【タブレット】ASUS 『ZenPad 8.0 (Z380KL)』 レビューチェック

Z380KL_01.jpg


2015年8月に発売されたASUSの8インチタブレット「ZenPad 8.0 (Z380KL)」。
解像度:1280x800のIPSパネル採用、画面占有率の高いスリムデザイン、SIMフリー/LTE対応、豊富な純正アクセサリ、などを特徴としたAndroid 5.0モデル。同シリーズにはWi-Fiモデルも存在しますが、SIMフリーモデルの方を主点にちょっとチェックしてみます。

ASUS ZenPad 8.0 (Z380KL) | Tablets | ASUS 日本
http://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_ZenPad_80_Z380KL/





Banner_01.png



Z380KL_02.jpg



Z380KL_03.jpg



Z380KL_04.jpg



Z380KL_05.jpg



Z380KL_06.jpg



Z380KL_07.jpg



Z380KL_08.jpg



Z380KL_09.jpg



Z380KL_10.jpg



Z380KL_11.jpg



Z380KL_12.jpg
(via zol.com)





Banner_03.png


ASUS、3万円台で通話可能な「ZenPad 8.0」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150806_715258.html

@DIME|同じ8インチでもこんなに違う!『ASUS ZenPad』最新モデルを徹底比較
http://dime.jp/genre/205876/

ASUS Zenpad Androidタブレット (Z380KL) | やまのBLOG3
http://plaza.rakuten.co.jp/xjr400r2/diary/201508280000/

ZenPad8.0の開封の儀と使った感想&レビュー | モバイルガジェット東京03
http://tel03.com/tablet/zenpad8-z380kl01/

ASUS ZenPad 8.0 Z380KL - 不定期くだらない独り言
http://blog.goo.ne.jp/supo2001/e/37f2cea4923984be8f2adb758784143c

ZenPad 8 Z380KL | Orafu's Blog
https://orafu.wordpress.com/2015/08/24/zenpad-8-z380kl/

ASUS ZenPad 8.0 を使い始めました - Ellinikonblue.com Weblog
http://www.ellinikonblue.com/blosxom/Computer/HW/20150830ZenPad8.html

復刻ガラケと格安タブレット - しあわせさがせ?
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20151009/1444318161




・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面:8インチ、OS:Android 5.0、液晶:IPS、解像度:1280x800、CPU:Qualcomm Snapdragon 410(4コア/1.2GHz)、GPU:Adreno 306、メモリ:2GB、ストレージ:16GB、通信機能:LTE・IEEE802.11 b/g/n・Bluetooth 4.1、カメラ:800万画素(インカメラ:200万画素)、GPS/microSIMスロット/microSDスロット/microUSB/イヤホンジャック/スピーカー/マイク搭載、バッテリー:4000mAh、駆動時間:約10.5時間、サイズ:123x209x8.5mm、重量:350g、という仕様。

独自の映像テクノロジー・ASUS VisualMaster搭載、独自のユーザーインターフェイス・ZenUI搭載、液晶表面はGorilla Glass採用、HD Premium Sound対応スピーカー&ウーファ内蔵のAudio Coverやバッテリー内蔵のPower Caseなど純正アクセサリが複数あり(オプション)、なども特徴。カラーはブラック・シルバー・ホワイトの3色。

レビューしている人はモニター提供を含めると相当な数になるので購入を条件に絞って見ると、「同社のNexus 7(2012)に比べれば動作は軽快でサイズ感も良い後釜として成り立つ」「ゲームはスペックを要するタイトルだと厳しいor要設定」「スリムベゼルのデザインはいい感じだが重量は若干気になる」「Bluetoothヘドセットを導入するなら通話用としてもOK」「SIMは現時点で使えない業者があるので注意」といった内容。





Banner_06.png


[#1]
8インチ
ZenPad 8.0 (Z380C)、Wifi
ZenPad 8.0 (Z380KL)、LTE、通話可能
ZenPad S 8.0 (Z580CA)、4:3ディスプレイ、1536x2048、スタイラス対応



[#2]
Z380KLって
LTE出来るタブレット扱いじゃなくて、でかいスマホ扱いなのかい?
一般の店舗じゃ扱わないのかな どうなんだろ



[#3]
ASUSのイベント当選してZenPad8.0(Z380KL)モニター運用してるけど
何か聞きだい事ある?
Z380KL_13.jpg



[#4]
>>#3
antutuの2Dと3Dのスコアわかりますか?
AST21とどれくらい違うのかなと。



[#5]
>>#4
これで良いかな?
Z380KL_14.jpg



[#6]
>>#5
液晶はどんな感じ?主観で



[#7]
>>#6
あくまで主観だけど…液晶は綺麗だと思う。
S8.0で言われてる様な滲みは無いし
Nexus7(2013)持ってる後輩もこっちの方が液晶綺麗だって言ってた



[#8]
実機見た人に聞きたいんだが
Z370の背面てどんな感じですかね?



