【イヤホン】ヤマハ 『EPH-22 / EPH-R22』 レビューチェック

EPH-R22_01.jpg


2014年11月に発売されたヤマハのイヤホン「EPH-22 / EPH-R22」。
専用開発の8.5mm径ドライバーユニット採用、俗に言うSHURE掛けもできる2Wayイヤサポーター、などを特徴とした密閉ダイナミック型イヤホン。同時期に出た同シリーズの中では一番下位となるモデルで、通常版(EPH-22)とリモコン搭載版(EPH-R22)があり。ちょっとチェックしてみます。

EPH-22 - ヘッドホン・イヤホン - ヤマハ株式会社
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/headphones/eph-22__j/





Banner_01.png



EPH-R22_02.jpg



EPH-R22_03.jpg



EPH-R22_04.jpg



EPH-R22_05.jpg



EPH-R22_06.jpg



EPH-R22_07.jpg



EPH-R22_08.jpg



EPH-R22_09.jpg



EPH-R22_10.jpg
(via naver)





Banner_03.png


ヤマハ、リモコン付き/Bluetooth対応が選べるイヤフォン - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141023_672646.html

ヤマハ、独自“2Wayイヤサポーター”イヤホン「EPH-52」など - Phile-web
http://www.phileweb.com/news/d-av/201410/23/35802.html

【スタッフ試用レポート】YAMAHA【EPH-R22】【EPH-R32】【EPH-52】|ワタナベ楽器店
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/diary/detail/201411220000

YAMAHA EPH22レビュー - はやぽんログ!
http://blog.goo.ne.jp/muskapsp/e/48182e8718375b8df219bbf615950d54

Optimintra運用日誌:PCH-G060、EPH-22購入
http://blog.livedoor.jp/hknetworlks/archives/52137637.html

低価格なカナル型イヤホンを聴き比べてみた: ジャイアンのその日暮らし
http://mark-create.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-2c7b.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
型式:密閉ダイナミック型、ドライバー:8.5mm径、インピーダンス:16Ω、音圧レベル:99±3dB、再生周波数帯域:20Hz - 40kHz、コード長:1.2m、重量:12.4g、という仕様。不要な共振を低減させるポリカーボネート&ABS樹脂のハウジング部、不要な高域のピークを抑えるサウンドチューニングパイプ、シリコン製イヤーピース付属(4サイズ)、なども特徴。カラーはブラック・ピンク・ホワイトの3色。Bluetoothレシーバー付属モデル(EPH-W22)もあり。

レビューしている人は数名いましたが、「音は最初刺さる感じだが、慣らすとある程度おさまる」「高音はかなり抜けが良く伸びも良い、低音は量的に大きくないが必要十分なくらいは出る」「スペック的には実質ハイレゾ対応と言える」「SHURE掛けできるのもGood」「価格を考えるとコストパフォーマンスは高い、同シリーズの中でも一番高い」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
ヤマハのこれ新ドライバですってよ
EPH-22で3000円前後
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141023_672646.html



[#2]
eph-22の評判なかなかいいね
音場は狭いみたいだけど



[#3]
いろいろ調べたら、eph-22かq350が良さげな気がした。



[#4]
EPH-22買ってきた。
値段の割に解像してるしバランス良さそうだけど、エージングしないとダメだな。
お風呂な感じの鳴り方してる。今、回してるけど、どう変わるか楽しみ。



[#5]
EPH-22 のタッチノイズは、どんな感じ?
最近、アルバナ2のタッチノイズに耐えられなくなってきた。



[#6]
>>#5
EPH-22はシュア掛けに切り替えできるから、シュア掛けすれば問題無いよ。
装着はしずらいかな。深く入れようとすると軸がズレて聞こえなくなる。
慣れが必要そう。



[#7]
EPH22、丸一日エージングしたら音が落ち着いてきた。
まだ変わるかもしれないけど、値段を考えるとかなり良いって印象。

低音寄りだけど全体的に鳴る、解像度はまあまあ。
ボーカル近め。ピアノの鳴り方が良い。
低音はかなり低いとこからまんま鳴るから、多い曲は五月蠅い感じは有る。
立ち上がりはシャープなので、刺激が強く感じるかも。
このドライバで金属筐体だとどうなるか気になる。

装着性はかなり癖があって慣れないとダメかも。
遮音性はカナル型の中でも良い方。



[#8]
>>#7
かなり低い重低音も十分にでますか?



