【イヤホン】ソニー 『XBA-300』 レビューチェック

XBA-300_01.jpg


2015年10月に発売されたソニーのイヤホン「XBA-300」。
3基のバランスド・アーマチュアユニット(フルレンジ・ウーファ・HDスーパーツィーター)を搭載したトリプルBAイヤホンで、リケーブル可能なコード着脱式の構造にもなっているハイレゾ音源対応モデル。簡潔にチェックしてみます。

XBA-300 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-300/





Banner_01.png



XBA-300_02.jpg



XBA-300_03.jpg



XBA-300_04.jpg



XBA-300_05.jpg



XBA-300_06.jpg



XBA-300_07.jpg



XBA-300_08.jpg



XBA-300_09.jpg



XBA-300_10.jpg
(via baidu/pixnet)





Banner_03.png


ソニー、トリプルBAの新イヤフォン「XBA-300」。約28,000円 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150908_720011.html

ソニー、トリプルBAドライバーのハイレゾ対応イヤホン「XBA-300」 - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201509/08/37371.html

イヤーレシーバー「XBA-300」レビュー:ソニーな、お店が大阪にあった!
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

「XBA-300」店頭展示中!早速、実機レビュー!:ソニーな店長のつぶやき
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2015-10-10

新型ヘッドホン『XBA-300』開梱&店頭展示レポート:ソニーショップ★テックスタッフ
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08-6

XBA-300 購入 ファーストインプレッション - hobby_pobby’s blog
http://hobby-pobby.hatenablog.com/entry/2015/11/28/122814





Banner_06.png


[#1]
ソニー、トリプルBAの新イヤフォン「XBA-300」。約28,000円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150908_720011.html



[#2]
ケーブル着脱可能なのか
MUC-Mシリーズのアングル付きのケーブル付けたら
10proチックな見た目になりそうだな



[#3]
リケーブル出来るのが素晴らしい。



[#4]
これ無理にハイレゾ対応させようとしたせいで、実質1ドライバ捨ててない?



[#5]
XBA-300はXBA-40が値下げされたから
その後継的機種なのかな



[#6]
10proの故障したときの代わりを探してるのだが
XBA-300って音の傾向的には近いですか?



[#7]
>>#6
音場の拡がり感は10proには敵わないが
10proの解像感が好きなら気に入ると思う
私も10proの代わりを探していたところだ
これは買っても良いかなと思う。



[#8]
300試聴してきた
40と比べると高音の解像度が上がったというかスッキリしてる感じ
A2、3と比べると低音の量が少なくて音の質が違うのが明白
サイズもコンパクトだし凄く欲しい
しかし買うとxbaシリーズ5本所有することになるな…



[#9]
俺も300聴いてきた
フラット傾向で非常に聴きやすい
解像度も40より上がってる
でも2万8000円はちょっとコスパ悪い
あと1万安かったから買いだわ



[#10]
300は最近のソニーにしては素直な音だなってのが第一印象かな
100みたいに高音の色付けも少なく
わざとらしいキラキラ感は無いけど伸びは十分だし
トリプルとしてはバランスとれてると思う
A2・3に比べりゃ少ないけど
締まったいい低音もしっかりと出てるし価格なりだろ



[#11]
XBA-300をソニスト大阪で聞いてきたが非常に良い!
パッと聞いた感じではBA特有の非常に高解像度で軽い感じ
変な低音とか無く自然な感じ
低音ドンドコが好きな人にはお勧めできない
ZX2を持って行って聞いたが非常にマッチしている
A10でも確認したがちょっと低音が物足りない感じがしたが
耳が慣れてきたら良くなる。
この高解像度感はHD800に通用するものがあると言えば大袈裟かも試練が
中々頑張ったと思う



[#12]
銀座で300試聴
BAトリプルにありがちな点描写系の解像度ではなくて
線描写というのか繋がりがとてもスムーズで粗がないことが特徴。
ハイブリッドはクロスの部分にどうしても無駄な音が残ってしまい
盛ったような音が派手でいいという評価と増長と非難されるがそれがない。