[#9]
>>#8
Z380KLシルバーだけどこんな感じ
質感は良いよ
Z380KL_15.jpg



[#10]
スマホとか初めての全くの初心者がZ380KLを使えますか?



[#11]
>>#10
8インチはタブレットなので大きい。
5.5インチのZen2でも大きさに不満がある人もいるので
通話に使うにはBluetoothヘッドセットを使わないと不便かも。



[#12]
ゲームならスナドラ搭載の無印8.0が一番マシかもね



[#13]
8LTEはスナドラ615なら買ったんだけどなー。410じゃねえw



[#14]
>>#13
そこだよな。グラフィックは結構弱い。



[#15]
そう言えばZ380KLとZ300CLはLTEバンド18対応だけど
au回線で使用可能なのかな。Zen2や同Laser同様
技適取っていなくて使えないパターン?



[#16]
>>#15
自己レスだけどやはり技適はdocomo回線のみで
au回線やsoftbank回線では使用不能の模様。
http://buzzap.jp/news/20150826-zenfone-zenpad-mvno/



[#17]
Z380KLの同梱液晶フィルム貼りにくすぎワロタ
サイズがギリギリすぎるんだよ、もうあと両端0.5mm程度小さければいいのに
しかしandroidタブレット初めてだがiPadMini2なんかより全然サクサクじゃんか
液晶も超キレイだし、こりゃいいわ



[#18]
>>603
ASUSフォルダの中にAudioWizardっての有るから
ONにしてヘッドホン繋げて音楽聴いたら更に良さがわかるよ
Z380KL_16.jpg



[#19]
>>#18
thx
さっそくx10繋いで聞いてみたけど手持ちのヲークマンA10に匹敵する音質だと思うわ
iPadとは比べるべくもないw



[#20]
8インチsimフリーちょうど欲しかったからZ380KL買ったわ



[#21]
8インチのLTE買ったけど動画閲覧にはなかなかいい。
MX player Pro インストール大前提だけど。



[#22]
LTE対応版は問題無く128GB MicroSDが使えてる。
ただ全てのカードに対応してるか分からないので俺が使ってる型番を書いておく
Team microSDXC カード UHS-1 60MB/sec (128GB) カード 変換アダプター付き
購入は自己責任で。



[#23]
低い解像度が心配なんですが
web上の細かい文字がにじんでしまうことはないでしょうか。
教えて、持ってる人。



[#24]
>>#23
Z380KLだけど、画面上で1.5mm幅くらいの文字まではくっきり表示される
1mm以下だと画数が多い漢字は普通に読めるけど潰れ始める。
ひらがな・カタカナは余裕 そんなかんじ



[#25]
Z380KLの電池持ちってどんなもん?
nexus7 2013と同じぐらいなら購入確定なんだが



[#26]
>>#25
かなりいいよ。



[#27]
とりあえず、ドコモのSIMで通話してみたよw
全く問題なし。でかいから見た目が間抜けなだけ。



[#28]
ZenPad 8とZenPad S 8があるみたいだけど何が違うの?



[#29]
>>#28
縦横比とか解像度とか感圧とか。
その他、諸々と。



[#30]
380の一番ええとこはやっぱ画面占有率が高いから
7インチのネク7より380は1インチでかくて
タブの大きさ自体はほとんど変わらんからな



[#31]
380KLの内蔵ストレージってかなり速いのな。
最近はこんなもん?



[#32]
z380klは不人気?



[#33]
>>#32
Nexus7 2013Lteの後継に買ったがまあまあだよ。
sim入れて通勤中にネットでニュース見るにはいいよ。



[#34]
実機触ってきた
電子書籍を読んだ時は字の粗さが気になったけどコスパは良いね



[#35]
ノーマル8買ってIIJのSIM差してるけどやっぱええね、3万で遊べる
ただ一つ文句言いたいのは電源ボタンの位置もうちょい上にして欲しかった・・・
押しちゃうだろ



[#36]
>>#35
LTE使えるのはほんと気楽でいいわ。
自分も結局IIJmioにしたけど、縛りがないから
イヤになったら止めればいいと思うとどんどん試せるし。



