【タブレット】ASUS 『ZenPad 10 (Z300CL/Z300C)』 レビューチェック

Z300CL_01.jpg


2015年8月に発売されたASUSの10インチタブレット「ZenPad 10 (Z300CL/Z300C)」。
豊富なラインナップで登場したZenPadシリーズの10インチ/Android 5.0対応モデルで、「ZenPad S 8.0 (Z580CA)」と同じく1024段階の筆圧検知機能を備えているのも特徴。SIMフリー版(Z300CL)とWi-Fi版(Z300C)がありますが、合わせてチェックしてみます。

ASUS ZenPad 10 (Z300CL) | Tablets | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_10_Z300CL/





Banner_01.png



Z300CL_02.jpg



Z300CL_03.jpg



Z300CL_04.jpg



Z300CL_05.jpg



Z300CL_06.jpg



Z300CL_07.jpg



Z300CL_08.jpg



Z300CL_09.jpg



Z300CL_10.jpg






Banner_06.png


[#1]
ASUSがAndroid 5.0タブレットの新モデル、LTE対応も
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150806_715329.html

何種類出すんだ
ASUS ZenPad S 8.0(Z580CA)Atom Z3580 Atom Z3560
ASUS ZenPad 8.0(Z380KL)Snapdragon 410
ASUS ZenPad 10(Z300CL)Atom Z3560
ASUS ZenPad 7.0(Z370C)Atom x3-C3200
ASUS ZenPad 8.0(Z380C)Atom x3-C3200
ASUS ZenPad 10(Z300C)Atom x3-C3200



[#2]
10インチのハイスペックモデルが欲しかったなあ
やっぱ7~8インチじゃないと売れないのかな



[#3]
zenpad10が510gかぁ ペットボトル1本分
自宅専用機としても寝転んで使うにはちと重たいかな?



[#4]
あれ?ASUS公式みる限りじゃ10インチもスタイラス使えるみたいだぞ



[#5]
Z Stylusの対応機種は Z580CA, Z300C/CG/CL てなってるね。
動画見た感じだとタッチ操作と追従性能同じっぽいから
Windowsとかのスタイラスイメージしてる人は注意したほうが良さそう。
https://www.asus.com/Tablet-Accessory/ASUS_Z_Stylus/specifications/



[#6]
simフリー10インチ明日届く。
でかめのsimフリー探してたからちょうどよかった。



[#7]
10狙いでビックで現物見てきた。結果、様子見するわ
隣に置いてあったネクサス9と比較するのもなんだけど
画面解像度、レスポンス、本体の軽さと質感
どれも値段相応だな。よく言えばコスパいいんだろうけどw



[#8]
300CLは車中とか仕事の合間に見る程度の用途で買った。
今まで使ってたルーターはやっぱり面倒くさい。
今まで使ってたのより画質荒いけど便利になった。
家とかでじっくり使う用途にはipadair2がやっぱり良いね。



[#9]
そう言えばZ380KLとZ300CLはLTEバンド18対応だけど
au回線で使用可能なのかな。Zen2や同Laser同様
技適取っていなくて使えないパターン?



[#10]
>>9
自己レスだけどやはり技適はdocomo回線のみで
au回線やsoftbank回線では使用不能の模様。
http://buzzap.jp/news/20150826-zenfone-zenpad-mvno/



[#11]
Z300CLだが10インチでGoogleMapとか良いと思った。
ME572CLと比べるとやっぱり少しぼやっとした感じの画質だが
ビビットモード入れてみたら微妙に良くなったw



[#12]
>>#11
Z300CLはサクサク動きますか?
ネクサス7だとRAM1Gのため多少もたつきが出てきたので
Z300良さそうに感じる



[#13]
>>#12
サクサクだよw
最初タッチパッドの反応悪いと思ったが、今大丈夫。
たぶん指が乾燥してたんだろう。
ATOKキーボードがデカくて使い易い!・・・って今オモタw



[#14]
Z300CL結構バッテリー保つね。
ZE551MLとか駄目すぎ・・・



[#15]
10インチタブレット使い出してからあまりPC使わなくなった



[#16]
Z300CLにSIMフリー本についてたmineoのSIMカードを刺したら問題なく通信できた。



[#17]
誰かz300c買った猛者はいないか HDだけどその辺どうなんだ 慣れそうかい?