低域が物足りないといならEQでベース上げてごらん
BAにしてはスムーズに量感が出てくるしかも中低域にツヤ感もある。
これは真鍮効果かわからないがなかなか面白いモデル出してきたなと。



[#13]
300はタッチノイズどう?
シュア掛けできればいいんだけど……



[#14]
>>#13
XBA100よりはましだったよ
でもz5よりは酷いな
リケーブルした方が良いかも



[#15]
300聴いてきたけどA2に慣れてたせいか
低音が物足りなすぎると感じてしまった
装着感に関しては相当良かった



[#16]
ソニストで試聴して来たけど、普通に良い音だったよ。
低音域は価格差どうりXBA-A3の方が良かったけど
それ以外はXBA-300の方が綺麗になる。
低音域もBAとしては良い方だと思う。音量も質も合格点。
XBA-A2の低音が好きじゃない人は価格的にそれほど差が無いので買いだと思う。



[#17]
XBA300はスーパー俺得イヤホンだわ
耳が小さいせいで大きい&重いイヤホンだとズレちゃうんだが
10分試聴した限りだとXBA300は落ちなさそう
しかも低音があんまり好きじゃないからBA一択
そして純BAイヤホンでハイレゾ対応ときたもんだ



[#18]
XBA-300聞いてきたよ。
癖のない低音と解像度の高さがあって、音漏れが少ない。
ハイブリッド苦手な人なら、いいと思う。
高音もZ5譲りの刺さらない音で、イコライザー煽っても刺さらない
透明感が高いシャープな音。
この音で、あの価格なら全然ありだと思う。

リケーブル無しでもシャープで、中音のクリアさが出てるのは
とても印象的でした。低音も深さ響きこそないが
中音の厚みがあるのは、意外でした。
装着感も小型なので、良かったですよ。



[#19]
トータルではXBA-A3の方が上と感じたが
高音域の出方はXBA-300の方が綺麗と感じた。



[#20]
XBA300いいわ
低音強すぎないから聞き疲れしない



[#21]
xba300試聴してきた
フィット感よし音よし 買うわ
耳掛け式が嫌いでマルチBAが欲しい人にはすごいいいと思う
てか他に選択肢ある?



[#22]
XBA-300買ってきた
まだエージングは済んでないけど一応インプレしときますね
DAPはZX-2とA10の2台で聞いてみた感想です
イコライザーやクリアオーディオ等全てパス

まずZX-2から
全体的にフラットで高音が刺さったり低音が強調される事もない
BA特有の細かい音が良く出て非常に高解像度な音で音場も適度に広く全く不満は無い
恐らくZX-2でチューニングされた様な印象を受けた
ZX-2ユーザーにはお勧めである

次にA10でのインプレ
ZX-2と違い、低音の出方が丸で違う(笑)軽くなるみたいな
どちらかと言えば高音寄りになりソースによっては刺さるかもしれない
BA特有のメリハリの効いたシャープな音で十分高音は出る
とにかく解像度が非常に高いのでギターの絃の弾く音やハイハットが鮮明に聞こえる
本体も3BAにしては非常に軽くてコンパクトなので装着感も安定している

結論
ZX-2のオーナーには絶対にお勧め! 専用チューンかと思うくらい相性が良い
あと音の傾向からZX-100も合うと思う
A10ではやはり力負けしててXBA-300の実力を発揮させる事は難しい
でも高解像度でBAらしいシャープな音が好みであれば良いと思う
おまけでiPhone5Sでも聞いてみたが、A10と同様の感じで高音が中心の音になる



[#23]
XBA300、ZX100でエージング3日目突入
素晴らしいの一語に尽きる
まっ、今まで使ってたのがA16にCH1000だったから当たり前か



[#24]
で 結局xba300買うべきなの? お兄さんたち
xba100とけっこうかわった?



