『YOU+ BS・CSラインブースター (TAM-CS26)』を買ってみた

TAM-CS26_01.jpg


2014年?に発売されたYOU+のブースター「YOU+ BS・CSラインブースター (TAM-CS26)」。
その名のとおりBS/CSのケーブル間に設置してアンテナレベルの増幅を図るラインブースター。BSの番組を見ているとたまに発生するブロックノイズがふと気になったので、この類で解消できるのか試しに購入。ついでにざっと触れてみます。

TAM-CS26 説明書(※PDF)
https://e431.jp/upload/save_file/01092254_52ceaa0c10e20.pdf






TAM-CS26_02.jpg


まずは開封して中身を確認。ブースター本体・両面テープ・ケーブルサドル2個・取扱説明書、といった内容物。






TAM-CS26_03.jpg


ブースターの仕様は、利得:18-26dB、サイズ:82x20x26mm、重量:75g。映像機器からBS/CSアンテナへの給電を利用するので電源は不要。本体は手のひらサイズと言える小ささで、前面に通電スイッチとインジケータがあり。






TAM-CS26_04.jpg


自分の機器環境は[アンテナ]→[分配器]→[混合器]→[nasne]という形。通常時のアンテナレベルは数値が決して高くない、むしろ低い、でも問題なく見れていたので特に手をつけていなかった。アンテナ自体の設置を最適化するのが一番の改善策だというのはわかっているのですが、現状それができないので手ごろな価格かつ簡単に取り付けられるラインブースターを試してみる事に。






TAM-CS26_05.jpg


まずは分配器の後につなげれば効果があったという評価を見かけたので、[分配器]→[ラインブースター]→[混合器]の形でつないでみる。






TAM-CS26_06.jpg


・・・・う~ん下がってしまった。チャンネルを一通り見てこの数値でも問題なく映りましたが、逆効果の状態では導入の意味がない。






TAM-CS26_07.jpg


次に[アンテナ]→[ラインブースター(分配器寄り)]→[分配器]の形でつないでみる。






TAM-CS26_10.jpg


・・・・分配器の後に設置した時よりも数値は戻ったけど、導入前より低いのでこれも意味がない。






TAM-CS26_09.jpg


最後に製品説明で推奨されていた[アンテナ]→[ラインブースター(アンテナ寄り)]→[分配器]の形でつないでみる。ラインブースターはどれも環境によって効果が違ってくる、改善されるかもしれないし改悪になるかもしれない、と各所の評価で把握はしていたので、これでダメなら仕方ないですね。






TAM-CS26_10.jpg


・・・・”アンテナレベルが上がった!やったー!!<完>”と書く予定だった。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから、この話はここでお終いなんだ。




YOU+ BS・CSラインブースター 利得18~26dB (テレビ・ブースターからの送電で動作)
YOU+(ユープラス)
売り上げランキング: 6566



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09