[#18]
>>#17
買ったよ
つかそんなヘビーユーザーじゃないから大満足



[#19]
まだz300c買った人は居ないね



[#20]
>>#19
買ってるわw
バッテリー保つし画面広いし、ATOKキーボードも大きめで
7インチとかより使いやすい。
WXGA俺は問題なし。丁度そのくらいのノートPC使っていたのでね・・・
7インチME572CLが修理逝ったり来たりの繰り返しでもう一つ欲しくなって
どうせなら10インチってことでこれにした。
あ!違うわ。Z300CLだったわ。



[#21]
筆圧検知対応のZ Stylusに惹かれて
お遊び落書き用にS8欲しいなーと思いつつ検索していて
今更気づいたんだが10インチのZ300系もZ Stylus対応なのね。
電子書籍の雑誌や漫画も読みたいなーとか考えると
解像度がアレでは見開き表示はちとキツいが。



[#22]
zenpad10z300買ったけど悪くないな
ベンチとかペリアz3の半分くらいだけどまあ値段違うからとうぜんだが
結構満足



[#23]
TF101からZ300Cに買い替えたけど、あんまり変わり映えが無いかな。
重い処理は重いままだった。。
アップデートでもう少し最適化してくれる事を期待。



[#24]
>>#23
z300cってCPUが悪いから
memopadhd10から処理速度に劇的な変化は無い



[#25]
噂のZ300Cが届いた
実機見られなかったから不安だったけどけっこういいデザインだな



[#26]
気になったんでz300cにExcel入れて軽くだけど触ってみた
少しもたつくものの一応動くな
ガッツリ使わないならいいんじゃないかな
何かあったら怖いからWindowsを推したいけど



[#27]
Z300CとZ300CLはぜんぜん違うんだね。
LTEだけかと思ってたらCPUが違うよね。



[#28]
低解像度って先入観があったからだろうけど
10インチでこの解像度wwwと馬鹿にしながらも
最初から入ってるムービー見てみると意外と綺麗でビビった
やっぱ実機見るの大事



[#29]
低解像度でもキレイに見せる技術が売りじゃなかったっけ
380klもなかなか



[#30]
Z300CL antutuベンチの結果です。
Z300CL_11.jpg



[#31]
>>#30
自分はZ300Cでやってみました。
やはり皆さんがおっしゃってる通り、Z300Cの方が劣っているようです。
Z300CL_12.jpg



[#32]
まだそこまで触ってませんが、Z300Cの使用感です。
自分はExcelメインで使う予定で使っていましたが、十分使えるレベルです。
YouTubeも見てみましたが、やはり解像度のせいか少し粗さがありますね
タッチもサクサク、今のところモッサリは感じてません。
GPSの感度も良好、ただGoogleMapの小さい文字は読みにくいです。



[#33]
z300cとz380cの現物見てきたが
z300cは画面の大きさの割に解像度が低いせいか確かに画像にアラがあるな
z380cの方が画面が小さい分画像がきれいに見える



[#34]
Z300CLは
電子書籍を見開きや漫画の見開きだと
結構見づらい荒く感じる
細かい文字見るならFHDの機種一択



[#35]
Z300CL買ってみた。
とりあえず遊んでたUQ mobileのSIM入れて様子見ているけど
思ってたよりも全然よさげ。



[#36]
高齢者に最適な端末だな>ZenPad10
ウチのママンも満足しているみたいで良かったわ



[#37]
Z300Cキター(゚∀゚)
全然重くないぞ 片手でも余裕
重さを心配してたけど杞憂だった



[#38]
今まで泥4.2のタブ使ってたから泥5の進化ぶりに驚いたな>Z300C



[#39]
俺も親にZ300Cプレゼントしたクチだけど、結構サクサクで親も満足しているよ
自分用は2年前に買った7インチの泥タブで現状困ってないんだけど
それが壊れた頃にFHD10インチの価格がこなれてたら今度はそれにしようと思う
それくらい10インチは目にも楽、操作も楽だったわ



[#40]
昨日のZ300Cのアップデート
動画や写真の粗いのが改善されてるぞ
Tru2Lifeのチューニングしたんだろな
MX PlayerでHW+再生したときSD動画だけゴーストが出続けてたが消えてる
ASUSのくせにちゃんと仕事しとる



[#41]
z300cは手書きノート感覚でサクサクは動かないだろうな
普通にゲームやペンなど使うならZ300CLだろうな



[#42]
親にプレゼントしたZ300Cを設定してあげた際に思ったんだが
メモリ2GBあるとサクサクだな、俺のも買い換えるかなぁ



[#43]
大きいのが、ほしくてNexus7(2012)からこれに買い換えた。
同程度と思われるZenhone2laserと比較すると
Zenhone2laserがサクサク動くのに対して
これはあらゆる場面でもたつく
やはりIntel最適化されてないのを無理に動かしてるからだろうか?

