【モニター】ASUS 『VX24AH』 レビューチェック

VX24AH_01.jpg


2015年3月に発売されたASUSの23.8インチ液晶モニター「VX24AH」。
LEDバックライト・IPSパネル採用、解像度は2560x1440となっているWQHDモデル。画面の非表示エリアが3.94mmという最小幅クラスのフレームレスデザインを採用しているのも大きな特徴ですが、簡潔にチェックしてみます。

VX24AH | 液晶ディスプレイ | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Monitors/VX24AH/





Banner_01.png



VX24AH_02.jpg



VX24AH_03.jpg



VX24AH_04.jpg



VX24AH_05.jpg



VX24AH_06.jpg



VX24AH_07.jpg



VX24AH_08.jpg



VX24AH_09.jpg



VX24AH_10.jpg
(via Youtube/ASCII)





Banner_02.png


画面サイズ : 23.8インチ
表面処理 : ノングレア(非光沢)
パネル : IPS
解像度(規格) : WQHD
解像度 : 2560x1440
応答速度 : 5ms(GTG)
コントラスト比 : 1000:1
拡張コントラスト比 : 100000000:1
輝度 : 300 cd/m2
視野角(上下/左右) : 178/178
画素ピッチ : 0.205mm
消費電力 : 42.4W以下

入力端子 : D-Sub/HDMIx2
スタンド : チルト機能
幅x高さx奥行き : 540.5x394.4x210.1mm
重量 : 約3.5kg






Banner_06.png


[#1]
23.8インチのWQHD対応液晶「VX24AH」がASUSから発売
http://ascii.jp/elem/000/000/993/993516/



[#2]
Acer G247HYU、ASUS VX24AH、BenQ BL2420PT 、Dell P2416D
まだ増えるかな



[#3]
P2416D、ベゼルレスだったら最高だったんだけど
AsusのVX24AHも同じWQHDでベゼルレスだけど
VESAマウントの穴がないのが痛い



[#4]
VX24AHを買ってきたよ
というかツクモには24インチWQHDはこれしかなかった
17インチSXGAからの交換ゆえに、さすがにネットブラウジングにはきつい
不満点といえばPS3と繋いでレコーダーからのDLNAの録画データ再生で
人の肌の色が潰れるという変な映りがあるのと
パネル上部に少しバックライトのムラがあることくらいかな
HDMIで2560x1440@75Hzで使ってるけど概ね満足。



[#5]
>>#4
ネットブラウジングにはキツいってのは、文字が小さすぎるって事?



[#6]
>>#5
そういうこと
あと横にいっぱい文字の伸びるHPとか、見るだけで疲れる...



[#7]
文字が小さいと文句を言うのはおかしくないか?
大きさは種々の方法で変えられるんだから。
変えるのが面倒くさいというならわかるけど



[#8]
>>#7
そこはちゃんと拡大してるよ、だいたい125%くらいに。
なんというかな、スクエア→ワイドだからか
webページの折り返しの聞かないページだと
いちいち視界をずらさなきゃいけないというところがつっかかるのよ
ウインドウ化すればいいだけの話ではあるけど



[#9]
VX24AHってどーなん?
今朝モニタ壊れたから買い替え検討中なのです



[#10]
>>#9
綺麗だよ
しかしデスクトップのアイコンに変な違和感はある



[#11]
23.8インチでWQHDなんて文字とか小さすぎだろ。



[#12]
>>#11
23.8インチ4kが出てもう数年経っている世の中なんだから、
スケーリング100%固定で考えるのはもう時代遅れなのでは



[#13]
VX24AHとMX27AQ買ってきた
前者は漏れムラともにほぼ無いに等しいが、後者は右下に盛大な漏れあり
どっちもサブモニタ用途なんで実用上は特に問題ないが
後者はEV2750辺りにリプレースするかも
まぁ大して変わらんのだろうけど



[#14]
ゲームやらないでWQHD買う人はなんのため?
ゲームをフルHDでしかやらなくてもWQHD使ってる人いますか?



[#15]
>>#14
4KモニタのサブモニタでWQHD使ってる(VX24AHとMX27AQ)
メインで動画編集しながらサブで音声の波形編集やらなんやら
ゲームはあんまりやらんけど、GTA5をメインモニタにWQHDで表示させて
プレイしてたりはたまに






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
非表示エリア:3.94mm(ベゼル幅は除く?)のフレームレスデザイン、sRGBカバー率100%、フリッカーフリー技術&ブルーライト低減モード、映像エンジン・SplendidPlus、描写を最適化するVividPixelテクノロジー、A4用紙などリアルサイズの枠線・グリッド線を表示するQuick Fit機能、画面上にAIMポインターやタイマーを表示するGamePlus機能、スマートフォンの画面表示&充電が可能なMHL対応、2W×2スピーカー・ヘッドホン端子装備、などが特徴。メタリックシルバーのデザインで知られる同社のMXシリーズとは異なり、こちらはブラック1色のカラーリング。VESAマウントには非対応。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。購入者らしき人はまだ少数でしたが、液晶のバックライト漏れや輝度ムラは無いに等しいorあっても少し程度、映りは特に問題なくキレイ、24インチ/WQHDは人によって慣れ&調整が必要になってくるかもしれない、といった内容。同サイズ・同解像度の液晶モニターは今のところDELLの「P2416D」(AA)、BenQの「BL2420PT」(AA)しか他に存在せず、これはその2機よりも価格が高い状況。でもその2機には採用されていないフレームレスデザインは確実に長所と言えるでしょうか。「VX24AH」は現在40,000円前後で販売されています。




ASUS 23.8型WQHDディスプレイ ( IPS / 広視野角178°/ ブルーライト低減 / SRGBカバー / HDMI×2,D-sub×1 / スピーカー内蔵 / 3年保証 ) VX24AH
Asustek(2015-03-20)
売り上げランキング: 6218



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09