【イヤホン】RHA 『T20』 レビューチェック

RHA_T20_01.jpg


2015年10月に発売されたRHAのイヤホン「T20」。
独自開発のDualCoilダイナミックドライバー搭載やチューニングフィルター交換機構を特徴としたダイナミック型イヤホン。同社製品の中では価格的にも最上位となるモデルですが、ちょっとチェックしてみます。

RHA - T20: High fidelity, noise isolating, DualCoil in-ear headphone
http://www.rha-audio.com/jp/t20.html





Banner_01.png



RHA_T20_02.jpg



RHA_T20_03.jpg



RHA_T20_04.jpg



RHA_T20_05.jpg



RHA_T20_06.jpg



RHA_T20_07.jpg



RHA_T20_08.jpg



RHA_T20_09.jpg



RHA_T20_10.jpg
(via imp3/zol.com)





Banner_03.png


RHA、DualCoilドライバ搭載イヤフォン「T20」を7月15日発売。31,200円 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150623_708334.html

RHA、最上位イヤフォンにApple製品リモコン追加した「T20i」。32,800円 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_719637.html

【レビュー】RHA T20の音質を知らないのは不幸だと思う - ヘッドバンク
http://head-bank.hateblo.jp/entry/2015/09/11/180319

「モノが好き」2 - 【レビュー】ハイレゾ対応イヤホン RHA T20
http://gadgetlove.blog18.fc2.com/blog-entry-923.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
駆動方式:ダイナミック型、再生周波数帯域:16 - 40,000Hz、インピーダンス:16Ω、感度:100dB、コード長:1.35m、重量:39g、という仕様。輪形のマグネットの同心円上に2つの独立したボイルコイルを配置したDualCoilダイナミックドライバー、ステンレス製のハウジング、フィルターを3種類からカスタマイズできるチューニングフィルター交換機構、SHURE掛けのスタイルで効果的なノイズアイソレーションを実現する可変オーバーイヤーフィットデザイン、合計12ペアのイヤーピース付属、などが特徴。レビューしている人はまだ少数でしたが、「ダイナミック型の特徴を存分に発揮している、ロックの曲だと特に良い」「フィルター交換は低音の量が調整できる感じ」「他の同社イヤホンに比べると音の情報量が格段に多い」「音楽を楽しめるイヤホン」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ナイコム、RHAのDualCoilドライバー搭載イヤホン「T20」を7月15日に発売
http://www.phileweb.com/news/audio/201506/23/16048.html



[#2]
T10のTrebleソケットのハイパワー仕様のサウンドに惚れました
Referenceだとドンシャリに、Bassだと大人しいサウンドになりますね
この音にはクセになりましたわ



[#3]
>>#3
そそ。クセになるね。
人によってかなり評価が別れるけどね。
新機種T20が気になるが。



[#4]
T20試聴してみたけどフラットでクリアな感じで高音がきれい。
T10とは正反対で、個人的には好きだった。
でも耳にかかるケーブル部分の材質がT10から変わってて
耐久性がどうなのか不安。



[#5]
T20はおとなしい感じなのかな
T10のパワーサウンドが好きだった俺には合わないか



[#6]
T20早くもe☆イヤホンに試聴用置いてましたね
試聴したけど、低域が弾ける感じで結構出てますね
フラットでおとなし目のMA750よりは聴いていて気持ち良かった
低域も高域もしっかり出ていて買おうとおもったけど
耳掛け式に慣れてないのと、コードが耳の後ろから出るんですが
首の後ろ側から横に広がるんですよ、何か形状記憶な針金でも入ってるのか?
太く重く癖のあるコードに慣れませんでした。



[#7]
T20買ってみました
フラットなんだが、低い所と高い所が程よく出ている印象(弱ドンシャリ?)
音場は広めで人によってはボーカル遠目と思うかも
音色は自然で、この価格のダイナミックにしてはかなりクリア
でもDN-2000みたいに派手じゃなく、聴きやすい音で上品にまとまっている感じ
T10とは全く別で、むしろMA750を正統進化させた感じ
懸念点は上でも書いたけど、耳にかける部分の構造変更が耐久性にどう影響するか

いずれにしろT20は3万にしてはかなりコストパフォーマンス高いと感じたよ
一方で大人しすぎてがっかりって言ってる人もいるみたいだし、本当に人それぞれだね



[#8]
>>#7
T20の耳掛け部分って、写真で見る限りでは構造はT10と同じで
皮膜が半透明から黒に変わっただけのように見えるんだけど。
何か大幅な構造変更があったんですか?



