再設定したり
BTは酷い音質だし、サウンド面は色々とヤバいと思ったわw



[#13]
AE2めちゃ良い音やん
フラットで音場広めでBluetoothなのに凄いね



[#14]
サラウンド感たまらんよな
それでいて疲れないから最高






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音の傾向はフラットで音場は広く聴き疲れしない、Bluetooth接続の音は好印象だが有線直挿しの音はかなり痩せる、音や遅延の良し悪しは接続機器によって変わるかもしれない、装着感の良さと軽さは他に類を見ないレベル、といった内容。ソニーの「MDR-1ABT」(AA)と聴き比べた場合だと全体的に物足りないし音は価格に見合っていない、でも筐体の軽さだけ見ても買う価値はあるという声もありましたが、一言でまとめるなら”アラウンドイヤー型でもポータブル用途に最適なBluetoothヘッドホン”ですかね。「SoundLink around-ear wireless headphones II」は現在34,000円台で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09