[#9]
>>#8
十分かどうかは人に寄ると思うが、出てることは出てる。
K374みたいな音圧は感じられないけど。



[#10]
EPH22は高音の刺さりが気になったけど、エージングで落ち着くかな?
装着も結構独特だね、遮音性は高かったけど



[#11]
>>#10
エージング前は残響が大きく、ホールな感じだった。
高音が刺さる感じは無かったけど環境によるのかな。
アンプのオペアンプ差し替えてみたら
他のイヤホンに比べて変化が大きかったから
再生環境の影響は大きそう。



[#12]
俺もEPH-22聞いたけどちょっと曇りがある以外はバランスは嫌いじゃなかった



[#13]
噂のEPH22視聴してきたけどそれほどでもなかったな
悪くは無いけど高音がきつくて耳に突き刺さる感じ
後あの独特な装着感は結構人選ぶと思う
高音はエージングすれば丸くなるのかな?



[#14]
EPH22、家では遮音性良いように感じたんだけど
(時計のアラーム音やテレビの音で判断)
外で使ったら、電車のノイズやアナウンスに対しては無いに等しい遮音性でした。
音は悪くないが、使いどころに困る。



[#15]
ヤマハのeph-22結構いい感じ



[#16]
EPH-22買ったがなかなか良かった。やっぱShure掛けは正義だ。
唯一の欠点はイヤーピースが全サイズ同じ色で
並べて比べないとどのサイズなのか分かりにくいところ



[#17]
ヤマハEPH-22でどうですか?
スペックに惹かれるけど、田舎暮らしの悲しさ、試聴は叶わず
2次元情報に頼るのみです。



[#18]
>>#17
低価格帯でしなやかさ、繊細な音を求めるなら良いと思う
ただし、全体的に線が細い質でヴォーカルがか細く感じるし
少し刺さる、低域もやや軽い
後、ハウジングのロゴが剥げやすいみたい



[#19]
EX310のようなロック楽しめる音作りで
もっとボーカルとか中高域がクリアなのない?
あれ装着感含めすごくいいんだけど
ボーカルが篭ってるのが残念



[#20]
>>#19
eph-22



[#21]
ヤマハのeph-22買ってみた
それまで使ってたのがアルバナインイヤー2だから
BA型のと比べたらそりゃボーカルの聞こえ方が違うのは
当然で若干気になるんだけど
全体的にはいろんな音がちゃんと聞こえる気がする

40kHzまで出せるってんなら
エレコムのehp-ch1000と同じようにハイレゾ対応うたっちゃえば
スペック表示で選んじゃう人に売れたんだろうなぁ安いし
販売戦略的に失敗してる感ある



[#22]
EPH-22届いて、数日聴いた感想。
音がクリアに聴こえるイヤホン。楽器の音がが綺麗に聴こえる。
弦楽器のキラキラ感とかすごい。アコギとか綺麗に鳴らす。

高音だけでなく低音も鳴るけど、迫力ある低音が響くというよりは
メリハリよくはっきりと鳴っているのが聴こえる。
ベースも聴こえるし、ドラムもバスからハイハットまで
何が鳴っているのがしっかりと聴こえる。

洋楽とかメリハリの効いた楽曲は綺麗に聴こえる。
アニソンだと澤野弘之とか合うかも。あと、Rasmus Faberとかヤバい。
音詰め込みすぎてる感のある邦楽でも、何が鳴っているのか音が取りやすい。
アニメ・ドラマ・ゲームとかだと、耳が敏感になったかと錯覚するほど
BGMや効果音がはっきり聴こえる。

ただ難点として、特定の音が刺さる。しかも恐ろしく攻撃的に。
歌手によって個人差はあるが女性ボーカルやハスキー系の男性ボーカルだと
さ行はかすれ気味なのが顕著に聴こえるし、
い段、特に「き、し、ち、ひ」辺りがキンキン刺さってくる。