[#37]
z380klちょっと重いね
ずっと持ってると肩と腕にくる



[#38]
z380klってカメラ性能も自身ありげに宣伝してる割に
フラッシュ付いてないんだな、惜しい



[#39]
audiocoverとpowercase届いた。両方とも単体で充電出来るアダプターが付いてる
audiocoverはプラではなくレザーっぽい外装でZ380KLに付けると厚さが倍位になる
音はなかなか良いと思う。大まかに音場も変えれる
Z380KL_17.jpg Z380KL_18.jpg Z380KL_19.jpg



[#40]
z380klってスーツのポケットに入れとくには重い?
やっぱタブレット使いはカバン必須かな…



[#41]
>>#40
重いっていうか
入りきらないかと思う



[#42]
z380kl、文字が滲んで見えるってレビューがあったけど思ってたより悪くないね
kindle(pw)なんかと比べると差がよくわかるけど、慣れれば全然いける
一番の問題は350gという重さだな…



[#43]
z380klで小説読むのは厳しい?



[#44]
>>#43
z380cで読んでるが何も問題無し
zenpadが唯一誇れるところなんて他のタブと比べて音がいいのと
画面が綺麗なところだけじゃないのか
というか小説なんか初期の頃のタブでも問題ないと思うけど



[#45]
LTEが使えてスナドラでmicroSDXCが使える8インチ泥タブ選んだら
Z380KLになった



[#46]
無印8.0のz380kl買った
解像度気になってたがVisualMasterkの新技術で画面綺麗だった
Yahooニュースを拡大しても文字は滲まなかった

解像度が低い分、低い性能のCPUで十分対応できるので
ゲームをしない自分としては安い価格で購入できて良かった
電話も付いてるから老眼の中高年にベストチョイスじゃないかと思う



[#47]
Z380KLでTv sideviewは動きますか?ME572CLではついに動かなくなりました。
動くなら買い替えを検討します。情報をよろしくお願いします。



[#48]
>>#47
問題なく動きますよ。



[#49]
Z380KLは一ヶ月半前に買ったけど快適に使ってるよ



[#50]
尼でZ380KLが2.8万チョイで在庫有りだったから勢いで親用に買っちゃったわ
ざっとセットアップしたけど普通に良い機首だと思う
ダメなところと言えば電源ボタン
縦持ちするときに親指がちょうどボタンのところに来ちゃうんだけど
なんでテメーはそこにいるんだ



[#51]
これ重すぎるよね
220gくらいなら最高だけど



[#52]
>>#51
使ってみるとそうでもない。
むしろ重さが安定を生んでる感じ。



[#53]
1920x1200なら迷わず買ったのになんでこのスペックで出したんだろうな
他社も結構低画素数の8インチモデルあるし
世界的に8インチの1280x800LCDが余ってるんだろうかw



[#54]
>>#53
俺は8インチsimフリー発売直後で3万弱は結構魅力的だと思う
一握りのガジェオタ向けではなく周りに流されて何となくスマホにしたような
一般層に広く売りたいだけな気がする






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各所のコメントを参考にすると以上のような反応があり。液晶はこれに限らず新技術採用の同シリーズはどれもキレイ、解像度は高くないが故にこのスペックでも軽快でバッテリーも長持ち、音質は機能を駆使すればかなり良い、重量やSIM業者など気になる点はいくつかあるが内容的にコストパフォーマンスは高い、といった評価。最近の目で見るとスペックは決して高くありませんし強調できる特徴もありませんが、ライトユーザー的な使い方ならむしろ十分すぎる印象。用途と予算がピッタリ合うならコストパフォーマンスは確かに高いでしょうね。「ZenPad 8.0 (Z380KL)」は現在28,000円前後の価格で販売されています。




ASUSタブレット ZenPad 8 Z380KL ブラック ( Android 5.0.2 / 8inch / Qualcomm Snapdragon 410 / RAM 2GB / eMCP 16GB / LTE対応 ) Z380KL-BK16
Asustek(2015-08-21)
売り上げランキング: 1874



  

- ヲチモノ -


ここは個人的に気になるモノを色々とチェックしてます。PC・ガジェット・デジモノ・家電・自転車・アニメ・ホビーなど、ジャンルはフリーダム。たまに買った物をレビューしてます。ブログはいつも試行錯誤中。御用の方はメールフォームかTwitterの方へお願いします。

webtreatsetc-blue-jelly-twitter-logo-square.pngwebtreatsetc-blue-jelly-rss-cube.png

WWW検索 ブログ内検索

- スポンサードリンク -

- カレンダー -

- アーカイブ -

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09