[#25]
>>#24
変わったとかの世界じゃないからw
全く別物
100の延長線とかではないよ



[#26]
XBA-300買った
聞き疲れしにくい感じでジャンルによって差があまりないから結構好き



[#27]
XBA-300すごく良いわ
最近のイヤホンて不自然に低音ズンドコだから余計に際立つね
クラシックとか生演奏に近い響きですごい好み



[#28]
低音出ないって聞いてて不安だったけど
実際に聴いたら全然そんなことなくて安心した。
Z5とかは買う気満々で試聴してバランスが悪くて敬遠したけど
XBA-300は変にどこかの帯域を強調した感じが無くていい感じだと思った。



[#29]
XBA-300はノーマルでも聴きやすいからコスパ抜群だと思う。



[#30]
XBA-300使用しはじめてから7日目だけど、段々音良くなる
やっぱBA型でもバーンインだかエージングだか言われてる慣らしが必要なんか



[#31]
XBA-300を3時間ほど聴いてみた。比較対象はH3
まず全体的にスッキリアッサリしていて乾いた感じ
高級和食料理といったニュアンス。H3は高級イタリアンかな?
解像度はすごく高い…が、そのせいで色んな音がお祭り騒ぎな部分もある
いわゆるアニソンを聴くとキラキラシャンシャンし過ぎな気もする。
低音は出てないのではなく軽い

良く言えばスッキリしてて耳が疲れない。悪く言えばスカスカで物足りない
アコギや笛のような乾いた音色の楽器はすごく相性が良い。
艶っぽい声などは相性悪いかも…



[#32]
XBA-300は遮音性が十分にあって電車内で使いやすいのが良いな。



[#33]
XBA300の何が良いかって
ウォークマン直挿しでそこそこの音が出ることだな。
ハイブリッド系は直挿しだと締まりがない。



[#34]
XBA-300これ凄いな
思わず衝動買いしてしまった
解像度はこのクラスじゃトップクラスじゃないかね



[#35]
XBA-300凄え
クリアで曇が全くなく伸びる中高音が素晴らしい
低音は量はそれほどでもないが質はかなりいいね
分解能も半端ないな、ほんと色々な音が聞こえる



[#36]
300はA3よりも気楽に聴けるからいいな
A3は音楽を聴くって気分にならないと若干重い部分がある



[#37]
XBA-300買ってきたよ
これマジで音が良いな、気に入ったよ
ハイブリッド機に有った不自然な低音が出ないところが良い
IE-800と10proも持ってるけど300の音色はマジで良い



[#38]
xba-300 分解能はかなり高いね
音場広がりはほとんどないけど



[#39]
A1から300に買い換えたけど満足
音のレンジがかなり広がったし解像度も高い
でもA1の自然で優しい音も捨てがたいから使い分けできそう
ソニストで発売前日に予約して今日ようやく届いたわ、人気なのかな?



[#40]
A3あるけど300買ってきた。
スパイラルドットとコンプライ付けたりしてみたけどコンプライのが好み。
J-POPメインだけどA3と甲乙付けがたいな。
何よりもこの気軽に付けて出かけられるサイズがいい。



[#41]
300は使い始めは、なんじゃこれってなるけど
各ユニットがこなれてくる150時間位になると素晴らしい音になるよ
これは試聴レベルな人にはわからない事実



[#42]
300確かに高音が主張してはいるけど低音も結構出てるぞ
いかにもBAって感じの音色だけど



[#43]
XBA-300ってBA機としても低音出ない方なの?
x5から乗り換えるか迷ってる



[#44]
>>#43
ba機の同価格帯と比較してはむしろ強い方



[#45]
XBA-300買って一週間、かなり気に入りました。
シュア掛けするとかなり奥までさせるので
奥の方で密閉させると低音の太さが浅く
蓋をしてるときより強めに感じて自分好みでした。
klipschみたいな密閉位置の感覚か。

その状態だとボリュームを上げて行ったときに
どの音域が真っ先にやかましくなるって事がないので
バランスよく音出ているのではないかなと思います。



[#46]
俺も週末に300買ってずーっと聞いていたが本当に良い音だ
細かいこと言えば色々あるんだろうが、俺はこれで十分だと感じた
これはソニーの定番商品になるだろうね