[#9]
>>#8
構造変更っていうと大げさだった
自分の勘違いだったら大変申し訳ないけど
耳かけ部分の被膜がT10に比べると溝が浅くてスベスベになったような気がする
代わりにその被膜部分が破けやすくなったのでは?と懸念してる
(某店の試聴機の被膜も破けかかってた)



[#10]
おれも便乗してT20欲しくなっちまったわ
耳掛けは初めてだけど、メガネ掛けてるから付けにくいね
一応T20は試聴はやったけど音的には好みだったよ



[#11]
ところでT20買った人いますん?
T10と迷ってまして、大差ないようなら
値段も安いT10にしたいと思います



[#12]
>>#11
音質的にT10と20はけっこう違うから視聴した方がいいぞ



[#13]
T20 ついに試聴してきました。
感想は薄い。T10の方が良かった。



[#14]
T20聴いたけどそんなに感動しなかった。
普段使ってるclarusのが良かったわ



[#15]
IE80にするかT20にするか…
IE80にキャッシュバックキャンペーンが来るのかこないのか…



[#16]
>>#15
俺なら音と質感でT20だわ、ie80なんて装着感イマイチで低音よりでさ
高音域の響きや透明感もないし、安いse215で代用出来そうな音だからな。



[#17]
RHA T20使ってる人いたら感想が聞きたいな
IE80やDitaとの比較などもあれば助かる



[#18]
>>#17
今まさにT20使ってる。
少々低音過多なのでオーテクのfinefitのような、低音が抜けるイヤピと相性がいい。
解像度は決して悪くないんだけど、今手持ちのXBA-300よりは劣るね。
ボーカルはほんの少しだけ遠い気がする。
ドンシャリイヤホンとしてはなかなかバランスがいい。
デザインがいいし、3年保証だからトータルバランスに優れるね。



[#19]
IE80とT20持ってる
T20はオレが購入したイヤホンの中では最高
締まってパンチがありつつ被らない低音、金属的で鮮やかで
エッジの極々先端を面取りしたような中高音
ボーカルは上下に邪魔されず通りが良い
夢のEQ5,7のワイドレンジ版ってイメージ

IE80は論外とまで言わないまでも明らか旧時代の製品
モコった低音と繊細で線の細い中高音
篭りもあり団子な音楽表現だが音量上げれば聴けなくはない
共通するところはチューニングに破綻無いとこ



[#20]
ER-4SとT20を持ってるけど
T20がER-4Sの(物)足りないと感じる点を補完してくれていい塩梅



[#21]
RHA T20届いた
今までDita Truth使ってて比較すると流石にT20は色々雑だけど
これでも十分かなと思わせる魅力があるね



[#22]
改めてT20素晴らしいな
静寂の空間から粒立った音が立ち上がり
ボーカルはフィーチャーされつつまるで鈍臭さがない
低音はキレよくグッと沈み込みシャラーンと良く伸びた高音
煙たさや温かみとは無縁なHi-Fiトーンでありながら音楽が楽しい



[#23]
たしかにT20はD型の完成形というわけではないんだが
BA教徒が一機サブで持つD型としては最有力選択肢やね
ドンシャリ傾向が生む楽しさと埋もれないボーカルを両立している



[#24]
昨日ポチったT20届いたー
早速お粗末なA26に繋いでみた
しっかり耳に収めないとキチンと鳴ってくれないねw
少し手を耳の後ろにあてがったりイヤホン自体を押さえたりしても
音質変わらないから、フィットしたって事でいいのかな?
これまではMDRーXB70使ってたので、この手の耳掛けイヤホンは初めてなのだ。

とりあえずイコライザーやサラウンド切って聞いてみる
XB70と比べるのは失礼だけどw凄くバランス良く鳴ってるね
聞き疲れしない適度な低音に引っ込んでないボーカル最高
エージングでまだまだ化けるのかな
楽しみです!



[#25]
T20とIM03ならどっちがおすすめ?



[#26]
>>#25
低音ズンドコ好きはT20
低音重視しないならIM03



[#27]
T20買いに行った時、出たばっかで店頭になかったので
まあT10でも大した変わらんやろと買ったんだけど、我慢できずにT20買ってきた
なにこれ全然違う…



[#28]
>>#27
全くの別物といってよかろうね
型番で同じシリーズ扱いだとミスリードなところはある
見た目も耳かけの色以外ほぼ同じだし
音質もT20の廉価版だと勘違いしてT10買う人は出てきそう
T10はT10で魅力がないわけではないけど
T20が評価される所以とは無縁の音作りだからね



[#29]
xba-a1,xba-a2を試聴したのですがそんなに好みではありませんでした。
そこで色々調べてみた結果、rha-t20が気になりました。
t20は近場の家電量販店などを回ったのですが視聴できる場所がありませんでした。
t20がどういった雰囲気なのかまた、他にオススメがあれば教えていただきたいです。



[#30]
>>#29
T20は低音よりのドンシャリでA2比較だと
低音は多く高音も同じぐらいの伸びはあるかな
高音の伸びというか響きが若干金属質



[#31]
さっきT20聴いてきたけどすごいねこれ
低音が出るにも関わらず中高音域を邪魔しない・分離もしない
全くもって調和がとれていてそれでいて解像度は十分
ダイナミックならではの空気感はまさにこれ!な感じで理想的
「良いとこ取り」を求めるならハイブリッド型だと思ってたが
ダイナミックシングルドライバにここまでの伏兵がいるとは……






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。音の傾向は弱ドンシャリで音場は広くダイナミック型にしてはクリア、ボーカルは少し遠く感じるが埋もれることなくドンシャリ傾向と両立している、ダイナミック型の完成形と言えるものではないがトータルバランスは優れているイヤホン、といった評価。また、型番的に下位モデルとなる「T10」(AA)とは全然違う音になっているようで、上下関係で見ない方がいいとのこと。比較対象の中には名機と評されているイヤホンがあり、それより好印象だという声もありましたが、この価格帯では確かに伏兵ともダークホースとも言える存在になるかもしれませんね。「T20」は現在30,000円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09