認めたくはないがNexus7(2012)より重いかも
Zenhone2laserの完成度が高くサクサクだったから期待してたが
snapdragon410でいいからそっちがでるの待った方がいい
Wintelで有利に戦ってきた今までとは違う感じ



[#44]
>>#43
これってCLとCでプロセッサ違うんだけどZ300C 買ったのかな?



[#45]
>>#44
Wi-Fiモデル



[#46]
>>#45
じゃあZ300Cだな
その感想も納得した



[#47]
stylusってzen pad10でも使えるんですか?筆圧ってzen pad s8だけじゃないの
筆圧無しで10で使えるってだけ?なのかよくわからなくなってるんだが
zen pad 10もsimと無しがあるけど、Z300CLのシムフリーのでも筆圧ありでstylusって
使えるのか



[#48]
>>#47
公式サイトのZenpad10を紹介してる所に書いてるよ。
筆圧1024段階で150時間ってね。実機の設定にもZ stylusの項目あるよ。
使えない人はここをオンにしてないんじゃない?



[#49]
nexus7 2013から買い足ししようとしてます。
用途は主にゲームです。大きい画面でやりたいと思いたどりつきました。
環境は自宅でwifiです。どっちを買ったほうが幸せになれますか?



[#50]
>>#49
ゲームにはそもそも向いてないけど
CとCLだとスペック全然違うからCL選んだほうがええで



[#51]
いろいろ見てみたけどマジでCとCLだとスペックは段違いだね
6000円弱の差だからCLにするよ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SIMフリー版の仕様は、画面:10.1インチ、OS:Android 5.0、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Atom Z3560(4コア/1.83GHz)、GPU:PowerVR G6430、メモリ:2GB、ストレージ:16GB、通信機能:LTE・IEEE802.11 b/g/n・Bluetooth 4.0、カメラ:500万画素(インカメラ:200万画素)、GPS/microSIMスロット/microSDスロット/microUSB/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4890mAh、駆動時間:約8.8~9時間、サイズ:172x251.6x8.9mm、重量:510g。

Wi-Fi版の仕様は、画面:10.1インチ、OS:Android 5.0、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Atom x3-C3200(4コア/1.4GHz)、GPU:Mali-450 MP4、メモリ:2GB、ストレージ:16GB、通信機能:IEEE802.11 b/g/n・Bluetooth 4.0、カメラ:200万画素(インカメラ:30万画素)、GPS/microSDスロット/microUSB/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4890mAh、駆動時間:約8時間、サイズ:172x251.6x8.9mm、重量:510g、という仕様。

独自の映像テクノロジー・ASUS VisualMaster搭載、独自のユーザーインターフェイス・ZenUI搭載、液晶表面はGorilla Glass採用、DTS-HD Premium Sound対応、専用スタイラスペン(Zstylus pen)も使用可能な1024段階の筆圧検知機能、などが特徴。カラーはブラック・シルバー・ホワイトの3色。

各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。10インチで1280x800の解像度は物足りないと見ている人がそれなりにいるようで、実際使ってみても画面の粗さが少し気になるという声もありましたが、ごく一般的な使い方であれば十分こなす出来で操作性は良くバッテリー持ちも良い、と概ね好評の様子。ただ、SIMフリー版とWi-Fi版とでは結構の差があるとのことで、それはベンチマークの結果を見ても明らか。SIMフリー版の価格は現在30,000円前後、Wi-Fi版の価格は現在25,000円前後。どちらが良いかは各自の用途次第、そして今後の価格次第になりそうでしょうか。




ASUSタブレット ZenPad 10 Z300CL ブラック ( Android 5.0.1 / 10inch / Atom Z3560 / RAM 2GB / eMMC 16GB / LTE対応 ) Z300CL-BK16
Asustek(2015-08-21)
売り上げランキング: 2427



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09