[#47]
300の感想。
解像度高くてバランスはいいけど低いとこは出ない典型的なBA。
低音出る出ないで意見が別れてるのは基準にしてる帯域が違うんだろうけど
かなり低いとこはほんとに出ない。
モニター的な音が好きな人は気に入るだろうし低音好きには地雷。

自分は気に入ってるけどちょっと高いかな。
あと何だかソニーにあんまり売る気が感じられないのが残念
あーそれと鳴らし込んでいくとますますスッキリして
低音の存在感弱くなるので注意



[#48]
XBA-300いいわぁ。
鼓膜に吸い付くほどの気密による遮音性があり、それでいてクリアー。
ウェストンW40もいいが、最近はもっぱらXBA-300だな。



[#49]
XBA300ソニーストアやっと入荷して昨日届いた
今まで一万円台のダイナミック使ってて
BA自体初めてなんだけれどやっぱ音の出方が全然違うのな

ダイナミックは絵で言うと版画みたいなもんで
BAは先の細いシャーペンで機械的に細かいところまで描き上げたような感じで
キレがあって凄く良い

一応eイヤで試聴して決めたんだけれど
ハイブリッド系は低音のゴムみたいな質感の音が
他のBAドライバとミスマッチなのが違和感あってダメだった



[#50]
300をリケーブルすると音がよりクッキリして良いねこれ



[#51]
XBA-300試聴して即買いしたけど、普通に低音でとるやん。
BAになってからのSONYはホント音質が安定してるね。



[#52]
300はなかなか良い物だよ
当然3BAだからハイブリッドやダイナミックに比べたら
低音の量感は少ないけど、しっかりとした低音ではあるし
解像度はいいから各楽器の聞き分けもしやすい。
BAアレルギーででもなけりゃ使い分けは出来るから
失敗って事はないと思う



[#53]
使い分けを考えているならXBA-300は良い選択だと思う



[#54]
xba-300買ってきたけど思ったより小さくなかった
10proと同じくらい
でも装着感は圧倒的にこっちの方がいいな



[#55]
300を買ったよ。
解像度がとても良いかんじ。
トリプルBAでこの値段なら、コレクションの一つにしても全然損はないと思う。
特性上、低音を求めてはいけないのだけど、気持ちもう少しあると完璧なんだけどな。



[#56]
念願のXBA-300買ってきて音は非常に満足してるのだが
イヤホンケースが糞すぎてワロタ
こんな使い難いケース見た事ない



[#57]
300は3baとしたら低音物足りないけど
24000円台のbaイヤホンとしたらむしろ低音強い
2万円前半のBAホンなら多分現行機種の中なら
一番コスパはいいと思うからBA好きの人には強くおすすめしたい。
ただ、ソニーには珍しくフラット?弱ドンシャリバランスなので
ソニーファンなら買わないほうがいい






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:バランスド・アーマチュア型、感度:101dB/mW、再生周波数帯域:5Hz - 40,000Hz、インピーダンス:16Ω、最大入力:100mW、コード長:約1.2m(Y型/着脱式)、重量:約7g(コード除く)、という仕様。シンメトリックアーマチュア&ダイレクトドライブ構造を採用したBAユニット、クリアな中高音を実現する真鍮の音導管、余計な振動を抑制するダブルレイヤードハウジング、高い遮音性&音漏れの低減を実現したノイズブロック構造、独立グラウンドケーブル構成&銀コートOFC線採用のコード、などが特徴。ハイブリッドイヤーピース4サイズ・キャリングケース・コードアジャスター・クリップが付属。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。BAイヤホンらしい高解像度でクリアかつ自然な音、3基のBAユニットはバランスが取れている感じ、過去のXBAシリーズに比べると低音に物足りなさを感じるが同クラスのBAイヤホンでは出ている方、標準ケーブル&直挿しでも音はそれなりに良い、聴き疲れしない&遮音性十分&小型なので装着感も良い、といった内容。音の傾向がソニーらしくないという声もありましたが、そのあたりは抜きにして一つのBAイヤホンとして見れば結構魅力的な一品ではないかと。「XBA-300」は現在24,000円前後の価格で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09