ボーカルだけでなく、ドラムも結構キツイ。
ドラムが強調されてる曲だとスネアが刺さるがある。
ボーカルの「き、し、ち、ひ」とぶつかった時なんてかなり厳しい。
クラッシュシンバルもキツイ。シンバル床に落としたん?ってくらい
すごい音がする場合がある。
ロックとかを音量上げて聴くような使い方は厳しい。
ドラム音に攻撃されてる気分になる。



[#23]
(EPH-22続き)
イヤホンのフィット感はよい。あと軽い。
イヤピの穴が小さい。直径3mmしかない。
これが高音が綺麗に聴こえる理由の一つかもしれない。
試しに手持ちの5mmと6mmの穴のイヤピに変えてみたら
低音の響きが広がったが音のメリハリは多少失われた気がする。
遮音性は高く、穴が小さいせいか音漏れは少ないと思う。
プラグがL字で頑丈だけど大きめ。断線対策か。

楽器の演奏用に関しては、弾き損なって変な音が出た場合
耳障り感が倍増するのでそういう意味では向いてる。
楽器を綺麗に聴きたい人にはいいかも。
高音に敏感な人、音が刺さるのが苦手な人は避けた方がいい。

CN45の代わりにはならないかな。素直にTENOREとかIM50にいったほうがよいかも。
低音推しのイヤホンが多い中、面白い特性のイヤホンではある。
(今週買ったばかりなのになんか値下がりしてるしw)



[#24]
>>#22-23
要するに原音忠実の高解像度って事か
ハイレゾ入門に使えそう



[#25]
国産だとEPH-22はめちゃめちゃ高音出るね
エレコムのハイレゾ対応のやつも



[#26]
>>#25
エレコムのやつとEPH-22ならどっちがオススメ?



[#27]
>>#26
個人的にはEPH-22
メーカーのイメージに拘らないならエレコムでも良いかと



[#28]
普段は低音イヤホンやヘッドホンばかり使ってるけど
ジャズとかも聴くからEPH-22買ってみよかな。



[#29]
EPH22届いてしばらく聞いたけど音の分離が凄いね



[#30]
>>#29
インスト曲とか楽しいよ
価格帯の割に上は40kHzまで対応してるし



[#31]
EPH22のシリーズは本当に刺さるのだけなんとかなってりゃ神懸かってるのになぁ
名機のなりそこないって感じ…



[#32]
>>#31
確かに惜しいな
YAMAHAのマークに釣られて買いに行ったけど
高音が刺さるので買わずに帰ったわ



[#33]
サブ用でフィリップスの97シリーズかヤマハのEPH-22の
どちらかを購入予定なんですが、どちらが買いですかね?



[#34]
>>#33
個人的にはSHE9710は閉塞感のある音質だから
EPH22のほうが好みだけど、そのへんは個人の好き嫌いの問題だと思う



[#35]
EPH22は2000円台で買ったけど同価格帯なら圧倒的にレンジが広いね
40000Hzまで対応してるからハイレゾ入門機にもどうぞ



[#36]
EPH22はサ行が耳に刺さるから
視聴して耐えられるレベルの刺さりか確かめた方がいいんだが



[#37]
EPH22は確かに高音キツイが
かと言って低音が聞こえないわけじゃないし
潰れずに出してくれるとこは評価だな



[#38]
EPH22も良いな、曲によって刺さるのが惜しい



[#39]
EPH-22は、めちゃくちゃ刺さるから
そこが許せるならオススメできる一品だよね



[#40]
低価格のおススメならEPH-22だな。
この価格であの立体感出せる機種はない






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。ここでも”音の刺さり”に関しては色々と言われており、そこを許容できるかできないかがポイントになりそうな印象。許容できるのであれば(この価格にしては)解像度が高くて音の分離もすごい、ハイレゾ入門機としてオススメできる一品との評価。同タイプと言えるイヤホンはエレコムの「EHP-CH1000」(AA)が人気となっていますが、こちらの方が安くて好みの音だと評している人もいますし、低価格帯の中ではなかなか面白い候補になるのではないかと。「EPH-22/EPH-R22」は現在2,500円前後/3,500円前後で販売されています。







  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09